日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(6月6日)、4年生の子供たちが、社会科見学で「可燃ごみ処理施設」と「日野市クリーンセンター」へ行きました。校庭に集合し、出発式を執り行いました。
見学先へはバスで向かいます。いってらっしゃい!
可燃ごみ処理施設に到着後、浅川清流環境組合の皆様から、施設についてお話をいただきました。
4年生の子が、「ごみを燃やした熱は、何かに利用していますか?」と質問をすると、浅川清流環境組合の方が「ごみを燃やした熱を使って発電していること」を子供たちにも分かりやすく説明をしてくださいました。
窓から、煙突を見ました。大きいですね!
ごみビットとごみクレーンを見せてくださいました。大迫力です。
「日野市クリーンセンター」では、職員の方から資源物がどのように処理をされるのか、お話をいただきました。
プラスチックごみの選別作業の様子も、見せていただきました。
多くを学んだ子供たち。今後の学習で、学んだことをまとめていく予定です。
本校には、「自然教育の林」という名の自慢の第2校庭があります。この第2校庭には、地域や日野市教育委員会の皆様のお力添えをいただき2年前に復活を遂げた水田があります。本日(6月6日)、5年生の子供たちが、水田で「代掻き」を行っていました。裸足で水田に入り、気持ちよさそう!
そのお隣では、1年生の子供たちが、鉢で育てている朝顔の世話をしていました。
元気に育つように、間引きをしたようです。
お世話が終わった後は、鉢をきれいに並べました。
本校の子供たちは、自慢の第2校庭で、豊かな体験を行っています。
本日(6月5日)の朝は、オンラインで「ゲーム集会」が開催されました。今日は、「先生当てクイズ」です。ある先生に関わる3つのヒントが伝えられ、スライドに示された3人の先生の中から答えを選択します。
このクイズは、集会委員の子供たちが企画し、準備をしてきたものです。「小学校のときに習っていた習い事は、・・・。」「飼っているペットは、・・・。」など、様々なヒントが披露されます。このヒントは、集会委員の子供たちが、事前に先生方からインタビューをして作成たものです。全校の子供たちは、どの先生についてのクイズなのか、思考をめぐらします。
昼には、今年度第1回目の「たてわり班」が行われました。1年生から6年生までの子供たちが、担当の先生の教室に集まります。6年生は、1年生が迷子にならないように教室まで迎えに行き、担当の教室まで連れて行ってくれました。頼もしい!
無事にみんなが集合した後は、第1回目ということもあり、自己紹介を行いました。
自己紹介が終わった後は、各班の6年生が企画した「顔と名前を覚えることができるゲーム」をみんなでたのしみました。たてわり班ごとに、ゲームは異なります。みんなの班では、どんなゲームをしたのかな?
集会委員の皆さん、6年生の皆さん、楽しい時間になるように、準備を重ねてくれてありがとう!
今年度、豊田小学校がめざす「みんなで創る みんなが楽しい学校」らしい1日となりました。
文部科学省は、子供たちが性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないように、全国の学校において「生命(いのち)の安全教育」を推進しています。本校では、本日(6月4日)、文部科学省が作成した教材や指導の手引きを活用して、全学級で実施いたしました。
<6年生の様子>
<1年生の様子>
子供たちが理解しやすいように、発達段階に応じた指導を行いました。
先日の全校朝会で、全校児童に挨拶した2名の教育実習生。(5月19日の全校朝会の様子は、こちらへ。)本校での教育実習がスタートしてから、早くも3週目に入りました。
2名の教育実習生は、本校の先生方の授業を参観したり、先生方から様々なお話をしてもらったりすることを通して、教師としての力を付けてきました。本日(6月3日)、配属された学級に行ってみると、「参観」ではなく、「授業」をしていました。
2名の教育実習生は、子供たちの前に立って授業をするために、たくさんの準備を積み重ねています。本校で教育実習をする日も、残すところあとわずか。ぜひ、教育実習期間中に多くのことを吸収していただき、将来は「教師」として現場に戻ってきてほしいなと心より願っています。がんばって!
本日(6月2日)、オンラインで全校朝会を行いました。
校長先生から、年度途中から豊田小学校の先生として着任した先生方の紹介がありました。
生活指導部の先生から、6月の生活目標や「ふれあい月間」、また登下校や放課後の過ごし方についてお話がありました。
学校生活としては今日から6月が始まりました。今月も、「みんなで創る みんなが楽しい学校」となるように、一人一人が意識して過ごせるとよいですね。
6年生の子供たちが、家庭科の学習で調理実習を行いました。安全に気を付けて、いろどりのよい「炒めもの」をおいしく作ります。まず、野菜を切っていきます。
次に、油で野菜を炒めていきます。火が通りにくい野菜から、順番にフライパンに入れていきます。
ピーマンの千切りと玉ねぎの薄切りを加え、塩とこしょうで味付けをして完成です。おいしそうですね!
調理が終わったら、片付けをします。6年生の子供たちは、手際よく作業をすすめていました。
みんなで一緒にいただきます。
さすが、6年生!野菜の炒めものをつくることができました。
本日(5月29日)、全校で一斉に「体力テスト」を行いました。
校庭では、「ソフトボール投げ」の記録を測定しました。
体育館では、多くの種目を実施しました。
この写真は、2・3年生の子供たちが、「反復横跳び」に挑戦している様子を撮影したものです。
体育館の舞台の上が、「長座体前屈」の会場として使用されていました。みんなで協力して、友達の記録を測定します。
ペアをつくり、「上体起こし」に取り組みます。
このコーナーでは、「立ち幅跳び」を行っていました。
「シャトルラン」、「握力」、「50m走」などは、別日に体育の時間に実施することになっています。今日は、自分のもてる力を十分に発揮することができたかな?
先日、プール清掃について、本ホームページに掲載をしたところですが、(その様子については、こちらへ。)昨日(5月28日)の深夜、プールに水を入れる作業を行い、無事に終了しました。
プールでの活動が安全に行われるように、プール清掃終了後と注水前には、吸い込み防止のために排水口などの金具がしっかりと固定されているか、教職員で確認をしました。
いよいよ来月、「プール開き」が行われます。楽しみですね!
今日と明日の2日間、5年生の子供たちは、家庭科の学習で調理実習を行います。
小松菜を根本からしっかりと洗い、ゆでていきます。ゆであがった小松菜を水につけて冷ました後は、絞って水けを切ります。
包丁で、3cmくらいに切り分けます。猫の手のようにして、手を切らないよう気を付けます。上手ですね!
きれいに盛り付けられましたね。
かつおぶしと醤油で味付けをして・・・
みんなで一緒にいただきます。おいしい小松菜のおひたしを作ることができました。
先週、八ヶ岳に行っていた5年生の子供たち。週明けの本日、元気に登校をしてくれて、うれしく思いました。明日、調理実習をする学級の皆さん、お楽しみに!
八ヶ岳移動教室も、いよいよ終盤。最終目的地は、「JR最高地点」です。野辺山駅と清里駅の間に、標高1375mのJR最高地点があります。
なんと!タイミングよく、小海線を走る電車を見ることができました。ラッキーですね!
5年生全員が最高地点であることを表す石碑に集まり、集合写真を撮影しました。全員の顔がはっきりと写真に写るように、位置の調整にみんなが協力し合ます。
さあ、日野に帰りましょう。帰路につきます〜!
5年生の子供たちを乗せたバスが、「滝沢牧場」に到着しました。
滝沢牧場では、学級ごとに様々な体験活動を行いました。
①トラクター乗車
滝沢牧場の敷地内の道は、当然ながらアスファルトで覆われている道ではありません。
でこぼこした土の路面は揺れが激しく、子供たちは「キャーキャー」言いながら、笑顔でトラクターの乗車を楽しみました。
②乗馬体験
見ているだけでも、迫力を感じる乗馬。それを体験することになる子供たちは、どきどきわくわく!
不安があったようですが、係員の方が丁寧にみてくださるので、どの子も上手に乗れました。
③餌やり体験
滝沢牧場では、馬だけでなく山羊も飼育しています。
一人ずつ、山羊への餌やりを行いました。かわいいですね!
④ソフトクリーム
牛の牛乳をたっぷり使って作られたソフトクリームをおいしくいただきました。
⑤お土産選び
子供たちは、ご家族や自分の記念となる土産物を真剣に選んでいました。
⑥お昼
滝沢牧場の施設内で、昼食をとりました。
みんなで食べるおにぎりの味は、最高ですね!
滝沢牧場を後にして、「JR最高地点」を目指します。
2日目の朝を迎えました。少し肌寒いですが、朝の空気が心地よく感じます。
宿舎前の広場で「朝の会」を行った後、朝食となりました。
食事係の子供たちが、きれいに盛り付けてくれました。おいしそうですね!
朝食後は、寝泊まりした部屋の清掃作業を行いました。班の子供たちで協力して片付け、布団をきれいに重ねました。布団のシーツの処理に慣れない子も多かったですが、よく頑張ってきれいに整えました。すばらしい!
閉校式を行い、滝沢牧場に向かいます。
清里山荘の皆様、大変お世話になりました。
生活班の係である「レク係」の子供たちが中心となり、「学年レク」がスタートしました。会場は、清里山荘館内の体育館です。
「◯✖️クイズ」をしたり・・・
「じゃんけん列車」をしたり・・・。会場である体育館は、熱気に包まれます。
そして、「ジェスチャーゲーム」や「長縄」を楽しみました。
最後に、「ドッジボール」。学級を超えた「チーム分け」でゲームが展開。白熱した試合になりました。
1日の終わりに校長先生からお話をいただき、5年生の子供たちは布団に入りました。
充実した1日となりましたね!
清里山荘に到着し、開校式を執り行いました。
自分たちの部屋に荷物を置き、避難経路の確認をします。
それぞれの部屋で、お風呂や夕食までの間、過ごしました。同行したカメラマンさんに、記念写真を撮影していただく子供たち。記念に残りますね。
こちらは、班の友達と部屋でカードゲームをしているところを撮影した写真です。どの班でも、楽しそうに過ごしています。
お風呂の順番になったら、班でまとまって浴室に向かいます。
すべての子供たちが入浴を済ませると、お待ちかねの夕食タイムとなります。本日の夕食は、子供たちの大好きな「カレーライス」です。
食事係を中心としながら、全員で配膳を行い、「いただきます!」をしました。
この後は、清里山荘の体育館で「学年レク」があります。
駐車場でバスを下車した後、「美しの森」という地点から八ヶ岳の山麓をハイキングします。
まずは、木製の階段を登ります。5年生の子供たちが下車した駐車場は、写真の右側に見えます。勾配があるので、階段をのぼるだけでも、かなり体にこたえるようです。
階段を上り終えると、山道に入ります。
30~40分ほど歩くと、「羽衣の池」に到着しました。
勾配のある長い山道をどの子も一生懸命歩いています。すばらしい!
天候を考慮し、川俣川を渡渉して「まきば公園」へ向かうルートではなく、出発地点の「美しの森」に戻るルートに変更をしました。この後、宿舎である「清里山荘」に向かい、「開校式」を行います。
5年生の子供たちを乗せたバスが、無事に「高根クラインガルデン」に到着しました。ここで、5年生の子供たちは、ほうとう作りの体験活動を行います。ほうとうの作り方を教えていただく皆様にご挨拶をしました。
施設内入って身支度を整えた後、班ごとにほうとう作りが始まりました。
包丁を使って、野菜を切っていきます。上手ですね!
粉に水を入れて、混ぜていきます。みんなで楽しく、共同で作業を行います。
力を入れて、生地をこねていきます。
麺棒で平らにのばし・・・
包丁で8㎜くらいの幅に切って、麺にしていきます。
5年生の子供たちは、緊張をした面持ちで、生地を切って麺にしていきます。
「上手にできましたね。」と、おほめのお言葉をいただきました。
美味しそうな、ほうとうの完成です。ほうとうに添えてある野菜は、朝取れのレタスです。とても新鮮で、歯ごたえがシャキシャキしていました。
みんなで、できたてのほうとうをいただきます。
「おいしい!」「おかわりは?」
自分たちで麺からつくったほうとうの味は、格別でした。
ごちそうさまでした~!
5年生の子供たちが楽しみにしていた「八ヶ岳移動教室」が、いよいよ始まりました。
集合時刻は7時半ですが、多くの子供たちは集合時刻より早く学校に集まりました。子供たちの表情から、「わくわく」している様子が伝わってきます。
校庭で、出発式を執り行います。実行委員会の子供たちによる立派な司会進行でした。
お見送りに来てくださった保護者の皆様や本校の教職員に挨拶をしました。早くからお見送りにご来校いただきました5年生の保護者の皆様に感謝申し上げます。
いってらっしゃ~い!
毎年この時期に行われている「体力テスト」の各種測定が、いよいよ始まりました。
1年生の子供たちは、自分たちだけで測定するのが難しい種目もあり、高学年のお兄さんやお姉さんたちの力を借りながら体力テストに取り組みます。
今回は、5年生のお兄さんとお姉さんと一緒に、体力テストの種目のうち「シャトルラン」の測定を行いました。シャトルランの測定後、「立ち幅跳び」のやり方を教えてもらいました。
「5年生のお兄さん、お姉さんは、整列をするのがはやい!」と驚く1年生。
「1年生でもたくさん走れてすごい!」と驚く5年生。
互いによい刺激ももらいながら、協力して学習に取り組むことができました。
本校の小プールに、カモの親子が生活していました。しかし、本日(5月19日)は、清掃業者によるプール清掃が行われる日です。
居心地がよい場所だったようですが、やむなくお引越しをお願いしました。
カモの親子は、本校の自然教育の林(第2校庭)の水田へ。その後、さらによい生活環境を求めて、移動をしていったようです。お元気で!
無事、プールの清掃を実施することができました。
明日から暑くなる天気予報です。プールの清掃が終了すると、もうすぐプールでの学習が始まります。