ブログ

2024年10月の記事一覧

【外国語活動】 This is for you! ~好きな形を集めよう~(3年)

3年生の外国語活動では現在、欲しい「色」と「形」を伝え合う学習をしています。

What  do  you  want?

  Yellow  circle,  please.

OK. How  many?

  One, please.

と、お店屋さんとお客さんの役割に分かれて、欲しい形を伝え合いました。

英語でのやり取りを繰り返す中で、「少しずつだけど、できるようになった!」と、自分の成長を感じながら学習に取り組む姿が見られました。

開校150周年記念式典練習(6年)

「運動会 in Toyoda」、「社会科見学」と行事が続く6年生。いよいよ今週末に挙行される「開校150周年記念式典」に向けた練習が、本格的に始まりました。

 

式典には、全校児童を代表して本校の最高学年である6年生が参加します。式典練習の初回とは思えない、立派な態度でした。

社会科見学(6年)

本日(10月29日)、6年生の子供たちは、社会科見学で「国会議事堂」と「科学技術館」に行きました。いつもよりも早い時間に校庭に集合をして、出発式を行いました。6年生の子供たちの式の運営は、さすが見事なものでした。

見学先にはバスで向かいました。笑顔でバスに乗り込む6年生の子供たち。見送りの教員に、バスの中からたくさん手を振ってくれました。ありがとう!

許可が出たので1枚、写真を撮影しました。テレビでよく見る「衆議院本会議場」に、6年生の子供たちはとても興奮をしていました。

 

6年生の子供たちは、国会議事堂を見学して、政治の仕組みや国会の働きについての理解を深めることができました。国会議事堂の見学後には、科学技術館に寄って帰校しました。6年生の保護者の皆様には、お弁当の準備などをご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

【外国語活動】 What do you want? ~オリジナルパフェを作ろう~(4年)

4年生の外国語活動では、現在、欲しい物を伝え合う表現を学習しています。

「What do you want?」「I want ~,please.」という表現を用いて、今日はオリジナルパフェを作る活動を行いました。

What  do  you  want?

   I  want  bananas,please.

OK! How  many?

   One, please.

OK! Here  you  are.

   Thank  you.

You're  welcome.

という会話で果物を一種類ずつ手に入れて、パフェグラスに入れていきます。

何度もやり取りを繰り返しながら少しずつ英語に慣れ、自信を付けていく様子が見られました。

運動会 in Toyoda(5・6年)

2・4年生の競技と演技の後、校庭で「運動会 in Toyoda(5・6年)」を開催いたしました。

<5・6年競技>

~ 楽しく白熱~七色綱引き~~

当初、日野市立七生中学校での運動会では、6年生はリレーを行う予定で準備をすすめてきました。しかし、本校の校庭ではリレーを実施することは難しいのが実情です。そこで、「運動会  in Toyoda」のために、新たな競技として「綱引き」を5・6年合同で実施することにしました。そのため、5・6年生の子供たちで「綱引き実行委員」を構成し、話し合いと練習を重ねてきました。

会場にお集りいただきました保護者の皆様の温かい声援が、準備をすすめてきた子供たちにとって、何よりうれしかったことと思います。

<5年表現>

~MEMORY~

<6年表現>

~Lilac ~We are the BEST~~

 

 <閉会式>

本日、ご来校いただいた皆様の総計は822人となりました。多くの皆様に子供たちの頑張りを見ていただいたようで、本当にうれしく思います。保護者の皆様には、学校からお願い事を多くしたにもかかわらず、快くご協力いただき、感謝の念に堪えません。今後とも、本校の教育活動に、ご支援とご理解を賜りますよう、お願いいたします。

運動会 in Toyoda(2・4年)

本日(10月25日)、校庭で「運動会 in Toyoda(2・4年)」を開催いたしました。

<2年競技>

~150周年玉入れ合戦!~

<4年競技>

~巻き起こせ、豊田旋風~

<2年表現>

~ロック花笠2024~

<4年表現>

~豊田ソーラン2024~

2・4年の多くの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちに温かい声援と拍手を送ってくださいました。本当にうれしく思います。使用する門、徒歩でのご来校、傘の使用制限など、保護者の皆様には多くのお願いをしたところではありますが、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

白杖体験(3年)

10月24日、3年生の子供たちが、総合的な学習の時間で「白杖体験」を行いました。

白杖体験を行う前に、白杖を使用して生活をしている講師の佐々木様から、お話を伺いました。日野市役所で働いている佐々木様の出勤や働き方の様子が分かる映像を流しながら、3年生の子供たちがイメージをしやすいように、丁寧にお話してくださいました。

白杖体験では、「白杖をついて歩くこと」「白杖をついて歩く人の補助をすること」の両方を体験しました。体験を通して、3年生の子供たちは、「普段歩き慣れているはずの道なのに、一歩を踏み出すことに勇気が必要だった。」「白杖をを使っている人が歩きやすいようにアドバイスすることが、とても難しかった。」などの感想をもちました。先週行った、「車いす体験」と同様に、実際に定見をしてみて初めて知ること、気付くことばかりの実りのある時間となりました。

 3年生の子供たちの学習が充実するようにと、アイマスクや白杖を準備していただいたり、事前の打ち合わせなどを行ってくださったりした社会福祉協議会の皆様、見守りや補助をしてくださった保護者の皆様、そして子供たちのためにお話をしてくださった講師の佐々木様に感謝申し上げます。

まち探検(2年)

本日(10月24日)、2年生の子供たちは「まち探検」に出かけてきました。交番や図書館などのまちの施設や商店などを見学し、そこで働く方々にインタビューをしました。

また、お手伝いをしていただいた保護者の皆様、児童を安全に見守ってくださり、ありがとうございました。

   

遠足(1年)

本日(10月24日)、1年生の子供たちが、遠足で日野市役所の前にある「日野中央公園」に行きました。出発式では、遠足実行委員が司会をしたり、遠足の目標を発表したりしました。出発式に限らず、到着式、帰校式などを遠足実行委員が行いました。豊田小学校の子供たちは、1年生から自分たちで企画・運営をする経験を多く積み重ねています。

てくてくと歩道を歩いて、日野中央公園に到着しました。道の歩き方、横断歩道の渡り方など、とても上手でした。

学級ごとに記念撮影を行った後、公園での遊びの仕方について先生からお話をいただきました。

いよいよ、公園での遊びが始まりました。事前に、グループごとに遊びの計画を立てています。このグループは、「だるまさんがころんだ」をしているようです。

遊びをしつつ「秋探し」もする子供たち。たくさんのどんぐりを収穫できたようです。「赤ちゃんのどんぐりを見付けたよ~!」「どんぐりのお帽子が、たくさんあるよ~!」という、うれしそうな子供たちの声がたくさん聞こえました。

お待ちかねのお弁当の時間です。グループごとにまとまって、保護者の皆様に準備いただいたお弁当をおいしくいただきました。遠足の準備を2回もしていただいた1年生の保護者の皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございます。

雨のために延期になった1年生の遠足(延期になった日の様子はこちら)。本日は、無事に実施することができて、とてもうれしく思います。1年生の子供たちの満足そうな笑顔が、教職員にとってなによりのご褒美でした。

周年実行委員(5年)

5年生の子供のたちが、9月からコツコツと作成をしていた掲示物が完成間近です!

現在、誤字や脱字がないか、丁寧に作成できているか、確認をしているところです。

開校150周年記念(バルーンリリース)児童集会

本日(10月23日)、開校150周年記念児童集会を開催しました。集会の前半は、体育館で行いました。代表委員会の子供たちによる「はじめの言葉」、「校長先生のお話」の後、「豊田小学校のあゆみ」として、豊田小学校150年の歴史を画像で振り返りました。「豊田小学校のあゆみ」は、本校の教員が豊田小学校の歴史を丁寧に紐解き、画像とオルゴールの音楽で構成した子供たちにも理解しやすいスライドです。

スライドを視聴した後は、集会委員会の子供たちによる「豊田小クイズ」です。校歌の作曲者、校名の変遷、児童数の推移など、とても考えさせられる内容ばかりでした。その他には、「小学校前の用水路で、昔とれたものは?」「『一番橋』という名前が決まる前の仮の名前は?」などがありました。ホームページをご覧いただいている皆さんは、答えがお分かりになられるでしょうか?

 会場が大いに盛り上がったところで、くす玉によるセレモニーを行いました。くす玉が割られると、「豊田小おめでとう」という垂れ幕の文字と紙吹雪があらわれました。会場には拍手が沸き起こりました。

集会の後半は、校庭で行いました。全校の子供たちと教職員による、バルーンリリースです。一人一人が風船を手に、リリースする瞬間を待ちます。

代表委員会の子供たちの合図で、一斉にバルーンをリリースしました。

色とりどりのバルーンが、空高く飛んでいきます。

子供たちは、バルーンに手を振りながら、ずっと眺めていました。子供たちがリリースしたバルーンは、環境に配慮された素材で作られ、最終的には土にかえる環境にやさしい製品です。この風船の準備を本校のPTAの有志の皆様が、朝早くから行ってくださいました。

本日、このように素晴らしい児童集会を開催することができたのは、ご来校いただいたPTAの皆様のおかげです。お集りいただきましたPTAの皆様に、心より感謝申し上げます。

就学時健康診断

本日(10月22日)、来年4月に小学校にご入学されるお子様を対象とした「就学時健康診断」を実施しました。多くの皆様にご来校いただきました。

健康診断には、視力、耳鼻科、眼科、内科、歯科などがあります。この写真は、聴力の健康診断の様子を撮影したものです。子供たちは、「ヘッドホンの音が聞こえた人は、手を上げてください。」という先生方のお話をしっかり聞いていました。

就学時健康診断では、学校給食に関する相談も行いました。

最後には、全ての項目がもれなく終了したかどうか、点検をします。

来年の入校まで、あと5か月あまり。来春、子供たちを迎え入れるのが楽しみです。

展覧会に向けて(2年)

展覧会に向けて、作品作りが始まりました。

風船と新聞紙を使って、作品を制作しているようです。

  

どのような作品に仕上がるのか、これからとても楽しみにしています。

  

保護者の皆様におかれましては、材料の用意にご協力いただき、ありがとうございました。

全校朝会

本日(10月21日)、オンラインで全校朝会を行いました。

校長先生から、写真をお示しいただきながら「季節の移ろい」についてお話がありました。この写真は、キンモクセイです。近頃、街を歩いていると、キンモクセイのよい香りが、ふわぁっと漂ってきます。子供たちには、ぜひ、このような日本の四季を感じならがら過ごしてもらいたいと願っています。

 校長先生のお話の後、優秀な成績を収めた子供たちに校長先生から賞状が手渡されました。

最後に、生活指導の先生から「物を大切にしよう」というお話がありました。

タグラグビー教室(4年)

本日(10月21日)、ジャパンラグビーリーグワンのチームである「日野レッドドルフィンズ」のサポートスタッフの皆様をお招きし、4年生の子供たちを対象とした「タグラグビー教室」をしていただきました。

タグを取ったら、相手に知らせるために大きな声で「タグ!」と言って、タグを上げます。

ペアの友達と手をつないで、守りと攻めに分かれて相手のタグを取る練習です。安全上、頭がぶつからないように、守り側はおでこに手を当てることをご指導いただきました。

最後に、1対1形式でミニタグラグビーを行いました。攻めは、タグを取られずにラインを越えられたら「トライ」となります。左右に揺さぶったり、フェイントをかけたり、一気に走り抜けたり、子供たちはタグが取られないように工夫して体を動かしていました。本日ご指導をいただきました日野レッドドルフィンズのサポートスタッフの皆様、ありがとうございました。

稲刈り(5年)

自然教育の林(第2校庭)で、5年生の子供たちが育ててきた稲刈りを行いました。地域協力者の大貫様から稲刈りの仕方をご指導いただき行いました。

初めてカマを使う子供もいましたが、約束を守り、安全に行うことができました。

2週間ほど天日干しをして、脱穀をして行く予定です。

どのくらいの量のお米が取れるのか楽しみですね。

遠足延期(1年)

本日(10月18日)予定されていた1年生の遠足ですが、残念ながら雨のため、来週の24日に延期となりました。昼食時間に1年生の教室に行ってみると、子供たちが床にレジャーシートを敷いて、楽しそうにお弁当を食べていました。

「ねえ、見てみて!」「写真を撮って!」と言って、お弁当を見せてくれる子供たち。きっと、お弁当箱を開けてみて、うれしかったのでしょう。

1年生の保護者の皆様におかれましては、24日に遠足が延期になってしまったことで、負担をさらにおかけすることになってしまい申し訳なく思います。24日は、雨になりませんように!

児童館見学(2年)

本日(10月18日)、2年生の子供たちが、南平児童館に見学に行きました。南平児童館の職員の皆様から、施設についての説明を聞いたり、施設内を案内してもらったりしました

  

子供たちは、職員の皆様の話を聞いたりインタビューをしたりして分かったこと、気付いたことをワークシートにたくさん記録していました。

  

地域の施設を見学できたことで、今後、児童館などの「地域の施設を利用してみよう!」という気持ちが高まりました。

車いす体験(3年)

 10月17日(木)、3年生の子供たちが、総合的な学習の時間で「車いす体験」を行いました。

 車いす体験を行う前に、車いすを使用して生活をしている講師の杉浦様から、お話を伺いました。普段の生活の様子や様々な立場の方が支え合って生活していくための心構えなどを、子供たちにも分かりやすいように、丁寧にお話してくださいました。

 車いす体験では、「車いすに乗ること」「車いすを押すこと」の両方を体験しました。体験を通して、3年生の子供たちは、「坂道は後ろ向きで降りるため、とても怖かった。」「小さな段差でも、車いすで乗り超えるのはとても難しかった。」「車いすに乗っているといつも使っている水道で手を洗うことができず、大変だった。」などの感想をもちました。実際に乗ってみて初めて知ること、気付くことばかりの実りのある時間となりました。

 3年生の子供たちの学習が充実するようにと、38台もの車いすを準備していただいたり、事前の打ち合わせなどを行ってくださったりした社会福祉協議会の皆様、見守りや補助をしてくださった保護者の皆様、そして子供たちのためにお話をしてくださった講師の杉浦様に感謝申し上げます。

 来週10月24日(木)には白杖体験を行う予定です。3年生の子供たちが様々な経験を通して学びを深めていけるよう、引き続き指導していきます。

 

運動会 in Toyoda(1・3年)

本日(10月16日)、本校の校庭で「運動会 in Toyoda」を開催しました。本日、実施した種目は、「開会式」「準備運動」「1・3年生の競技・表現」です。

6年生の「装飾担当」の子供たちが、心を込めて作った旗を仮設校舎に取り付け、運動会の雰囲気を盛り上げてくれました。ありがとう!

多くの保護者の皆様に見守られながら、開会式を挙行しました。校長先生のお話の後、「1年生の言葉」がありました。大勢のお客さんの前でしたが、堂々とスピーチを行うことができました。

その後、「スローガン発表」「選手宣誓」と続きます。代表委員が作成し、本校舎3階に掲示したスローガン「かけぬけろゴールにむかってさいごまで 〜努力!協力!全力! You can do it〜」を見ながら、全校の子供たちで読み上げました。

開会式後には、準備運動を行いました。音楽に合わせて、体を動かします。一つ一つの動きは、6年生の子供たちが一生懸命に考えたものです。

いよいよ、1・3年の競技と表現です。

<3年競技>

〜ゴールの先まで全力走!〜

<1年競技>

〜ゴールに向かって よーいドン!〜

<3年表現>

〜祭りと舞と鳴子でGO!!〜

<1年表現>

〜みんなで そろえて だんしんぐ!〜

平日にも関わらず、多くの1・3年の保護者の皆様、開会式・準備運動該当児童の保護者の皆様にお集まりいただきました。本日、ご参会いただきました保護者の皆様には、競技や演技をする子供たちに温かいご声援と拍手を賜り、本当にうれしく思います。急ごしらえの「運動会 in Toyoda」ですので、企画、準備、運営などで至らぬ点が多々あったことと思います。この場をお借りしてお詫びいたします。しかし、努力を重ねてきた子供たちの成果を何としても保護者の皆様にご覧いただきたいという教職員の強い思いで開催させていただきました。ぜひ、ご理解いただければ幸いです。次回は、来週の25日(金)に開催いたします。