学年・学級だより

学年・学級だより

祖父母の方にハガキをかきました。

第四幼稚園では毎年、「敬老の日」にちなんで祖父母の方へハガキを出しています。今年度も幼稚園での様子や夏休みに祖父母の方と過ごした思い出を絵に描き、先生がメッセージを添えて、ハガキを出すことにしました。

近所の郵便ポストに出しに行く予定だったのですが、この日は気温がとても高かったので、幼稚園にある特別ポスト「ぽすくまくん」に投函することにしました。

                

どうして遠くに住んでいる人にハガキが届くのかな?先生からお話を聞いて、いよいよ自分でかいたハガキをポストに入れます。

     

ニコニコ顔で入れたり、入れた後に「お願いします!」と声をかけたり、ポストをなでなでしたりする姿が見られましたよ。かわいらしいですね。

             

「園長先生に届けよう!」みんなが投函し終わったポストを職員室に届けます。「確かに受け取りました!しっかり郵便屋さんにお願いしておくからね。」園長先生が大切に預かってくれました。

ハガキは往復はがきなので、お返事が来ることを子ども達は楽しみにしています。園児の祖父母の皆様、ぜひ幼稚園の活動にご理解をいただき、お返事をかいて送っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

土作り②

4回寝て、菌ちゃんは土の中でどんなふうになっているかな?シートと藁を広げてみると・・・

          

「白くなってる!」「菌ちゃんだ~!」「これが菌ちゃんだね!」

          

初めはそーっと触ってみます。「暖かい!」そのうち土の中に手を入れて・・・「土の中、すごく暖かいよ!」「どんどん菌ちゃんが増えているんだね。」

                   

今、菌ちゃんは増えてギュウギュウ詰めになり、少し苦しいのです。混ぜて空気を入れてあげましょう。「もっともっと元気になってね。」また4回寝たら様子を見に行きましょう。

元気野菜 土作り

夏野菜をたくさん実らせてくれた幼稚園の畑やプランター。収穫を終え、土の中の「菌ちゃん」はおなかペコペコです。冬の野菜を育てるために、また「菌ちゃん」をパワーアップさせますよ!

この日は有志保護者の方も「保育補助」としてお手伝いしてくださいました。「よろしくおねがいします!」

                  

まずはみんながお家から持って来てくれた野菜くずを細かくちぎります。「これは、"生長点”だね!」「これはバリア!」先生が教えてくれたことをしっかり覚えていたようです。手でちぎれない硬いものは保護者の方に包丁で切ってもらいました。

       

隣の第四小学校から給食で出た野菜くずをいただきました。毎年のご協力、ありがとうございます。細かくなった野菜くずをもっと小さく、「菌ちゃん」」が食べやすいように、シートに包んで足で踏みます。「小さくなーれ!」

       

               

こんなに小さくなりました!

次に、野菜くずに菌ちゃんの大好きな「ぼかし」を混ぜます。「こうすると菌ちゃんがパワーアップするんだよね!」どんな匂いかな?「お醤油!」「お味噌!」「パンの生地!」(米ぬかや油かすが発酵した匂いです。)

        

いよいよ畑の「菌ちゃん」に野菜くずを食べてもらいます。「いっぱい食べてねー」声をかけながら混ぜる姿からは、子ども達が「菌ちゃん」に親しみをもったり、土作りの仕組みをよく理解したりしていることがうかがえます。継続して活動しているからこそだと感じました。

                 

4回寝たら菌ちゃんがどんなふうになっているか様子を見ます。おいしく食べてくれるかな?土ができたら今度は何を育てましょうか。楽しみですね。

 

二学期、スタートです!

9月1日、今日から二学期が始まりました。幼稚園にみんなの元気な声が響きます。

初めに、始業式を行いました。

園長先生から、夏休みの出来事や二学期どんなことがあるのか、写真を見ながら聞きました。園長先生が見たきれいな花火の写真に歓声が挙がりましたよ。

二学期は楽しいことがいっぱい!さくら組さんは昨年のことを覚えていて、すみれ組さんに教えてくれましたね。

                  

先生や子ども達からも夏休みにどんなことがあったかお話してもらいました。おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったり、流しそうめんをしたり、楽しいお話を聞くことができました。お部屋でもまたきかせてくださいね。

  

遊びの時間には図鑑で夏休みに出会った虫のことを調べたり、お部屋の中でトンボ取りごっこをしたりして遊びました。二学期もいろいろな遊びを楽しみましょうね。

         

楽しみがいっぱいつまった二学期です。11月には、開園50周年記念式典を挙行します。みんなで楽しい思い出をたくさん作りましょう!

夏季保育を行いました。

8月24日と30日、夏季保育を行いました。長い夏休みですが、みんな元気に過ごしていたかな?

気温が高かったので、短い時間でプール遊びをしました。

              

すごい!顔を水につけられるようになったり、頭からバケツのお水をかぶったり、夏休みの間にお水ともっと仲良しになったお友達がたくさんいました!

                

水鉄砲で的をねらう遊びもしました。水が当たると・・・あら不思議!おばけが消えていきます。みんな楽しそうに遊んでいました。

        

遊んだ後は、冷たくておいしいおやつを食べました。

久しぶりの幼稚園でしたが、1学期と変わらない元気な様子を見ることができてうれしかったです。

2学期にみんなに会えることを楽しみにしています!

1学期、終業式を迎えました。

 7月20日、1学期最後の日「終業式」を迎えました。楽しかったことがたくさんあった1学期の扉を閉めました。自分のことがたくさんできるようになったすみれ組、友達といろいろな遊びを考えて楽しんださくら組、みんなの成長が見られた1学期です。

                    

 子ども達に1学期の楽しかったことをインタビューしました。「カラオケごっこで友達と歌ったこと」「自分たちで考えたゲームで遊んだこと」「ケーキ作り」・・・などなど。その時の光景が目に浮かびました。

             

 明日から42日間の夏休みを迎えます。元気に安全に過ごすための約束も伝えました。問いかけにみんな元気に答えてくれましたね。式の最後は幼稚園の歌を歌いました。

            

保護者の皆様、1学期の間、たくさんご協力いただきましてありがとうございました。これから夏本番、暑い日が続くことが予想されます。お体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。

夏まつり②

いよいよ夏祭りの日です!先生達や用務さん、有志のお母さん方、一中地区青少年育成会の皆さんが力を合わせ、お店屋さんが開店しました。

  動物パズルをグループの友達と完成させると・・「やった~!」お菓子がもらえました♡ 

           

トンネル発見!中に入ると・・・あらあら素敵!夜空に星がキラキラ光っていました。トンネルを出ると・・・

ひまわりのうちわ&キラキラのブレスレット屋さんがありました。「どれにしようかな~。」「迷っちゃうな。」

            

草むらにテントウムシ!網でつかまえられるかな? 一中地区青少年育成会の『ヨーヨーコーナー』 おめあてのヨーヨー釣れたかな?ヨーヨーの遊び方をわかりやすく教えてくださったので、みんな上手に遊べるようになりました。

           

 製作コーナー『センサリーボトルを作ろう』 自分で作ったプラバンのお魚と貝、スパンコールやビーズをボトルに入れたら、ボトルの中がまるで海のなかの世界のようになりました。「きれい~」子ども達の歓声があがりました。

            

 お祭りのクライマックスは!盆踊り「シャンシャン星音頭」 園長先生と近藤先生の太鼓の音に乗って、親子で輪になり踊りました!昼間の花火も楽しみました。金銀赤緑★色とりどり、パチパチ火花が噴き出す花火に、みんなの笑顔が満開になりました!

  

 「あ~楽しかった!」「またお祭りしたいな。」子ども達から、たくさん楽しいお話しが聞かれた夏まつりでした。

                

なつまつり オープニングセレモニー

 7月12、13日の2日間で第四幼稚園の夏祭りを行いました。園庭にやぐらの準備も万端!

 おまつりの雰囲気いっぱいです。

                   

 初日はオープニングセレモニー、さくら組による竹太鼓です。

「ソレソレソレソレ!!」と、大きな掛け声とともに入場し、披露しました。

           

クラスのみんなと気持ちと音を合わせた竹太鼓、一人一人がもっている力を発揮しました!とてもかっこよかったです!!                     

                

 降園前には、保護者の皆様が作ってくださったバッグとブレスレットを選びました。子どもたちは大喜びで「どれにしようかな~」とじっくり選んでいました。明日は、このバッグとブレスレットを身につけてお店コーナーを回ります♪保護者の皆様、本当にありがとうございます。

   

明日のお祭りも楽しみですね!

七夕の集い

今日は7月7日、七夕です。地域の方にいただいた笹をホールに飾り、みんなで七夕の集いを行いました。笹には子ども達が作った飾りや願い事を書いた短冊を飾りました。

                 

初めに園長先生から、七夕はどんな日なのか教えてもらいました。一年に一度、織姫様と彦星様が会える特別な日です。

クラスの先生から子ども達がどんな飾りを作ったのか聞いた後、子ども達の願い事を聞きました。

        

「お水にたくさん顔をつけられるようになりたい」「お友達みたいにたくさん縄跳びが跳べるようになりたい」「世界のいろいろなところに行きたい」・・・・などなど。すてきな願い事を聞くことができました。

                

その後、どうして一年に一度、七夕の日にだけ織姫様と彦星様は会えるようになったのか、七夕の由来をブラックシアターのスライドで伝えました。普段とは少し違う、暗い中に光るスライドを子ども達はよく見ていました。

                

集いの最後は、笹飾りを見ながら「たなばたさま」の歌を歌いました。空の織姫様や彦星様にも届いたことでしょう。

 

10日月曜日には「七夕送り」を行いました。みんなが作った飾りや願い事の短冊を煙にして空へ届けます。白く空へ昇っていく煙を見上げたり、手を合わせたりしてお願いをしていました。みんなの願い事が叶いますように・・・。

          

四小 5年生との交流②

 1回目の交流から1週間後。この日は園児がお店屋さんをいよいよオープンする日です。5年生にはお客さんになってきてもらいました。

<ドラゴンをたおせ!>

ドラゴンを倒して、捕まった王子様うお姫様(交代するので)を助けるゲームです。

3体、全部を1投で倒さないと王子様を助けられないので、これが意外と難しい!

            

倒せないと「だめかー!!」と悔しがって崩れる姿も。担任の先生も楽しんでくれました。真剣!

全部倒せると、王子様達が「助けてくれてありがとう!」と出てきました。助けてくれた5年生と握手をして嬉しそうでしたよ!

           

 <深海のたからさがし>

カードと同じ宝を探すゲームです。成功すると、船に乗ることができるのです。カードを探す時間も

5年生が決めました。簡単な最長でも40秒、短いと20秒(成功は1組だけ!)5年生、必死です!

                       

 

               

 似ている宝もあるので、よーく見て探していました。成功した5年生達は、船は力いっぱい押しました。5年生も手伝ってくれましたよ。「深海ゲームどうでしたか!」「難しいけれど楽しかったです」といった会話もありましたよ。

             

 <すみれ組のお店屋さん>

すみれ組でも、スパゲッティ、アイスなどのお店屋さんをしました。たくさんのお客さんが来てくれて大喜びでしたが、途中で疲れると「へいてん閉店」にして休憩する姿も!すみれ組さんも頑張りました!

   

 最後の感想では「あっという間だった!とっても楽しかった!」「5歳児なのによく考えていたし、お話も上手だったです」と嬉しい気持ちを伝えてくれました。園児も「いっぱい遊びに来てくれて嬉しかった!」とありがとうの気持ちを伝えました。

             

5年生のみなさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました!担任の先生、四幼の子供たちと交流をしていただきありがとうございました!

四小 5年生との交流①

 第四幼稚園では、毎年、隣の第四小学校の5年生と交流をしています。今年は、例年よりも早い時期でしたが、年長児が考えた「お店屋さん」を5年生の力を借りて、園児だけでは難しいことを手伝ってもらいながら一緒に作ってもらいました。

                    

作業は5つのグループに分かれて、手伝ってほしいこと(当日までに担任の先生と打ち合わせで確認)を伝えて、

一緒に作りました。

貝殻の形に切る、ドラゴンの絵を描くなど、難しいところは5年生が頑張ってくれました。

園児は「シーラカンスだ!すごい!!」等と、5年生が描いてくれた絵に大喜び!

           

 色を塗る、切ってくれたのを貼る等、は、子どもたちも一緒に作ります。「塗るの上手だね!」と褒めてくれたり「あと少し!頑張れ!」と応援してくれたりしました。

  

最後に感謝の気持ちを伝えると、5年生も「楽しかったよ!」「次も楽しみ!」と喜んでくれました。

                  

交流後も「5年生、かっこよかったね!」「優しかったね~!」と会話する姿が見られました。

次回(来週)は、5年生にお店屋さんで遊んでもらいます!

北河原公園に出かけました。

先週、天候不順のため延期していた北河原公園への園外保育に、先日出かけることができました。

幼稚園で少し遊び、お昼前に出発です。

土手の草むらには小さなバッタがたくさんいました。ちょっと寄り道しながら、公園までの道を進みます。

                  

公園に着いたらまずお弁当です。「外で食べるお弁当はおいしいね。」この日はおやつも少し食べて、いよいよ遊びの時間です。幼稚園とは少し違う遊具でたくさん遊びました。

帰りの前はみんなで集まって手遊びをしたり、大型絵本「もりのおふろ」を見たりして過ごしました。こちらも青空の下で気持ちいい!

         

「もりのおふろ」ごっこが始まりました。「ゴシゴシ、シュッシュッ、ゴシゴシ、シュッシュッ!」たくさん遊んで、汗びっしょり!今日はお風呂が気持ちいいでしょうね!

保護者の皆様、北河原公園へのお迎え、ありがとうございました!

                

 

幼稚園の正門の看板がきれいになりました!

幼稚園の正門横に掲示されている「保育カウンセラーによる子育て相談」の看板。月日が経ち、色が褪せてきていました。(文字も絵も白く薄くなってしまっていました・・)

その様子を気にかけてくださった卒園児の保護者の方が(現在は未就園児の保護者として遊びに来てくれています)看板をきれいに塗りなおしてくださいました!

                 

とってもきれいになりました。ありがとうございました!新品のようです!

地域の皆様、幼稚園の子育て相談を活用してみませんか?お気軽にお問合せください。お待ちしています!

モンシロチョウがかえりました!

今年度も日野市教育センターから頂いたキャベツの苗にたくさんのモンシロチョウがやってきて卵を産みました。

キャベツにとまっている様子を見ながら、「たまご、うんでるよね・・・」とひそひそお話!「この黄色い小さいのが卵だよ」と話しました。あおむしはみるみる大きくなりました。青虫からさなぎになり・・・たくさんのモンシロチョウがかえりました!

 

              

子ども達とかえったモンシロチョウをどうするか話をし、園庭の花壇の近くに放すことになりました。

たくさんの蝶が羽ばたいていく姿に歓声が挙がりました!

       

また別の日には、色濃くなったさなぎがピクッと動く様子が見られました。「えっ!」みんなで息をひそめて見つめています。

なんと、さなぎから蝶がかえる瞬間を見ることができたのです!!感激!感動でした!

       

降園時に、保護者の方と一緒に放しました。こちらも大歓声!

               

 キャベツの苗にやってくるモンシロチョウから、卵、青虫、さなぎ、そして成虫へ、その変化を目の当たりにすることができました。みんなで一緒に感動を分かち合える、貴重な経験となりました! もんしろちょうさん、また遊びにきてね!

交通安全教室を行いました。

今年度も日野警察の方に来園していただき、交通安全教室を行いました。

信号や標識の絵を見ながらお話を聞いたり、DVDを見たりして、横断歩道の渡り方、標識の意味を教えていただきました。子ども達は警察官の方の話を聞いて、自分が知っていることをたくさん伝えようとしていました。

「車に乗っている人は小さい子は見えにくいから、しっかりと手をあげてくれると見えますよ」そして「一つしかない命を大切に守るための約束だよ。」というお話が印象的でした。

                

その後は横断歩道の渡り方を実際に行いながら教えてもらいました。

                

信号をよく見て、手をしっかり上げて渡りました。

         

普段から第四幼稚園を見守ってくださっている伊豆本さん(日野駐在所)からもお話をいただきました。「みんなが元気に楽しく幼稚園で過ごせるように見守っているからね。」いつもパトロールありがとうございます。

                 

最後はパトカーも見せてもらいました。「カッコいい!」

                 

日野警察の皆様、お忙しい中第四幼稚園に来園していただき、ありがとうございました。日々の生活の中でも今日教えていただいたことを意識できるよう関わっていきます。

お米の苗植え

今年度も、地域の生沼さんがお米の苗を持ってきてくださり、苗植えのやり方を教えていただきました。                   

 最初は、プランターいっぱいに入っている土(お米用に長年使い続けている大事な土)と、

水を混ぜ合わせて泥水を作っていきます。

どろんこ遊びのように楽しんで混ぜていましたよ。この感触!子ども達は、ぬーっと手を

伸ばしていましたよ。「どろどろだー」

        

 土が出来上がったら、苗を植えていきました。「下の方を持つほうがいいんだよ」と教えていただき、そーっと植えました。

          

生沼さんから「よくできました!」「これから大きくなっていくからお世話してね。」「また見に来るね」と言ってくださいました。

これからの生長が楽しみですね。おいしいお米ができますように!いっぱいお世話しようね。

 

園外保育 土手滑り(4・5歳児)

 今年度2回目の土手滑りです。今回は4歳児すみれ組さんも一緒に出かけました。「保育補助」として、有志の保護者の方も参加してくださいました。2回目となる5歳児さくら組は段ボールの長い滑り台、初めてのすみれ組は短い滑り台からのスタートです。

                                        

澄み切った青空です。「気持ちいい!」                               

                                        

すみれ組も滑るコツがわかってきたので、長い滑り台に挑戦です。                                                                  

                                                                  

だんだんいろいろな滑り方に挑戦し始めました。

        

                                        

体をいっぱい使い、友達や先生と一緒に滑る心地よさをたくさん感じることができました。身近にこのような自然があることはとても恵まれています。

「保育補助」としてご協力くださった保護者の皆様には、重いダンボールの滑り台やそりなどの運搬や補助、土手での安全確保などを一緒に行っていただきました。職員だけでは設定することが難しい数の滑り台を設置することができ、子ども達は十分に遊ぶことができました。ご協力、本当にありがとうございました。

4歳児 園外保育 渡西公園

 すみれ組だけで初めてのおでかけです。年長さんが「行ってらっしゃ~い!」と声をかけてくれてワクワクの気持ちがいっぱいになりましたね。車に気を付けながら、友達と手をつないで並んで歩いて行きました。ベンチで飲む水筒は格別でしたよ!

             

 公園には、幼稚園と形が違うブランコがあって大人気!「じゅんばんばんにしよう。」とかわいい声が聞こえると・・「かして。」「いいよ。」順番に乗って遊ぶことができました。

             

 公園では他にも、すべりだい、アリさん探し、草花摘みなどを楽しみました。

                   

最後にみんなで植木の裏の道を探検!蜘蛛の巣をくぐって、てくてく歩いていくと「あれ!最初の場所に戻った!」と驚いていました。心がワクワク躍ったさんぽになりました。今度はさくら組と一緒に土手すべりに出かけます。楽しみですね!

5歳児園外保育「土手滑り」

気持ちの良い天気の下、5歳児さくら組が多摩川の土手に「土手滑り」に出かけました。幼稚園を出発して10分もかからずに土手に到着です。恵まれた環境です。

土手での遊び方を確認してから遊び始めます。初めはなかなかうまく滑ることができません。「どうやったらうまく滑れるのかな・・・?」足でこいだり、取っ手を引っ張ったり・・・ 試しながら繰り返していました。

           

遊びの後半にはコツをつかみ始めた子ども達。みるみる上達していきました。「今のシューってすごく速かったね!」と先生達にも認められた子ども達です。「体を後ろに倒した方がいいよ!」「足を上げた方が滑りやすい!」やってみて気づいたことを、友達に伝えようとする姿も見られましたよ。

最後にはみんな揃って、「いいー!いくよー!!」「3・2・1、スタート!!」

                   

みんな、バランスを取りながら滑っていました。からだ全体で土手滑りの楽しさを味わえました。

          

「楽しかったね。」「また来たい!」次回は4歳児すみれ組さんも一緒に出かけます。楽しみですね!

                   

こどもの日の集い

 5月2日、少し早めですが幼稚園で子どもの日の集いを行いました。ホールに子ども達の手作りのこいのぼりを飾ってお祝いです。

                                                          

こどもの日の由来として、園長先生から「菖蒲」の力についてのお話を聞きました。強くなりたいところに巻くと強くなるそうですよ!  先生やお友達が試してみました。「力が出てきた!」効果があったようです。                      

                                             

 その後は、子ども達がどのようにこいのぼりを作ったのかクラスの先生、子ども達からお話してもらいました。すみれ組は、のりやスタンプを使って、さくら組は友達と協力してテープと絵の具でうろこの模様を作ったそうです。

                                                           

こどもの日のお話もスライドで見ました。柏餅や菖蒲の力を借りて鯉が立派な竜になるお話です。鯉にも強い力があるのですね。柏餅もみんなでいただきました。柏餅を食べて、鯉のように強くたくましく育ってくださいね。

      

 降園時には菖蒲も一人一人にプレゼントしました。強くなりたいところに巻いたり、お風呂に入れたりしてくださいね。みんなが大きく大きく成長することを願っています。