推進室情報 2016年
祝:学校情報化優良校認定!⑨
日野市内では多くの小・中学校が「学校情報化優良校」に認定されています。(小学校17校・中学校7校 ※3月31日 時点)。
今回は、平山小学校についてご紹介いたします。
詳細は、添付ファイルをご覧ください。
↓
28年度ICT活用NEWS第50号 .pdf
今回は、平山小学校についてご紹介いたします。
詳細は、添付ファイルをご覧ください。
↓
28年度ICT活用NEWS第50号 .pdf
平山小学校 研究開発学校最終発表会「生きぬく科」 報告
2月18日(土)平山小学校で、文部科学省 研究開発学校(最終年度)の公開研究会が開催されました。公開授業では、3・5・6年生がICT機器を使いました。「自分たちの考えを伝える場面」「友達の意見を聞いて考えを深める場面」「友達と協力してより良い考えを創り出していく場面」などで、タブレットPCを始めとするICT機器がとても有効に活用されていました。
詳しくは、こちらからご覧ください。
↓
28年度ICT活用NEWS第49号.pdf
日野第三小学校 教室でタブレットPCを活用!
日野第三小学校の教員は、教室での調べ学習にタブレットPCを活用しているのですが、もともと活用しているアナログツールと組み合わせることで、自らの目指す授業に近づけるべく、さらなる活用方法を探っています。
詳しくは、こちらからご覧ください。
↓
28年度ICT活用NEWS第48号.pdf
詳しくは、こちらからご覧ください。
↓
28年度ICT活用NEWS第48号.pdf
メディアコーディネーター活動日記~潤徳小学校1年生編~
3月15日、1時間目から4時間目まで、1年生の4クラスが初めてパソコンの授業を行いました。
昨年の1年生同様、初めて使うのはお絵かきソフト「デイジーピクチャーキッズ2」です。でも、昨年とは大きく違うことがあります。それは、昨年の秋に「ノートPC」から「タブレットPC」に替ったことです。
パソコンの電源の入れ方とシャットダウンの仕方をきちんと学ぶことの大切さは今までと同じです。特に、パソコンの電源を入れる時と電源を切るときの手順の違いは何回も体験しないと、子供たちは忘れてしまいがちです。
今年から大きく違う点・・・それは一番最初に「マウス操作」の練習をしなくてもよくなったことです。今までは、パソコンを使うためにはまず「マウスの操作」に慣れることが必要でしたので、昨年の1年生はマウスの練習をかねて「デイジーピクチャーキッズ2」でお絵かきをしました。
でも、今年の1年生は初めてのパソコンの授業でも「マウスの操作」は一切やらず、「タッチペン」のみで操作をし、お絵かきをしました。
1年生にとってはタッチペンでのお絵かきは、マウスを使うよりもずっと簡単です。タッチペンで描いた絵とスタンプや文字などを組み合わせて、それぞれ楽しく素敵な作品を仕上げていきました。そして、45分間の授業の最後には自分が描いた絵の「カレンダー」を印刷することができました。
4月のカレンダーらしく、「2ねんせいになってもがんばる!」と書いてあるものや、ピンクの桜や学校の校舎の横に「じゅんとくしょうがっこうにようこそ」などのメッセージ付きのものありました。また、「ままだいすき」など、家族へのメッセージ入れたカレンダーもご家族は感激だったと思います。


もちろん、学年が上がってくるとマウスの操作も必要になる場面がありますが、3年生くらいになれば、マウス操作の修得も時間がかからずにできると思われます。
「パソコン教室デビュー」の授業で、世界で一つだけのカレンダー作成ができ、おうちに持って帰れた嬉しさは、子供たちにとって得難いものだと思います。
昨年の1年生同様、初めて使うのはお絵かきソフト「デイジーピクチャーキッズ2」です。でも、昨年とは大きく違うことがあります。それは、昨年の秋に「ノートPC」から「タブレットPC」に替ったことです。
パソコンの電源の入れ方とシャットダウンの仕方をきちんと学ぶことの大切さは今までと同じです。特に、パソコンの電源を入れる時と電源を切るときの手順の違いは何回も体験しないと、子供たちは忘れてしまいがちです。
今年から大きく違う点・・・それは一番最初に「マウス操作」の練習をしなくてもよくなったことです。今までは、パソコンを使うためにはまず「マウスの操作」に慣れることが必要でしたので、昨年の1年生はマウスの練習をかねて「デイジーピクチャーキッズ2」でお絵かきをしました。
でも、今年の1年生は初めてのパソコンの授業でも「マウスの操作」は一切やらず、「タッチペン」のみで操作をし、お絵かきをしました。
1年生にとってはタッチペンでのお絵かきは、マウスを使うよりもずっと簡単です。タッチペンで描いた絵とスタンプや文字などを組み合わせて、それぞれ楽しく素敵な作品を仕上げていきました。そして、45分間の授業の最後には自分が描いた絵の「カレンダー」を印刷することができました。
4月のカレンダーらしく、「2ねんせいになってもがんばる!」と書いてあるものや、ピンクの桜や学校の校舎の横に「じゅんとくしょうがっこうにようこそ」などのメッセージ付きのものありました。また、「ままだいすき」など、家族へのメッセージ入れたカレンダーもご家族は感激だったと思います。
もちろん、学年が上がってくるとマウスの操作も必要になる場面がありますが、3年生くらいになれば、マウス操作の修得も時間がかからずにできると思われます。
「パソコン教室デビュー」の授業で、世界で一つだけのカレンダー作成ができ、おうちに持って帰れた嬉しさは、子供たちにとって得難いものだと思います。
メディアコーディネーター活動日記~滝合小学校1年生編~
3月7日、滝合小学校1年生が「パソコン教室デビュー授業」を実施しました。
まずは、担任の先生からタブレットPCの電源の入れ方等の説明を聞き、「ジャストスマイル」のコンテンツ「マウスの練習」で「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」に挑戦。ゲーム形式になっており、子供たちは夢中になってマウスの操作をし、歓声を上げながらパソコン操作にトライしました。時間なので終わりましょう、と先生から言われると「もっとやりたい!」という声が上がりました。
授業の最後に、PC電源の切り方を先生から習い、電源を入れる時とは方法が違うことをしっかり確認。デスクトップから「電源」のアイコンをマウスで「ダブルクリック」してシャットダウンしました。1年生にはなかなか難しい「ダブルクリック」ですが、ほとんどの子供たちがスムーズにできました。マウス練習の成果が表れパソコン教室デビュー授業は成功裏のもと終了しました。

(写真はダブルクリック練習のゲーム)
1年生、2回目のパソコン授業は1週間後の14日。お絵かきソフト「デイジーピクチャーキッズ2」を活用して、マウスでお絵かきをしたりスタンプを貼り付けたり、いろいろな機能を組み合わせてそれぞれに素敵な絵を描いていきました。


タブレットPCですので、もちろん「タッチペン」や「指」で操作をすることができますが、まず「マウスの操作」から入ったことで、姿勢よくタブレットPCを操作できるようになった子供が多いように感じました。
2年生以降、タッチペンや指での操作はマウス操作より簡単ですので、すぐにできるようになりますし、マウスが使えると便利なときも戸惑わなくてすみますね。これから幅広くタブレットPCを活用していってほしいと思います。
まずは、担任の先生からタブレットPCの電源の入れ方等の説明を聞き、「ジャストスマイル」のコンテンツ「マウスの練習」で「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」に挑戦。ゲーム形式になっており、子供たちは夢中になってマウスの操作をし、歓声を上げながらパソコン操作にトライしました。時間なので終わりましょう、と先生から言われると「もっとやりたい!」という声が上がりました。
授業の最後に、PC電源の切り方を先生から習い、電源を入れる時とは方法が違うことをしっかり確認。デスクトップから「電源」のアイコンをマウスで「ダブルクリック」してシャットダウンしました。1年生にはなかなか難しい「ダブルクリック」ですが、ほとんどの子供たちがスムーズにできました。マウス練習の成果が表れパソコン教室デビュー授業は成功裏のもと終了しました。
(写真はダブルクリック練習のゲーム)
1年生、2回目のパソコン授業は1週間後の14日。お絵かきソフト「デイジーピクチャーキッズ2」を活用して、マウスでお絵かきをしたりスタンプを貼り付けたり、いろいろな機能を組み合わせてそれぞれに素敵な絵を描いていきました。
タブレットPCですので、もちろん「タッチペン」や「指」で操作をすることができますが、まず「マウスの操作」から入ったことで、姿勢よくタブレットPCを操作できるようになった子供が多いように感じました。
2年生以降、タッチペンや指での操作はマウス操作より簡単ですので、すぐにできるようになりますし、マウスが使えると便利なときも戸惑わなくてすみますね。これから幅広くタブレットPCを活用していってほしいと思います。