学校からのお知らせ

カテゴリ:6年生

6年生研究授業(6・28) 

5時間目に6年1組で総合の研究授業を行いました。

「持続可能な社会の実現に向けて~日野市のSDGsについて考えよう」という単元名で自分たちの問いに合う情報収集の方法を考えるという内容でした。

グループごとにKJ法に基づき、情報収集の対象が専門家なのか、日野市民なのか、施設なのか・・・

など問いや課題をグループ分けし、実践する情報収集の方法を話し合いました。

さすが、6年生。活発に意見を出し合い、理由を述べ、グループの考えをまとめていました。

講師には明星大学講師の福原先生にお越しいただき、ご指導ご講評をいただきました。

6年生の授業に引き続き、2学期以降他の学年も総合の研究授業を行う予定です。

6年生、こころの劇場

5月28日(木)、6年生が「こころの劇場」に出かけました。
劇団四季ミュージカル「王子とこじき」の観劇です。

日野から浜松町まで、1回乗り換えをして電車で移動。
約1時間弱の移動で、疲労しきっている児童もいました。
電車の中のマナーは、1人1人がそれぞれに気をつけ、
他の乗客の迷惑にならないように気を配る様子が見られました。


 

劇を観る前に、竹芝桟橋で昼食をとりました。
2階の広場は景色がよかったのですが、陽射しが強かったので、
1階の屋根がある中央広場での食事です。
「お腹がすいた~」と言っていた児童も居たので、あっという間に食べていました。

 

 

中には、とても凝ったお弁当、かわいいお弁当もありました。
6年生は、秋には「お弁当の日」も予定されています。
その日が非常に楽しみになりました。


昼食後は、前述の2階埠頭広場を通り、目の保養をしてから劇場へ。
レインボーブリッジなども見えました。
四季劇場「秋」へ入ると、その華やかさや迫力に驚いている様子も見られました。
劇が始まる前には、1年生の時に担任をしていただいた木村治先生が、
仲田小の子どもたちの所へ来て下さいました。
思わぬ場所での再会に、これまたビックリ。
(木村治先生が現在勤務されている学校も、同じ時間に観劇するという偶然でした。)


劇場内外は慌ただしかったり撮影禁止だったりして写真が掲載できませんが、
ミュージカル「王子とこじき」は、とても素敵な作品でした。
設定もわかりやすく、作品中にも笑いあり・感動ありで楽しめました。
「真実の歌」という劇中歌を、ステージ上と客席とで一体になって歌う場面もあり、
ただ「観る」だけでなく、「共に参加する」楽しみも味わえました。


今年度に学芸会がないのが残念なくらい、
児童は様々なことを感じ、学べたのではないかと思います。
作品の最後にキャストからのメッセージにもあった、
「容姿などにだまされず、どんなときでも真実をはっきりと言おう」
という教えは、日常生活の中でも心に刻んでおきたいことです。
とても素敵な経験になりました。
よい学びの機会を与えていただいた、劇団四季の方々に感謝したいです。


そして、日光移動教室を控えた6年生の態度や行動にも、
大きな成長が感じられました。
あと約1か月。さらに成長し、思い出に残る移動教室を作り上げていきたいです。

調理実習を行いました

5月20日(水)の3・4校時、6年2組で調理実習を行いました。
(6年1組は、22日(金)に行う予定です。)

今回は「見直そう、食事と生活のリズム」という単元で、
朝食のおかずを作るという観点から、野菜いためを作りました。



 
栄養教諭の小林先生にも入っていただき、この日の調理実習についてのこと、フライパンの処理の仕方のことなど、まずは全体で学びました。

グループごとに調理が始まってからも、包丁の使い方、野菜の切り方、洗った皿の処理の仕方など、細かいことを個別に学びました。



今回は野菜いためですが、「炒める」ことよりも、炒めるための「処理」の方が大変です。人参、玉ねぎ、ピーマン、キャベツは全グループ共通に用います。
プラスワンとして、グループで話し合った具材を1つ、使いました。
ベーコン、ソーセージ、ハム・・・中には、リンゴを使ったグループもありました。

 
 

 
材料さえ切ってしまえば・・・とはいかないグループもありました。

大きな中華鍋で炒めていたグループは、鍋から溢れることはなかったものの、中華鍋は重そう・・・。
一方、フライパンで炒めていたグループは、全ての材料を1回では炒めきれず、2回に分けて炒めたりもしていました。

中には、調理よりも、味見の方に精を出していた子も・・・。

 

どのグループも、満足のいく野菜炒めになったようです。
味付けは塩とこしょうだけでしたが、ちょうど良い加減だったようでした。


今回の調理実習で学んだことを、ぜひ家庭でも生かして欲しいです。
家庭の中で、自分の役割を増やしていけるといいですね。

最高学年、頑張っています

3月25日の卒業式で最高学年としてのバトンを受け取り、
4月3日の入学式前日準備ではキビキビと動き、
4月6日の始業式や入学式では、児童代表の言葉を立派に務め上げる。
最高学年としての船出、今年の6年生も素晴らしいスタートを切りました。

4月6日の入学式では、受付から入学式会場へのエスコートまで、
マンツーマンに近い形で6年生が1年生のお世話をしました。
手をつないで教室へ連れて行ってあげたり、
教室では、座席や荷物の置き場所を教えてあげたり、
トイレに連れて行ってあげたり。
入学式会場となった体育館に、手をつないで入場するところまで、
入学式の陰の立役者として奮闘しました。

 


 
4月7日からは、朝の時間帯や休み時間等に、1年生の学校生活を助けたり、
色々なことを教えてあげたり、一緒に遊んだりする活動が始まりました。

1年生が仲田小学校での生活に慣れるまでの約1か月間の活動を予定していますが、
「こんなお兄さん、お姉さんになりたい!」
と思ってもらえるように、日々6年生も努力を続けていくべき部分もあるでしょう。
1か月後に、
「もっとたくさんのことを教えて欲しい!」
「もっともっと、一緒に遊んで欲しい!」
と1年生に慕われて、活動予定期間後にも意欲的にかかわりを続けていけるといいですね。

冒頭にも記したように、6年生はよい形でのスタートを切ることができました。
最高学年としてプレッシャーがかかる場面や、悩み苦しむ場面も出てくるでしょうが、それを乗り越えた先には大きな成長が必ずや訪れます。
6年生全体で力を合わせ、仲田小学校を盛り立て、引っ張っていって欲しいです。
頑張れ、6年生!!!

第31回卒業式

 風が強かったものの、澄みきった天気に恵まれた今日、本校第31回卒業式を無事挙行することができました。素晴らしい卒業式なりましたこと、報告いたします。

 今日は、卒業式終了後の集合写真と門出の見送りの様子をお知らせいたします。
 
 
 
 
 
 

6年生 バイキング給食

 卒業を間近に控えた6年生が、ランチルームでバイキング給食を食べました。他の学年の食べる給食にさらにおかずやデザートが付くというので、6年生の子供たちも笑顔でランチルームに入ってきました。残り少なくなった小学校での生活の1つの思い出になったことでしょう。

 配膳等のお手伝いにおいでいただきました保護者の方々には、感謝申し上げます。
 
 
 
 

全校朝会 表彰

 今日の全校朝会で、「平成26年度東京都公立学校美術展覧会」に出品された2名の作品を紹介いたしました。大村 早絵子さんと渡辺 寧音さんの作品で、2人の作品を全校の子供たちに見てもらっただけでなく、東京都教育委員会から送付された賞状も渡しました。

 子供たちからは大きな拍手がわきました。来年度以降の子供たちの励みになるといいと思います。
 
 

6年生 卒業前の奉仕活動

 本校では、卒業前の6年生がお世話になった学校にお礼を示すために、奉仕活動を行っています。学年で考えた作業や制作をすることになっていて、今年は、投てき板周辺の側溝の掃除をすることになっていました。

 今日の5・6校時に6年生みんなで一気に作業を進めました。冷たい風が吹いていましたが、力を出し合って掃除をしてくれたので、側溝はすっかりきれいになりました。

 6年生の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。
 
 
 

6年生 卒業式の練習

 6年生が仲田小学校に通う日も残り少なくなりました。すでに先週から練習は始まっていますが、今日の4校時、5校時は、証書授与の練習をしました。

 名前を順に呼ばれて、体育館舞台上に立ち、自分の将来の夢を語り、卒業証書を受け取る、これだけの事ではありますが、6年生の子供たちにとっては、一人一人が主役の卒業式の中でも、大切な時間になります。今日は、証書授与の練習は実質初めてではありましたが、本番と同じように66名全員が証書授与を体験しました。

 証書授与の練習をしながら舞台の上から6年生を見ていて、おしゃべりなどが聞こえない、姿勢がいい、受け取った証書を床に落とさない等の立派な練習態度が見られたのは、とても素晴らしいと感じました。まだまだ声が小さかったり、早く歩いてしまったり、うまく夢を語れなかったりする場面もありましたが、これからの練習の中で修正できます。真剣な態度はこれからの練習でもさらに磨かれることでしょう。

 歌や呼び掛けの練習など、やるべきことはいくつもあります。自分たちが納得できる自分たちの卒業式にしてほしいと願っています。

6年生 卒業を祝う会 その2

 これまで長い時間を掛けて準備を進めていただきました卒業対策委員の皆さまをはじめとする本当にたくさんの保護者の皆様方には、心温まる時間を企画していただきまして、ありがとうございました。

 来週からは、いよいよ卒業式の練習もかなり本格化します。6年生の子供たちが、『卒業生』として小学校卒業に向き合える、そんな気持ちのさせていただいたのではないかと思います。幸せな子供たちだと思うとともに、思い出に残るいい卒業式にしたいと感じました。

 
 
 
 
 
 
 

今日の全校朝会の表彰 その2

 全校朝会での紹介、2つ目は、日野市明るい選挙啓発ポスターコンクールの賞状です。

 本校では、6年生が中心にコンクールに参加しましたが、その中で、山浦 柚夏さんが優秀賞をいただき、菊地 朝陽君、齋藤 克宇君、髙田 紗季さん、三橋 弘英君が入選いたしました。応募した作品も一緒に届いたので、全校の子供たちの作品も見てもらいました。他の学年の子供たちも、来年度の様々な種類の絵画のコンクールに応募したくなるようになると願っています。

 表彰の様子から
 
 
 

今日の全校朝会の表彰 その1

 今朝の全校朝会で、子供たちの活躍したことを2つ紹介いたしました。

 まず1つめは、算数大好きプロジェクト「小学生 土曜算数教室」についてお話をしました。

 日野市教育委員会が算数を研究している教員のボランティアスタッフによるE.P.S.研究会との共催で、6年生を対象とする土曜算数教室を1年間開講していました。年間で10回の教室がありましたが、本校から今年度参加していた3人の6年生のこれまでの学習に対するまとめの文章がとてもしっかりと書けていたので、今日の全校朝会でそのまとめの文章を参加していた本人に読んでもらうことにしました。

 参加していたのは、山口 怜己さん、竹内 梨惠さん、寺岡 倫さんの3人で、法則性、決まり、推測、論理的に考える、といった算数に関してとても大切なことをしっかりと学んでいたことがよく分かる発表の内容でした。低学年の子供たちには、少し難しかったかもしれませんが、問題解決学習の楽しさを味わうという意味では、3人の話を聞いていた子供たちすべてが、その楽しさを感じたのではないかと思いました。

 ちょうど、今の5年生を対象に、来年度の「土曜算数教室」の案内が配られたばかりなので、5年生には直接いい刺激になったのではないかと思います。これからの生活や学習の中で、物事を論理的に考える一つのきっかけにもなると思いますので、5年生にもすすんで申し込みをするといいなと願っています。(申し込み多数の場合は、抽選になります。)

 6年生の3人の発表してくれた皆さんには、素晴らしいまとめを聞かせてくれて、ありがとうございました。

 また、日野第一中学校の理科室で「理科実験教室」も開かれます。こちらは、大学の先生や大学生が理科についての楽しい実験を小学生が体験できる場として講座を開いています。対象が1年生から6年生までなので、来年度になってご案内が届きましたら、興味のある方は参加してみるといいと思います。(ちなみに、昨年度は7月に第1回の教室が開催されました。)

 今日の朝会の様子から
 
 

一中地区育成会 小中交流会

 土曜日の今日、日野第一中学校の学区にある日野第一小学校、日野第四小学校、仲田小学校の6年生と一中に進学予定の市内各小学校の6年生が集まり、中学校生活を教えていただく「小中交流会」が行われました。 昨年度の会は、大雪のために中止になりましたが、今日はとても暖かい日差しに恵まれ、本校の6年生約40人が参加しました。

 学校の制服や部活動の様子などを生徒会役員の中学生から説明していただいた後は、参加している6年生が35のグループに分かれ、中学生たちが企画してくれたゲームを楽しみました。お昼の時間には、一中地区育成会の方々や各小学校のPTAの皆様が作ってくださったカレーをごちそうになり、美味しくいただいました。ゲームの賞品をいただいた子もいましたので、それはそれとして満足感があったのではないかと思います。閉会式では、仲田小以外の学校の子となかよく話をしている姿も見られました。4月からの中学生活を前にして他の学校の子と交流できたのは、6年生が一番安心したことでしょう。

 本校からの参加人数が少なかったのは残念でしたが、6年生にとっては、中学校の生活の様子が伝わり、期待が膨らんだ時間になったのではないかと思います。

 この会の準備にあたってくださいました一中育成会の皆様方、各小学校のPTAの皆様、一中の先生方、そして学校紹介をしてくださった生徒会役員をはじめとする一中の生徒の皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 

6年生 表現の授業

 昨日の6校時、研究発表会の事前授業として、6年2組の体育の授業「表現運動」が行われました。

 授業前半の学習では、それぞれが音楽に合わせて心と体をほぐす運動をしました。表情が伸び伸びとしていて、表現運動としてのウォーミングアップができているのを感じました。グループごとの活動では、時間を十分にとって「何がどうした!」というそれぞれのグループが決めたテーマを話し合いながら表現していました。最後に、それぞれのグループの出来上がった表現を見せ合い、動きの良さを伝え合いました。

 6年生という学年で、男女混合のグループが一緒に工夫した動きを考えるだけでも実はなかなか難しいものですが、とても楽しそうにグループごとの動きを考えていたり、ペアグループごとに見せ合うのも決して恥ずかしがらずに動いていたり、決められた時間の中でまとまった動きができあがったりするところは、素晴らしいと思いました。

 発表会当日は、たくさんの方々の前で踊るわけですが、さらに伸び伸びと表現できるのではないかと期待しています。


 
 
 
 
 
 
 

税の関する絵はがきコンクール表彰

 昨年、「税に関する絵はがきコンクール」に応募した結果が学校に届き、6年生の山浦 柚夏さんの作品が見事「日野法人会女性部会長賞」をいただいたとのことでした。去る1月8日にその表彰式が行われ、賞状を贈呈されたので、今日の全校朝会で紹介いたしました。

 山浦さん、おめでとうございます。