学校からのお知らせ

2018年1月の記事一覧

収穫祭(5年生)

1年を通して「米作り」を学習してきた5年生は、本日「収穫祭」を実施しました。前日準備や早朝からの準備をしていただいた保護者の皆様には、心より感謝いたします。「米作り」のご指導やお手伝いをしていただいた学校評議員でもある天野様、はなみどの皆様、本当にありがとうございました。おにぎりやトン汁をおいしくいただくことができました。5年生の児童も、学習の成果を上手に発表することができました。










租税教室(6年生)

日野法人会による「租税教室」に6年生が参加しました。税について考えたり、1億円の使い道を考えたりしました。実際に1億円を持ってみて、お金の重みを十分に感じることができたようです。一緒にご参観いただきました地域・保護者の皆様にも感謝いたします。






昔の道具出前授業

日野市郷土資料館の学芸員さんに来校いただき「昔の道具の出前授業」を行いました。「たらい」「洗濯板」「行燈」「ランプ」「炭火アイロン」など、多くの道具を資料館より運んでいただき、説明もしていただきました。子供たちは、興味津々でした。




学校保健委員会講演会

子供たちの心とからだの健康について「近視について」と題して、本校眼科校医の天野 尚先生からご講演をいただきました。ご参加いただきました地域・保護者の皆様に心より感謝いたします。

ゲーム集会

氷点下6度という極寒の中、体育館にて「ゲーム集会」を行いました。さすがの子供たちも、写真の通り、凍り付いた状態からのスタートでしたが、「〇✖クイズ」を行っているうちに、心も体も元気いっぱいになったようです。
『子供はかぜの子』とは言いますが、今日も、半袖で登校する児童もいました。すごすぎます・・


ふれあい給食

日頃よりお世話になっている方をお招きしての「ふれあい給食」を本日実施しました。招待した方は「はなみどの皆さん」と「給食室の皆さん」でした。エスコート役は4年生でした。感謝の気持ちを形にすることができました。














「雪かき」大変でした!

大雪のため、学校への通り道も難所となっている部分が多くありました。早朝は教職員、1時間目の途中から5年生、5時間目は6年生が「雪かき」を行いました。お天気にも恵まれ、多くの雪が溶けました。明日の登校時間も、氷点下の気温となるので十分ご注意ください。






















雪遊び

子供たちだけが楽しみにしていた雪に、ついに巡り合うことができました。大喜びの子供たちへのプレゼントとして、朝の時間は「雪遊び」としました。全校児童が、校庭で楽しむことができました。




本日は通常通りの授業です。

本日は、通常通り授業を行います。
路面凍結や交通等の状況により、登校の危険があれば、保護者の判断で登校を遅らせたり、見合わせたりしてください。この判断をした場合には、必ず学校にご一報ください。
登校の際、注意させてください。
○用水には近づかない。
○手袋を着用する。
○ポケットから手を出す。
○雪を投げない。
○周囲の車両に注意する。
○走らない。
 教員も通学路の見守りには出ますが、保護者の皆様もご都合がつく方は、ご協力をお願いいたします。










本日の下校について

今日の午後、気象庁の予報では、かなりの量の降雪が予想されています。(午後2時30分、大雪警報と着雪注意報が発令されました。)

これを受け、本校では、児童の登下校の安全を最優先に考え、本日、5校時終了後、下校とします。

 なお、ひのっちは通常どおり実施いたします。ひのっちに参加の児童について、お迎えができる方は引き取りをお願いいたします。

また明朝は、道路の凍結が予想されますので、登校前に十分気を付けて登校するよう、お声かけください。子供たちの登校時の見守りや付き添い等、お願いいたします。

 

お琴の授業(4年生)

4年生は、「お琴の授業」を音楽の授業中に4回行い、本日がその発表会でした。雪の中、多くの保護者の方にご来校いただき、子供たちは、立派に「お琴の発表会」ができました。ありがとうございました。ご指導いただきました、学校評議員の下田先生には、心より感謝いたします。














ユニセフ募金

今年度も、仲田小代表委員が中心となって「ユニセフ募金」を実施したします。全校朝会の中で、6年生の代表委員より「ユニセフ募金」についての協力の依頼がありました。階段の掲示板にも、代表委員がかいた素晴らしいいポスターがあります。ご協力お願いいたします。




委員会発表

19日(金)、児童集会の中で「委員会発表」を行いました。
今回発表したのは、給食委員会と栽培委員会でした。どちらの委員会も、工夫を凝らし、1年生にもわかりやすい発表でした。












ユニバーサルデザインに関する授業研究

仲田小では、全ての児童に分かりやすい授業を目指して、下記のことに留意して、授業のユニバーサルデザイン化を図っています。

・場の構造化  …… 整理整頓された、分かりやすい環境をつくる。

・時間の構造化 …… 授業全体の見通しや時間配分が分かるようにする。

・刺激量の調整 …… 教室の前面・黒板には掲示物を貼らない。授業に必要な情報だけを掲示する。

・ルールの明確化 … 学校全体のルールを明確にし、全校で徹底する。

・相互理解の工夫 … 学習の場面で、助け合って課題を解決したり、個々が活躍したりする場面を意図的に取り入れる。

・焦点化    …… 授業における学習内容の本質を見極め、ねらいを明確にして、学ぶべき事柄を一点に集中し、授業をシンプルにする。

・展開の構造化 …… 何からどのように体験させるか、説明するか、焦点化した内容を伝えるのに最適な展開を精査し、根拠をもって決定する。

・スモールステップ化…課題へのアプローチに個に応じた細やかなステップを設ける。

・視覚化    …… 抽象的なものや見えないものを「見える化」し、児童にイメージをもたせる。

・感覚の活用  …… 身体を通しての理解(感覚)を授業の中に取り入れる。

・共有化    …… 「共同化」や「学び合い」を取り入れ、互いの考えを伝え合ったり確認したりする活動を大切にし、友達の考え方を自分の意見のモデルや下敷きにして、自分の考えを深める。

・スパイラル化 …… 一度学んだことを「繰り返す」視点を授業に取り入れる。














保健指導

学期初めには、子供たちの計測を行っていますが、今回は合わせて保健指導も実施しました。本日は、3年生用に「足の話」をしました。子供たちも、一生懸命に話を聞くことができました。低・中・高学年別に、発達段階に応じて保健指導を実施しています。




プレゼンテーション大会(5年生)

本日、ひの煉瓦ホールにて「平成29年度第9回児童・生徒によるプレゼンテーション大会」が行われました。本校からは、5年生の代表8名が参加して『水田学習プロジェクト』について発表しました。
プレゼンソフトを活用して、自分たちで作成し、立派に発表することができました。緊張の中で、大きなステージでの発表は、子供たちにとって貴重な経験となったことでしょう。
ホールにて応援していただいた保護者の皆様にも感謝いたします。頑張った子供たちに大きな拍手です!






教員研修

児童下校後、『ステップ教室と特別支援教育について』の教員研修会を1時間ほど実施しました。本校のステップ教室の担当教員3人を講師として、全教員で研修いたしました。教員が子供役となっての演習や体験なども行いました。今後に生かすことができる貴重な研修となりました。


書初め(3年生)

3年生は、「筆」を使って「書初め」に挑戦です。学年揃って、体育館で行いました。真剣な表情で、集中して、立派な字を書くことができました。今月26日、27日の「校内書初め展」をお楽しみにしてください。





3学期がスタートしました。

子供たちの元気な挨拶とともに、3学期がスタートしました。中には「新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。」と言ってくれる子供たちもいて、「こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。」とあらたまってしまう場面も多々ありました。やはり、子供たちあっての学校であることが、さらに実感できました。
始業式では、「泥カブラ」の話をしましたが、子供たちも一所懸命に聞いてくれました。素晴らしい子供たちです。


平成30年元日「仲田小校舎の上に、日本一の山『富士山』」

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、地域の皆様、保護者の皆様には、ご支援、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。
本年も、昨年同様、どうぞよろしくお願いいたします。
写真は、立日橋から撮った「富士山」です。快晴の中、素晴らしい「富士山」を眺めることができ、本年も心穏やかにスタートができました。写真をよく見ていただくと、日本一の山である「富士山」を支えさせていただいているのが「仲田小」です。「富士山」のように、雄大で、力強く、美しく、だれからも愛される「仲田っ子」となれますよう、本年も教職員一同、全力で応援してまいります。
さて、昨年末に実施しました「保護者アンケート」では、83%の保護者の皆様にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。アンケートに対する、集計結果等につきましては、あらためてお知らせいたしますが、教員自身も今後の励みになるであろうご意見等が多数ありましたので紹介させていただきます。

・担任の先生をはじめ、仲田小学校の多くの先生方は、子供中心の素晴らしい取り組みをされていると感じています。感謝申し上げると同時に、今後とも、よろしくお願いします。

・子供たちの元気の良い態度と学力の高さは、学校の教育活動が高いからだと思います。

・子供たちの意欲をくみ取り、挑戦していこうということが感じられて素晴らしいと思います。

・先生方のご指導は、親として安心して通わすことのできる学校です。

・行事で、児童が生き生きしている姿は、先生方の指導のおかげだと思います。

・誰とでも仲良くできるクラスにしていただき、安心して学校に通わせることができました。このクラスで、いじめはないだろうなと思います。

・恵まれた自然環境を取り込んだ授業が行われているのが、子供の心の幅を広げていて、とても素晴らしいと思います。

・学校の取り組みや発信は、とてもオープンですごく良いと思います。

・「学校が楽しい」「クラスが楽しい」と言い、毎日楽しく通っています。学級が居心地の良い場所となり、仲間の大切さを学んでいることに感謝の気持ちでいっぱいです。

・行事ごとに子供たちの意識も高く取り組むことができていました。

・先生が、児童一人一人をよく見て、これからのことを考えて、指導してくださっています。

・子供に合わせた対応をしていただき、ありがとうございます。

等のご意見のほか、今後の学校運営に対する課題等も多数いただいております。あらためて感謝いたしますとともに、今後ともご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。