せせらぎ教室より

せせらぎ教室だより

6月17日きこえグループ

今日は、今年度2回目のきこえグループでした。3名の児童が参加して行いました。

 

今日も「①楽しく仲良く活動しよう ②目と耳でよく聞こう ③ゆっくり、はっきり話そう」というめあてで活動しました。

 

1自己紹介:前回お休みだった児童もいるので、改めて自己紹介をしました。

2今年度の計画確認:予定の確認と、遊び当番の順番を確認しました。先週欠席だった児童も一緒に考えました。

3『究極の2択』

     画面に提示された二つのものについて、どちらかを選び理由を考えました。

   「夏休みに行きたいのは海?山?」「教室の席はどこがいい?前?後ろ?」「聞こえづらいとき友達に聞く?周りを見る?」「電車の音と運動会のピストルの音どっちが嫌?」などの2択でした。

     それぞれ理由をたくさん言うことができました。

      

 

 

4みんなで遊ぼう『しゅうまい工場ゲーム2』

     3年生の友達が、前回のゲームをアレンジしてパート2を考えてくれました。お手伝いロボットが故障してシュウマイの具を盗んでしまうお話です。回復の呪文や充電スポットも登場し、大盛り上がり!作戦も立てて楽しい対戦となりました。

5ふりかえり:それぞれ感想を発表し、その理由についても説明していました。振り返りシートは、個別の時間に各自担当の先生と書くことになりました。

☆次回のグループ学習は、7月15日(火)15:45~です。

6月16日(月)吃音グループ

 今回の吃音グループは、高学年と低学年に分かれての活動になりました。低学年は4名、高学年は5名で実施しました。

  

〇低学年の活動

1 今日の予定の確認:始めに活動の流れの確認をしました。

2 めあての確認 :①たのしくすごそう②なかよくあそぼう③じぶんのおもっていることをはなそうを確認しました。

3 今年度の遊び担当についての確認

  9・10月計3名のお友達が考えた遊びを行います。

4 シュウマイ工場ゲーム:2チーム(ほたて・えび)に分かれてシュウマイの具を集めます。具は床にある具(お手玉に絵カードが貼ってある)を教員に載せてもらい箱に運びます。「秘密のシュウマイ工場」の話から体を前のめりにして聞いていました。ゲームが始まると「〇〇を載せてちょうだい。」と張り切ってお願いしていました。作戦会議では「1度に2個載せる」などよいアイディアも出ました。勝ち負けに拘らず楽しんでいる様子が伝わってきました。

5 ハンカチおとし:2年生のお友達が考え、はっきりとした話し方で説明することができました。保護者の方も参加してくださり、置き方を工夫したり、置いたのに知らん顔をしたりと大盛り上がりでした。

6 ふりかえり:めあてを達成できたか、全員で確認しました。

 

〇高学年の活動

1 挨拶、今日のめあて①楽しく過ごそう②仲良く遊ぼう③自分の思っていることを話そう と確認しました。

2 バースデーチェーン:言葉を使わず身振りで上手に誕生日を伝え合い、誕生日順に並べました。

3 自己紹介:自己紹介を順に行い、前の人の紹介を全部復唱してから紹介しました。前の人達の学校や学年、名前を一生懸命覚えて紹介しました。最後は拍手で終わりました!

4 遊び担当年間計画:恥ずかしがりやさんが多いようで、なかなか決まらず、欠席の人が3人いたので、また後日決めることになりました。

 

5 悩みを問いに変える、吃音対話:いつ頃から吃音が出たか、吃音が出るときどんな気持ちかなど吃音について感じていることを話したり、他の人の話を聞いたりしました。感じていることが人によって違うことが話し合いの中からも感じられました。

 

☆次回のグループ学習は、9月22日(月)15:45~次回も低学年と高学年に分かれての活動になります。

 

5月27日 きこえグループ

今年度、初めてのきこえグループでした。全員で6名のきこえグループですが、今回は3名の参加でした。

1、集まれ!せせらぎの仲間たち

 6人の先生にA~Fまでのアルファベットが書いてあるシールを貼ります。

 「苗字は何ですか?」「名前は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」と質問をし  

 ていき、答えのカードを集めます。

 自己紹介をした後に、「(Aの)先生は、〇〇〇〇先生です。好きな食べ物は〇〇で 

 す。」とインタビューをした先生の紹介をしました。

 

2、今年度の計画

遊び当番決めをしました。今日は欠席の人がいたため、希望を伝えました。「始めの方がいい。」「終わりの方がいい。」と自分の考えを伝えていました。

 

3、シュウマイ工場ゲーム

やり方

・2チーム(ほたて白/えび赤)に分かれて2分間でできるだけ多くのシュウマイの具を集めます。

・床にばらまかれたえびやほたての玉を「ほたてください。」「えびください。」と言って頭の上に乗せてもらい、かごまで運びます。

頭の上に乗せてもらったら、落とさないように気を付けてかごまで運んでいました。一度に2個乗せてもらったり、かごの近くの玉から乗せてもらったりとそれぞれ工夫していました。「夕飯は焼売にしよう。」という言葉が出るほど大盛り上がりでした。

 

 

4、振り返り

最後は、しっかり振り返りをしました。

「新しい先生が来てもっと楽しく活動できそう。」

「色々な先生にお願いして運んで頑張った。」「みんなと協力して頑張った。」などの感想が出ました。

5月19日 吃音グループ

 この日は、今年度初めての吃音グループでした。1~6年生の10名が参加しました。

 

1 今日の予定の確認

 始めに活動の流れの確認を行いました。 

2 めあての確認 

 ①たのしくすごそう  ②なかよくあそぼう  ③じぶんのおもっていることをはなそう 

  みんなで読んで確認しました。

 3 じゃんけん列車

 列車が1本に繋がったところで、円になって一人ずつ自己紹介をしました。

 今回は、好きな食べ物を言っていきました。

 4 1年間の予定の確認 

 今年度は、低学年と高学年に分かれて行っていた活動を、同じ日に別々の部屋で実施します。

 5 足指キャッチ 

 2チームに分かれて、床に散らばらせたティッシュを、できるだけ早くかごに入れるゲームをしました。ティッシュは、足の指で掴みます。入念な準備運動の後、1回戦目。両チームとも接戦でした。また、2回戦目と3回戦目の前に作戦会議をしました。良い方法を共有したり、疑問点を出し合ったりして、どうしたら相手チームが手こずるかを考えてティッシュを配置しました。回数を重ねるごとに足指で掴むのが上手になり、チームにも一体感が…。大いに盛り上がりました!最後に、ティッシュを再利用するために皆で丸まったティッシュを広げました。それも楽しかったようです。

 

  6 ふりかえり

 めあてを達成できたか、全員で確認しました。

 

〇次回のグループ学習は、6月16日(月)15:45~です。低学年と高学年に分かれての活動になります。

きこえグループ学習ファイナル!

 本日は今年度最後のきこえグループ学習でした。1~4年生の6名が参加しました。

 

1 今日の予定の確認

  今日やることを確認した後に、二人ずつで声をそろえてめあてを読み上げました。

 

2 トッピングタイム

  ロールケーキにチョコレート菓子やフルーツでトッピングをしました。みんなのことを考えてフルーツの量を調整したり、工夫したりして飾り付けていました。

  

 

 

 

 

 

3 お茶会

  ハーブティーとダージリンティーを試飲して、好きな方を選び、それぞれがトッピングしたケーキと一緒に飲みました。食べたり飲んだりしながら、一年間せせらぎで「頑張ったこと」や「楽しかったこと」、「勉強したこと」等を発表し合いました。

  「キが言えるようになった。」、「人工内耳の勉強をした。」、「耳の中の勉強をした。」等、これまでの学習を各々が振り返ることができました。

 更に、「来年楽しみなこと」では、「理科が楽しみ!」や、「八ヶ岳移動教室が楽しみ!」等の意見が出ていました。

 

4 みんなで遊ぼう「キャンディーを探せ!」

  メッセージが入ったキャンディーを先生が様々な場所に隠し、それを見付けるゲームを2年生の女の子が考え、今日に向けて準備をしてくれました。一つ一つのキャンディーは、その女の子の手作りです。さて、どんなメッセージが書いてあったのでしょうか?

  お家に帰ってからのお楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5 活動の振り返り

  最後に、全員で見付けたキャンディーを握りしめながら集合し、活動の振り返りを行いました。

  来年度はどんな活動が待っているのか、とても楽しみですね。

  

 

 

 

 

 

  また、来年会いましょう!

 

3月3日 吃音グループ

今年度、最後の吃音グループは、1年から6年の全学年が集まり6年生を送る会を行いました。

1~3年生は、事前に準備しておいた飾りやプログラムを貼り、教室を華やかにしました。4、5年生は会の中心となり、司会をしたり、ゲームの説明をしたりしました。

 

 


6年生と遊ぼう・・「風船フラフープ」

7人ずつの2グループに分かれて手をつなぎ、風船を落とさないように協力して弾きながら、フラフープをくぐっていきます。低学年グループと高学年グループに分かれて3回戦行いました。風船を落とさないようにみんなで声を掛け合い楽しんでいました。

 

 

 


6年生より・・2名の卒業生から、それぞれ紙芝居と吃音新聞の発表がありました。せせらぎでの学びが一つの形になり、吃音への向き合い方がよく表れていました。


6年生へ:1年生から、お花とみんなからのメッセージカードを手渡しました。

 

 

2月18日 きこえグループ学習

2月18日(火)に、きこえグループ学習がありました。

今回の学習は、

①「〇で始まる言葉ビンゴ」

②みんなで遊ぼう「ピンポン玉リレー」

の2本立てでした。

 

①「〇で始まる言葉ビンゴ」では、2人ずつのグループになり、

1回戦 「お」から始まる言葉

2回戦 「か」から始まる言葉

を考えました。

言葉が思い浮かばないときは、言葉絵辞典を活用しました。

他のグループも考えそうな言葉を書くことがビンゴになるポイントでしたが、

どのグループも1ビンゴ以上できていました!

 

②みんなで遊ぼう「ピンポン玉リレー」

2チームに分かれ、ピンポン玉を1回戦は「お玉」、2回戦は「スプーン」に乗せて

特別ゲストの保護者の方とジャンケンをしたり障害物をよけたりして速さを競いました。

楽しい交流ができたので、最後の感想を書くときもどの子もサラサラと書いていました。

今年度最後のきこえグループ学習は、は3月11日(火)に行う予定です。

2月3日(月)吃音グループ学習 3学期1回目

 本日は3学期入って1回目の吃音グループ学習でした。

今回の吃音グループは、1年生から6年生の全員での実施でした。本日は14名の出席で、残念ながら6年生の2名はお休みでした。

1 本日の流れの確認

  活動の流れの確認を行い、見通しをもって学習に望めました。 

 

 

 

 

 

 

 

2 6年生を送る会の準備

  30分間、それぞれグループに分かれて準備をしました。1~2年生は飾り付け、3年生はプログラムの作成、4~5年生は遊びの企画や司会、始め終わりの言葉などの役割分担を決めました。どのグループもお互いに助け合ったり、譲り合ったり、意見を出し合ったりしながら進めていきました。

 

3 「身代わりかくれんぼ」(遊び担当の児童が考えた遊び)

  今回は2年生の児童が考えた「身代わりかくれんぼ」を行いました。自分に見立てた紙コップを全員が上手に隠し、鬼を惑わしていました。最後まで見付からずに隠れきった児童や、見付かって悔しがる児童などそれぞれに様々なストーリーがありました。「次、鬼やりたい!」と前に出て、自分の希望を伝える様子も見られました。

  大好評により2回戦で終了の予定でしたが、3回戦目を行うことになり、白熱した鬼決めじゃんけんの末、1年生の2人が最後鬼になりました。

  しかし、鬼になった2人はもちろんのこと、鬼でなかった子ども達大盛り上がりで遊びは終了となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 活動の振り返り

  それぞれが今回のグループ学習を振り返り、学習カードに記入していきました。最後には自分から進んで挙手し、感想を伝えることができた児童もいました。

  帰り際の子ども達の表情が生き生きとしていたことが、担当者としてはとても印象的でした。

 

 

 

 

   

 

  振り返りの最後の時間を使って4年生の児童が、これまで学習してきた吃音の知識をまとめたものを、今回参加したメンバーに手渡しで配布していました。冊子にはルビが振ってあり、漢字がまだ読めない低学年に配慮した編集になっていました。

  手に取った児童達は、真剣な眼差しで内容を読み進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  このように、吃音の知識をシェアできるのことも、吃音グループ学習の良いところだなと感じた一場面でした。

12月10日 きこえグループ

クリスマスらしいことをしよう、ということで、

きこえグループはスノードーム作りをしました。

 

 

松ぼっくりをツリーに見立て、そばにはプレゼントを

添えました。

 

 

グルーガンやピンセットを使っての飾りつけは、

どんな風にしようかな…と考えながら、行いました。

 

キラキラしたラメを粉雪に見立て、スノードームの

完成です!

 

 

スノードーム作りの後は、宝探しをしました。

先生達が隠した宝物を、必死で探す子供達。

宝探しは毎回盛り上がります。

 

次回は2月18日です。

 

 

12月2日 吃音グループ(高学年)

4~6年生の吃音グループは、4人ずつに分かれて、

ホットケーキ作りをしました。

フライ返しでホットケーキをひっくり返すのが

初めての友達をそっと応援したり、

デコレーションをする様子を温かく見守ったり…。

最後はみんなで輪になって、一緒にホットケーキを

食べました。和気あいあい…と言うよりは、

食べることに一生懸命で静かな時間が流れました。

 

2学期も後半になると、互いに気心が知れてきたようです。

全体を通して温かく穏やかな雰囲気が子供たちから

感じられました。

 

 

 

11月18日 吃音グループ  19日 きこえグループ

11月18日 1年生~3年生の吃音グループ

11月19日 きこえグループ  がありました。

 

今回は、調理です。

ホットケーキを作りました。

1.道具や作り方の説明を聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.卵と牛乳とホットケーキミックスを混ぜました。

泡だて器で混ぜようとすると、自然とボウルを支えサポートする児童の姿が見られました。

 

 

 

 

 

3.ホットプレートでホットケーキを焼きました。

「うまくひっくりかえせるかなぁ」と心配そうでしたが、みんな上手にひっくり返せました。

4.バナナ、生クリーム、チョコシロップ、チョコスプレーでデコレーションをしました。

5.素敵なホットケーキができました。

みんなで丸くなり、お話をしながら、食べました。

「ホットケーキを焼くときのジューって音がよかった。」

「ひっくり返すのが楽しかった。」

「デコレーションが楽しかった。」

「友達と一緒にやったから楽しかった。」

などの感想がでてきました。

 

 

 

 

10月29日 きこえグループ

10月29日(火) きこえグループをしました。

1、きくみるクイズ

「くま」「きつね」など2文字から4文字の異なる言葉を同時に言い、それぞれが言っている言葉を当てるクイズです。

3人ずつの2グループに分かれ、お互いに問題を出したり、当てたりしました。

クイズを出すときはリズムを合わせるようにし、当てるときはグループで相談して答えを考えました。

 

2、風船バレー

児童3人と教員2人でチームになり、遊び担当の児童が考えたルールで行い、みんなで楽しみました。

 

 

10月7日 吃音グループ

4~6年生の高学年グループでの活動です。

①「注文に時間がかかるカフェ」いう吃音のある方々が期間限定で行うカフェを取材した番組を視聴しました。

2グループに分かれ自分達で話し合ったことを付箋に書き出し、全員で共有しました。同じ題材でもそれぞれ感じ方や考え方が異なることが分かりました。


②みんなで遊ぼうでは、グループのお友達が考えた「人間すごろく」を行いました。なかなかみんな前に進めませんでしたが、笑い声が聞こえる楽しい時間になりました。

 

 

9月30日(月) 吃音グループ

9月30日(月) 2学期最初の吃音グループは、1年生~3年生の7人が集まって活動しました。

1、吃音かるた

  3人と4人のグループに分かれ、吃音かるたをしました。

  読み手は、交代で行い、最後まで聞いてから取ります。

  何周か行った後に、お気に入りの1枚を選びました。

 

2、吃音かるたを作ろう

  吃音かるたを参考に、一人一人考えて作りました。

  「むかしの人も今の人もどもる人はいる。」

  「きつ音には、個性があるんだよ。」

  「一人じゃない なかまがいるからだいじょうぶ。」

  など、すてきなかるたがたくさんできました。

 

3、風船バレー

  3年生が1年生をカバーし、みんなで楽しみました。

9月17日 きこえグループ学習

9月17日(火)に、2学期初めてのきこえグループ学習を行いました。

新しく入った1名を入れて、6名の参加でした。

 

自己紹介をした後、「そろったらキセキ!」というゲームをしました。

3人一組になり、「白い食べ物と言えば?」などのお題に沿った言葉を考えます。

自分が書いた言葉は見えないようにして、ヒントを出して友達に自分が

何を書いたか考えてもらいます。

3人が書いた言葉の中で、全員が「ああ、あれだな。」と思える言葉を一つ決め、

全員がその言葉をせーの!で発表しました。

全員が同じ言葉でそろったら、キセキ!です。

キセキが4回も起こり、それぞれのグループで喜び合いました。

 

次に、この日の遊び当番児童が考えた遊びを行いました。

遊びの一つは、せせらぎ恒例!?「かくれんぼ」でした。

学校で行うかくれんぼは、自宅で行うのとは違って格別なようで、大人気の遊びです。

最後に、今日のふりかえりをして終わりました。

来月はどんな内容か楽しみですね♪

吃音グループ学習 2回目

7月1日(月)、2回目の吃音グループが行われました。参加人数は15名でした。

1.ジェスチャーゲーム

  3グループに分かれ、自分達のお題(だるまさんがころんだ/レストラン/野球)を他のチームに当ててもらうためのジェスチャーをについて相談しました。各グループ、演技力抜群ですぐにお題につながりました。

レストランのジェスチャー野球のジェスチャーだるまさんがころんだのジェスチャー

  

2.ワードウルフ

  このゲームは、同じカテゴリーのカード(ゲームのキャラクター/ラーメンとうどん)をそれぞれ2種類ずつ用意します。そして、1人だけ違うカードを持っているので、それを当てるというゲームです。それぞれお互いのカードが何か探りながら話を進めていました。

ワードウルフ

 

 

 

 

 

 

 

3.ふりかえり

  活動を振り返って、それぞれワークシートに記入しました。「緊張したけど楽しかった。またやりたい。」「友達と協力してゲームができてよかった。」など全員が記入することができました。

ふりかえり

 

 

 

 

 

きこえグループ学習2回目

今年度2回目のきこえグループ学習がありました。

 

「口をしっかりあけて話そう」の学習では、

話している人の口の動きだけを見て、何を言っているのかを当てました。

(話している人は、声は出しません。)

 

 

 

口の動きが小さく、早いと、内容が分からないのですが、

口の動きが大きく、ゆっくり動かすと、不思議なことに

内容が分かります。

 

 

この体験が、日常生活でも生かされると良いですね。

 

学校によっては、プール指導が始まったことでしょう。

プールに入るとき、補聴器はどうやって管理するのか。

補聴器を装用していないときに、どんなことに気を付けたら

良いのか、を確認する時間もありました。

 

今学期はもう1回きこえグループがあります。

子供たちの仲が、より深まる機会になると良いですね。

 

 

 

吃音グループ学習

6月3日(月)今年度初めての吃音グループ学習を行いました。

今年度は、1年生から6年生まで全員で23名ですが、6名欠席のため17名の参加となりました。

 

<グループ学習の様子>

1 自己紹介をしよう

「今日、雨が降ることを知っていた人?」、「昨日お風呂に入った人?」

などそのお題に当てはまる人が前に行き、「〇〇小学校、〇年〇組の〇〇〇〇

です。」と、自己紹介をする活動を行いました。

「僕と同じ小学校だ!」「〇年生だって!」と、お互いに興味津々な様子でした。

 

 

 

 

 

 

2 今年度の予定の確認

1学期は、1年生から6年生までの全員が集まるグループ活動が2回、

2学期は、低学年と高学年に分かれての活動が2回、3学期はまた全員が

集まる活動が2回あることを確認しました。

 

 

 

 

 

 

3 6年生の発表 

6年生の児童が、吃音のスライドを発表しました。

参加したメンバー、全員が真剣に聞いていました。

また、「私もグループ発表のときにつまることがある。」

と、自分の体験を振り返って発表する児童もいました。

 

 

 

 

 

 

4 「〇〇といえば・・・」(協力ゲーム)

4~5人のグループに分かれて「甘い物」か「辛い物」を選び、

思い付く食べ物をどんどん紙に書き出していきました。「クッキー」、

「パフェ」、「ぶどう」などたくさんの食べ物が出てくるグループもありました。

辛い物では、お題として選ぶグループは少なかったものの、「唐辛子」、

「わさび」、「ペペロンチーノ」、「(辛口の)カレー」など、

いろいろな食べ物を見付けることができていました。

一人が1つ以上の食べ物を提案することができ、チーム全員が協力してたくさんの食べ物を挙げることができていました。

子供たちが生き生きとした、とても活発な活動となりました。

 

 

 

 

 

 

5 振り返り

プリントに、それぞれが今日の活動の振り返りを行いました。

初めての参加で少し緊張した面持ちだった子も、

帰る頃には自然と笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 

 

 

次回の吃音グループ学習もお楽しみに! 

きこえグループ学習

5月28日 今年度初めてのきこえグループの様子です。

今年度は、6名でのスタートですが、2人欠席のため4人で学習しました。

 

1 めあての確認

  きこえグループのめあては、

      ・たのしく、なかよく あそぼう

      ・目と耳で、よく聞こう

      ・ゆっくり、はっきり はなそう    です。

  年度の初めなので、一つずつみんなで読み上げながら確認しました。

  

2 自己紹介

 「〇〇小学校の ◯年◯組の 〇〇です。」 と一人ずつ自己紹介しました。

「早くて伝わらなかったよ。」など聞き取れなかったことを伝えたり、ゆっくりはっきり言うことを意識したりしていました。

 

 

 

3 バースデーチェーン

背の順など出されたお題に合わせて相談しながら順番に並ぶ活動です。

誕生日の順に並ぶときには、「僕は◯月◯日だよ。」「何日?何日?」など友達に質問したり答えたりして、やり取りをしながら並ぶことができました。

 

 

 

4 当番決め

今年度のきこえグループの当番を決めました。当番になった人は、あいさつをしたり、遊びを提案したりします。「◯月◯日がやりたい。」と自分の意見を言う姿が見られました。

 

 

 

5 ウノ

ルールを確認しながら、ウノをしました。時間が足りなかったので1位が決まったところで終わりました。「勝ちたかった。」「みんなでウノができて楽しかった。」などの感想が出ました。

きこえグループ学習

2月20日 今年度最後のきこえグループの様子です。

今日は、一人欠席だったため3人でした。

 

1  チョコクランチづくり

3年生がチョコクランチの作り方を説明しました。

みんな説明している人を見て真剣に聞いていました。

 

溶けていくチョコを見て

「つるつるしてる。」

「ぴかぴかしてきた。」

「もう食べたい。」

などの言葉が出てきました。

 

コンフレークとチョコを混ぜているときには

「ザクザクしてる。」

「さっきより回しづらい。」

などなど、感じたことを話していました。

 

2 身代わりかくれんぼ

冷蔵庫でチョコを冷やしている間、身代わりかくれんぼをしました。

自分の写真が貼ってある紙コップを身代わりにして隠すかくれんぼです。

どこなら見付からないか考えていました。

鬼に見付かりそうになると思わず「あ~」と言う声が・・・

みんなで楽しくゲームができました。

 

 

3 いただきま~す

冷やして固まったチョコクランチをみんなでおいしく食べました。

 

今年度のきこえグループ学習は終了です。

来年度も全員が元気に顔を合わせられることを願っています。

きこえグループ学習

1月16日 3学期1回目のきこえグループの様子です。

今学期から新しい友達が増えたので、まず「つみ木自己紹介」と「スリーヒントクイズ」をしました。


つみ木自己紹介

「南平小学校◯年◯組の〇〇〇〇です。」

「南平小学校◯年◯組の〇〇〇〇さんの隣の南平小学校◯年◯組の〇〇◯です。」

とどんどん増えていきます。

みんな、友達の自己紹介を真剣に聞き覚えようと頑張っていました。

 

スリーヒントクイズ

まず、自分の得意なことや好きなこと、名前などのヒントを考えクイズを作りました。

「好きな動物はシャチです。補聴器をつけています。〇年〇組です。」など自分に関わるクイズを考えることができました。

次に、それぞれが考えたクイズを先生が読み上げ、誰のことか考えました。

補聴器がどんなものかわからない友達にどんなものか説明する場面もありました。


つながりすごろく

止まったマスの色のカードを引き、そこに書いてあるお題(冬のスポーツを3つ言う・電気で動くものを3つ言うなど)に答えたり、チャレンジ(二重跳びのまね・目をつぶってけんけんなど)したりするすごろくをしました。困っている友達にヒントを出したり、「自分も答えたい。」と言ったりする児童もおり、みんなで楽しみました。


振り返りでは、「つながりすごろくで何のカードが出るのかが楽しみでした。」などの感想が出ました。

令和5年度 きこえグループ学習⑥

 

 

 

 

11月21日 2学期3回目のきこえグループの様子です。

 

 

「メッセージカード」では、2学期でせせらぎが終わりになるお友達にメッセージを書きました。

写真などを見ながら一緒に活動してきた内容を思い出して作成しました。

 

「つながりすごろく」では、止まったマスと同じ色の紙(輪の中心にある)を引くとお題が書いてあります。

赤→「好きなお菓子」、オレンジ→「冬のスポーツを1つ言う」、黄緑→「誰かとエアタッチ」などの

お題があり、笑顔で取り組んだり友達の挑戦が成功すると拍手がおこったりしました。

 

「お絵描きゲーム」は、30秒でお題の絵(えんぴつ、扇風機、ケーキ、ビニール袋)を描き、

お友達に何の絵を描いたか当ててもらうゲームです。短い時間で特徴をつかんで描くことができました。

 

吃音グループ(低学年)

10月30日、吃音グループ(低学年)の様子です。

今回は調理実習で「べっこうあめ」作りを行いました。

スティック砂糖3ℊにお水を10滴!

スプーンで混ぜたらホットプレートの上へ!

「ぶくぶくしてきた。」とホットプレートの砂糖にくぎ付けでした。

色が黄色く変わってきたら、保冷材の上に取り上げました。

「ジュッ。」という音もみんなで聞くことができました。

 

班ごとに「いただきます。」とても良い笑顔で食べていました。

 

みんなで遊ぼうは、この日の遊び当番児童が考えてくれた「タイマーゲーム」です。

爆弾に見立てたボールをドキドキしながら隣の友達へ。

タイマーが鳴ったときにボールを持っていた人は、自分で決めたお題にチャレンジ。

自然と周りの友達も一緒にお題を行っていました。

 

令和5年度 きこえグループ学習⑤

 10月17日、今年度5回目のきこえグループ活動の様子です。

 

 

 調理実習でべっこう飴を作りました。砂糖と水をアルミカップの上で混ぜ、

爪楊枝をのせたらホットプレートで温めます。いい色になってきたところで、

保冷材の上で冷やして完成です。

 みんなでいただきますをして食べました。

 

 「みんなであそぼう」は風船バレーをしました。こちらは先生達も入って

大盛り上がり。写真を撮りそびれてしまいました…。終わったころには

みんな汗だく。「もっとやりたかった。」という感想も聞こえてきました。

 

令和5年度 吃音グループ(全体)②

 9月11日は、吃音グループ(全体)の2回目の活動がありました。

「 〇✖クイズ」では、教員が出した質問に当てはまる(〇の)場合は立ち、

みんなの前で発表をしました。

 

「トーキングゲーム」では、小グループに分かれて活動をしました。

カードに書かれたお題に答えるゲームです。

「自分の吃音について」を引いて「ぼくは、難発タイプ。」と話す子もいました。

 

「なんでもバスケット」は、椅子の代わりにお手玉を使って遊びました。

みんなで楽しく活動をすることができました。

令和5年度 きこえグループ学習④

 8月29日、4回目のきこえグループの活動の様子です。

 

 「だれのことかな」では、1学期に行った他己紹介を思い出し、

カードに書かれた内容をヒントに「〇〇さんです。」と発表しました。

 外野がいないドッジボール「アメリカンドッジ」は、

どの子も投げるのも逃げるのも上手で、大盛り上がりでした!

 

令和5年度 吃音グループ(調理実習)

 

吃音グループの調理実習の様子です。

低学年は6月26日に、高学年は7月3日に行いました。

 

今回の調理実習はパフェ作りです。

フルーツやコーンフレークが均等になるように声を掛け合いながら

みんなで作りました。

 

普段は話すことがない友達とも、

調理を通して自然と会話が生まれていました。

 

令和5年度 きこえグループ学習③

 6月20日の3回目のきこえグループの活動の様子です。

 

 

「ゆめのポップコーン」では、大きなポップコーンに見立てた緩衝材を

トランポリンにまいて、下から叩いてどれくらい外に出せるか、に挑戦しました。

下からトランポリンを叩いてポップコーンをはじき出す人と、

トランポリンが動かないように抑える人に分かれました。

制限時間は2分間。

叩く人も抑える人も必死でした!

 

 

令和5年度 きこえグループ学習②

  5月23日、きこえグループの2回目の学習活動がありました。

主な内容は、

1.スリーヒントクイズ

2.なかよしチャレンジ

です。

 

1.スリーヒントクイズでは、お互いに問題を出し合いました。

2.なかよしチャレンジはとても楽しかったようで、

おしまいの時間になると「もっとやりたかった!」という

声が聞こえてきました。

次回はどんな活動をするのでしょうか。楽しみですね!

 

 

 

令和5年度 吃音グループ(全体)①

5月15日、今年度最初の吃音グループの活動がありました。

吃音グループのめあては、

①たのしくすごそう

②なかよくあそぼう

③じぶんのおもっていることをはなそう

です。

新一年生を迎え、総勢15名の仲間が一堂に会しました。

自己紹介を兼ねた「お友達(先生)のことを知ろうゲーム」では、

前に出て名前や在籍学校を言うことができました。

 

活動の後半は「〇〇なものあつめゲーム」をしました。

4つのグループに分かれて出されたお題に対しワークシートに回答していきます。

制限時間内にたくさん書きたくて、みんな前のめりで言葉を絞り出していました。

高学年のリーダーシップが光っていましたよ。

 

今後は低学年と高学年に分かれて別々の活動を行っていきます。

グループ活動では特に、自分の気持ちを表現することを楽しんでほしいです。

令和5年度 きこえグループ学習①

5月2日、今年度最初のきこえグループの学習を行いました。

きこえグループの学習活動のねらいは、

①楽しく仲良活動しよう

②目と耳でよく聞こう

③ゆっくりはっきり話そう

です。

年度初めなので、自己紹介ならぬ他己紹介をしました。

一緒に学ぶ仲間の名前、在籍校、好きな遊び等々…互いに聞き合う活動を行うことで、相手の話をよく聞くことと、自分の言葉をはっきりと相手に伝えることを意識することができました。

活動の後半はカードゲームのウノで盛り上がりました。

小さなトランポリンを円卓にして、和気あいあいと遊びました。

グループ学習では毎回担当の児童が、みんなでやりたいことを当日までに考え、活動の進行をします。

次のグループ学習も楽しみです。

吃音グループ学習について

11・12月の吃音グループ学習は低学年グループ・高学年グループに分かれて行いました。

吃音すごろくや、吃音〇△✖クイズなどで学びを深めたり、クリスマスツリーの絵をおりがみで飾り付けたり、宝探しをしたりして交流を深めました。

 

 

中央ろう学校の先生を招いての講演会

10月19日(水)のきこえグループ学習は、中央ろう学校の先生を招いてお話を聞きました。

「ローラのすてきな耳」という絵本を読み聞かせしてくださったり、耳の中の仕組みの動画をみせてくださったりしました。

 

また、保護者向けの講演もしてくださいました。

学びの多い1日になりました。

 

活動の紹介「ことばのかいだん」

せせらぎ教室の廊下に貼られている、様々な掲示物の中から、「ことばのかいだん」を紹介します。

みんなのがんばりで、だんだんにぎやかになってきました。

 

 

これは、決められた文字から始まる言葉を付箋に書いて貼っていくという学習です。

「あ」からはじまる言葉からスタートしたこの学習も、「か」まで進みました。

「かぎ」や「からす」、「かみなり」などの言葉があつまりました。

 

付箋は自由に貼ってよいわけではなく、ことばの文字数によって貼る場所が変わります。

つまり、語想起(ことばを思い浮かべること)と、音韻(音の数を数えたり音を抽出したりすること)の力が鍛えられます。

 

今現在、一番長い言葉は9文字の「かいちゅうでんとう」です。

10文字の「か」から始まる言葉を見付けられる人はいるでしょうか、楽しみです。

 

 

 

 

吃音グループ学習を行いました

9月12日(月)15:45~から吃音グループ学習を行いました。

前回のグループ学習の感想を発表したり、夏の言葉をあつめてビンゴをしたりしました。

夏と言えば…「セミ」「宿題」「熱中症」「思い出」など、様々な意見が出ました。

最後には2年生の友達が考えた「ティッシュ運びリレー」をして遊びました。

手を使わずに棒の先にティッシュをかぶせて運ぶルールだったので、難易度が高い遊びでしたが

チームごとに声を掛け合いながら取り組みました。

次回は2~3年生の低学年グループと、4~6年生の高学年グループに分かれて行います。 

第3回きこえグループを行いました

8月30日にきこえグループの活動を行いました。

はじめに、「楽しく仲良く遊ぼう」「目と耳でよく聞こう」「ゆっくりはっきり話そう」の3つのめあてを確かめてから、

①友達のことを知ろう②スピーチ「2学期にがんばりたいこと」③夏のことばビンゴ④風船バレーを行いました。

 

夏のことばを考える場面では、

「入道雲」「屋台」「花火」「高校野球」など、たくさんのことばを発表することができました。

それらのことばを使ったビンゴゲームも、とても盛り上がりました。

 

最後の風船バレーは、6年生チームと、2年生と先生チームに分かれて試合をしました。

途中で作戦タイムを設けると、守備の範囲を決めたり、「パスを回そう!」と声を掛け合う様子がありました。

徐々にパスがつながるようになりました。

 

 

最後のふりかえりでは、「ビンゴとバレーが楽しかった」「風船バレーで勝てて嬉しかった」という感想を発表することができました。

せせらぎ便りNO.3

せせらぎ便りNO.3が発行されました。

内容は、

・2学期の予定

・口の体操について

・構音(様々な音を作り出すこと)の位置や方法について となっています。

是非ご覧ください。

 

R4年9月.pdf

きこえグループ学習を行いました。

5月25日に第1回きこえグループ学習を行いました。

内容は①自己紹介(インタビューじゃんけん)②グループの年間予定の確認③お楽しみ(トランプ)です。

きこえグループは、今年度から1年生1人が加わり、6人で活動することになりました。

まずはお互いの顔と名前を覚えるために「インタビューじゃんけん」を行いました。

はじめましての友達ともペアになって自己紹介をすることができました。

 

年間予定を確認した後は、ゲーム担当の6年生がリーダーとなって、みんなでババ抜きとジジ抜きをしました。

リーダーが発表したゲームの説明を聞いて、ルールに則って遊ぶことができました。

少人数のグループ学習なので、たくさん交流して絆を深めてほしいと思います。

吃音グループ学習を行いました。

5月16日(月)に第1回目の吃音グループ学習を行いました。

内容は①自己紹介②せせらぎまつりのお店決め③お楽しみ(なんでもバスケット)です。

 

夏には子供たちが3人グループになってお店を出店する「せせらぎまつり」を行う予定です。

今回のグループ学習では、それぞれのチームで、出店に必要な準備や役割を決める話し合い活動をしました。

 

 

どの活動も子供たち同士のやりとりが活発で、終始にぎやかなグループ学習になりました。

ふりかえりの時間には、「吃音が出ても、気にせず話せばいいと思った。」という感想が聞かれました。

聞こえグループを行いました

12月21日の火曜日に聞こえグループを行いました。

感染症対策でマスクが必須な状況ですが、聞こえグループでは「目と耳で聞こう」というめあてに向けて

全員がフェイスシールドを着用して実施しました。

 

初めてグループ学習に参加する児童がいたので、まず最初に全員で自己紹介をしました。

前に出て発言することに緊張する様子も見られましたが、友達の発表の良いところをどんどん取り入れて

全員が「誰にでも聞こえるように、ゆっくりはっきり話すこと」を意識して発表することができました。

また、聞いている友達も、相手の方に顔と体を向けて聞くことができました。

まさに「目と耳で聞こう」の姿勢です。立派でした。

 

その後は、「送る会の相談をしよう」という活動を行いました。

送る会というのは、3学期で聞こえグループを卒業する6年生のために開催する会です。

みんなで輪になって、役割や当日のレクリエーションの内容を考えました。

先生たちは見守り役としてサポートに徹し、自分たちで話し合いを進めましたが、無事に役割を決めることができました。

当日は、6年生の思い出に残るような会になると良いですね。

 

 

最後にはゲームをしました。

グループ学習初参加の1年生が「かくれんぼ」のルール説明を行いました。

先生たちも混ざって本気のかくれんぼをしました。

みんなから「もっと遊びたかった!」という感想が聞かれました。

また次のグループ学習でも楽しく遊べるといいですね。

 

 

 

 

吃音グループを行いました(高学年)

12月20日の月曜日に吃音グループを行いました。

感染症対策のため、4~6年生の高学年だけで実施しました。

※1~3年生の低学年は、12月13日に実施しました。

 

久しぶりのグループ学習だったので、まずは全員の名前を使ったアイスブレイクを行いました。

じゃんけんをして、負けた人が勝った人の苗字を名乗って行き、最後には誰の苗字が一番多いかというゲームです。

負けた人は、勝った人の苗字を「あれ、なんだっけ?」と確かめたり、

照れくさそうに「僕の名前は○○です。」と新しい名前を名乗ったりしていました。

最後にはなんと全員が同じ人の名前になり、自然と拍手が起こりました。

初めて行ったゲームでしたが、大変盛り上がりました。

 

その後は、「吃音のはなしをしよう」という活動を行いました。

高学年グループのメンバーの中から2人が自分の吃音について話してくれました。

その話を聞いて、

・自身が嫌だった経験

・困った時にどうしたらいいか

・吃音が出た時に周りの人にどうしてほしいか

等のことについて、全員で輪になって自分の考えを共有しました。

互いの意見から自分の考えにつなげ、高学年らしく吃音を見つめる時間になりました。

 

 

最後にはゲームをしました。

4年生のリーダーさんが「ジャマイカ」のルール説明を行いました。

計算力を試されるゲームでしたが、全員で真剣に楽しく遊ぶことができました。

 

吃音グループを行いました

12月13日の月曜日に吃音グループを行いました。

感染症対策のため、1~3年生の低学年だけで実施しました。

※4~6年生の高学年は、12月20日に実施予定です。

 

初めてグループ学習に参加する友達もいたため、まずは自己紹介を行いました。

自分の名前が書かれたカードを交換したり、「よろしくお願いします。」と伝え合ったりする姿が見られました。

最後にみんなの前で、一人ずつ名前と学年、好きな食べ物を発表することができました。

 

その後は、「○△×でこたえよう」という活動を行いました。

・吃音のことで知りたいことがある。

・学校と家では、学校の方が話しやすい。

・順番に指名されるのと、いきなり指名されるのとでは、順番に指名されるのがいい。

などの質問が投げかけられると、○や△、×のマークが書かれた場所に移動して自分の考えを示しました。

中には、「(吃音の原因は最新の研究でもまだわかっていないから)それが知りたい。」という考えを発表した友達もいました。

最後にはゲームをしました。

3年生のリーダーさんが「カドオニ」のルール説明を行いました。

全員で楽しく遊ぶことができました。