ブログ

ひのいち日誌

ほけんしつより(2月18日)

≪本日(2月18日)の欠席状況≫
(インフルエンザ診断済み含む、発熱・頭痛等の欠席者数)
1 年 : 1人
2 年 : 2人
3 年 : 0人
4 年 : 4人
5 年 : 0人
6 年 : 2人
さくら組: 0人

今日は学校薬剤師の先生と教室の空気検査をしました。
授業の後半、閉めきった教室の中の二酸化炭素濃度は、基準を上回っていました。
二酸化炭素濃度が高くなると、頭がぼーっとしてきたり、痛くなってきたりします。

寒いけれど、授業が終わるごとに換気を心がけましょう!

ほけんしつより(2月17日)

≪本日(2月17日)の欠席状況≫
(インフルエンザ診断済み含む、発熱・頭痛等の欠席者数)
1 年 : 2人
2 年 : 1人
3 年 : 0人
4 年 : 7人
5 年 : 1人
6 年 : 2人
さくら組: 0人

今日も空気がとても乾燥しています。
インフルエンザ予防のためには、湿度を40%以上に
保つことが効果的と言われています。

また、鼻呼吸を心がけると、喉の乾燥も防ぐことができます。
鼻は「天然のマスク」とも言われています。
いつも口呼吸の人は、鼻呼吸を意識してみましょう。
鼻が詰まっていて、口呼吸になってしまう人は、
喉の乾燥を防ぐためにマスクをしましょう。
        

ほけんしつより(2月16日)

≪本日(2月16日)の欠席状況≫
(インフルエンザ診断済み含む、発熱・頭痛等の欠席者数)
1 年 : 2人
2 年 : 1人
3 年 : 1人
4 年 : 6人
5 年 : 1人
6 年 : 2人
さくら組: 1人

15日に厚生労働省は、インフルエンザの患者数が
今季初の「警報レベル」であると発表しました。
本校で流行しているウイルスの型は「A型」ですが、
同時に「B型」の感染も報告されています。

引き続き、各ご家庭でも手洗い・うがい・換気、
咳エチケットを心がけてください。

ほけんしつより(2月15日)

≪本日(2月15日)の欠席状況≫
(インフルエンザ診断済み含む、発熱・頭痛等の欠席者数)
1 年 : 3人
2 年 : 1人
3 年 : 0人
4 年 : 5人
5 年 : 4人
6 年 : 3人
さくら組: 0人

あたたかかった土日とは異なり、また寒くなってきました。
湿度も低く、空気は乾燥しています。
インフルエンザのウイルスは乾燥している所で元気いっぱい!

手洗い・うがい・換気に加え、「せきエチケット」も心がけましょう。
咳やくしゃみが出るときにはマスクをしましょうね。

ほけんしつより(2月12日)

本日まで4年1組は学級閉鎖です。
月曜日、元気に登校してくるのを待っています。

≪本日の欠席状況≫

(インフルエンザ診断済み含む、発熱・頭痛等の欠席者数)
1 年 : 1人
2 年 : 4人
3 年 : 1人
4 年 : 4人
5 年 : 3人
6 年 : 2人
さくら組: 0人


インフルエンザの出席停止期間は、
「発症した後5日を経過し、かつ解熱したあと2日を経過するまで」
と、学校保健安全法施行規則で定められています。
インフルエンザの治療薬は、効果的で、内服後、解熱が早い場合が
ありますが、感染力の強いウイルスは、体内に残っています。
熱が下がっても、無理はせず、しっかり休養しましょう。

ほけんしつより(2月10日)

2月10日~12日まで4年1組で学級閉鎖をしています。

≪本日の欠席状況≫
(インフルエンザ診断済み含む、発熱・頭痛等の欠席者数)
1 年 : 3人
2 年 : 5人
3 年 : 1人
4 年 : 6人
5 年 : 1人
6 年 : 3人
さくら組: 2人

校内では手洗い・うがい、換気を呼び掛けています。
各ご家庭でも、登校前の健康観察をよろしくお願いいたします。

3年生 仕事体験インタビュー その2

本日は、仕事体験インタビュー 後半グループでした。

きなせやさん 笑顔が素敵です


仕込みの様子を見せていただきました


「三角巾・エプロン・マスク・爪を短く切ってきてくださいね。」

 打ち合わせも無事済んで、来週の仕事体験が楽しみです。来週はいよいよ仕事体験をさせて頂きます。本日も保護者の皆様の同行付き添いありがとうございました!

3年生 仕事体験インタビュー その1

 3年生は、総合の学習で「仕事体験」を行っています。本日は、初めての体験先でのインタビューです。元気よくあいさつし、自己紹介・質問・次回の持ち物の確認など、内容が盛りだくさんでした。「とっても緊張しました。」「体験本番が楽しみです。」「質問がたくさんできました。」など、貴重な体験をさせていただくことができました。明日は後半グループのインタビューです。保護者の皆様にはお忙しい中、同行付き添いありがとうございました。


太陽の子保育園 卒園生もいます


日野市立図書館 毎月おじゃましています

開校記念朝会

   
   
 今日は、本校の大先輩、三浦清司様による講話と日野囃子保存会の皆様のご指導の下で6年生が取り組んできた日野囃子の発表による【開校記念朝会】を行いました。「私は、昭和13年4月に日野尋常高等小学校に入学し、昭和19年3月に卒業しました。その頃の校舎は、普門寺の脇にありました。」三浦様には、主に自然いっぱいの環境の中で子供のころの遊びと夢中になったこと、町の様子と暮らしなどをお話しくださいました。特に、「お正月が楽しみで、食べ物だけでなく、凧あげやコマ回し、ベーゴマに夢中になりました。今でも、そんな遊びを通して、皆さんとつながっていることがうれしいですね。」と結ばれました。
 6年生の日野囃子は、上手な演奏と迫力の踊りで、会場を盛り上げました。さらに、来年度以降のために、【日野囃子とらの巻】という子供たちが学習してきたポイントを記録してまとめた冊子を5年生に引き継ぐということも行いました。「これからも日野第一小学校が地域の歴史と伝統文化を守って行けるように頑張ってください」という6年生の言葉に感動しました。 
 三浦様、保存会の皆様、誠にありがとうございました。
 

本日の全校朝会

   日野第一小学校は、創立142周年を迎えます。開校記念朝会が、体育館で行われます。伝統の「ひのばやし」の発表や、講話などがあります。月曜日の全校朝会では、学校の歴史を校長先生がお話してくださいました。校長室の金庫に保管されているのものは??なんでしょう??

「10円の寄付がありました。今の10円の価値とはだいぶちがいますよ。」

 ひのっ子作品展の表彰もおこなわれました。金色の賞状をもらえた子供たちは、とてもうれしそうでした。

第25回小中交流会

    
   
    
 日野第一中学校に入学予定の一小、四小、仲田小、東光寺小の6年生児童が集まっての交流会が開催されました。先輩の部活動紹介や生徒会の話を聞いたり、他校同士の6年生たちが混合でグループになってゲームに挑戦したりしました。毎年、一中の先生方並びに育成会の皆様、各小学校のPTAのお手伝いの皆様、そして何よりも一中の生徒の皆さんが心を込めて、温かく迎えてくださいます。最後には、育成会とPTAの皆様の手作りカレーライスを頂きました。中学校進学に向けての活動の企画運営に心より感謝いたします。

楽しかった!一小祭り

     
     
     
 「ゲームが面白かったです。」「こわかったけど、楽しかったです。」子供たちが話し合い、頑張って準備して、協力し合いながらクラスが一つとなって楽しい企画を実行できました。「楽しかったと言ってもらえて、すごくうれしいです。」多く保護者の皆様にも参観を頂きまして、ありがとうございました。

ひのっ子作品展・イオンモール見学

   
   
 今日から31日日曜日までひのっ子作品展が多摩平イオンモールのホールで開催されています。さくら組の子供たちは、作品展とともに、イオンモールの食品売り場の見学をしました。
 「来年は、焼き物が作りたいです。」「切抜きの絵が描きたいです。」と気に入った素敵な作品と出会うことができました。また、食品売り場では普段入れない商品の配達と仕訳の裏側やお客さんとお店の方々とのふれあいを大切に様々な工夫をしていることを学びました。イオンモールの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 
 
 

ひのっ子作品展&一小まつり宣伝集会


 本日29日(金)~31日(日)まで、豊田駅北口方面 イオンモール3階イオンホールにて、ひのっこ作品展が開催されております。ぜひ、足をお運びくださいませ。

29日(金)・30日(土) 10:00~16:30
31日(日)10:00~16:00
最終日は、16:00閉場となりますので、お気をつけくださいませ!!

  
 本日の集会は、一小まつり宣伝集会でした。各クラスのお店の内容を宣伝しました。2月3日(水)9:30頃~11:15頃まで一小まつりを行いますので、こちらも是非ご参加ください!

5年 三幼交流プロジェクト


 今日、久しぶりに第三幼稚園のらいおん組さんと交流をしました。
 らいおん組のみなさんを小学校にお招きして、給食交流しました。
 園児のみなさんは、小学校の給食を初めて経験しました。
 「今日の、ハンバーグ。 とってもおいしいよ。」
 「食べきれるかなぁ。」 「あぁ~、おいしかったぁ。」と
 言っていました。
 4月から小学一年生になる園児のみなさんの笑顔が素敵な給食交流になりました。
  

道徳授業地区公開講座

   
 今日は、学校公開及び道徳授業地区公開講座を開催いたしました。道徳が平成30年度には教科となります。それに伴い、通知表による「評価」も明記されます。そこで、教員も含め保護者の皆様にもこれからの道徳授業について、講演を通して、学ぶ機会としたいと考えました。講師として、豊田小学校長 中村康成先生に「これからの道徳教育と保護者・地域との連携」という内容で講演をいただきました。PTA家庭教育学級の皆様にも大変お世話になりました。今後も学校・家庭・地域が一緒に道徳教育について考える機会をもち、より高めていきたいと思います。

沢庵の販売、楽しかったです

   
   
 「おいしい、たくあんですよ。」「ありがとうございました。」「おつりは、200円です。」さくら組の【沢庵販売学習】に参観いただきました保護者の皆様、校門や生活保健センター、また日野駅周辺の沿道でのお買い上げいただきました皆様に、心より感謝申し上げます。子供たちが種から育てた大根で作ったたくあんを「おいしいね」と、買ってい頂けたことが子供たちにとって何よりもうれしかったことでした。

さくら組 手作り沢庵販売活動

   
   
 さくら組が育てた東光寺大根で作った沢庵を、明日1月20日(水)に販売いたします。場所は3カ所です。雨天の際は、昇降口で販売いたします。数に限りがございますので完売の際はご容赦ください。
 沢庵に使用している東光寺大根は、日野市内の農家の福島様に種まきから収穫までご協力いただきながらさくら組の児童が育てたものです。「一小さくら沢庵」をどうぞ楽しみにしていてください。

本日は休校です

 現在大雪警報が日野市に発表されています。本日は休校とします。明日の登校については通常通りですが、路面の凍結等に気を付けて登校させてください。

3学期 始業式

   
 「あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」という子供たちの元気な挨拶の声が学校いっぱいに聞こえました。本校では大きな事故やけがもなく、全児童が新年28年を迎え、27年度の3学期をスタートすることができました。保護者・地域の皆様のお蔭と、感謝申し上げます。また、朝の登校指導にPTAの皆様にもお世話になっています。今日は、各地区ごとの教員の登校指導とともに、改めて全児童に安全な歩行について指導しました。今後も見守りをどうぞよろしくお願いいたします。