文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
6月27日(金)
1年生: 「おおきなかぶ」です。物語の全文を読んで、まとまりごとに、1~9の番号を付けました。
2年生: 「かっこう」の練習です。鍵盤ハーモニカを使って、正しい指使いで最後まで演奏しました。
3年生: 「記録を整理して調べよう」です。好きな給食メニューの集計結果を棒グラブに表しました。
4年生: 「ニョロ ニョロ」です。動く方向を考えて角材を組み立て、つなぎの部分を固定しました。
5年生: 「マット運動」です。ペアになって、お互いの試技を見合いながら、前転の練習をしました。
6年生: 筆箱が 600円で、色鉛筆が 6/5倍の時の代金を求めました。式は、600×6/5 =、答えは…です。
昼休みの様子です。休み時間終了後、たくさんの子が昇降口にセットされたミストを浴びていました。
6月26日(木)
1年生: 「あわせていくつ ふえるといくつ」の単元テストです。終わった人は、見直しをしました。
2年生: 「スイミー」のまとめです。学習を振り返り、自分の好きな場面を選んで理由も書きました。
3年生: 「こまをたのしむ」の説明文です。作ってみたい「こま」の名前や楽しみ方等を考えました。
4年生: 2.43、2.466、2.408、2.48を小さい順に並べます。位取り表を使い、上の位から比べました。
5年生: 走り幅跳びです。助走の勢いを活かして、遠くへ跳びます。今日は初めの記録を測りました。
6年生: 「生活に使えるもの」です。板の下書きに沿って、のこぎりや電気のこぎりで切っています。
小中連携交流会(於:六小)が行われました。四中・六小・旭が丘小の教員が、領域分科会(前半)、教科分科会(後半)に分かれて、協議を深めました。これからも、3校が連携して、児童・生徒の健全育成に努めます。
6月25日(水)
1年生: おもちゃ、きゅうしょくなど、小さい「ゃ・ゅ・ょ」の読み方や書き方などを練習しました。
2年生: 「スイミー」です。「ぼくが目になろう」と言ったときのスイミーの気持ちを想像しました。
3年生: 「うちゅうの花」です。自分のイメージを広げて、クレパスを使って大きな花を描きました。
4年生: 水泳指導の1回目です。バタ足コースや50m連続コース等、泳力別に分かれて練習しました。
5年生: いろいろな敬語です。敬語には、丁寧語、尊敬語、謙譲語の3種類あることが分かりました。
6年生: 「時計の時間と心の時間」です。事例の書かれた4枚のカードを正しい順に並び替えました。
研究授業(4年算数「記録を整理して調べよう」)の1回目でした。希望する給食メニューのアンケート結果を整理する授業でした。講師の先生からは、子供たちが創る算数授業のポイント等を教えていただきました。
6月24日(火)
1年生: 「つぼみ」の説明文です。自分のアサガオと比べながら、本文の蕾や花の様子を読みました。
2年生: 色紙で笹や竹、流れ星等を作って、台紙に貼りました。その後、短冊に願い事を書きました。
3年生: 「まいごのかぎ」の物語文です。不思議なことが次々に起きる、ファンタジーを味わいます。
4年生: 「体の発育・発達」です。男女に分かれて学習しました。ワコールの方が女子の講師でした。
5年生: 「ゆで調理でおいしさ発見」です。青菜のおひたしとゆでいもの調理実習計画を立てました。
6年生: 「分数 ÷ 分数」のテストです。「5 × 3/4÷ 0.3=」等の問題は、全て分数にして計算しました。
6月23日(月)
1年生: 「つぼみ」の説明文です。「はす」の叙述部分から、問い・答え・説明等を読み取りました。
2年生: 「スイミー」です。スイミーが考えた大きな魚作戦や、みんなが守ること等をまとめました。
3年生: 「たねまき(理科)」のテストです。ヒマワリやホウセンカの育ち方等の問題に答えました。
4年生: 「小数のしくみを調べよう」です。0.1L を10等分したかさを 0.01Lで表すことを習いました。
5年生: 「おいしいお米の作り方を調べる」です。水の管理や無農薬など、様々な工夫を知りました。
6年生: 実習で靴下を手洗いしました。水4Lに洗剤20gを溶かし、2回すすいで汚れを落としました。
第1回 PTA運営委員会がありました。議題は、以下の通りです。
〇運動会ボランティアの振り返り 〇セーフティー教室の振り返り 〇ピーポー君の家のステッカー配布報告 〇通学路合同安全点検の参加報告 〇サマースクールボランティアの振り返り 〇家庭教育学級説明会の報告 〇環境整備費・こもれび基金について 〇育成会報告 〇市P連報告 〇ツイタモンについて 〇読み聞かせボランティアについて 〇50周年記念について
PTA会長・役員の皆様、ありがとうございました。
6月20日(金)
1年生: クロームブックのミライシードです。アサガオ等の写真を取り込んで、友達と共有しました。
2年生: 「ドレミの歌」です。歌、けん盤ハーモニカ、ベル・トーンチャイムの順番で発表しました。
3年生: 水泳指導の2回目でした。バタ足(ビート板)、クロール25m等、コース別に練習しました。
4年生: 体力テストの反復横跳びの測定です。素早いサイドステップで、ベスト記録に挑戦しました。
5年生: 「リボンのおどり」です。5つのパートに分かれて、手拍子でリズム打ちの練習をしました。
6年生: 「分数 ÷ 分数」のたしかめです。移動教室明けですが、学習モードで問題を解いていました。
日光移動教室36
日光から全員無事に帰校しました。子供たちは、数々の歴史や雄大な自然に触れながら、体験的に学びを深めました。また、時間を守り、友達と協力して行動する姿に、成長を感じました。これからもこの経験を活かし、旭小の最高学年として、益々の活躍を期待しています。移動教室を支えてくださったすべての皆様に、感謝申し上げます。
日光移動教室35
予定通りに、羽生PAを出発しました。みんな元気です。順調に行けば、16時頃に帰校する予定です。
日光移動教室34
あさやレストハウスで、最後の昼食をとっています。窓からは、神橋が見えます。たくさんの楽しい思い出を胸に、これから日野へ向かいます。
日光移動教室33
日光東照宮です。陽明門をバックに集合写真を撮った後、グループで見所を見学しました。三猿、眠り猫、鳴龍など、実物を目に焼き付けました。家康の墓まで行ったグループもありました。彫刻の素晴らしさに見入りながら、先人の思いに触れています。
日光移動教室32
だいや川体験館で日光東照宮の1/10の模型を見ながら、詳しい解説を聞きました。最高の予習になりました。これから日光東照宮へ向かい、実物の歴史建造物等を見学します。
日光移動教室31
玄関前で、閉校式を行っています。お世話になった亀の井ホテルの方に、お礼の挨拶をしました。この後、第一いろは坂を下り、だいや川体験館に向かいます。
日光移動教室30
3日目の朝食です。亀の井ホテルでの最後の食事となります。しっかり食べて、活動のエネルギーを充電しました。最終日も元気に出発します!
日光移動教室29
6時に起床し、すぐに検温しました。保健係が班員の健康状態を報告しています。シーツを畳んでいる班もありました。部屋ごとに協力して、準備や支度を進めています。
日光移動教室28
おはようございます。朝の宿舎周辺の様子です。湯ノ湖の水面には、周囲の山々が映っています。青空が広がり、今日も一日良い天気になりそうです。
6月19日(木)
1年生:初めての絵の具を使った学習です。道具の扱い方や、水の量で濃淡を調整することを学習しました。
2年生:100より大きい数の学習です。1目盛りがいくつを表すかに注目し、数の線上の数を考えました。
3年生:図書館ガイダンスを行いました。図書館の本の数を教えてもらったり、本を紹介していただいたりしました。
4年生:Kahoot!というアプリを使った学習です。電池のはたらきについて、クイズで振り返りました。
5年生:小数のわり算の学習です。1より小さい数(純小数)でわるということについて考えました。
日光移動教室27
消灯時刻から1時間が過ぎました。ほとんどの部屋が明日に備えて、寝静まっています。きちんと睡眠をとって、最終日を迎えてほしいと思います。本日もたくさんのアクセスをありがとうございました。
日光移動教室26
班長・室長会議です。今日一日を振り返り、気付いたことなどを話し合っています。時間の意識をもって行動できたなど、良い反省も出ました。明日の朝の支度や行程の確認等をしました。
日光移動教室25
室内レクの時間です。入浴後、部屋で寛いだり、カードゲームをしたりして、過ごしています。こうしたフリータイムも貴重です。開始10分前ですが、班長・室長はすでに会議に向かっています。
日光移動教室24
夕食の後は、入浴です。1クラス30分交代で入ります。温泉に浸かって、疲れを癒してほしいと思います。男子の脱衣所の上履きがきちんとそろっていました。素晴らしいですね。この後は、室内レク、就寝の準備となります。
日光移動教室23
2日目の夕食です。午後もいろいろな見学場所を歩いたので、お腹が空きました。デザートにライチが出ました。「どうやって食べるの。」と聞きながら、皮をむき、種を出して、美味しそうに食べていました。
日光移動教室22
三本松のお店でお土産を買いました。「家族には…。」「誰々には…。」と、渡す人を思い浮かべながら買っていました。お子さんは、どんなお土産を買ったのでしょうか。お楽しみにしてください。
日光移動教室21
三本松のところで、男体山をバックに学年写真を撮りました。卒業アルバム用の写真として、折り目の所を空けて撮りました。三猿の石碑も撮影スポットになっていました。
日光移動教室20
さかなと森の観察園です。カップのエサをニジマスなどに与えています。お腹を空かしていたのか、最後まで争うように食べていました。
日光移動教室19
中禅寺湖展望台から、眼下に広がる中禅寺湖を見ました。右手に男体山、遠方に剱岳も見えます。日光の大自然を存分に堪能しています。
日光移動教室18
華厳の滝です。今日は1.7t/秒の水量で、集合写真の場所まで水飛沫が飛んできました。見学後、バスガイドさんが好きな滝を聞いたところ、日光の3大滝の中で1番人気でした。
日光移動教室17
昼食はカレーライスです。たくさん歩いたので、食が進みました。お代わりの行列ができています。これから3つ目の滝、華厳の滝の見学に行きます。昼食会場の華厳プラザから歩いて数分で行けます。
日光移動教室16
全班無事に、赤沼にゴールしました。ガイドさんに自然の不思議をたくさん教えていただきました。目の前に男体山の勇姿がはっきり見えました。レンゲツツジもきれいでした。
日光移動教室15
ガイドさんに挨拶し、戦場ヶ原のハイキングに出発しました。初めに湯滝の前で、班ごとに集合写真を撮りました。2つ目の滝です。幅25mの迫力のある滝でした。
日光移動教室14
2日目の朝食です。名物の湯葉がサラダのメニューで出ました。しっかり食べて、元気に出発します。
日光移動教室13
おはようございます。今日も快晴です。支度を済ませ、まが玉を磨いている部屋もありました。時間を意識した行動ができています。
6月18日(水)
1年生:朝顔が成長してきたので、支柱を立て、追肥をしました。暑い日が続くので、水やりで元気を与えています。
2年生:鍵盤ハーモニカの学習です。唄口を加えすぎないこと、ベルなどの他楽器とのバランスを考えました。
3年生:新出漢字の学習です。間違えやすい部分やはね、とめ、はらいに気を付けて、丁寧に書いています。
4年生:音楽「風のメロディー」の学習です。音の高さに気を付けるため、色鉛筆で音をつなぎました。
5年生:水泳の学習です。トムスポーツのコーチにも協力してもらい、課題別に練習をしました。
日光移動教室12
消灯時間を過ぎました。教員が見回りをしています。上履きがきちんとそろっている部屋が多くて、感心しました。ゆっくり休んで明日に備えてほしいと思います。本日の配信は、これで終了いたします。たくさんのアクセスをありがとうございました。
日光移動教室11
班長・室長会議をロビーで行っています。今日一日を振り返り、反省点などを話し合いました。また、明日の予定を確認しました。班長・室長の皆さん、お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。
日光移動教室10
就寝の準備です。班長・室長会議の裏で、振り返りの日記を書いている班や歯磨きをしている班がありました。自分たちで考えて行動できています。
日光移動教室9
レクの後、ナイトハイクで宿舎から湯の湖畔周辺を一回りしました。街灯がないところは結構な暗さでした。奥日光での、ちょっとした経験や思い出になりそうです。
日光移動教室8
夕食後のレクタイムです。クラス対抗ジャンケン列車、風船バレーで盛り上がりました。タタロチカのダンスの続きは、授業の体育でもやることになりました。レク係の皆さん、お疲れ様でした。
日光移動教室7
夕食の時間です。バイキング形式で、お代わりもあります。さらにデザートも付きます。しっかり食べて、エネルギーを補給しました。
日光移動教室5
亀の井ホテルに到着しました。開校式を終えて、部屋に向かっています。ほとんどの6年生が、1年生の「てるてる坊主」をカバンに付けています。今日は、てるてる坊主が強力なパワーを発揮してくれました。
日光移動教室4
全員無事にいろは坂をクリアし、竜頭の滝に着きました。駐車場で何匹もの猿を見付けました。涼を感じながら、一つ目の滝を見学しました。
日光移動教室3
第二いろは坂を通過しています。運良く、途中で鹿を目撃しました。終点付近の標高約1200mから見下ろす眺望も見事です。
日光移動教室2
さきたま古墳で、まが玉づくりと古墳見学をします。ここ行田市も35℃あります。水分補給しながら見学しています。まが玉はお土産に持ち帰ります。昼食は上州御用達の鳥飯弁当でした。
日光移動教室1
晴天のもと、出発式を行い、予定通り出発しました。たくさんのお見送りをありがとうございました。
6月17日(火)
1年生:「つぼみ」の学習です。どんなつぼみを見たことあるかを考えたり、友達と伝え合ったりしました。
2年生:図工「しんぶんしとなかよし」です。新聞紙を丸めたり、破いたりして様々な作品を作りました。
3年生:日野市の学習です。色を塗った日野市の地図から、土地の使われ方の特徴を考えました。
4年生:「電流」の学習です。実験で使った教材を、正しく回路を組み、走らせたり光らせたりしました。
5年生:「言葉の意味が分かること」の学習です。それぞれの段落について、要旨やキーワードをまとめました。
6月16日(月)
1年生: クロームブックデビューです。パスワードを入力して、ログインする方法を習得しています。
2年生: カタカナのプリント終了後、「きんのがちょう」(NHKおはなしのくに)の話を視聴しました。
3年生: 「長い長さをはかってあらわそう」です。巻き尺等を使って、いろいろな長さを測りました。
4年生: 180°より大きな角度調べです。「180+30=」「360-150=」等いろいろな考えが出ました。
5年生: 空手連盟の方による空手教室です。立礼・座礼・突き等、様々な型を教えていただきました。
6年生: 裁判所の役割の学習です。三審制により、3回まで裁判を受けられることなどを知りました。
6月13日(金)
1年生: 「しろくまのジェンカ」の合唱です。「レッツ タップ ~ ♪」の所を弾むように歌いました。
2年生: 「かくしたボール」です。ボールを隠す行為について話合い、きまりの大切さを考えました。
3年生: 日野市の施設調べです。地図を見ながら、市内の小学校のところに「文」の印を書きました。
4年生: 「電気のはたらき」です。モーターカーを走らせて、直列と並列の違い等を確かめています。
5年生: 「自然条件と人々のくらし」のテスト直しです。全員で野辺山のくらしの復習をしています。
6年生: 「四・五月の漢字」のテストです。全部で 50問あります。100点を目指して頑張っています。
今週から東京も梅雨に入りました。平山通り沿いの紫陽花が、見事に咲いています。今日の給食に、ゆかりの紫と枝豆の緑で表現された、あじさいご飯がでました。子供たちは、舌と目の両方で料理を楽しみました。栄養士、調理員の皆さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。
6月12日(木)
1年生: 「か」の練習です。お手本を見ながら、1・2画目が左半分に収まるように整えて書きました。
2年生: 「魚」の練習です。下の4つ点(れっか)の向きや、字のバランスに気を付けて書きました。
3年生: 「整、部、泳」です。書き順や字形に気を付けて、漢字ドリルのマスに正しく練習しました。
4年生: 「アップとルーズ」です。文章の構成をつかみ、対比による分かりやすさ等に気付きました。
5年生: 田圃の代掻きです。足を使い、水田の土を柔らかくしました。田植えの準備が進んでいます。
6年生: 6年生にとっては、小学校最後のソフトボール投げでした。ベスト記録を出せたでしょうか。
昨日が雨天のため、今朝、教職員でソフトボール投げのラインを引きました。本日、全学年でソフトボール投げの測定をします。昨年の記録を更新できるように、頑張りましょう!
6月11日(水)
1年生: 「や」の練習です。1画目の払いや2画目のはねの方向に気を付けて、プリントに書きました。
2年生: 「ドレミの歌」の演奏です。トーンチャイムとベルを使って、最後の1小節を練習しました。
3年生: 日野市の商業の様子です。駅の近くや人が集まる所に、お店が多くあることが分かりました。
4年生: 「風のメロディー」の合唱です。スカーフをなびかせて、贈り物を送る気持ちで歌いました。
5年生: 2.5mが300円のリボン 1mの代金を求めます。数直線を使い、⊡×2.5=300 の式を立てました。
6年生: 「笑うから楽しい」です。文章構成が、尾括型・頭括型・双括型のどれかを話し合いました。
今年度初となる音楽朝会がありました。まずは、全校で上半身のストレッチを行いました。次に、合唱団が「ビリーブ」「マイバラード」の2曲を披露し、きれいな歌声を体育館に響かせました。最後に、全員で「虹」を歌いました。合唱団の皆さん、今年も活躍を応援しています!
6月10日(火)
1年生:ひらがなの学習です。今日は「は」と「ほ」の二文字です。似ている文字の注意点を考えました。
2年生:絵の具を使う学習です。画用紙にクレパスで線を描き、できた空間に絵の具で色を付けていきます。
3年生:重なりに注目し、長さを求める学習です。図を使って、重なりをどう扱えばよいのかを考えました。
4年生:角度の学習です。分度器を使って、角度をどうやって測るのか、数値の読み方などを学びました。
5年生:図工で針金を使った作品作りをしています。針金の特性を使い、安定して立つ作品を作っています。
6年生:八王子J:COMホールで、劇団四季の「王子と少年」を観劇しました。旭小は2階席でしたが、子供たちはマナーを守り、ミュージカルを楽しんでいました。「こころの劇場」関係者の皆様、ありがとうございました。
6月7日(土)学校公開・サマースクール
1年生: かわいい「てるてるぼうず」を作りました。このてるてる坊主をどうするか、今は内緒です。
2年生: 「しろくろアート」です。白い紙を切った部品を組み合わせながら、黒い紙に貼っています。
3年生: 安全マップ作りです。探検した後、大きなマップに安全箇所や危険箇所の付箋を貼りました。
4年生: 「お礼の気持ちを伝えよう」です。お礼文の文章構成を考えて、オクリンクで提出しました。
5年生: 説明文「見立てる」です。各段落の要旨を関連付けながら、筆者の主張について考えました。
6年生: 3/4㎗で 2/5㎡塗れるペンキが1㎗で何㎡塗れるかを求めました。数直線に関係を表しました。
たくさんの方に参観いただき、ありがとうございました。新学年でのお子様の様子は、どうでしたでしょうか。少しでも成長の様子をご覧いただけたら幸いです。疲れが溜まっている子もいるようです。ゆっくり静養して、来週から元気に登校できるよう、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
※学校説明会では、校長より本校の教育活動等の説明がありました。年長のお子様も含め、たくさんの方に参加いただき、ありがとうございました。来年度のご入学をお待ちしております。
学校公開に続いて、サマースクールが行われました。今年のテーマは、「親子で体験する防災教室 サバイバル編」でした。まずは、アルファ米のおにぎりで腹ごしらえをしました。次に、防災安全課の方から「自分の身を守るには」の講演を聞き、その後、6つのワークショップ(①防災倉庫探検②避難所体験③ランタン・軍手人形・コマ作り④防災カルタ⑤水消火器体験・給水袋体験⑥紙スリッパ・ホイッスル作り)を行いました。終わりに、東日本大震災の体験談を聞きました。とても充実した内容でした。参加者、CS、ASV、PTAボランティア、社協、防災安全課の皆様、大変にありがとうございました。
6月6日(金)
1年生: 「どのおとをふこう」です。鍵盤のドにシールを貼って、右手の親指で弾く練習をしました。
2年生: 1回目の水遊びです。浮いているウルトラマンなどのフィギュアを、みんなで救出しました。
3年生: 体力テストの握力測定です。左右2回ずつ測り、左右(良い記録)の平均が記録となります。
4年生: 雑木林プロジェクトです。誰もが楽しめる場となるように、様々なアイデアを考えています。
5年生: 「ひと針に心をこめて」です。裁縫用具の名前や使い方、注意点等を順番に確かめています。
6年生: 「分数× 整数、分数 ÷ 整数、分数 × 分数」のテストです。問題文をよく読んで解いています。
*明日(6/7・土)は、今年度1回目の学校公開です。進級後のお子さんの様子をぜひご覧ください。
*また、同時に学校説明会(10:30~体育館)を行います。たくさんのご参加をお待ちしております。
6月5日(木)
1年生: 「マットを使った運動遊び」です。マットを3枚つなげた場で、前転がりに挑戦しています。
2年生: 10cm、13cm、6cm5mm の線を引きました。友達と長さを測って、答え合わせをしました。
3年生: 図書の時間です。トリックアートシリーズや3Dメガネの使用等、体験型の本が人気でした。
4年生: 「天気による気温の変化」の学習です。曇りの日の気温の変化の特徴と理由等を考えました。
5年生: 「見立てる」です。全文を読み、形式段落を基に「初め・中・終わり」の構成を考えました。
6年生: 国会の仕事調べです。法律の制定、条約の承認、予算の決議などがあることが分かりました。
6月4日(水)
1年生:「のばす音」の学習です。けえき、あかあさんなど、読むときに伸ばす音を集め、学習しました。
2年生:「長さ」の学習です。cmで表されたながさをmmで表すなど、単位変換の学習をしました。
3年生:防犯マップ作りのために、市の防災安全課の方をお迎えし、お話を伺いました。どの子も真剣でした。
4年生:社会科見学で、浅川清流環境組合と日野市クリーンセンターへ行きました。可燃ごみや不燃ごみ、プラスチック類が処理される様子を見学しました。地球を守るために、5つのR(➡資料参照)を実践する大切さを学びました。
5年生:図書の時間です。今、読書旬間中なので、たくさんの本に触れてほしいと思います。
6年生:図工では木工作をしています。それぞれの作成イメージに沿って一枚の板を切り分けています。
6月3日(火)
1年生: 学校たんけんです。同じグループの2年生と一緒に、学校のいろいろな場所を探検しました。
2年生: 1年生を連れて校内を案内しました。時々クイズを出して、分かりやすく説明していました。
3年生: 大きい数の筆算です。0~9までのカードを1回ずつ使って、4ケタの計算問題を作りました。
4年生: 「お礼の気持ちを伝えよう」です。誰に対して、どんなお礼の手紙を書くか等を決めました。
5年生: 「きいて きいて きいてみよう」です。インタビューするときのポイントを話し合いました。
6年生: 「時計の時間と心の時間」です。本文を読んで、グループで説明文の構成などを考えました。
代表委員が「おはようございます。」と声を掛けています。自分から挨拶する子が、増えてきました。
6月2日(月)
1年生: 「なんばんめ」の学習です。教科書で前から〇番目や後ろから〇番目の車を見付けました。
2年生: 「たんぽぽのちえ」です。綿毛が落下傘の形をしている理由をワークシートに書きました。
3年生: 日野市の田畑の様子です。日野市の地図を使い、田畑を黄緑色で塗って特徴を調べました。
4年生: 書写で「雲」を書きます。雨冠の筆遣いや、上下のバランス等に気を付けて清書しました。
5年生: 八ヶ岳移動教室の俳句を詠んでいます。できた人は、短冊に書き挿絵を入れて仕上げます。
6年生: 3辺の長さがすべて分数の直方体の体積です。公式(3/5×7/8×3/4=)を使って求めました。
(2016年4月から2018年3月まで)