せせらぎ教室より

せせらぎ教室だより

吃音グループを行いました(高学年)

12月20日の月曜日に吃音グループを行いました。

感染症対策のため、4~6年生の高学年だけで実施しました。

※1~3年生の低学年は、12月13日に実施しました。

 

久しぶりのグループ学習だったので、まずは全員の名前を使ったアイスブレイクを行いました。

じゃんけんをして、負けた人が勝った人の苗字を名乗って行き、最後には誰の苗字が一番多いかというゲームです。

負けた人は、勝った人の苗字を「あれ、なんだっけ?」と確かめたり、

照れくさそうに「僕の名前は○○です。」と新しい名前を名乗ったりしていました。

最後にはなんと全員が同じ人の名前になり、自然と拍手が起こりました。

初めて行ったゲームでしたが、大変盛り上がりました。

 

その後は、「吃音のはなしをしよう」という活動を行いました。

高学年グループのメンバーの中から2人が自分の吃音について話してくれました。

その話を聞いて、

・自身が嫌だった経験

・困った時にどうしたらいいか

・吃音が出た時に周りの人にどうしてほしいか

等のことについて、全員で輪になって自分の考えを共有しました。

互いの意見から自分の考えにつなげ、高学年らしく吃音を見つめる時間になりました。

 

 

最後にはゲームをしました。

4年生のリーダーさんが「ジャマイカ」のルール説明を行いました。

計算力を試されるゲームでしたが、全員で真剣に楽しく遊ぶことができました。

 

吃音グループを行いました

12月13日の月曜日に吃音グループを行いました。

感染症対策のため、1~3年生の低学年だけで実施しました。

※4~6年生の高学年は、12月20日に実施予定です。

 

初めてグループ学習に参加する友達もいたため、まずは自己紹介を行いました。

自分の名前が書かれたカードを交換したり、「よろしくお願いします。」と伝え合ったりする姿が見られました。

最後にみんなの前で、一人ずつ名前と学年、好きな食べ物を発表することができました。

 

その後は、「○△×でこたえよう」という活動を行いました。

・吃音のことで知りたいことがある。

・学校と家では、学校の方が話しやすい。

・順番に指名されるのと、いきなり指名されるのとでは、順番に指名されるのがいい。

などの質問が投げかけられると、○や△、×のマークが書かれた場所に移動して自分の考えを示しました。

中には、「(吃音の原因は最新の研究でもまだわかっていないから)それが知りたい。」という考えを発表した友達もいました。

最後にはゲームをしました。

3年生のリーダーさんが「カドオニ」のルール説明を行いました。

全員で楽しく遊ぶことができました。