せせらぎ教室より

せせらぎ教室だより

9月16日(火)きこえグループ学習

 本日は、2学期1回目のきこえグループ学習でした。在籍している児童6名のうち、3名が参加しました。

 

1 めあての確認

  ①「楽しく、仲良く活動しよう」②「口の動きを見て聞こう」③「ゆっくり、はっきり話そう」のうち、

  ②と③のめあて設定の理由を、改めてみんなで考えました。

  耳からの情報だけではなく、目からも情報を得ると話が分かりやすいということを再確認しました。

2 年間の予定 あそび担当について

  2学期後半から3学期までの、あそび担当について確認をしました。

  自分がいつ担当になるのか、ワクワクしながら発表を待ちました。

  自分で企画した活動を楽しみながら、最後までやり遂げて欲しいです。

 

3 あそび担当が考えた遊び 「ハテナボックス」

  4年生が考えてくれた活動です。回答者は中身が見えないハテナボックスに手を入れ、触った感覚で中身を当て

  ていきます。

  周囲の人達はその様子を見守りながら、中身が何か分かるようにヒントを出していきます。

  ヒントが少なったら「大人の出番だな!」と意気込んでいましたが、その必要もなく子ども達からどんどんヒント 

  が出されました。

  正解・不正解関係なく、それぞれが活動の醍醐味を理解し楽しんでいました。

 

4 夏休みの近況報告会 「サイコロトーク」

  事前に個別指導で担当と話し合った「夏休みの近況報告」を基に、大きなサイコロの出た目に書かれた話題に

  ついて発表しました。

  全員真剣な眼差しで、話している人の口元を見て聞いたり、聞き取りづらかったときには自然に聞き返したり

  して、相互にコミュニケーションが取れている様子がとても印象的でした。

  発表者に対しての質問も、「いつ」「どこで」「だれと」に沿っていて分かりやすくなっていました。

5 活動のふり返り

  ふり返り用紙は後日配布でした。次回の個別学習の際に、担当と一緒に確認をしていきます。

 

  次回のきこえグループ学習は、10月28日(火)です。全員揃っての参加が待ち遠しいです。

 

7月15日(火)第3回きこえグループ学習

 本日は、今年度3回目のきこえグループ学習でした。

5名の児童が参加しました。

 今回は「①楽しく仲良く活動しよう ②口の動きを見てよく聞こう ③ゆっくりはっきり話そう」というめあてで活動しました。

 

① ステレオゲーム

  ステレオゲームとは、「馬」「犬」「牛」をタイミングを合わせて言い、相手チームは何を言っていたかを当てる  

  ゲームです。

  3人一組の2チームに分かれ、各自どの言葉で行うか相談をしました。

  3人で声を合わせる練習をしたり、区別しづらい言葉を考えたりしました。

  何を言っているのかを当てる際に、耳で注意深く聞くだけでなく、口の動きにも注目することができました。

 

② 児童が考えた遊び『宝さがし』

  今回は、5年生の友達が考えてくれました。

  プレイルームの中に隠された3種類の宝(緑15点、青10点、赤5点)を2分間で探しました。

  全員が真剣に探し、教室中を歩き回りました。

  宝を見付けられたときには、「やった!」「みっけ!」などの声が思わず出ていて、全員の嬉しそうな表情を見ることもできました。

  最後には、優勝者2人を称え、みんなで拍手をしました。

 

 

 今学期、最後のきこえグループ学習も大盛り上がりで幕を閉じました。

 2学期は、9月16日(火)に実施予定です。

 

 

6月17日きこえグループ

今日は、今年度2回目のきこえグループでした。3名の児童が参加して行いました。

 

今日も「①楽しく仲良く活動しよう ②目と耳でよく聞こう ③ゆっくり、はっきり話そう」というめあてで活動しました。

 

1自己紹介:前回お休みだった児童もいるので、改めて自己紹介をしました。

2今年度の計画確認:予定の確認と、遊び当番の順番を確認しました。先週欠席だった児童も一緒に考えました。

3『究極の2択』

     画面に提示された二つのものについて、どちらかを選び理由を考えました。

   「夏休みに行きたいのは海?山?」「教室の席はどこがいい?前?後ろ?」「聞こえづらいとき友達に聞く?周りを見る?」「電車の音と運動会のピストルの音どっちが嫌?」などの2択でした。

     それぞれ理由をたくさん言うことができました。

      

 

 

4みんなで遊ぼう『しゅうまい工場ゲーム2』

     3年生の友達が、前回のゲームをアレンジしてパート2を考えてくれました。お手伝いロボットが故障してシュウマイの具を盗んでしまうお話です。回復の呪文や充電スポットも登場し、大盛り上がり!作戦も立てて楽しい対戦となりました。

5ふりかえり:それぞれ感想を発表し、その理由についても説明していました。振り返りシートは、個別の時間に各自担当の先生と書くことになりました。

☆次回のグループ学習は、7月15日(火)15:45~です。

6月16日(月)吃音グループ

 今回の吃音グループは、高学年と低学年に分かれての活動になりました。低学年は4名、高学年は5名で実施しました。

  

〇低学年の活動

1 今日の予定の確認:始めに活動の流れの確認をしました。

2 めあての確認 :①たのしくすごそう②なかよくあそぼう③じぶんのおもっていることをはなそうを確認しました。

3 今年度の遊び担当についての確認

  9・10月計3名のお友達が考えた遊びを行います。

4 シュウマイ工場ゲーム:2チーム(ほたて・えび)に分かれてシュウマイの具を集めます。具は床にある具(お手玉に絵カードが貼ってある)を教員に載せてもらい箱に運びます。「秘密のシュウマイ工場」の話から体を前のめりにして聞いていました。ゲームが始まると「〇〇を載せてちょうだい。」と張り切ってお願いしていました。作戦会議では「1度に2個載せる」などよいアイディアも出ました。勝ち負けに拘らず楽しんでいる様子が伝わってきました。

5 ハンカチおとし:2年生のお友達が考え、はっきりとした話し方で説明することができました。保護者の方も参加してくださり、置き方を工夫したり、置いたのに知らん顔をしたりと大盛り上がりでした。

6 ふりかえり:めあてを達成できたか、全員で確認しました。

 

〇高学年の活動

1 挨拶、今日のめあて①楽しく過ごそう②仲良く遊ぼう③自分の思っていることを話そう と確認しました。

2 バースデーチェーン:言葉を使わず身振りで上手に誕生日を伝え合い、誕生日順に並べました。

3 自己紹介:自己紹介を順に行い、前の人の紹介を全部復唱してから紹介しました。前の人達の学校や学年、名前を一生懸命覚えて紹介しました。最後は拍手で終わりました!

4 遊び担当年間計画:恥ずかしがりやさんが多いようで、なかなか決まらず、欠席の人が3人いたので、また後日決めることになりました。

 

5 悩みを問いに変える、吃音対話:いつ頃から吃音が出たか、吃音が出るときどんな気持ちかなど吃音について感じていることを話したり、他の人の話を聞いたりしました。感じていることが人によって違うことが話し合いの中からも感じられました。

 

☆次回のグループ学習は、9月22日(月)15:45~次回も低学年と高学年に分かれての活動になります。

 

5月27日 きこえグループ

今年度、初めてのきこえグループでした。全員で6名のきこえグループですが、今回は3名の参加でした。

1、集まれ!せせらぎの仲間たち

 6人の先生にA~Fまでのアルファベットが書いてあるシールを貼ります。

 「苗字は何ですか?」「名前は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問をし  

 ていき、答えのカードを集めます。

 自己紹介をした後に、「(Aの)先生は、〇〇〇〇先生です。好きな食べ物は〇〇で 

 す。」とインタビューをした先生の紹介をしました。

 

2、今年度の計画

遊び当番決めをしました。今日は欠席の人がいたため、希望を伝えました。「始めの方がいい。」「終わりの方がいい。」と自分の考えを伝えていました。

 

3、シュウマイ工場ゲーム

やり方

・2チーム(ほたて白/えび赤)に分かれて2分間でできるだけ多くのシュウマイの具を集めます。

・床にばらまかれたえびやほたての玉を「ほたてください。」「えびください。」と言って頭の上に乗せてもらい、かごまで運びます。

頭の上に乗せてもらったら、落とさないように気を付けてかごまで運んでいました。一度に2個乗せてもらったり、かごの近くの玉から乗せてもらったりとそれぞれ工夫していました。「夕飯は焼売にしよう。」という言葉が出るほど大盛り上がりでした。

 

 

4、振り返り

最後は、しっかり振り返りをしました。

「新しい先生が来てもっと楽しく活動できそう。」

「色々な先生にお願いして運んで頑張った。」「みんなと協力して頑張った。」などの感想が出ました。

5月19日 吃音グループ

 この日は、今年度初めての吃音グループでした。1~6年生の10名が参加しました。

 

1 今日の予定の確認

 始めに活動の流れの確認を行いました。 

2 めあての確認 

 ①たのしくすごそう  ②なかよくあそぼう  ③じぶんのおもっていることをはなそう 

  みんなで読んで確認しました。

 3 じゃんけん列車

 列車が1本に繋がったところで、円になって一人ずつ自己紹介をしました。

 今回は、好きな食べ物を言っていきました。

 4 1年間の予定の確認 

 今年度は、低学年と高学年に分かれて行っていた活動を、同じ日に別々の部屋で実施します。

 5 足指キャッチ 

 2チームに分かれて、床に散らばらせたティッシュを、できるだけ早くかごに入れるゲームをしました。ティッシュは、足の指で掴みます。入念な準備運動の後、1回戦目。両チームとも接戦でした。また、2回戦目と3回戦目の前に作戦会議をしました。良い方法を共有したり、疑問点を出し合ったりして、どうしたら相手チームが手こずるかを考えてティッシュを配置しました。回数を重ねるごとに足指で掴むのが上手になり、チームにも一体感が…。大いに盛り上がりました!最後に、ティッシュを再利用するために皆で丸まったティッシュを広げました。それも楽しかったようです。

 

  6 ふりかえり

 めあてを達成できたか、全員で確認しました。

 

〇次回のグループ学習は、6月16日(月)15:45~です。低学年と高学年に分かれての活動になります。

きこえグループ学習ファイナル!

 本日は今年度最後のきこえグループ学習でした。1~4年生の6名が参加しました。

 

1 今日の予定の確認

  今日やることを確認した後に、二人ずつで声をそろえてめあてを読み上げました。

 

2 トッピングタイム

  ロールケーキにチョコレート菓子やフルーツでトッピングをしました。みんなのことを考えてフルーツの量を調整したり、工夫したりして飾り付けていました。

  

 

 

 

 

 

3 お茶会

  ハーブティーとダージリンティーを試飲して、好きな方を選び、それぞれがトッピングしたケーキと一緒に飲みました。食べたり飲んだりしながら、一年間せせらぎで「頑張ったこと」や「楽しかったこと」、「勉強したこと」等を発表し合いました。

  「キが言えるようになった。」、「人工内耳の勉強をした。」、「耳の中の勉強をした。」等、これまでの学習を各々が振り返ることができました。

 更に、「来年楽しみなこと」では、「理科が楽しみ!」や、「八ヶ岳移動教室が楽しみ!」等の意見が出ていました。

 

4 みんなで遊ぼう「キャンディーを探せ!」

  メッセージが入ったキャンディーを先生が様々な場所に隠し、それを見付けるゲームを2年生の女の子が考え、今日に向けて準備をしてくれました。一つ一つのキャンディーは、その女の子の手作りです。さて、どんなメッセージが書いてあったのでしょうか?

  お家に帰ってからのお楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 活動の振り返り

  最後に、全員で見付けたキャンディーを握りしめながら集合し、活動の振り返りを行いました。

  来年度はどんな活動が待っているのか、とても楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

  また、来年会いましょう!

 

3月3日 吃音グループ

今年度、最後の吃音グループは、1年から6年の全学年が集まり6年生を送る会を行いました。

1~3年生は、事前に準備しておいた飾りやプログラムを貼り、教室を華やかにしました。4、5年生は会の中心となり、司会をしたり、ゲームの説明をしたりしました。

 

 


6年生と遊ぼう・・「風船フラフープ」

7人ずつの2グループに分かれて手をつなぎ、風船を落とさないように協力して弾きながら、フラフープをくぐっていきます。低学年グループと高学年グループに分かれて3回戦行いました。風船を落とさないようにみんなで声を掛け合い楽しんでいました。

 

 

 


6年生より・・2名の卒業生から、それぞれ紙芝居と吃音新聞の発表がありました。せせらぎでの学びが一つの形になり、吃音への向き合い方がよく表れていました。


6年生へ:1年生から、お花とみんなからのメッセージカードを手渡しました。

 

 

2月18日 きこえグループ学習

2月18日(火)に、きこえグループ学習がありました。

今回の学習は、

①「〇で始まる言葉ビンゴ」

②みんなで遊ぼう「ピンポン玉リレー」

の2本立てでした。

 

①「〇で始まる言葉ビンゴ」では、2人ずつのグループになり、

1回戦 「お」から始まる言葉

2回戦 「か」から始まる言葉

を考えました。

言葉が思い浮かばないときは、言葉絵辞典を活用しました。

他のグループも考えそうな言葉を書くことがビンゴになるポイントでしたが、

どのグループも1ビンゴ以上できていました!

 

②みんなで遊ぼう「ピンポン玉リレー」

2チームに分かれ、ピンポン玉を1回戦は「お玉」、2回戦は「スプーン」に乗せて

特別ゲストの保護者の方とジャンケンをしたり障害物をよけたりして速さを競いました。

楽しい交流ができたので、最後の感想を書くときもどの子もサラサラと書いていました。

今年度最後のきこえグループ学習は、は3月11日(火)に行う予定です。

2月3日(月)吃音グループ学習 3学期1回目

 本日は3学期入って1回目の吃音グループ学習でした。

今回の吃音グループは、1年生から6年生の全員での実施でした。本日は14名の出席で、残念ながら6年生の2名はお休みでした。

1 本日の流れの確認

  活動の流れの確認を行い、見通しをもって学習に望めました。 

 

 

 

 

 

 

 

2 6年生を送る会の準備

  30分間、それぞれグループに分かれて準備をしました。1~2年生は飾り付け、3年生はプログラムの作成、4~5年生は遊びの企画や司会、始め終わりの言葉などの役割分担を決めました。どのグループもお互いに助け合ったり、譲り合ったり、意見を出し合ったりしながら進めていきました。

 

3 「身代わりかくれんぼ」(遊び担当の児童が考えた遊び)

  今回は2年生の児童が考えた「身代わりかくれんぼ」を行いました。自分に見立てた紙コップを全員が上手に隠し、鬼を惑わしていました。最後まで見付からずに隠れきった児童や、見付かって悔しがる児童などそれぞれに様々なストーリーがありました。「次、鬼やりたい!」と前に出て、自分の希望を伝える様子も見られました。

  大好評により2回戦で終了の予定でしたが、3回戦目を行うことになり、白熱した鬼決めじゃんけんの末、1年生の2人が最後鬼になりました。

  しかし、鬼になった2人はもちろんのこと、鬼でなかった子ども達大盛り上がりで遊びは終了となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 活動の振り返り

  それぞれが今回のグループ学習を振り返り、学習カードに記入していきました。最後には自分から進んで挙手し、感想を伝えることができた児童もいました。

  帰り際の子ども達の表情が生き生きとしていたことが、担当者としてはとても印象的でした。

 

 

 

 

   

 

  振り返りの最後の時間を使って4年生の児童が、これまで学習してきた吃音の知識をまとめたものを、今回参加したメンバーに手渡しで配布していました。冊子にはルビが振ってあり、漢字がまだ読めない低学年に配慮した編集になっていました。

  手に取った児童達は、真剣な眼差しで内容を読み進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  このように、吃音の知識をシェアできるのことも、吃音グループ学習の良いところだなと感じた一場面でした。