せせらぎ教室より

せせらぎ教室だより

1月26日 吃音グループ学習

3学期1回目のグループは、低学年、高学年に分かれて行いました。低学年5名、高学年4名が参加しました。

〇低学年の活動

1.絵本の動画を見よう

 「ぼくのきもち」という吃音に関する絵本の動画を視聴し、それをもとに、感想や自分の経験、考えを共有しました。「吃音ってなに?」、「何でそんな言葉が出るの?」と聞かれた経験があることや、「前に笑われた経験があるけど先生が説明をしてくれて、もやもやがすっきりした。」、「笑われたら一緒に笑うかな。」などと話してくれました。

 2.サイレントゲーム

3年生のお友達が考案してくれました。袋に入ったビーズを音を立てないで静かに素早く運ぶゲームです。ルールを守りながら、楽しく過ごすことができました。

 

 

 

〇高学年の活動

1.吃音あるある

吃音があることで日常感じていることが書かれた内容を読んで、その場面での対処法や率直な感想を書きました。それをみんなで回覧すると、頷きながら読む人がほとんどで、お互いに考えを知ることができました。

2.トーキングすごろく

止まったマスの色のカードを引いてお題に答えるすごろくをしました。全員が解答するマスに止まることが多く、話す機会が増えました。「怒って好きな色を言う」などの指令カードでは、忠実に表現でき、笑い声をたくさん聞くことができました。

3.カードゲーム(犯人は踊る)

4年生のお友達が企画した遊びです。様々なカードを駆使して自分が犯人であることを何とか隠そうと顔に出ないようにしたり、みんなの表情を伺ったりと、さすが高学年らしい行動だと感心しました。