学校からのお知らせ

2015年10月の記事一覧

空き缶回収ご協力ありがとうございました。

雨の中、たくさんの空き缶回収にご協力ありがとうございました。本日は、3年1組が担当して、張り切って頑張っていました。次回は、10月30日(金)となります。なお、本日の回収の中に、スプレー缶が入っていました。スプレー缶の回収は、いたしませんのでご承知ください。

出前授業『水道キャラバン』4年生

東京都水道局の協力を得て、4年生が『水道キャラバン』を体験しました。クイズや劇、映像も交えて子供たちが楽しく分かりやすく水道について学習することができました。グループごとに、水の汚れを取る実験もでき、しっかりと学習することができました。

 

5年2組「外国語活動」

本日の5年2組の『外国語活動』では、「欲しいものについて尋ねたり答えたりする言葉を知り、積極的に交流をし、表現に慣れ親しむ」ことをねらいとして授業を行いました。今回の授業では、宇都宮大学の山野有紀教授のご指導をいただきながら、今後の仲田小としての『外国語活動』についても、授業研究を行いました。5年2組の子供たちは、積極的に授業に参加し、英会話でのコミュニケーションを楽しむことができていました。参観いただいた教授からも、頑張った子供たちを絶賛していただけました。

 

図書委員さん、頑張っています!

今週は「読書週間」です。本日の児童集会では、図書委員が全校児童に読み聞かせを行いました。発表者のほとんどの児童が、話を暗記して、正面を堂々と見ながら発表することができました。練習の成果が確実に発揮できた、素晴らしい読み聞かせの会となりました。

10/16、17 は、学校公開日です!

10/16(金)は、8:20~14:30、10/17(土)は、8:20~11:55まで『学校公開』となっています。通常の授業の他に「道徳授業地区公開講座(全学年)」「新体操元オリンピック選手によるこころのチャレンジプロジェクト(全学年)」「日野市立病院外科医師によるがん予防教室(6年)」「劇団四季による美しい日本語の話し方教室(6年)」も開催いたします。地域・保護者の皆様のたくさんのご来校をお待ちしております。