学校からのお知らせ

2016年11月の記事一覧

明日より「学芸会」を開催します。

子供たちも、先生方も、本当によく頑張りました。今日のリハーサルをすべて見させてもらって、明日・明後日の「学芸会」は、「運動会」に続いて、大成功のうちに終わることができると、自信をもって言えます。ぜひとも、全学年の劇をご覧になっていただきたいと思います。そして、子供たちを大いに褒めてあげてください。皆様の今までのご協力に対しまして、心より感謝いたします。











かかしコンテスト(産業祭)

今日と明日は、仲田の森周辺で「産業祭」が開催されています。その中で、ひときわ目立つ「かかしたち」。5年生の2つのかかしが、輝いて見えました。『努力賞』おめでとう!頑張って作った5年生に、大きな拍手です。



校長授業『人権について考える』(6年生)

1学期に続いて、2学期の6年生への道徳は、全国人権擁護委員連合会が発行している「種をまこう」を活用して、「人権って何だろう」という授業を行いました。子供からは「今日の授業を通して、人と人との関係は大切だと思った。人権といわれると難しいけど、人権は意外と身近な所にあると改めて感じた。差別とか、いじめとか、悪いことは注意し合ったり、そうして人との関係が深まると思う。これから私は、友達とさらに仲よくしたり、何かあったら注意したり、相手の気持ちを考えて行動していく。そして、助け合ったり、支え合ったりして、みんな笑顔でいたいと思う。」まだまだ紹介したい子供たちの感想はたくさんありますが、仲田小の6年生はやはり最高です!最後に子供たちには「実践力を身に付けることは簡単です。でも、実際に実践できるかが問題です。」の言葉で、本日の授業は終了です。







音楽集会

学芸会で歌う「幕を開ける歌」の練習を行いました。音楽クラブの素敵な演奏で、学芸会の練習がさらに盛り上がってきました。当日、生演奏でお聞かせできないのがすごく残念です・・




はみがきウイーク終了

11月8日の「いい歯の日」にちなんで、先週は「はみがきウイーク」として、給食後に5分間歯磨きの取組を行いました。給食中には、保健委員の子供たちが周知活動を行い、子供たちからも大好評でした。