日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
総合的な学習の時間では、「地域のために自分たちができることは何か」をテーマに、子供たち自身が課題を設定し、グループを組んで地域に出かけて活動をしています。11月は「課題別地域体験活動」を2回実施しましたが、1回目の活動の反省を生かし、目標達成に向けてグループの友達と協力しながら取り組んでいる様子が数多く見られました。
「課題別地域体験活動」は、あと2回実施予定です。引き続き、付き添い等で多くの保護者の皆様にお世話になります。ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
豊田の町の良さを見つけてみんなに紹介しよう!という目標をもち、今日のインタビュー活動に向けて下準備をしてきた2年生の子供たち。
ドキドキワクワクしながら、この日を迎えました。
たくさんの保護者の皆様にも、サポートしていただき、ありがとうございました!
学校に戻ってきた子供たちの感想です。
「わからなかったことがわかりました!」
「最初は緊張したけど、練習もたくさんしてきたから、うまくできました!」
「とっても優しい人で、安心しました!」
と、満足そうに戻ってきました!お土産をいただいてきたグループもあり、みんなとっても生き生きした表情で戻ってきました!
この学習は、これで終わりではありません。この後、各クラスで報告会をしていきます。自分たちが学んできたことを、今度はクラスのみんなに教えて、豊田の町の良さを広めていきます!
「自分らしくつくる 楽しさを伝えあう」
生き生きと自分の想いを表現し、その創造の楽しさを周りの人に伝えることで心が満たされていく、そんな子供たちの姿を理想としたテーマで今回の展覧会が開催されました。
保護者鑑賞日の前日に、子供たちが鑑賞を行いました。自分たちの作品が美術館のように展示されているのを見たり、友達や他学年な素敵な作品を見たりと、とても充実した時間となりました。
19日(金)は展覧会の児童鑑賞日でした。
1年生から6年生までの作品が並べられた体育館は、入った瞬間からわくわくするものでした。
どの学年の作品も魅力的で、自分以外の作品もじっくりと鑑賞していました。
また、5年生は、いつもたてわり班で交流している2年生の作品を鑑賞した後、カードに感想を記入しました。
後日、2年生からもカードをもらう予定です。いろいろな学年の作品を鑑賞して、作品のよさに気付き、今後の創作活動への意欲も高まったことと思います。
3年生は17日(水)に初めて総合的な学習の時間「いなほ」の学習で地域に出て活動に取り組みました。
1学期は、新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言が発出されていたため、地域にためにどんなことができるのかを考えることで終わってしまっていましたが、2学期になり、地域の方々の協力もあり、無事実施することができました。
子供たちは、中央図書館やコープみらい、藤森園などのお店のお手伝いや、豊田駅前や浅川の土手の清掃など、自分たちの考えた活動に意欲的に取り組みました。その中で、「もっとこうすればよかった。」「○○を次に向けて考えてみよう。」と振り返る姿が見られ、成長が感じられました。
今回の活動でご協力いただいた地域の皆様、そして引率に参加してくださった保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
代表委員会が11月10日から30日まで朝の挨拶運動を、行っています!
スタンプラリーカードも作成し、特に低学年では大盛り上がりです。
挨拶は魔法の言葉です!
挨拶で寒さを吹き飛ばし、豊田小を元気にしていきましょう!
今年度、3回目となる校内研究授業がありました。
今回は5年生が、「たずねびと」の教材を使ってリテラチャーサークルという読みの視点で読み深めていくという学習でした。
なぜ?どうして?という疑問を作る疑問係、優れた表現を見つける表現係、人物について考える人物係というふうに、読みの視点を決めて話し合いを深めていきます。まずは、各自の視点で本文から読み取ったことを、クロームブックのジャムボードに打ち込んでいきます。
その後、グループで、出た意見を元に、疑問を解決していきました。
たくさんの先生に見られる中、とてもよく頑張っていた5年生でした!
5年生の授業を参観した後は、教員で集まり、授業について成果と課題を出し合いました。
子供たちが、分かった!楽しい!もっとやりたい!と思える授業を目指して今後も精進していきます!
いよいよ来週は展覧会です。5年生は、立体作品と平面作品のそれぞれ自分が作った2作品から1点ずつを選んで展示をします。また、体育館の装飾として、『アンブレラスカイ』という作品も制作しました。「傘に絵を描いたことなんてないから楽しい!」という子供たちの声が聞こえ、各学級や各グループの個性が表れた素敵な作品に仕上がりました。こちらも展覧会の日にぜひご鑑賞ください。
16時前に豊田小学校に到着し、帰校式が行われました。
この2泊3日の間、各クラスで立てた目標を達成できるように、子供たちは一生懸命頑張りました。
学校だけではなかなかできない経験をたくさんし、ひと回りもふた回りも大きく成長したと思います。
よく頑張りました。
ここで得られたもの、得られた経験をしっかり心に刻んで、残り約5ヶ月の小学校生活を着実に歩んでいきましょう。
保護者の皆様には、日光移動教室の実施に際して、様々ご協力いただき、ありがとうございました。
日光移動教室最後の食事を磐梯日光店で食べ、その後お土産の購入をしました。
お土産を早く買いたくて、昼食のカツカレーを担任より速いスピードで食べる子が何人も。
本当に楽しみにしていたのですね。
お小遣いの予算内で何が買えるのか、しおりに筆算を書いて計算し、一生懸命考えている姿が見られました。
これで日光移動教室の内容はほとんど終わり、あとは帰校式を残すのみ。
ここで得られた経験をこれからの生活に生かせるよう、日光移動教室の締めくくりをしっかりと行いたいと思います。
【帰校予想時刻のお知らせ】
現時点での豊田小学校への帰校予想時刻は予定通り『16:00』前後です。ただし、道路の混雑状況によって、帰校予想時刻が前後することがありますので、ご承知おきください。
日光移動教室も最終日を迎えました。
終わりが見えてきて、名残惜しそうにしている子、家が恋しくなってきている子など様々な様子が見られました。
宿で最後の食事を食べ、先ほど宿を出発しました。
今日のメインはお土産購入です。
何を思いながら、何を思い出しながらお土産を選ぶのか。
それぞれの思い出を振り返りながら、今日1日を過ごしてほしいと思います。
本日の帰校予想時刻については、午後2時頃にホームページとC4th Home&School(メール)にてお知らせ致します。
朝から雨がぱらついており、ハイキングの実施が危ぶまれましたが、何とか実施することができました。
戦場ヶ原の自然の中を歩き、その自然の匂いや音を全身に浴びながらハイキングをしました。
日野の自然とは異なる環境を肌で感じることができたと思います。
また、午後には日光彫り体験を行いました。
普段用いる彫刻刀とは異なり、苦戦していましたが、それぞれ一生懸命、作品製作を行っていました。
さらに、今日は日光三名瀑に数えられる華厳の滝と湯滝の見学も行いました。
今日は日光の自然と伝統をしっかり経験した1日でした。
移動教室の最初の目的地である埼玉古墳群の見学をしました。
他の観光客が予想より少なかったため、国宝の剣や古墳を予定よりゆっくり見ることができました。
日光に到着したらお昼ご飯を食べて、日光東照宮の見学をしました。
紅葉が綺麗に見える時期のため、観光客が多かったですが、事前に学習して調べたものをその目でしっかり見ることができたと思います。
綺麗な紅葉が見れたときは、子供たちから歓声があがっていました。
この後、宿に向かい、明日に備えてご飯を食べ、ゆっくり過ごして疲れを癒してもらいたいと思います。
6年生が2泊3日の日光移動教室に出発しました。
日光でたくさんの思い出を作ってきてくれると思います。
保護者の皆様、朝早い中、見送りに来てくださりありがとうございました。
日光移動教室が明後日にせまり、今日は各クラス最終確認や準備を行っていました。
充実した日光移動教室になるように、どのクラスも一生懸命活動に取り組んでいました。
例年とは異なる時期の実施になりましたが、いつもと違うからこそできる経験もたくさんあると思います。
小学校生活最大の行事で最高の思い出を作れるように、みんなで協力していきましょう。
社会科の「自動車の生産にはげむ人々」の学習で、日野自動車の方々によるオンライン授業を行いました。
自動車の生産の工程について、アニメーションを入れて分かりやすく解説していただき、自動車がどのように完成していくのか、子供たちも具体的に理解することができたようです。
また、使う人の気持ちを考えながら設計したり、環境にやさしい車づくりを心がけたりと、働く人の思いも知ることができた、貴重な学びの場となりました。
澄み切った青空の元、羽村市動物公園へ遠足に行ってきました。
今回の遠足のめあては、「時間や約束、ルールを守って行動すること」「班の友達ともっと仲良くなること」「動物をたくさん見よう」の3つがめあてとなっていました。
どのグループも、みんなで声を掛け合い、時刻を気にして動くことができました。
動物たちも青空の元、とても気持ちよさそうでした。
「学校にいるヤギのミルクは、雌だったんだね!」とヤギの説明を読んで発見する子も!
お弁当もおやつも食べられて、とても満足な一日となりました。
帰り道、ある子が「先生、班の友達ともっと仲良くなれました!」と報告してくれました。みんなが優しい声掛けをすることができたからでしょう。
校長先生にも最後、たくさん褒めていただき、子供たちもまた一つたくましくなりました!
3年生の外国語活動の授業では、昆虫や色、形についての学習をしてきました。
今回はなんと、「世界の昆虫」をテーマとして、マレーシアのキャメロンハイランドと豊田小学校をオンラインで繋いだ授業を行いました。
早速現地の方が採集したカマキリやキリギリス、カブトムシやクワガタを紹介してもらいましたが、子供たちの想像する体の色や形とは全く違い驚きの表情を隠せませんでした。
「え~!黄色いカマキリなんているの!!」「体の形が葉っぱみたいだよ!!」など、たくさんつぶやく姿が見られました。現地の方も、子供たちにただ昆虫を見せるだけでなく、What color is this ? と問いかけてくれて、「It’s ~.」と反応を促してくれました。
また、子供たちの要望にもたくさん応えてくださり、様々な種類のチョウやサソリを見た時には一番の歓声が上がりました。「外国に行ってみたい。」「もっといろんな国のことが知りたい。」「いろんな国の人と外国語を使って会話をしてみたい。」「色の言い方は自信をもつことができた。」と、学習を振り返っていました。
今後も外国語活動の学習では、より必然性のある場面設定をしながら授業を行っていきます。
11月から国語は「学習は世界にほこる和紙」伝統工芸の良さを伝えように入ります。日本には様々な伝統工芸があり、その一つである「和紙」について詳しく学びながら筆者の考えに迫っていきます。また、百科事典での調べ方を学び、自分が選んだ伝統工芸をリーフレットにまとめます。子供たちがどんな伝統工芸を選び、どんなリーフレットを作っていくのか、これからの学習の楽しみです。出来上がったリーフレットは友達と読み合い、分かりやすく書けているところを伝え合っていきます。
20日(土)の学校公開時に教室に展示する予定でいますので、ご家庭でも伝統工芸について話題に取り上げてみてください。
10月26日(火)に4年生は総合的な学習の一環として地域学習に行ってきました。地域をきれいにしようとゴミ拾いに出かけたり、自然を大切にしようと生き物や植物の散策に出かけたりしました。それぞれのグループが学習目標に従って計画し、第1回目の活動を無事に終了することができました。
今回の課題や反省点を次回の活動に生かしていきます。
当日、子供たちの安全管理等のご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。2回目以降の活動にもご協力をいただければと思います。
かぶと山で見つけた植物
ゴミ拾い活動で集めたごみ
次回の活動は11月30日(火)に行う予定です。ご家庭でも話題に取り上げてみてください。