日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
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日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
・6年生から「学校、学年、名前。」を言いました。
・新しいメンバーは最後に自己紹介をしました。
2、来月行う調理の内容を話し合いました。
・前もって作りたい物を考えておき、話し合いで一つにしぼりました。
3、自分のきこえについて話しました。
・「わたしは右耳の難聴ですが、きこえのことで困っていることはないです。」「わたしは中等度難聴です。すぐそばで、ゆっくり大きな声で話すと聞き取れます。」など、話しました。
・同席してくださっていた立川ろう学校の先生から、子供たちに一言アドバイスをくださいました。「聞き返すときには、『今何て言った?』ではなく、自分が聞こえた言葉を使って『〇〇って?』などと聞けるといいですね。」
4、みんなで「かくれんぼ」をして遊びました。
・5つの教室を使って自由に隠れることができました。上手に隠れて最後まで見つからない子もいました。2年生から6年生まで年齢に関係なく、楽しく遊ぶことができました。
5、最後は、今日のふりかえりをしました。
・振り返りシートに記入して、「学校では自分の考えを伝えるのが苦手なのですが、ここは少人数だから上手く伝えられそうです。」など、今日の感想を発表することができました。
活発に意見が出ました。たくさん作りたい物が出たので、1つに絞るために、小グループに分かれて話し合いました。
話し合いの結果、調理するものが決まりました。
2、吃音すごろくをしました。
二つのグループに分かれて行いました。
カードのマスに止まると、質問カードをめくって、全員その質問に答えます。『どもるとどんな気持ちになりますか』の質問には、低学年チームでは「胸が苦しくなる。」や「変な気持ちになる。」など答えていました。
また『自分の中でなおしたいところはありますか』の質問には、「どもらないようにしたい。」や、それを聞いて「ぼくはこのまま、どもっていていい。」など、吃音に対していろいろな考えが出ました。
3、ジェスチャーゲームをしました。
お題は担当児童が決めてきました。
二人一組で身振りをしてもらい、何をしている様子なのかを当て合いました。
たくさん手が挙がり、発表することができました。保護者も参加して、たいへん盛り上がったゲームでした。
4、最後にふり返りをしました。
一人一人がたくさん発言できたグループ学習になりました。
いよいよ来月はお楽しみの調理実習です!!