おしらせ

おしらせ

校外学習

校外学習(第2学年)


 2月2日(火)に、第2学年の校外学習が実施されました。今回の校外学習のテーマは、『 命の大切さ・歴史や文化を学ぶ・触れる 』とし、事前学習から当日まで学習を深めました。

 当日は、浅草や両国など都内の下町文化に触れながら、しょうけい館や東京都慰霊堂・復興記念館といった要所も見学し、過去の歴史をしっかりと学んできました。

 

 

オリンピアンによる講演会

オリンピアンによる講演会

 

 1月29日(金)本校体育館にいて、「オリンピアンによる講演会」が行われました。

講演会には、昨年日本女子サッカーリーグで優勝した日テレ ベレーザから、SW 中里 優 選手、GK 望月 ありさ 選手をお招きしました。

 前半の講演会では、「サッカーを始めたきっかけ」「今までサッカーを続けて来られた理由」「つらかったことや楽しかったこと」「これからの目標」など、両選手が今まで経験してきた貴重な体験談を伺うことができたことで、生徒は自分の生き方や考え方などを考える機会となりました。

 

 後半は、選手とスタッフによる模範演技を間近で見学することができました。日本の一流選手のパフォーマンスから、基礎・基本の大切さやフィジカルの高さを体感することができました。また、生徒や教員が参加するコーナーもあり、全校生徒が楽しく、生徒ひとりひとりが様々な事柄を学ぶことができた素晴らしい講演会となりました。

 

 

 

 

 

地域ふれあいコンサート

第15回 地域ふれあいコンサート


12月13日(日) 本校体育館で、第15回地域ふれあいコンサートが開催されました。

地域ふれあいコンサートは、本校区内に、小学校・中学校・高等学校・大学が隣接するという特徴を生かした催しで、毎年多くの地域の方々をお招きして盛大に行われています。

 

開会のあいさつ後、日野第七小学校によるオープニングです。

 

本校吹奏楽部による演奏です。

 

実践女子大学、日野台高校による演奏です。

 

最後は、出演者全員による発表で、地域ふれあいコンサートが終了しました。

10組宿泊学習

10組宿泊学習

本日より、10組は群馬県方面に2泊3日の宿泊学習に出かけています。

当地での学習の様子をお伝えします。

【 第一日目 】

碓氷峠 鉄道文化村を見学しました。
  
  


午後は、おもちゃと人形自動車文化博物館を見学しました。
  
  

1日目の全行程を終了し、生徒全員が無事宿舎に到着しました。

【 第二日目・午前 】

当地の朝は冷え込み、10℃を下回りました。一行は、第二日目の見学地を訪問、寒さも気にせず体験を満喫しました。
  


【 第二日目・午後 】
  

於:赤城クローネンベルクドイツ村&群馬サファリパーク

様々な体験を通して充実した学習ができました。当地は、冬を思わせる寒さですが、10組の生徒みんなが元気に第二日目を終了することができました。

音楽祭

平成27年度 第36回 大坂上中学校 音楽祭
10月28日(水)第36回音楽祭が、ひの煉瓦ホールで行われました。天候が心配されましたが、早朝より爽やかな秋空が広がり、気持ちの良いスタートとなりました。

ホール前に集まった生徒は、クラスそれぞれに発声練習をしてクラス発表に備えました。
   


各学年クラス発表の前に、学年生徒全員による学年合唱が行われ、各クラスの発表へとプログラムが進行しました。
   

ハーモニー賞を受賞した10組の合唱、吹奏楽部による迫力のある演奏、そしてイメージポスターコンテストと多彩な発表が多くの人に感動を与えました。
   

生徒それぞれが達成できた、今年度の音楽祭のテーマ ~ 完全燃唱 ~。この経験を今後の学校生活に活かしていくことを期待します。

影ながら音楽祭を支えて頂いたPTA役員の皆様、ありがとうございました。