日誌

たいさんぼく(学校の様子)

笑顔と学びの体験プロジェクト

3月13日(水)の3,4校時に、東京都の「笑顔と学びの体験プロジェクト」として、国際理解としてモンゴルの国や音楽について大使館の方々にきて説明や演奏、踊りを2学年と1,3学年の2回に分けて行っていただきました。初めて体験することや聞くことが多く、とても有意義な時間となりました。

3年生奉仕活動

3月11日、3年生は奉仕活動として、校内の清掃を行いました。普段なかなかできない箇所をお世話になった校舎に感謝の気持ちをもって行いました。

E-SATJ Y1,Y2を実施しました。

本日、1,2年生を対象に3年生の都立高校の受検の際にも行ったE-SATJを1,2年生を対象として行いました。本日は1,2年後の練習もかねての実施となりましたが、緊張感をもって臨んでいます。

卒業式練習

3年生は現在特別時間割になり、卒業式に向けての準備を行っています。

本日は証書授与の練習を行いました。

命の教室

3月5日(火)に3年生を対象に八南助産師会の方々を講師に迎えて「命の教室」を行いました。助産師さんの方々をはじめ、旭が丘児童館、PTA、実際に乳幼児を連れてきてくれた親子の方々の協力のもと、妊娠・出産までについての講義、妊婦ジャケット、赤ちゃん人形の抱っこ体験など実際にやってみないと分からない体験をさせていただきました。

新四中生交流会

3月2日(土)に来年度四中に入学する生徒を対象に四中育成会の方々を中心に、新四中生交流会を行いました。午前中のみの開催でしたが、多くの児童が参加し、四中生もボランティアスタッフとして活躍しました。前半は「キャッチザスティック」「ボッチャ」など6つのチームに分かれてゲームを行い、後半は四中生徒会を中心に四中の紹介やクイズなどをしました。児童は中学生として、四中生は先輩として、4月からの学校生活が楽しみとなる時間でした。

福祉に関する職業に携わる方のお話

2月27日(火)5,6校時に第1学年で日野市地域包括支援センターすてっぷ、かわきたの職員の方々をお招きし、認知症について学びました。グループワークなどを通して、積極的に発言するなど自主的に授業に参加しました。

農家の方の話を聞く会

 本日5校時に第1学年を対象に、「農家の方の話を聞く会」を行いました。本校の給食に野菜を提供してくださっている農家の馬場裕真さんに農家としての苦労ややりがいについての話を伺いました。その後、本校栄養士の塚田さんより給食ができるまでの話をしていただきました。生徒は真剣に聞いていました。明日からまた、おいしい給食をたくさんいただきましょう。

スキー移動教室

1月28日(日)早朝から1年生生徒が元気に登校し、スキー移動教室に向けて出発しました。3日間仲間たちとともにたくさんの思い出をつくり、元気に過ごしてください。

給食コンテスト最終日

23日(火)は1年生による「給食献立コンテスト」の最終日でした。今回は1年6組の代表生徒の「風邪をひきにくくする」献立です。今回のポイントは旬の食材や風邪予防になる食材を多く使いました。これまでたくさんの献立を紹介してきましたが、どれも栄養をきちんと考えられたものでした。これからもおいしい給食をたくさん食べて元気に学校生活を送りましょう。

今回のメニュー

さつまいもご飯、ぶりの照り焼き、ほうれん草のお浸し、春菊のかきたま汁、みかん、牛乳

本日の給食

今回は先週金曜日と本日の給食の紹介の2本立てです。

先週金曜日は1年3組の代表生徒の「旬の食材で寒い冬を健康に」をテーマにしたメニューです。栄養バランスもしっかり考えられ、心も体も温まりました。

19日(金)のメニュー

さつまいもと小豆のお赤飯、ハタハタの唐揚げ、ほうれん草のお浸し、具だくさん味噌汁、牛乳です。

本日月曜日は1年6組の代表生徒が考えてくれた「体を強くする食材」をテーマにメニューを考えました。先週は体を温めて今日は体を強くしました。明日も元気に登校しましょう。

22日(月)のメニュー

ビビンバ、ABCスープ、さつまいもケーキ、オレンジジュース

校内研修を行いました。

本日、1年生、2年生の対象クラスで研究授業を行い、その後教員の研修会を行いました。お互いの授業をみてアドバイスしあい、見学した方も次からの授業に生かせるような協議会となりました。

本日の給食

本日は1年4組の代表生徒が考えた「頭がよくなる献立」です。テーマに沿って必要な栄養素がとれるメニューを考えました。食べても勉強しないと知識は身につきません。今日も明日も頑張りましょう!

今日のメニューは

ご飯、さばのソテー、ほうれん草と大豆もやしのナムル、味噌汁、黒糖アーモンド、牛乳

です。

本日の給食

給食コンテストの第2弾の2日目。本日は1年5組の生徒の「冬の食材を取り入れた地産地消給食」です。風邪をひきやすいこの時期に栄養満点の日野産の食材を食べて元気に冬を越しましょう!

給食コンテスト第2弾!

本日の給食より、2学期から行っていた1年生の「給食献立コンテスト」の第2弾が始まりました。

本日は1年2組の生徒の「日本の文化」をテーマにした献立です日野でとれる食材だけでなく、たくさんの文化を取り入れた献立になりました。本日のメニューは

黒米のお赤飯、伊達巻風卵焼き、きんぴらごぼう、具だくさんのお雑煮、牛乳です

来週もたくさん食べて元気に過ごしましょう。

3学期が始まりました。

1月早々から不安な出来事がありましたが、本校では特に大きな事件、事故の報告はなく、1月9日に無事3学期を始めることができました。翌日10日には通常通り授業を始めましたが、3年生を中心に、気持ちを新たに真剣に授業に臨んでいる生徒が多く見られました。

2学期が終了しました。

 本日2学期の終業式を行いました。終業式の前には、各学年で学年集会を行い、学級委員や先生たちが2学期の反省と3学期に向けての話をしました。どの学年も真剣に反している人に視線を向け、しっかり聞けていました。その後の終業式では、校長先生、生活指導の主任の田村先生の話もしっかり聞き、50周年記念式典依頼となる校歌もしっかり歌いました。

 冬休みは夏休みに比べて短いですが、体調を崩さず笑顔で3学期の始業式に登校してきてください。

大掃除を行いました。

 本日は2学期にお世話になった校舎をきれいにしようと大掃除を行いました。普段できないところも時間をかけて隅々まできれいにしました。2学期も残すところ1日です。25日も元気に登校して、笑顔で2学期を終えましょう。

献立コンテスト5,6日目、クリスマス献立

給食献立コンテスト5日目と6日目の献立です。5日目のテーマは「健康第一!いろどりきれいな苦手克服メニュー」、6日目は「免疫力アップ」をテーマに1年2組と4組の生徒が献立を考えてくれました。そして今日はクリスマス使用の献立でした。毎日おいしく給食をいただけることに感謝ですね!

給食献立コンテスト2023 3,4日目

1年生が作成した「給食献立コンテスト2023」の3日目と4日目の献立です。3日目は1年1組の生徒が考えてくれた「旬の食材を取り入れた栄養満点献立」です。4日目は1年6組の生徒が考えてくれた「体力向上、スポーツで大活躍!!」です。どちらも栄養を考えて作られたメニューだけでなく、味もとてもおいしかったです。今週もたくさん食べて2学期を駆け抜けましょう。

給食献立コンテスト2023 2日目

本日の給食は1年5組の生徒が考えた「あたたまるもの」をテーマに考えたメニューです。

メニューは、チーズパン、ホワイトシチュー、きのこのソテー、牛乳です。本日もおいしくいただきました。

給食についての詳細は、メニューから「本日の夕食」をご覧ください。

給食献立コンテスト2023が始まります。

本日の給食より1年生が家庭科の授業で学んだことをもとに、自分で考えた献立が出ます。本日は1年3組の生徒が考えた「旬の食材で温まろう献立」です。工夫した点や作成者のインタビューなどの詳細は、メニューの「本日の給食」に載っていますのでそちらもご覧ください!

本日の朝礼

13日(水)に生徒会朝礼を行いました。保健委員会、生活委員会からの報告と生徒会本部からの話をしました。また、女子テニス部の市民大会等での表彰を行いました。

校内研修会を行いました。

11日(月)に校内研修会を行いました。多摩教育事務所より小谷指導主事、日野市教育委員会より依田指導主事をはじめ、都内各中学校から指導教諭の先生をお招きし、ご指導いただきました。各教科の今後の学習指導にとても有益なことをご指導いただき、とても有意義な時間となりました。

たきび祭、紫波第三中交流会

 12月9日(土)に地域の旭が丘商工連合会主催のたきび祭が旭が丘中央公園にて行われました。たきび祭の中で日野市と姉妹都市である、岩手県紫波町の紫波第三中学校との交流も行いました。紫波第三中の生徒が作ったお米200kgを四中生徒と紫波第三中の代表生徒2名が一緒に販売しました。

 また、四中生から約20名のボランティアスタッフが当日お手伝いをしました。ステージでは吹奏楽部が演奏を行い、四中生大活躍の1日でした。

本日の授業

本日の授業の様子です。美術の授業では各自の課題に真剣に取り組んでいます。

大根の収穫

本日、2年生技術の授業で栽培していた大根の収穫を行いました。クラスによって、収穫のタイミングは違いますが、自分で育てた大根を片手に重さを計測しました。商品として売ってもおかしくないような立派な大根を育てていた生徒もいました。家庭に持ち帰っておいしくいただきましょう。

薬物乱用防止教室を行いました。

 本日、3年生を対象に薬物乱用教室を行いました。講師に学校薬剤師の松本貴義様を迎え、薬物の正しい使い方のついて話を伺いました。これからの生活で薬は欠かせないものですが、使い方や容量をしっかり守って使用しましょう。

 

八王子東特別支援学校との交流

本日、1年生は八王子東特別支援学校との交流を行いました。先日は学校の特徴などを八王子東特別支援学校の先生より説明いただき、本日は、生徒とともにオンラインでつなぎボッチャを行いました。四中の生徒がボッチャのランプの向きなどを指示し、共同で作業を行いました。オンラインとはいえ、白熱した展開に生徒も楽しんでいました。

 

クリーン作戦

本日、生徒会主催のクリーン作戦を行いました。校舎内外の落ち葉拾いを中心に、約150名のボランティアが参加して行いました。活動時間ぎりぎりまでとても意欲的に活動しました。

本日の授業

昨日期末テストが終わり、生徒も一息つきたいところですが、授業は真剣に取り組んでいます。急な天候の変化もあり、体調管理が心配ですが、土日でしっかり体力を回復させましょう。授業は英語とクロムブックを使った1年生のスキー教室に向けた調べ学習の様子です。

期末テスト

 14日(火)より期末テストが始まりました。これまでの学習の成果が発揮されるように頑張りましょう。

生徒会朝礼

 本日は生徒会朝礼を行いました。生徒会からは本部役員、生活、美化、給食委員長が今月の報告を行いました。美化委員は先日の美化点検チェックの報告と給食委員からは感食weekに関する話がありました。また、サッカー部とバドミントン部の表彰を行いました。

放課後学習教室(1年)

本日の放課後に14日からの期末テストに向けて放課後の学習教室を開きました。こういった時間を活用して家庭での学習につなげてほしいと思います。本日よりテスト1週間前となりました。体調を整えつつ学習に励みましょう。

創立50周年記念式典

 10月28日(土)に本校50周年をお祝いして創立記念式典を行いました。

 当日は日野市長はじめ、多くの来賓の皆様にもご祝辞をいただきました。2部構成で行った第2部では生徒会が主催する来年度からの新しい標準服のお披露目と四中の50年を振り返るスライドを発表しました。最後には全校合唱を行い、先週の泰花祭合唱の部同様、迫力ある歌声を披露しました。

八王子東特別支援学校との交流を行いました。

 本日、八王子東特別支援学校の糀谷先生をお招きし、八王子東特別支援学校でどのような活動をしているのかをお聞きしました。また、後半は四中と八王子東特別支援学校とをオンラインでつなぎターゲットボッチャを行いました。ボッチャは11月の後半にも行います。

自転車安全教室

30日(月)に日野警察署交通課などの協力で自転車安全教室を行いました。当日はスタントマンの方たちが実際に起こりうる自転車事故の例を行い、交通安全の危険さを見て学びました。また、後半はおもりのある状態や傘さし運転をするなど、通常と違う状態で自転車の実演を代表生徒が行いました。自転車事故は被害者にも加害者にもなりうるものだということを学ぶことができました。

明日は創立50周年記念式典です。

 28日(土)の創立50周年記念式典に向けて、本日は歌練習と準備を行いました。委員会の生徒を中心にとても丁寧に準備をしてくれました。明日は参加生徒全員で創立50周年を祝えることを期待しています。また、四中ガーデニングサークルの皆さんが明日のために花壇をとてもきれいに整備してくれていました。

面接練習を行いました。

26日(木)に3年生の各クラスで面接練習を行いました。面接を行う部屋への入室から指導を行い、普段なれない行動に戸惑いながらも楽しそうに学習していました。入試だけでなく、今後の生活において大事な学習です。しっかり覚えて面接練習に臨みましょう。

小中連携交流会

 本日、旭が丘小学校にて、旭が丘小、第六小、四中の教員で小中連携交流会を行いました。5つの分科会に分かれて、それぞれの学校ごとの取り組みや、小中で共通して取り組みたいことの話し合いを行いました。限りある時間でしたが有意義な時間となりました。

3年生進路説明会

本日の1校時に3年生の生徒対象の進路説明会をしました。これからの入試に向けての具体的な説明と出願の仕方等について学びました。翌日は保護者対象の説明会を行います。

全校朝礼を行いました。

本日、全校朝礼を行いました。校長先生より、先日の泰花祭合唱の部を通しての話と表彰を行いました。女子バスケットボール部と陸上競技部の表彰を行いました。

授業の様子

 先週金曜日に泰花祭合唱の部が終わり、通常通りの授業が再開されました。どの生徒も真剣に授業に取り組んでいます。

泰花祭 合唱の部を行いました。

10月20日(金)に日野市煉瓦ホールにて、本校泰花祭合唱の部を行いました。

どの生徒も練習の成果をしっかり発揮し、それぞれの学年ごとの成長を感じることができた1日でした。

観覧いただいた御来賓、保護者の皆様ありがとうございました。

学校公開(土曜日授業)

 本日、学校公開の最終日として午前中授業を行いました。どのクラスも真剣に授業を受けていました。各クラス合唱練習もあり、体も疲れているでしょう。本日の午後と日曜日にしっかり休んで月曜日に元気に登校しましょう。

 写真は本日の社会と国語の授業での話し合い活動の様子と、2年生の職場体験の代表生徒の発表の様子です。

 

合唱の部リハーサル

 12日(木)に各学年合唱の部のリハーサルを行いました。本日のリハーサルで初めてほかのクラスの合唱を聞いたかと思います。また、自分たちの合唱も歌ってみての反省もあるでしょう。20日の本番までにまだまだ上達することを期待しています。

生徒会朝礼を行いました

11日(水)の生徒会朝礼は生徒会、生活委員、図書委員、給食委員、合唱の部実行委員会からの報告と連絡を行いました。また、テニス部と卓球部の表彰と盛りだくさんの内容でした。

合唱練習が始まりました。

10日(火)より、合唱の部へ向けての合唱練習が始まりました。どのクラス、どのパートもリーダー中心にしっかり取り組んでいます。毎日の成長が楽しみです。

3年生 修学旅行事後学習学年発表会

本日、3年生は修学旅行の事後学習の発表会を学年で行いました。どの班も丁寧にスライドがつくられ、各班ごとにテーマを考え、そのテーマにそって発表しました。全班の発表をすべて聞くことはできませんでしたが、一人一人が堂々と発表しました。