ブログ

学校・学年・学級だより

NEW 縄跳び週間終了

2週間にわたる「縄跳び週間」が本日で終了いたしました。

休み時間になって、校庭で遊べる割り当てになっている学年の子供たちは、どの子も短縄を手に教室から出てきます。

友達と一緒に、動きを合わせたり、技を見合ったりして、縄跳びの練習に励みます。

どの子も、一生懸命に縄跳びに取り組みました。

短縄カードの「〇」も増えてきました。

学校としての「縄跳び週間」は本日で一区切りとなりますが、ぜひ継続して縄跳びで遊べると、体力向上につながるのでよいですね。

NEW 書初めの練習(4年)

校内をまわっていると、書初めの練習をしている子供たちを見付けました。年末であることを感じます。

 

子供たちは、姿勢を正して、一画ずつの点画の種類、筆圧、筆使いなどに気を付けながら書いていました。

 

書初めは、全ての学年で「冬休みの課題」に設定されています。年明けに学校で行う「書初め」に向けて、めあてを決めて取り組めるとよいですね。

NEW まかせてね今日の食事(6年)

本日(12月10日)、6年3・4組の子供たちが、家庭科「まかせてね今日の食事」の学習で調理実習を行いました。調理前に、使用する器具や食器を丁寧に洗浄しました。

 

挑戦する献立は、「野菜のベーコン巻」です。食材を洗い、使用する食材に応じた処理をしていきます。にんじんは棒状に切り、さやいんげんはすじを取りました。えのきだけは、いしづきを切り落として手でほぐしていきます。

 

処理が終わった食材をゆでていきます。食材に応じて、ゆで時間を調整しました。

処理が済んだ食材をベーコンで巻いて、焼いていきます。食欲を誘う香りが漂ってきました。おいしそう!

調理が終了しました。いざ、「いただきます!」

食後には、片付けを行いました。

 

さすが本校の最高学年です。子供たちは、グループで協力しながら、安全に調理をすることができました。試食をさせていただきましたが、味も盛り付けも素晴らしいものでした!明日は、 6年1・2組の子供たちは調理実習を行います。 

NEW 地域安全マップ作り(4年)

4年生の子供たちは、総合的な学習の時間で日野市の防災について学んでいます。その学習の集大成として、「地域安全マップ」を作成する予定で学習を進めています。

本日(12月10日)、4年生の子供たちは、フィールドワークを行いました。

学校周辺を散策し、誰もが入りやすく、誰からも見えにくい危険な場所を探し、写真撮影を行いました。クロームブックの取り扱いは、お手のものですね!

4年生の子供たちは、周囲に気を配りながら、安全にフィールドワークを行うことができました。

地域安全マップの完成を楽しみにしています!

NEW 個人面談

本校では、12月に入り、担任と保護者の皆様による「個人面談」を実施しています。

 

個人面談は、1学期に続き2回目の実施となります。今回は、保護者のご意向に沿った希望制とさせていただいています。今回の個人面談の期間は、12月5日から12月15日までと設定させていただきました。

 

もしお子様のことで何か気になることなどがありましたら、この期間に限らずご連絡いただければ幸いです。保護者の皆様におかれましては、子供たちのよりよい成長のために、今後ともご協力をお願いいたします。

NEW リトルホース(1年)

本日(12月8日)、1年生の子供たちを対象とした「リトルホースとのふれあい体験」が実施されました。本校に来てくれたリトルホースは、白色のダンディと黒色のジャックです。

さあ、ふれあいの時間です。

1年生の子供たちは、餌をあげる体験をしました。おそるおそる、そっと牧草をあげていました。

また、おでこを撫でて「いい子♪いい子♪」してあげました。

さらに、お散歩もしました。綱を2人で持って、リトルホースの横を歩きました。

6月に実施予定で計画をしていたのですが、天候不順のために本日の開催となりました。本日、ダンディとジャックを連れてきてくださった皆様、ありがとうございました。

NEW 楽しい図書館

本校では、子供たちが図書に親しみ、読書の幅を広げたり量を増やしたりすることをねらいとして、年に3回、「読書旬間」を設定しています。(過去のホームページの記事はこちら⇒春の読書旬間秋の読書旬間。冬の読書旬間は2月に実施予定です。)読書旬間中には、読書貯金通帳の発行や講師をお招きしての読み聞かせなど、様々な取組を実施しています。

 

現在は、読書旬間中ではありません。

しかし、本校では、季節に合った本や子供たちの学習内容に関連する本を紹介する特設コーナーを設置するなど、子供たちが本を手に取りやすい取り組みを常に行っています。

図書室の入口には、4年生の子供たちが自主的に作成した「おすすめ本」のPOPが掲示してあります。国語に時間に取り組んだ活動を一部の子供たちが授業時間以外にも自発的に取り組み、「ぜひ図書室に掲示してほしい」と教職員に提案したようです。意欲的で大変すばらしいことです。

また、図書室のカウンターには、図書委員会の子供たちによる「おすすめ本」の紹介文とともに、本が展示されています。

 

豊田小学校の皆さん!読書旬間に関わらず、ぜひ図書室に遊びに来てくださいね!

縄跳び週間開始

今週から始まった「縄跳び週間」。休み時間になると、割り当てになっている学年・学級の子供たちが、教室から校庭に出てきて、縄跳びを始めます。

本校の自慢「自然教育の林(第2校庭)」の木々が色付き、見頃を迎えています。

子供たちが、運動を親しむのに適している季節になりました。

 子供たちは、それぞれのめあてを決めて取り組んでいます。

短縄カードに「〇」が増えてきましたね!

避難訓練

本日(12月1日)、子供たちへ事前予告のない「避難訓練」を実施しました。子供たちにとって突然の放送だったことと思いますが、速やかに身を守る姿勢をとることができました。

今回の想定は、地震です。地震の影響で、放送機器が使用できない場合を想定しました。教職員が、拡声器などで校庭への避難を呼びかけます。

安全に気を付けて、校庭に避難していきます。放送機器が使えないので、一斉に避難指示を出すことができませんでしたが、教職員と子供たちの迅速な避難行動で、短い時間で校庭に集まることができました。

避難訓練終了後、整美委員会の子供たちが昇降口を丁寧に拭き掃除をしてくれました。いつもありがとう!

このように、本校では、様々な事態を想定した避難訓練を毎月実施しています。

縄跳び週間

本校では、12月1日から12月12日までを「縄跳び週間」と位置付けています。縄跳び週間に先立ち、本日(11月28日)、子供たちに「短縄カード」が配られました。

校庭に仮設校舎が建設されていて本来より運動できる面積が減っていますが、全校の子供たちが縄跳びに取り組める時間と場所を割り当てて、順番で取り組めるように計画を立てました。

 

子供たちは、縄跳び週間で「縄跳びマスター」を目指します。

連合音楽会(6年)

本日と明日の2日間にわたって開催される「日野市立小学校連合音楽会」に、本校の6年生の子供たちが参加してきました。本校の出番は、本日(11月27日)です。東校舎のピロティに集合し、会場となる「日野煉瓦ホール」に向けて出発しました。

さあ、本校の出番となりました。まず、「僕のこと」の合唱です。

次に、「銀河鉄道999」の合奏です。

テンポの速い曲ですが、子供たちは指揮をよく見て落ち着いて演奏することができました。

6年生の子供たちは、2学期間、ずっと練習に励んできました。その成果を十分に発揮することができた圧巻の合唱と合奏でした。何より、子供たちが楽しそうな表情で舞台に立っていたことが、うれしく思います。本当によくがんばりました♪♬

音楽集会(6年)

本日(11月26日)の朝、オンラインで「音楽集会」が行われました。6年生の多くの保護者の皆様が、応援に駆けつけてくださいました。

 

6年生の子供たちによる合唱「僕のこと」と合奏「銀河鉄道999」が、会場にお集まりいただいた6年生の保護者の皆様と下級生に披露されました。

 

下級生にも会場で聴いてもらいたかったのですが、感染症拡大防止の観点からオンラインでの配信となりました。

明日、6年生の子供たちは「連合音楽会」で発表を行います。これまで積み重ねてきた成果が遺憾なく発揮されることを願っています。6年生の皆さん、がんばってね!

リース完成(1年)

1年生の子供たちが作ったリースが、1年教室前の廊下に展示されています。

近付いて作品を見てみると、どんぐりの他、小枝、松ぼっくり、くるみ、木の葉など、たくさんの飾りが土台に付けられていることが分かります。

1年生の子供たちは、飾り付けのために材料を選び、配置を考えました。(グルーガンでの取り付けは、安全面を配慮して大人で行いました。)同じ材料を用意しても、完成された作品は一つ一つ表情が異なります。どれも本当に可愛いですね!

1年生の保護者の皆様におかれましては、ぜひ個人面談の際に、お子様の作品はもちろんのこと、お友達の作品をご覧いただければ幸いです。

ものづくり教室(5年)

本日(11月21日)、日野自動車の皆様による「ものづくり教室」が本校の体育館で開催されました。日野自動車の皆様は、早朝より2台のキャラバンで本校に駆けつけ、トラックの部品の搬入作業と会場設営を行ってくださいました。

トラックの部品は、一つ一つが大きく、重いものばかりです。この大きな部品は、エンジンの一部だそうです。250㎏もあるようで、慎重に運搬されていました。

その他にも、シート、タイヤ、ハンドルなど、本当にたくさんの部品を持ってきてくださいました。ありがたいことですね!

さあ、いよいよ「ものづくり教室」の始まりです。

まず、トラックを設計し、製品として完成させるまでの工程について、丁寧にご説明いただきました。

 

次に、子供たちは体育館後方に設置されたブースを巡りました。本校の5年は、5学級です。学級単位で活動ができるように、日野自動車の皆様は体育館後方に5つのブースを作ってくださいました。

 

各ブースで、子供たちは、部品に触れて重さや大きさを確かめたり、工具を使ってものづくりの体験をしたりしました。

ここは、プレス作業を体験するブースです。5学級の子供たち一人一人が、プレス作業を経験することができました。

5年生の子供たちは、本校にいながら実際に工場へ見学に行ったかのように、多くのことを学ぶことができました。搬入・搬出から会場設営、そして「ものづくり教室」の運営まで細やかに行っていただきました日野自動車の皆様に、深く御礼申し上げます。

リース飾り付け(1年)

1年生の子供たちが、これまで大切に育ててきた「あさがお」。花が咲いて実ができた後に、1年生の子供たちは、あさがおのつるを使ってリースの土台を作っていました。

 

本日(11月21日)、日野市環境学習サポートクラブ「どんぐりクラブ」の皆様にご来校いただき、レクチャーを受けながら、1年生の子供たちはリースの土台に飾りを付けました。

 

リースの飾りとなる主な材料は、「どんぐり」です。このどんぐりは、遠足で行った「日野中央公園」や本校の「自然教育の林(第2校庭)」で拾い集めたものです。(遠足の様子は、こちら。)

その他の材料を「どんぐりクラブ」の皆様が、たくさん持ってきてくださいました。

 

多くの材料を提供や子供たちの制作の補助をしていただきました「どんぐりクラブ」の皆様、本日は誠にありがとうございました。

タグラグビー教室(4年)

本日(11月20日)、4年生の子供たちを対象とした「タグラグビー教室」が、本校の校庭で開催されました。

 

講師は、「日野レッドドルフィンズ」の選手やスタッフの皆様です。

 

タグの取り方や攻防について、丁寧にご指導をいただきました。また、ラグビーは「紳士のスポーツ」と呼ばれていることや選手が大事にしている価値観などについて、お話いただきました。

 

教えていただいたことを基に行ったミニゲームは、とても盛り上がりました。日野レッドドルフィンズの皆様の今後のますますのご活躍を心より祈念いたします。

部活動体験(6年)

本日(11月18日)の午後、6年生の子供たちが近隣にある日野市立日野第二中学校(以下「ニ中」)に行き、中学校の皆様のご協力により、二中の部活動を体験させていただきました。

 

6年生の子供たちは、二中まで歩いて行き、食堂に集合しました。各部活の生徒たちが、体験を行う6年生の子供たちを食堂までお迎えに来てくれ、活動場所まで案内してくれました。二中の校内の状況を把握していない6年生の子供たちが、迷子にならないようにという計らいです。何という「おもてなし」!

 

いよいよ部活動体験が始まりました。

 

各部、6年生の子供たちによる自己紹介や生徒による部活動の説明などから始まりました。

二中の先生方に伺うと、今回の部活動体験を中心になって進めてくれているのは「中学2年生の生徒たち」ということでした。6年生の子供たちが進学したときに最高学年として部をリードする生徒が、部活動体験を企画・運営してくれたのですね。納得です。

運動系の部活動では、準備運動から徐々に本格的な動きに移行していきます。文化系の部活動でも、実際に作業や操作などを活動に参加させていただきました。

二中では、野球部、サッカー部、陸上部、ソフトテニス部、バスケット部、卓球部、バレーボール部、吹奏楽部、ボランティア部、国際理解部、家庭科部、美術部など、運動系から文化系まで幅広い部が活動を行っているようです。二中の教職員をはじめ本日関わってくださった全ての生徒の皆様、本当にありがとうございました。そして、6年生の子供たちが二中に進学したときには、どうぞよろしくお願いいたします!

全校朝会

本日(11月18日)の朝、校庭で「全校朝会」が開催されました。2学期から月に2回程の頻度で、全校児童が一堂に会する形式で実施しています。校長先生からは、来週の「勤労感謝の日」にちなみ、感謝に関するお話がありました。

 

また、優秀な成績を収めた児童を表彰しました。

 

本校は、約870名の児童がいる大規模校です。本校舎の大規模改造工事も実施されていることもあり、全校児童が1か所に集まる機会は、そう多くありません。だからこそ、このようにみんなで集まる機会を大事にしていきたいと思っています。

連合音楽会準備(6年)

連合音楽会に向けた準備が、本格化してきました。本日(11月14日)、連合音楽会で使用する楽器を東校舎3階にある音楽室から体育館に運搬をしました。

 大きな楽器は、教職員が付き添って運搬を行いました。

体育館内の準備が整いました。今後、6年生の子供たちは、会場となる「煉瓦ホール」を意識した練習を体育館で行います。

本校の6年生の子供たちは、11月27日(木)に開催される「連合音楽会」に参加します。がんばって!

農業体験(5年)

本日(11月13日)、5年の2・3・5組の子供たちが、地域で農業を営む方のご厚意により、たまねぎの苗を植える体験をさせていただきました。

畑では、植え方に加えて、 たまねぎにはたくさんの品種があることなど、お話をいただきました。

今回、子供たちが植えるたまねぎは、5月頃に収穫できる品種とのことでした。そして、その玉ねぎは、本校に給食として提供される予定とのことでした。楽しみですね!

ご多用中にも関わらず、貴重な体験をさせていただきました農家の皆様に深く感謝申し上げます。また、子供たちの活動が安全・安心に実施できたのは、見守りをしていただいた保護者の皆様のおかげです。

本校は皆様に支えられていることで、よりよい教育活動を展開することができます。本当にありがとうございました。

ふりこの性質(5年)

本日(11月12日)の5時間目、日野市教育委員会の皆様、都内の先生方、大学の先生など多くのお客様をお迎えして、5年3組で理科の学習「ふりこの性質」の研究授業を行いました。

5年3組の子供たちは、役割を適切に分担しながら、協力し合って「ふりこ」の実験に取り組んでいました。子供たちが意欲的に実験に取り組む姿が、とても印象的でした。

タイム測定や実験結果の入力などは、クロームブックのアプリケーションを活用して行っていました。5年生ともなると、端末の扱いも手慣れたものです。

研究授業後は協議会を開催し、教員同士で学び合いを行いました。また、ご来校いただいた皆様からご指導を賜りました。

 

 本校では、子供たちによりよい学びを提供できるように、定期的にこのような勉強会を開催しています。本日、ご来校いただいた皆様に、感謝申し上げます。

まち探検(2年)

2年生の子供たちは、生活科「まち探検」の学習で、自分たちで調べたい場所を決め、探検に行く準備を進めてきました。本日(11月11日)は、それぞれの場所でインタビューや見学を行いました。

今回、カワセミハウス、中央図書館、お蕎麦玉川、若宮神社、善生寺、遠藤農園、消防団倉庫、大貫農園、黒田書店、藤森園、豊田駅、郵便局、交番の13か所の施設やお店が協力してくださいました。

 普段、見ることのできない場所を「今回は特別」ということで、案内していただきました。。

若宮神社では、お参りの仕方などをはじめ、様々なお話をいただきました。

学校で、事前にあいさつや質問の仕方を練習していきました。見学先では、マナーよく見学することができ、うれしく思いました。 本日は、「サポーター」として多くの保護者の皆様に、2年生の子供たちの安全を見守っていただきました。ご協力いただいた各施設の方々、サポーターの皆様、本日は誠にありがとうございました。

生産者との会食会(3年)

本日(11月11日)、本校の給食に、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、なす、にんじん、だいこん、キャベツ、こまつな等の野菜やぶどう等の果物を提供してくださっているこの地域(堀之内)の農家の皆様をお招きして、3年生の子供たちと一緒に給食をお召し上がりいただきました。

ご来校後、本校の給食室をご覧いただきました。

3年生の子供たちが、校長室にいらっしゃる農家の皆様を迎えに行きました。

準備は整いました。「いただいます!」

会食中、子供たちからの「トマトはどのように育つのですか。」などという質問に対して、「私は、種から苗を作っています。トマトのことだけ考えて、子供と同じように愛情をかけて育てています。」と、一つ一つの問いに丁寧にお答えいただきました。

 一緒に給食を食べてお話をすることを通して、子供たちのことを考えて農薬を減らしたり手間をかけておいしく生産したりしている農家の皆様の思いを知るとともに、食に感謝する心を醸成するよい機会となりました。

ふれあいウィーク

友達や学級にも慣れてくる2学期。特に、11月は東京都教育委員会で「ふれあい月間」として、いじめ防止強化月間に設定されています。この期間中に、本校独自で「ふれあいウィーク」を設け、担任と子供たちが一対一で個人面談をできる機会を作りました。

ふれあいウィークの期間は、先週の金曜日(11月7日)から今週末の金曜日(11月14日)としています。この期間中は、中休みや昼休みに加えて放課後も面談を実施することから、特別時程としています。

担任との面談が、子供たちにとって様々な解決に向けてのよい機会になればと願っています。

点字体験(3年)

昨日の手話体験に続き、本日(11月7日)も社会福祉協議会のご協力を得て、3年1組と5組の子供たちは「点字体験」を行いました。

講師からお話をいただいた後、子供たちは点字キットを使って、実際に点字を打つ活動に取り組みました。

自分の名前や好きな食べ物などを点字で表現しました。

子供たちが打ち終わった点字は、講師の先生に読んでもらいます。一人一人に応じた指導をいただきました。

3年2組~4組は来週以降に「点字体験」を行います。ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

本日ご来校いただいた社会福祉協議会と講師の皆様、ありがとうございました。

手話体験(3年)

本日(11月6日)の3校時、社会福祉協議会や日野市聴覚障害者協会・ひの手話サークルの皆様のご協力の下、3年生の子供たちを対象とした「手話体験」を体育館で開催いたしました。

 

ひの手話サークルの皆様には、耳が不自由な方とのコミュニケーションの図り方について詳しくお話いただきました。特に、3年生の子供たちに身近である挨拶や学校に関わる言葉など、「手話」でどのように表現するか、その方法を丁寧に教えていただきました。ご指導を賜りました皆様に感謝申し上げます。

避難訓練・煙体験(5年)

本日(11月6日)の2校時、地震発生後に給食室から火災が発生したという想定で「避難訓練」を実施しました。児童に実施時刻などの詳細を予告しない訓練でしたが、先生方の指示に従って速やかに校庭に避難することができました。

避難訓練後、5年生の子供たちは、日野消防署の皆様から消火器の使用方法についご指導をいただきました。

日野消防署の皆様のご指導の下、代表児童が実際に訓練用の消火器を扱ってみました。

また、5年生の子供たちは、火災時に煙が建物内に充満した状況を再現した施設「煙体験ハウス」に入り、その際の避難方法を体験しました。

ご多用の中、本校にご来校いただきました日野警察署の皆様、本当にありがとうございました。

ゲーム集会

本日(11月6日)の朝、集会委員会のCグループによる「ゲーム集会」がオンラインで開催されました。

 

今回の企画は、「曲当てクイズ」となります。

放送室に集まった集会委員会のCグループの子供たちは、クロームブック、放送室のミキサーやマイクなどの機材を自由自在に使いこなして、画像や音声を校内の各教室に配信していました。

 

朝から元気な気分になる曲が校舎内に流れ、教室からは、「うわあ!」「きゃあ!」などという歓声が聞こえてきました。集会委員会の皆さん、1年生から6年生までが楽しめる内容を考えてくれて、本当にありがとう!

全校朝会

本日(11月4日)の朝、校庭で「全校朝会」を行いました。子供たちは、登校後に身の回りの整理整頓をして、速やかに校庭に集合していました。

 

校長先生と生活指導の先生からは、「ふれあい月間」についてのお話がありました。東京都教育委員会では、11月を「ふれあい月間」として、いじめ防止強化月間に設定しています。本校でも、この期間に様々なな取組を計画しています。友達と仲良く過ごすにはどうすればよいか、いつも以上に考える時間となればと願っています。

遠足 生活科見学(2年)

本日(10月31日)、2年生の子供たちが生活科見学で「多摩動物公園」へ行きました。学校から最寄りの南平駅までは徒歩で行き、そこから多摩動物公園駅まで電車に乗って移動しました。さあ、多摩動物公園の入口に到着です。

園内では、グループで活動します。子供たちは、園内をめぐるルートについて、グループの友達と話し合って事前に決めていました。

 

園内には豊田小学校独自で、子供たちのための「チェックポイント」を設置しました。先生は、担当するチェックポイントで、各グループの子供たちがやって来るのを待っています。

チェックポイントでは、先生からミッションが与えられました。全てのチェックポイントを巡って、ミッションクリアすることはできたかな?

グループで園内を散策して動物をじっくりと見学したり、チェックポイントでミッションを行ったりした後は、お昼となりました。

さあ、学校に戻りましょう。

電車に乗って、学校へ向かいます。

2年生の保護者の皆様におかれましては、お弁当をはじめとする生活科見学に関する数々のご準備、誠にありがとうございました。最後まで雨に降られることなく帰校することができ、うれしく思いました。2年生の子供たちは、たくさん歩いて疲れたことと思います。2年生のみなさん、ゆっくり休んで来週の学校に備えてくださいね!

遠足 遠足(1年)

本日(10月30日)、1年生の子供たちは、「日野中央公園」へ遠足に行きました。学校で出発式を行い、公園に向かいます。先生方のお話を一生懸命に聞いて、「はあい!」とお返事ををする1年生。お話の聞き方がとても立派でした。

てくてく歩いて、目的地に到着しました。前の友達との間隔を開けずに、安全に付けて歩くことができました。

日野中央公園では、芝生で遊んだり、どんぐりを拾ったりしました。

こんなにたくさんのどんぐりを拾った子もいました。すごいね!

今後、生活科の学習で作る「あさがおのリース」の飾りに使うとのことでした。完成が楽しみですね。

お待ちかねのお弁当をいただく時間となりました。「お弁当、おいしい!」「好きなものがたくさん入っているよ。」とニコニコ笑顔でいただきました。

1年生の保護者の皆様におかれましては、本日の遠足のためにお弁当や水筒をはじめ数々の準備をしていただき、心より感謝申し上げます。お天気に恵まれ、無事に挙行できたことをうれしく思います。今後とも、本校へのご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

セレクト給食

運動会終了の本日(10月29日)、給食で「セレクトジュース」が行われました。給食のワゴンには、いつもの牛乳ではなく、リンゴジュースとみかんジュースが載っています。

担任の先生と給食委員会の子供たちが協力して、子供たち一人がどのジュースを希望するか、事前に確認をとりました。

給食の様子を見に行くと、「先生は何を選んだの?私は、みかんだよ。」「うちのクラスは、リンゴが多いよ。」「私は、リンゴにしたよ。」などと、多くの子供たちが話をしてくれました。

本校の栄養士にどちらが人気か聞いてみると、大きな差はないようでしたが、「34名」の差でみかんジュースの希望が多かったようです。

運動会保護者鑑賞日

本日(10月28日)は、土曜日に延期となった「運動会保護者鑑賞日」です。運動会を実施するにふさわしい清々しい天気となりました。保護者の皆様の出入り口は、「南門」と「東門」となります。

 

運動会のスローガン「諦めず 力を合わせ ゴールまで 努力の結晶 魅せつけろ 豊田の魂」のもと、子供たちが一生懸命に競技、演技に取り組みます。

 

プログラムは、校庭と「自然教育の林(第2校庭)」との境に張っているネットに掲示しています。特殊な形状であるうえに、人数に対して限られた広さの校庭で運動会を実施することになりますので、保護者の皆様によるお子様の演技や競技の参観は、「入れ替え制」とさせていただきました。

 

保護者の皆様におかれましては、運動会保護者鑑賞日の延期に加えて、大規模改造工事中の運動会ということで数々のご不便をおかけしますが、運動会の運営等にご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

運動会児童鑑賞日

本日(10月24日)は、「運動会児童鑑賞日」です。全校児童が校庭に集まって、みんなの競技や演技を見合いました。

<開会式>

 

<2年生競技・演技>

2年生の子供たちは、競技「ダンシング玉入れ」に挑戦します。

 

演技は「みんなで咲かせよう 笑顔と元気の花」です。

 

<4年生競技・演技>

4年生の子供たちは、競技「棒引き」に挑戦します。

 

演技は「豊小ソーラン」です。

 

<1・3年生競技>

1・3年生の子供たちは、それぞれの学年で競技「50m走」に挑戦します。

 

<1・3年生演技>

1年生の子供たちの演技は「Doki it ~わくわく1年生~」です。

 

3年生の子供たちの演技は「ライラック~咲かせ!友情の花~」です。

 

<5・6年競技>

5・6年生の子供たちは、2学年一緒に「綱引き」を行います。

 

<5・6年演技>

5年生の子供たちの演技は「Insignis White ~Move Forward~」です。

 

6年生の子供たちの演技は「心を一つに!」です。

 

<閉会式>

 

子供たちが一生懸命に取り組む姿を見て、胸にあついものがこみ上げてきました。子供たちも達成感を味わっていたようで、とてもすてきな表情をしていました。

明日の「運動会保護者鑑賞日」ですが、子供たちは教室で学習等をしつつ過ごしながら、自分たちの出番となったときに校庭へ出向き、競技や演技を行います。保護者の皆様におかれましては、温かい声援をどうぞよろしくお願いいたします。

運動会前日準備(6年・教職員)

明日に迫った「運動会児童鑑賞日」、さらには保護者の皆様をお迎えして実施する「運動会保護者鑑賞日」に向けた準備を6年生の子供たちが教職員と共に、本日(10月23日)の6校時に行いました。

 

テント設営や杭を打つといった危険を伴う作業は、教職員が担います。

高所作業も教職員が行いました。6年生の子供たちが作成したプログラムをネットに掲示しました。

使用する物品や用具などを整備しました。

1~5年生の子供たちは5時間で下校しましたが、6年生の子供たちは下級生が下校した後の6校時、一生懸命に準備を行ってくれました。6年生の子供たちは、演技や競技以外にも「運動会係活動」として運営にも携わります。

明日はいよいよ、子供たち同士が演技や競技を見合う「運動会児童鑑賞日」です!

 

全校練習実施

雨のために延期となっていた「全校練習」ですが、本日(10月21日)の1校時、無事に実施することができました。登校した子供たちは、教室ですぐに体育着に着替えて校庭に集まりました。

<開会式>

開会式は、児童鑑賞日と保護者鑑賞日の両日、実施いたします。全校朝会や始業式を実施するときと同じように、子供たちは「自然教育の林(第2校庭)」側を向いて整列をします。

開会式の次第にある、1年生の言葉、スローガン発表、選手宣誓などの確認を行いました。

<準備運動>

6年生の係児童が中心となって準備を進めてきた準備運動。係児童は前に出て、みんなの手本となりました。

<閉会式>

閉会式も開会式同様、児童鑑賞日と保護者鑑賞日の両日、実施いたします。本日は、児童鑑賞日を想定して、子供たちが演技や競技を参観する場所から、閉会式の位置までの動線を確認しました。

今年度の運動会は、本校の校庭で2日間かけて実施します。金曜日の24日は児童鑑賞日、そして土曜日の25日は保護者鑑賞日となっています。当日は、子供たちが一生懸命に練習を重ねてきたことを遺憾なく発揮できますように!

全校練習延期

本日(10月20日)1校時に予定していた「全校練習」ですが、あいにくの雨模様のために明日へ延期といたしました。

 

開会式や閉会式を実施する計画を立てていました。全校練習のための準備をしてくれた皆さん、ありがとう!

運動会練習(1年)

いよいよ運動会本番まで約1週間となりました。豊田小学校で初めての運動会を迎える1年生の子供たちは、競技として「50メートル走」と「表現(ダンス)」に挑戦します。

 表現はこれまでダンスの振り付けや隊形移動の練習を中心に行ってきましたが、今週からポンポンをつけて練習を始めました。クラスカラー5色の色とりどりのポンポンが子供たちの振りに合わせて揺れ、大変きれいでした。

本番が待ち遠しいですね!

運動会係活動(6年)

本日(10月16日)、6年生の子供たちが来週に控えた運動会に向けて、「運動会係活動」として設定された6時間目に、様々な準備を行いました。1~5年生の子供たちが下校をした後、6年生の子供たちは係ごとに分かれて活動しました。

準備運動を担当する子供たちは、みんなの手本となる動きができるように、音楽に合わせて練習を行っていました。

会場表示や装飾を担当する子供たちは、黒板に掲示された作成例を手本として、画用紙やクロームブックなどを活用して制作をしていました。

代表委員会の子供たちは、開会式や閉会式などを担います。スムーズに運営できるように、役割を決めたり実際に原稿を読み上げたりして練習に励んでいました。

放送を担当する子供たちは、台本を手にして読み込んでいました。

他にも、プログラムを作成する係や低学年の子供たちを見守る「児童管理」の係などがあります。ホームページをご覧の皆さんにおかれましては、運動会当日の演技や競技はもちろんのこと、6年生の子供たちが担う運営面の活躍にも期待していただければ幸いです。

火事からまちを守る(3年)

3年生の子供たちは、社会「火事からまちを守る」という学習で、消防士さんが消火活動以外で日常的にどのような仕事をしているか調べていました。

教室中に貼り出されたヒントを手掛かりに、消防士さんの日常業務を調べていきます。子供たちは「24時間も仕事をしているなんて、すごいね。」「だって、朝や夜に火事が起きることだったあるよね。」などと、ヒントを見ながら自然に話し合っていました。

分かったことや考えたことをプリントにまとめていきます。

 子供たちは、消防士さんが日常的に道具の点検や訓練をして「いざ」というときに備えていることなど知りました。また、すぐに出動できるような工夫も知り、消防士さんの努力に感謝している様子が見られました。「もっと詳しく知りたい!」「実際に見てみたい!」という意欲を高める授業となりました。

かぼちゃのつる(1年)

1年生のある学級で、子供たちが道徳「かぼちゃのつる」の学習をしていました。黒板をシアターに見立て、子供たちが内容を理解しやすいように画用紙で作られた自作のキャラクターを動かしながら、担任の先生が工夫してお話を読み聞かせていました。

子供たちは、かぼちゃの気持ちになって、動作も交えながら演技をしていきます。

学習の終末では、自分自身の生活を振り返りました。

1年生の子供たちが楽しみながら、節度をもって節制を心掛けた生活を送ることについての理解を深めました。

稲刈り(5年)

本日(10月10日)、農業を営む地域の皆様をお迎えしてご指導をいただきながら、5年生の子供たちが「自然教育の林(第2校庭)」の稲を刈りました。

鎌や稲の持ち方について、具体的にご指導をいただきました。

5年生の子供たち一人一人が体験できるように、順番に稲を刈りました。

刈り取った稲は、ひもで結わえて束にしていきます。

今後、乾燥させる予定の稲の束をブルーシートにおいて、本日は終了となりました。

このような貴重な体験を本校の敷地内で実施できる環境にあるのが、豊田小学校のよさです。本日、ご指導をいただきました地域の皆様に、感謝申し上げます。

かけ算(2年)

2年生の教室から子供たちの楽しそうな声が聞こえたので入ってみると、ある絵本シリーズの「登場人物(キャラクター)人気ランキング」を作成している最中でした。一人に2枚の投票用紙が配られ、自分が好きだと思う登場人物(キャラクター)を2つ選び、書いていきます。

書き終わった子供たちは、2枚の投票用紙を投票箱に入れていきます。

さあ、いよいよ開票です。先生が1枚ずつ開票し、得票数が分かるように、登場人物(キャラクター)の名前の右隣に印を付けていきます。今回は、数の数え方で「正」の字を使わずに、世界で多く使用されている「タリーマーク」という方法を取り入れました。

※プロジェクターに映し出された登場人物(キャラクター)は、ホームページに掲載する都合上、敢えて加工をしています。

子供たちは、タリーマークを式に表して、得票数を計算していきます。人気の登場人物(キャラクター)は、「5+5+5+5+5」や「5+5+5」などの随分長い式になりました。

このように長い式を短く書き表す方法として「かけ算」があることを学びました。

※プロジェクターに映し出された登場人物(キャラクター)は、ホームページに掲載する都合上、敢えて加工をしています。

2年生の子供たちに馴染みのある絵本シリーズを題材にした、わくわくする算数の授業となりました。子供たちの笑顔が強く印象に残りました。

日野市のみ(魅)力を伝えよう(4年)

4年生の子供たちは、総合的な学習の時間(いなほ)で「日野市のみ(魅)力を伝えよう」という学習をすすめています。本日(10月7日)、子供たちが学んできた成果を友達に紹介をする「ワークショップ」が学年で開催されました。

本校の4年は4学級ありますが、学級を超えて教室を行き来し、友達に発表をし合いました。

子供たちは、「日野市のみ(魅)力」だと考えることについて各自でテーマをもち、対象について詳しく調べたり自分にできることはないか考えたりしてきました。テーマとして多くみられたのは、自然、観光、農業などです。例えば、黒川清流公園や高幡不動尊などについて発表をしている子供がいました。

子供たちは、調べたことを電子媒体や紙媒体でまとめていきました。クロームブックのスライド、紙芝居、模造紙など、まとめは一人一人異なります。それぞれが堂々と発表していたことが印象的でした。

避難訓練

本日(10月7日)、子供たちへの事前予告を行わない避難訓練を実施しました。今回の避難訓練は、強い地震後に火災が発生したという想定です。地震発生を知らせる放送が流れると、子供たちは机の下で身を守る姿勢をとることができました。

校庭への避難を知らせる放送と先生方の指示で、素早く廊下に整列をします。

避難訓練の約束である、押さない、駆けない、しゃべらないなどを守って校庭に向かいます。

今回の避難訓練は「管理職不在時に地震及び火災が発生した」という設定で実施しているので、放送や事後指導など、全て教職員がその役割を担いました。

上履きのまま校庭に避難しているので、校舎内が汚れないようにと整美(せいび)委員会の子供たちが掃除をしてくれました。いつもありがとう!

子供たちへ事前に予告をしなくても、さらに管理職が不在の設定でも、いつもどおりの避難ができました。本当に素晴らしいことです。

全校朝会

本日(10月7日)の朝、校庭で全校朝会を行いました。校庭に全校児童が集まるのは、今年度の初日に実施した始業式以来となり、約半年ぶりです。全校児童が一堂に会して、校長先生のお話を聞きました。

また、優秀な成績を収めた児童を顕彰し、校長先生から表彰状やメダルなどが手渡されました。

最後に、生活指導の先生から10月の生活目標「物を大切にしよう」についてのお話がありました。

3つのかずのけいさん(1年)

1年生の子供たちが、算数の授業で「3つのかずのけいさん」に取り組んでいました。

「5匹の猫が乗ったバスが停留所に到着すると、3匹の猫が下車しました。そして、バスが発車して次の停留所で、4匹の猫が乗車してきました。」この場面を式に表す学習のようです。

モニターに映し出された動画(お話)とおりに、1年生の子供たちはブロックを操作してきます。

 

たし算やひき算が混じった3つの数の計算も1つの式に表すことを学んだ1年生。練習問題を丁寧にノートに解いていきました。1文字1文字、一生懸命に書きながら計算する1年生。とてもきれいなノートが印象的でした。よく頑張りましたね!

バス 社会科見学・東京タワー編(4年)

4年生の子供たちを乗せたバスが、東京タワー付近に到着しました。

子供たちは、日野市と東京タワー付近の町の様子とを比較しながら、駐車場から東京タワーへ歩いていきます。

本日の昼食会場は、東京タワーエレベーターロビーの下階(地下1階)にある「東京タワーホール」です。団体で展望台を見学する場合のみ利用できる、希少価値の高い場所です。

普段立ち入ることのできない場所で、おうちの方に準備していただいたお弁当をおいしくいただきます。

さあ、これから、学級ごとに東京タワーの展望台の見学になります。

子供たちが集まっている場所があるので行ってみると、床の一部がガラスになっている「スカイウォークウィンドウ」でした。

おそるおそる足を乗せる子供たち。

くっきりはっきりと真下が見えました。

 東京タワーでの見学を終了させ、今からバスに乗って学校に戻ります。帰校時刻は「しおり」どおり15:00頃を見込んでいます。遅れる場合には、保護者の皆様にC4th Home&Schoolでお知らせいたします。

食は人と人、地域、未来をつなぐ(5年)

本日(10月3日)、地域で農業を営む5名の皆様を講師としてお迎えして、5年生の子供たちが総合的な学習の時間(いなほ)で農業の具体についてお話を伺いました。

 

まず、農家を営むことになったきっかけなどを含めて、自己紹介をしていただきました。

そして、各農園で栽培してらっしゃる作物をご紹介いただき、栽培するうえでの工夫や苦労などをお話いただきました。実際に栽培している野菜がアップで映し出されると、子供たちから「おいしそう!」「きゅうり、好き!」などの素直な反応がありました。

特に今夏の猛暑は、冷涼な気候を好む野菜を育てるうえで、相当なご苦労があったようです。日光の量の調整や肥料など、工夫されている例を教えてくださいました。

子供たちが食べている給食に食材を提供している農家さんは、「給食室で調理員さんが調理がしやすいように、より大きめの野菜を作っている」というお話されていました。大きい野菜を栽培するのは、やはり大変だとのこと。学校の事情を考慮して作物栽培をしていただいてるとは、本当にありがたいことです。

子供たちは「給食を残さないように、感謝して食べたい。」などの感想や新たな問いをもち、それらの思いをワークシートにつづっていました。

ご多用中にもかかわらず、本校の子供たちの学びのためにご来校いただきました5名の講師の皆様に、心より感謝申し上げます。貴重なお話とデータの提供、本当にありがとうございました。

バス 社会科見学・浅草見学編(4年)

4年生の子供たちを乗せたバスは、浅草に到着しました。

これから班ごとに、浅草寺を見学します。

国の重要文化財に指定されている浅草寺二天門や浅草神社をはじめ、浅草の象徴とも言える雷門や五重塔などをじっくり見て回りました。

浅草見学を終えた子供たちは、東京タワーへ向かいます。