日誌

たいさんぼく(学校の様子)

「給食献立コンテスト」開催!

1年生が家庭科の授業で、食生活について勉強しました。その中で、給食の献立を考える授業がありました。そこで、今週の給食では、1年生が考えてくれた献立を実施いたします!詳しい内容については、「本日の給食」のページからご覧ください☆

道徳特別授業

市内三沢中学校より水野先生をおむかえして、道徳特別授業を行いました。水野先生は南極観測隊隊員として、南極で勤務されました。実際に体験された話はどれも興味を引き、先生のお話から、強い意志や忍耐力、そして挑戦することの大切さを学び、自ら困難を乗り越えようとする意欲が高まりました。

 

表彰

12/10(水)の朝礼でテニス部、陸上部、『税の標語』入選の表彰がありました。

SDGs講話

12/1(月)6校時SDGs講話が、講師の方をお招きして行われました。校長の挨拶に続いて、講師の紹介があり講話が行われました。内容は『制服から考える人権とSDGs』ということで、普段着ている制服がテーマで、生徒にとって取り組みやすいものでした。「なぜ制服を着なければいけないか、隣の人と話し合ってください。」という問いかけに、生徒は積極的に意見を言い合っていました。制服を着ることで、より平等性が保たれ、さらに3年間同じものを着続けることで、省資源にもつながると話がありました。講話の後、生徒代表より謝辞が述べられ閉会しました。

日野市民会館アウトリーチ事業

11月19日(火)の5時間目に日野市民会館主催のアウトリーチ事業として、PEGGYさんのドラムコンサートがありました。PEGGYさんはグッドモーニングアメリカのドラマーとして活躍されています。始めに米津玄師の『IRIS OUT』の演奏がありました。ドラムってこんな音が出るのかというほど凄い迫力で引き込まれました。その後、3人の生徒が代表して全員の前でレッスンを受けました。内容は1,2,3,4とくりかえし右手でハイハットを叩き、1,3で足でバスドラムを叩き、2,4で左手でスネアドラムを叩き、ときどき1でシンバルを叩くといったものでした。これらを組み合わることで、実は『IRIS OUT』のサビの部分を演奏できるといったものでした。3人とも曲に合わせて演奏することができていました。最後にPEGGYさんの演奏で歌いたい人を募集したところ、2年生の女子生徒が立候補してくれて、こっちのけんとの『はいよろこんで』を演奏に合わせて歌いました。終わりにPEGGYさんから自分も中学生のころからドラムを始めて続けているので、みなさんもやりたいことをあきらめないで続けてほしいとメッセージをいただきました。