ブログ

2018年6月の記事一覧

【6年生】日光移動教室⑬

宿舎を出発した後、日光自然博物館と富弘美術館を見学しました。

自然博物館では日光の四季や地形について改めて学び、その豊かさを再認識しました。




富弘美術館では星野富弘さんの作品に触れ、
そこに込められたメッセージを感じることができました。


草木ドライブインで昼食をとり、
予定より少し早く帰路につきました。

【6年生】日光移動教室⑫

日光移動教室も最終日を迎えました。
今日は曇り空が広がっています。
そんな天気にも負けず、朝会と閉校式を行いました。
多少の疲れはありますが、全員元気です。





最後まで楽しく、仲間と協力しながら、成長しようという気持ちを高めました。
これからバスに乗り、自然博物館に移動します。
最終日も怪我なく、素敵な思い出をたくさんつくりたい思います。

【6年生】日光移動教室⑪

夕食の後、日光彫り体験を行いました。
説明を熱心に聞き、お手本を食い入るように見ました。




事前に考えた下絵に沿って、
日光彫りに挑戦しました。
思い出とともに、世界に一つの作品を作ることができました。


【6年生】日光移動教室⑩

宿舎近くの足湯と源泉の散策に行きました。






足湯では日光での疲れを癒し、
源泉散策では10円玉を硫化させる実験を行いました。
この後は、宿に戻ってお風呂に入り、疲れを癒します。

【せせらぎ】きこえグループ学習


6月19日(火)
第2回きこえ(難聴)グループ学習を行いました。
参加児童は9名、保護者6名でした。

1、自
己紹介をしました。

・6年生から「学校、学年、名前。」を言いました。

・新しいメンバーは最後に自己紹介をしました。


2、来月行う調理の内容を話し合いました。

・前もって作りたい物を考えておき、話し合いで一つにしぼりました。




3、自分の
きこえについて話しました。

 ・「わたしは右耳の難聴ですが、きこえのことで困っていることはないです。」「わたしは中等度難聴です。すぐそばで、ゆっくり大きな声で話すと聞き取れます。」など、話しました。
 ・同席してくださっていた立川ろう学校の先生から、子供たちに一言アドバイスをくださいました。「聞き返すときには、『今何て言った?』ではなく、自分が聞こえた言葉を使って『〇〇って?』などと聞けるといいですね。」



4、みんなで
「かくれんぼ」をして遊びました。
・5つの教室を使って自由に隠れることができました。上手に隠れて最後まで見つからない子もいました。2年生から6年生まで年齢に関係なく、楽しく遊ぶことができました。

 


5、最後は、今日の
ふりかえりをしました。

・振り返りシートに記入して、「学校では自分の考えを伝えるのが苦手なのですが、ここは少人数だから上手く伝えられそうです。」など、今日の感想を発表することができました。


さあ、来月は「パフェ」づくりです。中に何を入れようかな?
待ち遠しいですね。

【6年生】日光移動教室⑨

光徳牧場です。
牧場の周りを気持ちよくハイキングしました。



牧場の豊かな自然に親しみ、
ミルクを使ったアイスクリームを味わいました。
全員元気です。晴天に恵まれ、予定も順調です。


  

【6年生】日光移動教室⑧

華厳の滝を見学しました。
毎秒1.3tもの水が流れ落ちる滝に、
子供たちの驚きの声がたくさん上がりました。





その後、近くのレストランで昼食です。
午後のハイキングに向けてしっかり栄養補給を行いました。

【6年生】日光移動教室⑦

日光東照宮を見学しました。

  

班の中で場所ごとにガイド担当を決め、互いに名所を解説し合いました。





事前に調べ、互いに教え合うことで、より深い学びにつながっています。

【6年生】日光移動教室⑥

日光移動教室も2日目です。
気持ちのいい青空が広がっています。
本日は日光東照宮をはじめ、たくさんの名所を回ります。

朝は湯ノ湖畔で朝会を行いました。
元気よく体操し、全員そろって1日をスタートできました。





【6年生】日光移動教室⑤

入浴の後、学年フェスを行いました!
各班が練りに練った出し物を楽しみました。




全員が終始笑顔の素晴らしい会でした。
2日目以降も、元気に楽しく学べるようにして参ります。

【6年生】日光移動教室④

宿舎に着き、開校式を行いました。
ハイキングの疲れもあったと思いますが、しっかりと「よろしくお願いします」の挨拶を言うことができました。



夕食も学習です。
お互いの結束をさらに深めることができました。

【6年生】日光移動教室③

戦場ヶ原をハイキングしています。
雨も降らず、男体山もくっきり見ることができました。
ガイドの方の話を聞きながら、日光の悠大な自然に触れ、子供たちも大満足です。
これから、宿に向かいます。





【6年生】日光移動教室②

無事日光に到着しました。
いろは坂、中禅寺湖、龍頭の滝をバスの中から見学し、三本松で昼食です。


5年生が作ってくれた、てるてる坊主のおかげか、天候にも恵まれています。

【6年生】日光移動教室①

体育館で出発式を行いました。
見送りに来て下さったみなさんに、元気な挨拶をして出発しました。

よい学びと素敵な思い出の移動教室となるよう、全員で協力して参りたいと思います。

吃音グループ学習(6月)


6月11日(月)に吃音グループ学習を行いました。
せせらぎでは、「吃音があっても、話しをしよう」を大きなめあてとして、グループ学習を行っています。児童9名、保護者6名が参加しました。


★子どもたちが活動をしている間、別室で「親の会」を行いました。
『吃音のことがよくわかる本』を使って、吃音の基本的な勉強会をしました。

1、次回に
調理するものを話し合いました。

活発に意見が出ました。たくさん作りたい物が出たので、1つに絞るために、小グループに分かれて話し合いました。 



話し合いの結果、調理するものが決まりました。



2、吃音すごろくをしました。 

二つのグループに分かれて行いました。
カードのマスに止まると、質問カードをめくって、全員その質問に答えます。『どもるとどんな気持ちになりますか』の質問には、低学年チームでは「胸が苦しくなる。」や「変な気持ちになる。」など答えていました。
また『自分の中でなおしたいところはありますか』の質問には、「どもらないようにしたい。」や、それを聞いて「ぼくはこのまま、どもっていていい。」など、吃音に対していろいろな考えが出ました。



3、
ジェスチャーゲームをしました。  


お題は担当児童が決めてきました。
二人一組で身振りをしてもらい、何をしている様子なのかを当て合いました。

たくさん手が挙がり、発表することができました。保護者も参加して、たいへん盛り上がったゲームでした。

4、最後にふり返りをしました。

一人一人がたくさん発言できたグループ学習になりました。
いよいよ来月はお楽しみの調理実習です!!

 

【全校】子供まつり

6月12日(火)に子供まつりがありました。

子供たちはこの日に向けて、熱心に準備を重ねてきました。
当日も朝早くから準備に励む子供たちの姿が見られました。

子供祭り開始の放送と同時に、前半・後半のお店担当とお客さんに分かれ、活動が始まりました。

教室や体育館を広く使って体を動かすお店、
ミッションをクリアしながらゴールを目指して進むお店、
恐怖で震え上がるようなお化け屋敷など
    
 
各クラス、様々なアイディアや工夫が凝らされていました。
 
上級生が下級生にやさしく声をかけている姿、
お客さんに丁寧に接しているお店担当の子供たちの姿、

多くの子供たちが交流して、楽しんでいる様子を見ることができました。

「たくさんのお客さんが来てくれてうれしかった!」
「いろいろなお店があって楽しかった!」と充実した表情で話す子供がたくさんいました。

準備から最後の片付けまでしっかりとやりきる子供たちの姿もとても立派でした。
子供まつりのねらいであった「自主性」「創意工夫」が見られた充実した行事になりました。保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。