日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
文字
背景
行間
日野市立豊田小学校
Hino City Toyoda Elemntary School
本日(6月6日)、4年生の子供たちが、社会科見学で「可燃ごみ処理施設」と「日野市クリーンセンター」へ行きました。校庭に集合し、出発式を執り行いました。
見学先へはバスで向かいます。いってらっしゃい!
可燃ごみ処理施設に到着後、浅川清流環境組合の皆様から、施設についてお話をいただきました。
4年生の子が、「ごみを燃やした熱は、何かに利用していますか?」と質問をすると、浅川清流環境組合の方が「ごみを燃やした熱を使って発電していること」を子供たちにも分かりやすく説明をしてくださいました。
窓から、煙突を見ました。大きいですね!
ごみビットとごみクレーンを見せてくださいました。大迫力です。
「日野市クリーンセンター」では、職員の方から資源物がどのように処理をされるのか、お話をいただきました。
プラスチックごみの選別作業の様子も、見せていただきました。
多くを学んだ子供たち。今後の学習で、学んだことをまとめていく予定です。
本校には、「自然教育の林」という名の自慢の第2校庭があります。この第2校庭には、地域や日野市教育委員会の皆様のお力添えをいただき2年前に復活を遂げた水田があります。本日(6月6日)、5年生の子供たちが、水田で「代掻き」を行っていました。裸足で水田に入り、気持ちよさそう!
そのお隣では、1年生の子供たちが、鉢で育てている朝顔の世話をしていました。
元気に育つように、間引きをしたようです。
お世話が終わった後は、鉢をきれいに並べました。
本校の子供たちは、自慢の第2校庭で、豊かな体験を行っています。
本日(6月5日)の朝は、オンラインで「ゲーム集会」が開催されました。今日は、「先生当てクイズ」です。ある先生に関わる3つのヒントが伝えられ、スライドに示された3人の先生の中から答えを選択します。
このクイズは、集会委員の子供たちが企画し、準備をしてきたものです。「小学校のときに習っていた習い事は、・・・。」「飼っているペットは、・・・。」など、様々なヒントが披露されます。このヒントは、集会委員の子供たちが、事前に先生方からインタビューをして作成たものです。全校の子供たちは、どの先生についてのクイズなのか、思考をめぐらします。
昼には、今年度第1回目の「たてわり班」が行われました。1年生から6年生までの子供たちが、担当の先生の教室に集まります。6年生は、1年生が迷子にならないように教室まで迎えに行き、担当の教室まで連れて行ってくれました。頼もしい!
無事にみんなが集合した後は、第1回目ということもあり、自己紹介を行いました。
自己紹介が終わった後は、各班の6年生が企画した「顔と名前を覚えることができるゲーム」をみんなでたのしみました。たてわり班ごとに、ゲームは異なります。みんなの班では、どんなゲームをしたのかな?
集会委員の皆さん、6年生の皆さん、楽しい時間になるように、準備を重ねてくれてありがとう!
今年度、豊田小学校がめざす「みんなで創る みんなが楽しい学校」らしい1日となりました。
文部科学省は、子供たちが性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないように、全国の学校において「生命(いのち)の安全教育」を推進しています。本校では、本日(6月4日)、文部科学省が作成した教材や指導の手引きを活用して、全学級で実施いたしました。
<6年生の様子>
<1年生の様子>
子供たちが理解しやすいように、発達段階に応じた指導を行いました。
先日の全校朝会で、全校児童に挨拶した2名の教育実習生。(5月19日の全校朝会の様子は、こちらへ。)本校での教育実習がスタートしてから、早くも3週目に入りました。
2名の教育実習生は、本校の先生方の授業を参観したり、先生方から様々なお話をしてもらったりすることを通して、教師としての力を付けてきました。本日(6月3日)、配属された学級に行ってみると、「参観」ではなく、「授業」をしていました。
2名の教育実習生は、子供たちの前に立って授業をするために、たくさんの準備を積み重ねています。本校で教育実習をする日も、残すところあとわずか。ぜひ、教育実習期間中に多くのことを吸収していただき、将来は「教師」として現場に戻ってきてほしいなと心より願っています。がんばって!
本日(6月2日)、オンラインで全校朝会を行いました。
校長先生から、年度途中から豊田小学校の先生として着任した先生方の紹介がありました。
生活指導部の先生から、6月の生活目標や「ふれあい月間」、また登下校や放課後の過ごし方についてお話がありました。
学校生活としては今日から6月が始まりました。今月も、「みんなで創る みんなが楽しい学校」となるように、一人一人が意識して過ごせるとよいですね。
6年生の子供たちが、家庭科の学習で調理実習を行いました。安全に気を付けて、いろどりのよい「炒めもの」をおいしく作ります。まず、野菜を切っていきます。
次に、油で野菜を炒めていきます。火が通りにくい野菜から、順番にフライパンに入れていきます。
ピーマンの千切りと玉ねぎの薄切りを加え、塩とこしょうで味付けをして完成です。おいしそうですね!
調理が終わったら、片付けをします。6年生の子供たちは、手際よく作業をすすめていました。
みんなで一緒にいただきます。
さすが、6年生!野菜の炒めものをつくることができました。
本日(5月29日)、全校で一斉に「体力テスト」を行いました。
校庭では、「ソフトボール投げ」の記録を測定しました。
体育館では、多くの種目を実施しました。
この写真は、2・3年生の子供たちが、「反復横跳び」に挑戦している様子を撮影したものです。
体育館の舞台の上が、「長座体前屈」の会場として使用されていました。みんなで協力して、友達の記録を測定します。
ペアをつくり、「上体起こし」に取り組みます。
このコーナーでは、「立ち幅跳び」を行っていました。
「シャトルラン」、「握力」、「50m走」などは、別日に体育の時間に実施することになっています。今日は、自分のもてる力を十分に発揮することができたかな?
先日、プール清掃について、本ホームページに掲載をしたところですが、(その様子については、こちらへ。)昨日(5月28日)の深夜、プールに水を入れる作業を行い、無事に終了しました。
プールでの活動が安全に行われるように、プール清掃終了後と注水前には、吸い込み防止のために排水口などの金具がしっかりと固定されているか、教職員で確認をしました。
いよいよ来月、「プール開き」が行われます。楽しみですね!
今日と明日の2日間、5年生の子供たちは、家庭科の学習で調理実習を行います。
小松菜を根本からしっかりと洗い、ゆでていきます。ゆであがった小松菜を水につけて冷ました後は、絞って水けを切ります。
包丁で、3cmくらいに切り分けます。猫の手のようにして、手を切らないよう気を付けます。上手ですね!
きれいに盛り付けられましたね。
かつおぶしと醤油で味付けをして・・・
みんなで一緒にいただきます。おいしい小松菜のおひたしを作ることができました。
先週、八ヶ岳に行っていた5年生の子供たち。週明けの本日、元気に登校をしてくれて、うれしく思いました。明日、調理実習をする学級の皆さん、お楽しみに!
八ヶ岳移動教室も、いよいよ終盤。最終目的地は、「JR最高地点」です。野辺山駅と清里駅の間に、標高1375mのJR最高地点があります。
なんと!タイミングよく、小海線を走る電車を見ることができました。ラッキーですね!
5年生全員が最高地点であることを表す石碑に集まり、集合写真を撮影しました。全員の顔がはっきりと写真に写るように、位置の調整にみんなが協力し合ます。
さあ、日野に帰りましょう。帰路につきます〜!
5年生の子供たちを乗せたバスが、「滝沢牧場」に到着しました。
滝沢牧場では、学級ごとに様々な体験活動を行いました。
①トラクター乗車
滝沢牧場の敷地内の道は、当然ながらアスファルトで覆われている道ではありません。
でこぼこした土の路面は揺れが激しく、子供たちは「キャーキャー」言いながら、笑顔でトラクターの乗車を楽しみました。
②乗馬体験
見ているだけでも、迫力を感じる乗馬。それを体験することになる子供たちは、どきどきわくわく!
不安があったようですが、係員の方が丁寧にみてくださるので、どの子も上手に乗れました。
③餌やり体験
滝沢牧場では、馬だけでなく山羊も飼育しています。
一人ずつ、山羊への餌やりを行いました。かわいいですね!
④ソフトクリーム
牛の牛乳をたっぷり使って作られたソフトクリームをおいしくいただきました。
⑤お土産選び
子供たちは、ご家族や自分の記念となる土産物を真剣に選んでいました。
⑥お昼
滝沢牧場の施設内で、昼食をとりました。
みんなで食べるおにぎりの味は、最高ですね!
滝沢牧場を後にして、「JR最高地点」を目指します。
2日目の朝を迎えました。少し肌寒いですが、朝の空気が心地よく感じます。
宿舎前の広場で「朝の会」を行った後、朝食となりました。
食事係の子供たちが、きれいに盛り付けてくれました。おいしそうですね!
朝食後は、寝泊まりした部屋の清掃作業を行いました。班の子供たちで協力して片付け、布団をきれいに重ねました。布団のシーツの処理に慣れない子も多かったですが、よく頑張ってきれいに整えました。すばらしい!
閉校式を行い、滝沢牧場に向かいます。
清里山荘の皆様、大変お世話になりました。
生活班の係である「レク係」の子供たちが中心となり、「学年レク」がスタートしました。会場は、清里山荘館内の体育館です。
「◯✖️クイズ」をしたり・・・
「じゃんけん列車」をしたり・・・。会場である体育館は、熱気に包まれます。
そして、「ジェスチャーゲーム」や「長縄」を楽しみました。
最後に、「ドッジボール」。学級を超えた「チーム分け」でゲームが展開。白熱した試合になりました。
1日の終わりに校長先生からお話をいただき、5年生の子供たちは布団に入りました。
充実した1日となりましたね!
清里山荘に到着し、開校式を執り行いました。
自分たちの部屋に荷物を置き、避難経路の確認をします。
それぞれの部屋で、お風呂や夕食までの間、過ごしました。同行したカメラマンさんに、記念写真を撮影していただく子供たち。記念に残りますね。
こちらは、班の友達と部屋でカードゲームをしているところを撮影した写真です。どの班でも、楽しそうに過ごしています。
お風呂の順番になったら、班でまとまって浴室に向かいます。
すべての子供たちが入浴を済ませると、お待ちかねの夕食タイムとなります。本日の夕食は、子供たちの大好きな「カレーライス」です。
食事係を中心としながら、全員で配膳を行い、「いただきます!」をしました。
この後は、清里山荘の体育館で「学年レク」があります。
駐車場でバスを下車した後、「美しの森」という地点から八ヶ岳の山麓をハイキングします。
まずは、木製の階段を登ります。5年生の子供たちが下車した駐車場は、写真の右側に見えます。勾配があるので、階段をのぼるだけでも、かなり体にこたえるようです。
階段を上り終えると、山道に入ります。
30~40分ほど歩くと、「羽衣の池」に到着しました。
勾配のある長い山道をどの子も一生懸命歩いています。すばらしい!
天候を考慮し、川俣川を渡渉して「まきば公園」へ向かうルートではなく、出発地点の「美しの森」に戻るルートに変更をしました。この後、宿舎である「清里山荘」に向かい、「開校式」を行います。
5年生の子供たちを乗せたバスが、無事に「高根クラインガルデン」に到着しました。ここで、5年生の子供たちは、ほうとう作りの体験活動を行います。ほうとうの作り方を教えていただく皆様にご挨拶をしました。
施設内入って身支度を整えた後、班ごとにほうとう作りが始まりました。
包丁を使って、野菜を切っていきます。上手ですね!
粉に水を入れて、混ぜていきます。みんなで楽しく、共同で作業を行います。
力を入れて、生地をこねていきます。
麺棒で平らにのばし・・・
包丁で8㎜くらいの幅に切って、麺にしていきます。
5年生の子供たちは、緊張をした面持ちで、生地を切って麺にしていきます。
「上手にできましたね。」と、おほめのお言葉をいただきました。
美味しそうな、ほうとうの完成です。ほうとうに添えてある野菜は、朝取れのレタスです。とても新鮮で、歯ごたえがシャキシャキしていました。
みんなで、できたてのほうとうをいただきます。
「おいしい!」「おかわりは?」
自分たちで麺からつくったほうとうの味は、格別でした。
ごちそうさまでした~!
5年生の子供たちが楽しみにしていた「八ヶ岳移動教室」が、いよいよ始まりました。
集合時刻は7時半ですが、多くの子供たちは集合時刻より早く学校に集まりました。子供たちの表情から、「わくわく」している様子が伝わってきます。
校庭で、出発式を執り行います。実行委員会の子供たちによる立派な司会進行でした。
お見送りに来てくださった保護者の皆様や本校の教職員に挨拶をしました。早くからお見送りにご来校いただきました5年生の保護者の皆様に感謝申し上げます。
いってらっしゃ~い!
毎年この時期に行われている「体力テスト」の各種測定が、いよいよ始まりました。
1年生の子供たちは、自分たちだけで測定するのが難しい種目もあり、高学年のお兄さんやお姉さんたちの力を借りながら体力テストに取り組みます。
今回は、5年生のお兄さんとお姉さんと一緒に、体力テストの種目のうち「シャトルラン」の測定を行いました。シャトルランの測定後、「立ち幅跳び」のやり方を教えてもらいました。
「5年生のお兄さん、お姉さんは、整列をするのがはやい!」と驚く1年生。
「1年生でもたくさん走れてすごい!」と驚く5年生。
互いによい刺激ももらいながら、協力して学習に取り組むことができました。
本校の小プールに、カモの親子が生活していました。しかし、本日(5月19日)は、清掃業者によるプール清掃が行われる日です。
居心地がよい場所だったようですが、やむなくお引越しをお願いしました。
カモの親子は、本校の自然教育の林(第2校庭)の水田へ。その後、さらによい生活環境を求めて、移動をしていったようです。お元気で!
無事、プールの清掃を実施することができました。
明日から暑くなる天気予報です。プールの清掃が終了すると、もうすぐプールでの学習が始まります。
本日(5月19日)の朝、オンラインで全校朝会が開催されました。校長先生から、今年度の本校のテーマである「みんなで創る みんなが楽しい学校」の具体例について、お話いただきました。
本日から、教育実習が始まるので、2名の学生にお話をいただきました。皆さん、廊下ですれ違ったら、元気な挨拶をしてあげてくださいね!
生活指導部の先生から、5月の生活目標「時刻を守って行動しよう」について、お話いただきました。
本日(5月16日)の午後、日野市立日野第二中学校「生徒会」の生徒たちが来校し、本校の6年生の子供たちに中学校のことについて説明をしてくれました。
中学校で始まる新たな教科や部活、日野第二中学校の学校行事のことなどについて、丁寧にお話していただきました。
終盤にはクイズもあって、6年生の子供たちが大盛り上がり!
質問タイムには、校則についてや部活のことなど、様々な質問がありました。
日野市立日野第二中学校の教職員の皆様、生徒会の皆さん、本日はご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
図工室に行ってみると、5年生の子供たちが、電動糸のこぎりを使って、木材を切っていました。「ビー玉のぼうけん」という学習に取り組んでいるようです。
電動糸のこぎりを使って木材を切った子供たちは、切り分けた板の置き方を様々に試しながら、ビー玉がぼうけんするコースを作っています。
自分の作りたい形になるように、金やすりを使って細かい調整を図っている子供たちもいました。
形が整ったら、ボンドを使って、台に固定していきます。
絵具を使って、着色まですすんでいる子供たちもいました。この子から、「牛をイメージして迷路を作っているの」と教えてもらいました。楽しいビー玉のコースになりそうですね!
それぞれ、自分のイメージにあったコースを作っています。この子は、公園をイメージして作成しているようです。
皆さんの作品のできあがりが、楽しみです!
1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきたので入ってみると、算数の学習で、隣の席の友達と「数を当てるゲーム」に取り組んでいる最中でした。子供たちの机の上には、黒板と同じように、7個のブロックが置かれていました。
隣の友達と、問題を出し合いっこをします。手で隠されているブロックの数を当てるゲームです。「6個!」「当たり!!」数を当てた子供も出題した子供も、とてもうれしそうです。
学級全体でも問題を出し合います。「?」の画用紙で隠されているブロックの数を当てます。答えを発表しようと、たくさんの子供たちが挙手しています。とても意欲的で素晴らしく感じます。
教室の後方には、国語の授業で学習した「ひらがな」が掲示してありました。
書くことができる字も、使うことができる数も、ずいぶん増えてきましたね。
5年生の子供たちは、家庭科「私の生活大発見」で、友達と協力しておいしいお茶を入れる学習に取り組んでいます。
本日(5月12日)、5年生の一部の学級で、調理実習を実施しました。
一人ずつ、急須からお茶を入れます。
見た目にも、おいしそうなお茶が入れられましたね。
後片付けもきちんとできました。
明日以降、他の学級でも調理実習に取り組みます。まだの学級は、楽しみにしていてくださいね!
本日(5月9日)の午後、震度5弱以上の地震が発生したことを想定した、「引き渡し訓練」を実施しました。
帰る準備を整えた子供たちが、校庭に避難します。
地震発生と子供たちの引き渡しについての連絡を学校配信メールで受け取った保護者の皆様が、校庭に来てくださいました。
引き渡しの後、子供たちと保護者が一緒に帰宅しました。
ご多用中にも関わらず、都合をつけて引き渡し訓練にご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。
本日(5月8日)の朝、オンラインで「委員会発表集会」が開催されました。
仮設校舎2階の放送室に、各委員会の委員長が集結しました。
委員長から、委員会の紹介や全校児童へのお願いごとが伝えられました。委員会では、学校全体に関わる活動を行うことになります。委員会活動を通して、「みんなで創る みんなが楽しい学校」を実現してほしいと思います。
本日(5月7日)、日野消防署と消防団の皆様のご協力をいただき、2年生の子供たちが「消防写生会」を行いました。ご来校された皆様から、お話を伺います。
2年生の子供たちは、先生方のお話をよく聞き、ポンプ車をじっくりと観察し、絵にしています。
うわあ、画用紙いっぱいに絵が描かれていますね!
子供たちは、疑問に思ったことについて、消防署や消防団の方々に詳しい話を伺っていました。
ポンプ車が3台も学校に来てくださいました。
本日ご来校いただきました皆様に、心より感謝申し上げます。
1年生の子供たちは、日野警察署の皆様から道の歩き方や横断歩道の渡り方についてお話をいただきました。
右を見て、左を見て、右を見て・・・。子供たちは、日野警察署の皆様のお話とおり、しっかりと手を挙げて、横断歩道を渡ることができています。
大事な命を守るためのお話を改めていただきました。
ご来校いただきました日野警察署の皆様に心より感謝申し上げます。
本日、日野市法人会の皆様が、6年生の子供たちのために出前授業として「租税教室」を行ってくださいました。
まず、公平と平等の違いは何かを考えました。
次に、税金の種類について学び、税金で建てられている公共施設について知りました。
そして、「ミニ国会」を開きました。6年生の子供たちは、一億円の使い道を考えます。
その後班ごとに出し合った意見を共有して、クラスの一億円の使い方を決めました。
税金によって暮らしが豊かになることを知り、「税」についてのマイナスのイメージを変えることができたようです。
本日ご来校いただきました日野法人会の皆様に心より感謝申し上げます。
今日(5月1日)、3年生の子供たちは、社会科の学習「学校の周りにあるのは何だろう」で、地域探検に行きました。
子供たちは、自分で決めた方角に行き、「何があるんだろう?」「どんな様子なんだろう?」と、よく観察していました。また、グループごとに決めた場所で、探検カードを一生懸命書いていました。
引率していただいた保護者の皆様のおかげで無事に学習することができました。引率していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
本日(5月1日)、2年生の子供たちは、遠足で「国営昭和記念公園」に行きました。東校舎前で出発式を終えた後、JR豊田駅に歩いて向かいます。
JR豊田駅のホームで、電車を待ちます。道の歩き方も、電車の乗り方も、とても立派でした。
電車を乗り継ぎ、公園入口まで来ました。
遊ぶ場所まで広い園内を歩きます。2年生の子供たちにとっては長い道のりのようで、「まだ〜?」「あと何分?」「お腹すいた〜!」「早くご飯が食べたい!」と言うつぶやきがたくさん聞こえました。
園内の「こどもの森」と呼ばれる場所に到着しました。2年生の子供たちは、遊具で思いっきり遊びます。先日、同じ場所に遠足に来た3年生の子供たちは、子供たちが自ら企画した遊びを広場で行った後、遊具で遊びました。
「ふわふわドーム」や「霧の森」、「虹のハンモック」などをめいいっぱい楽しみました。
「楽しい〜!」「おもしろ〜い!」長い道のりを歩いた疲れも、吹き飛んだようです。
2年生の保護者の皆様におかれましては、遠足のために数々の準備にご協力いただきまして、ありがとうございました。
本日(4月28日)、3年生の子供たちが、遠足で立川の「国営昭和記念公園」に行きました。校庭で、実行委員会の子供たちが運営する「出発式」を行いました。
JR豊田駅まで歩き、立川駅で乗り換えをして、公園入口に到着しました。
学級ごとにまとまって記念写真を撮影する広場まで、園内を歩きます。
記念写真を撮影した後は、自然探検を行いました。園内では、ちょうどネモフィラが見頃を迎えていました。「きれいな花だね!」「なんていう花?」「花びらは、何枚だろう…。」などの子供たちの声が聞こえてきました。
自然探検後、3年生の子供たちが企画した、学年レク「増えおに」「バナナおに」を楽しみました。たくさん汗をかいたね!
2年生のときに、雨で行くことができなかった遠足。(そのときの様子は、こちらへ。)今日は、自然を満喫しつつ、広い園内で思いっきり体を動かすことができて、本当によかったですね!
保護者の皆様におかれましては、遠足に際して、数々の準備にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
本日(4月25日)、1年生の子供たちが学校を探検しました。各特別教室の前には、2年生の子供たちが、訪れた1年生に部屋の説明をするためにスタンバイしています。学校の教職員も見守ります。
ここは、給食室前です。本校の給食室は「見える給食室」となっており、調理員の皆さんが給食を調理する様子を廊下から見ることができます。部屋について理解が深まるように、2年生の子供たちが1年生にクイズを出題します。
ここは、理科室です。2年生の子供たちは、クイズを出題するために、担当する部屋を観察したり、教職員にインタビューしたりして、下調べをしてきました。
ここは、教室のごみを捨てる場所です。クイズ終了後、その場所を訪れた証として、2年生からシールを貼ってもらいます。
カードを見せてもらいました。シールに、文字が書いていますね!暗号になっているようです。
1年生の皆さん、学校探検はどうでしたか?少しずつ小学校のことが分かってきて、うれしいですね。そして、2年生の皆さん、1年生のために学校を案内してくれて、ありがとうね!
ケーブルカーを下車し、登山が始まりました。
高尾山で唯一のつり橋が人気のコースである4号路をすすみます。
美しい新緑を眺めながら、吊り橋を渡ります。
たくさん歩き、頂上に到着しました。4年生の皆さん、たくさん歩いて疲れましたね!よく頑張りました。
4年生の保護者の皆様におかれましては、遠足のためのお弁当の準備などにご協力いただきまして、誠にありがとうございます。
本日(4月25日)、4年生の子供たちは、遠足で高尾山に行きました。校庭で、4年生の子供たちが運営する「出発式」を行いました。司会進行はもちろんのこと、話の聞き方、見送りの教職員への挨拶など、態度が立派です。すばらしい!
学校から南平駅まで歩き、京王線で高尾山口駅を目指します。
京王線高尾山口駅を下車し、高尾登山電鉄のケーブルカー清滝駅前に到着しました。ここから、ケーブルカーに乗車して高尾山駅に向かいます。
本日(4月24日)、体育館にて「1年生を迎える会」が開催されました。1年生の子供たちが、6年生のお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい、4年生の子供たちがつくる花のアーチを通って入場してきました。
3年生の子供たちによる歓迎の催しは「豊田小クイズ」です。校長先生の名字や開校150周年記念キャラクターの名前などを問うクイズが3択で出題されました。正解した1年生の子供たちは「やった!」と、とてもうれしそうでした。
2年生と5年生の子供たちから、1年生のみなさんへプレゼントが贈呈されました。本校の子供たちが、心を込めて準備しているようすについて、先日のホームページでお伝えしたとこです。(準備の様子は、こちらへ。)
2年生からは、「朝顔のたね」がプレゼントされました。「なにいろの あさがおが さくか、たのしみですね」などと、メッセージも書かれていました。色も丁寧に塗りました。
5年生からは、「フルーツバスケット」で遊ぶカードがプレゼントされました。このカードを使って、楽しんでほしいですね。
1年生から、お礼の言葉と歌が披露されました。元気な歌声が、体育館に響きました。
4年生が作る花のアーチを抜けて、教室に戻ります。1年生だけで退場することができました。
とても素敵な会となりました。2~6年生の皆さん。これから、1年生をよろしくね!
2年生の子供たちが、国語の授業で、先生が読み上げる「迷子の放送」を聞いて、迷子の友達を探す活動を行っています。「この子だ!」「分かった!」「見付けたよ!」と2年生の子供たちは興奮気味に、教科書の絵に描かれている友達を指さします。
近くの子と、自分の考えが合っているかどうか、確かめ合います。「そうだよね!」「そうそう!」
学級全体で、自分が発見した迷子の友達が正しいかどうか、確認をします。「発表したい」という意欲にあふれていて、たくさん手が挙がっています。
聞きたいことを落とさないように集中して聞くことができましたね!
本校では、今週の木曜日(4月24日)、体育館にて「1年生を迎える会」を行う予定となっています。各学年、そのための準備が本格化しています。
4年生の子供たちは、新1年生が歩く通路を花のアーチで彩る役目を担います。立ち位置や移動のタイミングなどの調整を行っていました。
3年生の子供たちは、「豊田小クイズ」という出し物を担当します。どんなクイズが出題されるか、楽しみですね!
2年生と5年生の子供たちは、1年生への「おくりもの」の準備をしていました。
何が贈られるのでしょうか?
1年生の子供たちも、2年生以上のお兄さんとお姉さんに「あいさつ」をする練習をしていました。
すてきな会になりそうですね♪
本日(4月21日)、オンラインで全校朝会を開催しました。校長先生と生活指導主任の先生のお話は、いずれも「あいさつ」についてでした。
本校の4月の生活目標は、「元気にあいさつをしよう」となっています。
また、本校の年間目標も「あいさつがいつも聞こえる豊田小」です。
「あいさつ」が飛び交うと、とても気持ちがよいですね!「あいさつ」を意識した生活を送れるとよいですね。
休み時間に、2年生の何人かの子供たちが、校長室を訪ねてきました。現在、2年生は、1年生の子供たちに学校を案内するための準備をしています。校長室に来た子供たちは、「校長室」を案内する担当のようです。
2年生の子供たちは、校長室の様子をじっくり観察したうえで、校長先生に様々なインタビューをしていきます。子供たちに学校案内の方法を聞いてみると、校舎内の各部屋を案内するだけではなく、案内先の部屋の理解が深まるようにクイズを出題するとのこと。
「こんなにたくさんの椅子があるのは、なんでかな?」・・・など、質問に対する回答をノートにメモしていきます。1年前は、案内される立場だった2年生。(去年の学校探検の様子は、こちら)成長しましたね!
先日、5年生の子供たちが「日野市学力調査」に取り組んだところですが、本日(4月17日)は6年生の子供たちが「全国学力・学習状況調査」を行いました。
6年生は4学級ありますが、どの学級の子供たちも、問題に真剣に向き合っていました。
この調査をよい機会と捉えて、自身の成長につなげてほしいと願っています。
本日(4月16日)、今年度初回となる「避難訓練」を実施いたしました。今回は、地震が発生したことを想定した訓練です。子供たちは、放送をよく聞き、すばやく机の下で身を守る姿勢をとります。この教室の子供たちは、なんと1年生です。上手ですね!
災害は、いつ発生するか分かりません。入学したばかりの1年生の子供たちも、校庭までの避難に挑戦しました。
本校は、860名を超える子供たちが在籍しています。校舎が多いことに加えて、本校舎大規模改造工事に伴って動線も複雑です。しかし、豊田小学校の子供たちの動きは速やかで、素晴らしいものでした。
1年生の子供たちの避難行動も、初めてとは思えません。
上履きのまま校庭に避難した子供たち。入室するためには、上履きの底をきれいにする必要があります。整備委員会の子供たちが、濡れたぞうきんを用意してくれました。さらに、昇降口の床を清掃までしてくれました。ありがとう!
毎月実施する避難訓練。次回はどんな想定かな?
本日(4月15日)、5年生の子供たちは「日野市学力調査」に取り組みました。
実施教科は国語と算数で、4年生までに学習した内容が出題範囲となっています。併せて、学習意識調査も実施しました。
本校の5年は5学級あります。どの学級の子供たちも熱心に取り組んでいました。がんばりましたね!
本日(4月14日)、令和6年度に卒業した子供たちの保護者と地域の皆様がご来校され、卒業制作に銘板を取り付ける作業を行ってくださいました。
令和6年度に卒業した子供たちを表すにふさわしい言葉である「躍進」。その言葉が刻まれたプレートが、輝いています。
本日、銘板を取り付けに来てくださいました保護者の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。
本日(4月11日)、1・2年の保護者会を開催いたしました。体育館では、学年全体会を行いました。
各学級では、学級懇談会を行いました。
ご多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご参会いただきまして、とてもうれしく思います。
来週、3~6年生の保護者会を開催いたします。皆様のご来校を心よりお待ちしております。
1年生の子供たちが登校してくると、教職員とともに6年生が昇降口でお出迎えをしてくれます。
保護者の皆様との別れがつらい1年生もいるようですが、本校の教職員と6年生の子供たちがやさしく教室まで導きます。
教室にはいると、教室担当の6年生が控えていて、荷物の整理整頓の方法をナビゲートしてくれます。
「中身を出して・・・、お道具箱に・・。」と、一人一人に片付け方を丁寧に教えてくれます。
荷物を出したら、ランドセルなどの持ち物をロッカーにしまって、朝の支度は終了です。
やさしくて頼りがいのある6年生。朝から、大活躍でした。皆さんがいるので、豊田小学校は安心です。
中休みの過ごし方、水の飲み方、トイレの使い方など、小学校での過ごし方を少しずつ学んでいる1年生の子供たち。
本日(4月9日)は、国語の学習がありました。
国語では、鉛筆の持ち方やいすの座り方などを学びました。「ぎゅっと握らないで・・・。」「やさしく・・・。」と、慎重に鉛筆を持つ1年生。学びに向かう姿勢が、すばらしいですね!
就学前教育と小学校教育の円滑な接続を図る時間(スタートカリキュラム)には、教室から「ぶんぶんぶん~♪」や「でんでん~♪むしむし~♪かたつむり~♪」という、1年生の子供たちの元気な歌声が聞こえてきました。
今日も1日、たくさんのことを学びました。よくがんばりました、また明日!
昨日(4月7日)挙行した「入学式の式場の片付け」を新5年生の子供たちが行いました。
高学年の仲間入りをした新5年生。担任の先生の指示に従って、てきぱきと片付けを行っていました。
今後、高学年となった新5年生は、学校行事など学校全体に関わる仕事に携わることになります。今日ような働きを期待しています♪
本日(4月7日)、新1年生は、豊田小学校で「初めての授業」を受けました。ランドセルの片付け方や机の上の整理整頓の仕方など、これから学習をすすめていくうえでの基本となる事柄について学びました。
豊田小学校から帰宅するのも初めてです。先生から、下校の方法についてお話がありました。お話を聞く姿勢が立派ですね!
新1年生が、校庭に並びました。3つの学童(たんぽぽ、いなほ、すみれ)に行くコースと自宅に帰宅するための7つのコースの計8つに分かれて並びます。本校の教職員に加えて、学童の皆様にもご協力いただき、きちんと整列することができました。
先生方の指示に従って、下校をしていきます。
しっかりと歩いていますね!すばらしい!
慣れない環境の下でたくさんお勉強をして、疲れたことと思います。ゆっくり休んで、明日に備えてくださいね♪