過去の推進室情報 2007年

2008年2月の記事一覧

コンピュータを使って園児と交流

★旭が丘小学校5年生とあさひがおか幼児園(第七幼稚園、あさひがおか保育園)年長組の園児との交流活動が行われました。

5年生の児童は、来年度入学してくる新1年生が「学校って楽しそう!早く行きたい!」という気持ちをもってもらえるよう、
一人一人がスタディノートを活用して学校案内マップを作成しました。
(第5学年 総合的な学習の時間「新1年生を迎えるために」ICT活用指導力C-3)



★5年生の児童は、それぞれ園児の立場になって工夫しながら学校案内マップを作成しました。
最初の画面の校舎のマップを見て、気に入ったところをクリックすると、その場所の様子が図や写真で紹介されています。
どの子も自信作のノートを見せながら、優しくていねいに園児に接することができました。
作成したマップを見せながら説明した後は、二人で手をつなぎながら校内を一緒に歩いて案内しました。
  
  

★交流活動終了後の5年生の先生の感想です。

5年生は立派なおにいさん、おねえさんでした。
驚いたのは、5年生が操作して説明するだけでなく、いつのまにか園児がクリックしているのです。
「そこを押してごらん・・・」と、自然に働きかけている児童の姿を見て感心しました。
時代が変わりましたね。初めてコンピュータをさわった園児もいたようですが、子どもとのやりとりの中でごく自然に受け入れられていきます。
操作も簡単に覚えてしまっています。
子どもの力のすばらしさを感じました。児童にとっても達成感があり、とても良い取組だったと思います。

★訪問した第七幼稚園の園長先生の感想です。

5年生の子ども達が園児達に寄り添って、優しく接しているのが印象的で感心しました。
園児もお客さんではなく、実際にコンピュータをさわりながら話を聞いていました。
「ね、どこが見たい?」「ここ((画面をさして)」「じゃあ、よんでごらん。ひらがなだからよめる?」
と、マウスを使って操作することを教えてもらい、自分で探索して画面がでると、またまた楽しい会話が広がります。心温まる会話でした。
大人が教えるとこうはいかないと思います。子ども同士で静かに、自然に教え合うこと、学び合う姿に感動しました。
小・中学校で行われているICT活用教育の意義がわかりました。いろいろな可能性を感じます。」

★今回の交流活動において、メディアコーディネータは、5年生の子ども達がどのような学校案内マップを作成したらいいか、という事前の先生方との打ち合わせの段階から一緒にかかわってきました。授業ではT・Tとして参加しました。

今回の交流活動を終えて、メディアコーディネータは、なんと、子ども達からお礼のカードをいただきました。

以下、メディアコーディネータの感想です。

「先生のねらいとする授業が達成できるようにお手伝いをしただけで、当たり前の仕事をしただけなのにびっくりしました。とてもうれしいです。
子ども達のメッセージをよんで、普段、支援に入っている授業の中で、子ども達がこれだけ自分のことをしっかり見ていたのかと驚いています。
子ども達からも見られていることを常に意識し、これからも気合いを入れて、先生方の授業支援をがんばろうと思います。」

日野市立教育センター調査研究事業発表会(2)

◆ICT活用に関する研究「ICT環境の整備・活用・実践」

ICT活用研究委員会は、日野市の教育の情報化戦略本部の役割を担ってきました。
3年目の今年度は、6校の実践を中心に、ICT活用による成果が報告されました。
 
  
発表の冒頭にトップニュース。「目標の100%達成しました!すべての先生がICTを活用した指導ができます!」


ICT環境の基盤整備は終了しました。

  
実践部会の6校の学校の報告がメインです。

  
日野第三中学校 「校務支援システムの活用で校務の効率化」

  
日野第三小学校 「国語科のねらいに迫る道具としてICTを活用」

  
大坂上中学校 「4校による小・中連携の研究は、掲示板が大活躍」

  
平山中学校 「全教員のICT活用指導力が大きく向上」

  
潤徳小学校 「校務支援システムで通知票作成」

  
夢が丘小学校 「情報セキュリティの遵守」


加島教育長による講評。それぞれの研究を価値付け、評価して下さいました。

教育センターの調査研究は、学校、教育委員会、市長部局のメンバーが加わって行っています。
それぞれの委員会では、担当の所員の方々が、まとめ役、調整役を務めています。

↑ 発表会前日に、プレゼンテーション画面の最終確認をしている品田所員と下山所員。 (ICT活用研究委員会)

日野市立教育センター調査研究事業発表会(1)

教育センターで調査研究事業発表会が開かれました。

教育センターは、平成16年度に開設されて以来、シンクタンクとして、日野市の教育行政上の課題及び学校教育上の課題を解決するための研究を行ってきました。
本年度は3本の研究を行い、本日の発表会では、その成果が報告されました。

教育センター篠原所長

◆教育課程研究「幼・小・中学校教育の円滑な接続と一貫性の研究~特に読解力(国語力)を取り上げて~」
  
  

このカリキュラム研究委員会では、幼稚園、小学校、中学校の先生方が一緒になって、お互いの保育や授業を見合いながら、読解力を育てるための研究を深めてきました。

◆郷土(ふるさと日野)教育推進研究「教材開発、指導の展開、副読本・資料・「資料館」・「歴史館」・「図書館」等の活用

 
  
ふるさと日野の自然、歴史、文化は、教材の宝庫です。郷土教育推進委員会では、3冊目の指導事例集を作成しました。

ペーパーレス庁議

年度末になって学校も会議等が増えてきます。
日野市では、教職員に一人1台配備したコンピュータ及び、校内LANを活用して、
多くの学校で、ペーパーレス会議に挑戦していただいています。

日野市役所庁内もペーパーレス会議は日常化しています。
本日午後4時半から行われた3月定例庁議(市長、副市長、収入役、教育長、部長、参事が出席)も、ペーパーレス会議です。
議会開始前ということもあり、資料はたくさんあります。
この膨大な量の資料を印刷せずに、データーを共有して行いました。

  


庁議を受けて、各部署では部課長会を開き、庁議の報告や伝達事項の周知を図ります。
この会議もペーパーレスです。
下の画像は、前回の庁議を受けて開催した教育部の部課長会の様子です。


ペーパーレス会議は、印刷時間や紙の量を大幅に省くことができます。
少しずつでも無駄をなくして、業務を効率化すること、環境に負荷を与えないことを心がけていきたいと思います。

梅の花の蕾

昨日、一昨日の2日間、東京・日野に吹き荒れた春一番。
市役所前の中央公園では、強い春の嵐をひたすら耐え、きれいに花を咲かせようと梅の花の蕾たちががんばっていました。


空に向かってまっすぐ・・・ほころんできた蕾・・・




こんな木の幹からも枝が伸びて・・・日陰に立っているシダレウメ。
  


でもかわいい蕾たちはがんばっています・・・

JST共同研究採択決定

独立行政法人 科学技術振興機構(JST)の 科学技術理解増進事業「実験・観察融合型デジタル教材活用共同研究」平成20年度新規企画 に応募したところ、日野市の採択が決まったという連絡を受けました。


詳細はこちらに掲載されています。
http://www.jst.go.jp/pr/info/info478/index.html

100%の目標達成を支えた人々(3)

日野市のICT活用教育を推進してくださった大きな力・・・加島教育長
平成18年度より2年間、日野市教育委員会の重点施策として、ICT活用教育を取り上げ、また、日野市の教員にとってICT活用は必須科目であることを校長会等で周知されました。

この教育長の方針を受け、各学校では、校長・副校長のリーダーシップのもと、授業改善や校務の情報化に積極的にICTを活用してきました。

授業のやり方を変えること、校務のスタイルを変えることは決して簡単なことではありません。
新しいことを覚えることで一時的に仕事量が増えてしまうという現実もあります。
しかし、その峠を越えれば校務は効率化され、授業改善が進み、子どものためになることを、今、日野市の先生方は実感しています。

ICTの活用により、「チョーク&トーク」の授業から視覚的に分かりやすくコミュニケーションのある授業へと変わってきました。
また、校内の情報も教職員で共有化されると同時に、日々学校の取組も積極的にWebで発信されるようになりました。
内と外に開かれた学校になってきています。

「コンピュータを使って教科指導等ができる小・中学校教員100%」
この目標を達成した日野市は、さらにICTを活用した教育の内容の充実をめざしていきます。

100%の目標達成を支えた人々(2)

ICT活用研究本委員会で検討した整備計画に基づき、平成18年第一回日野市議会定例会の所信表明で、市長は「日本一のICT活用教育」を宣言しました。
そして、平成18年度には教育委員会の中にICT活用教育推進室が設置されました。
整備には毎年相当の予算が必要となり、馬場市長の全面的な理解と支援を受けて、財政的な基盤も確保できました。
先日、市内のICTモデル校の研究発表会に参会した市長は、授業内容を評価して、「全ての学校に対するICT活用の予算投入は、決して間違っていなかった。」という感想を述べてくださいました。

日野市のICT活用教育を支えて下さった大きな力は馬場市長と東原教授です。

2月21日 市長室にて。

「2年前、何度もレクチャーを受けて、必ずよい成果を生むと判断し、よいことをやるからには一部ではなく一斉に全校でやろうと決断して進めました。こんなに早く成果が表れ始めてうれしい。・・・」とおっしゃった馬場市長。
市長に就任されてすぐに庁内のLANを整備し、職員一人一台のコンピュータを配備して業務改善を実行したのも馬場市長です。

「自分が関わった自治体で、成功している所の共通点は、市長が深い見識をもち、リーダーシップをとっておられることです。まさに日野市がそうです。・・・」とおっしゃった東原教授。

2月21日、「ICT活用研究委員会」と「ひのっ子教育21開発委員会」の指導のため、日野市に来て下さった東原教授は、市長室を訪問されました。
馬場市長と東原教授は、今後のICT活用教育の展望についてお話しされ、また、科学に興味をおもちで、書物がお好きであるというお二人の共通の話題に花が咲きました。

100%の目標達成を支えた人々(1)

「コンピュータを使って教科指導等ができる小・中学校教員100%」
昨日達成したこの目標に向けて、多くの方の支援を受けて進んできました。

まずは、市全体でICT活用教育を支える仕組みができたことが大きいと考えます。
平成17年度に、日野市の教育センターの調査研究の一つとしてICT活用研究委員会を立ち上げました。
この委員会のメンバーは、小・中学校の管理職、研究主任、教育委員会各課長、指導主事、担当者に加え、情報システム課からも課長をはじめ担当職員が入り、市全体で検討する体制が確立しました。
さらに、学識経験者として信州大学の東原教授に加わっていただき、適切な指導・助言をいただけたことが今日のICT環境の基盤整備と、先生方のICT活用指導力の向上につながっています。
この研究委員会は、今年で3年目となり、日野市のいわばICT活用教育戦略本部としての機能をもっています。

先日の21日(木)は、今年度最後の委員会が教育センターで開かれました。
教育センターの品田所員の司会で、今年度の成果と今後の課題等が話し合われました。
今まで学校のために大きな力をいただいた情報システム課の村田課長が、2月1日に異動となり、新たに大谷課長にバトンタッチされました。

  

ついに100%の目標達成!!

-日野市内すべての先生がICTを活用した授業ができます-
「コンピュータを使って教科指導等ができる小・中学校教員100%」

日野市にとって記念すべき日です。
ICT活用教育を推進して2年、ついに目標を達成しました!

昨年度は、「コンピュータを操作できる教員100%」「コンピュータを使って教科指導ができる小学校教員100%」を達成しました。
今年度4月の教員の異動によってこの数字は一時的に下がりましたが、
2年目の今日、ついに、当初からの目標である「コンピュータを使って教科指導ができる小・中学校教員100%」を達成しました。 

市内小・中学校のすべての先生方のがんばりに、拍手を送りたいと思います!!


目標達成を喜ぶかのように 暖かな春の太陽が微笑んでくれました。
なんと日中の気温14℃。
サクラの花芽も、春の空に向かってふくらんでいます。

満月

今日の月の出は17時37分。満月です。
東の空に、ぽっかり現われました。
登場したての月は、肉眼でも月の海を見ることができます・・・

市役所から見た東の空。 

  

モデル校の成果

市内3校のICT活用教育モデル校の成果が、広く紹介されています。

1月29日に研究発表会を行った平山中学校の成果は、日本教育新聞2月18日号で紹介されました。
1月31日に研究発表会を行った日野第三中学校の成果は、文部科学省の「学校現場の負担軽減プロジェクトチーム」の参考資料となりました。
2月1日に研究発表会を行った日野第三小学校の成果は、日野ケーブルテレビで放映されました。
この番組は、Webライブラリー「NEWSクリップひの」でも見ることができます。(2月2日放送日の項目にあります)
                   http://hictstrm.hinocatv.ne.jp/

       
それぞれの研究発表会の様子は、推進室が発行しているICT活用NEWSにも掲載しています。

★ICT活用NEWS 28号   平山中学校研究発表会(pdf)

★ICT活用NEWS 29号   日野第三中学校研究発表会(pdf)

★ICT活用NEWS 30号   日野第三小学校研究発表会(pdf)

謙虚に学ぶこと

★本日は、初任者・新規採用教員研修の15回目。最終回です。
先週と今週の2回にわたって、本研修の内容を振り返り、学んだことをプレゼンテーションによって発表します。

★第1部は、初任者研修で学んだことをグループごとに発表しました。
2回目の今日は、「授業研究から学んだこと」「地域学習とその教材化」「安全指導、水泳指導について」「特別支援教育について」の4つについての発表です。


★第2部は、一年を通して学んできたことを一人一人が発表しました。
  

「謙虚に子どもから学ぶことを目標とし、謙虚に学んでいるからこそ授業力が身につく。」
「一秒たりとも同じ時間がないことが教師の楽しさ。」
「ICTは子どもたちの興味や関心を高めるもの。そして子ども達自身が活用すると、自分達で行動する原動力となる。」
「この子達の担任になれて本当によかった。子ども達は宝。」
「まわりからの先生から励まされた一年でもあり、子ども達からも支えられた一年でもあった。」
「繰り返し頑張ってこれたことが一年の最大の成果。」

これから教師としてどんどん成長していく先生方です。
今後も2・3年次研修、4年次研修と続きます。


★最後に中学校校長会長の酒井校長先生(日野第一中学校)からプレゼンテーションによるお話をいただきました。

  
すばらしい先生とは・・・
 ・休まない先生、心も体も元気な先生(健康)
 ・子ども、人間が好きな先生(愛情)
 ・くじけないでがんばる先生(忍耐)
 ・まわりに気配りができる先生(気配り)
 ・どの子にもよく目をかける先生(公平)
 ・不正を許さず、指導を徹底する先生(正義)
 ・わかりやすい授業ができる先生(授業力)

澄みきった空

朝はまだまだ厳しい寒さが続いていますが、澄みきった空は明るくなってきています。
日差しは確実に柔らかくなってきています。

   

日野市役所より、一日中、新宿副都心方面のビルがよく見えます。



朝7時半午後1時




午後4時半夕暮れに月もくっきり(左上)・・・
月齢11.3 今週の木曜日21日が満月です。

旭が丘小学校学校課訪問

今日は、旭が丘小学校の学校課訪問を行いました。
今年度最後の学校課訪問です。
本校は、保護者・地域の育成会と一体となって雑木林の活用整備を行い、花壇、畑、水田を使った生産活動を行っているのが大きな特色です。
10月には開校三十周年記念式典が行われました。

  今朝の気温は-4℃。
池の水も凍っていました。


全学級の授業を見せていただきました。
高学年の学級では、ICTが積極的に活用されていました。


第5学年算数(少人数指導)
「円をくわしく調べよう」 
ICT活用指導力B-3 
教科書を拡大したり、児童がプリントに
書いた考えを映したりして、
分かりやすく説明しています。
第6学年社会「日本と関係の深い国々」 ICT活用指導力C-1 授業で疑問点が出ると、児童がすぐにインターネットで検索しています。




第6学年保健「病気の予防」 
ICT活用指導力B-3  

専門家の話(コンテンツ)を聞いて、
課題を解決しています。
第6学年家庭「家庭科でスケッチ?」 ICT活用指導力C-3 自分の書いたプリントを拡大提示して、15年後の生活予想を発表しあっています。




第6学年総合的な学習の時間「日本の文化を調べよう」 ICT活用指導力C-3 友だちの調べたことの良いところを紹介しあっています。

教員免許更新制について

教員免許更新制の運用について定める「教育職員免許法施行規則の一部を改正する省令」案及び「免許状更新講習規則」案について、
行政手続法の規定に基づき、文部科学省がパブリックコメントを求めています。
期間は2月15日(金)から3月15日(土)までの1ヶ月間です。

その中に、先生方にとって注目すべき内容が含まれています。
20年度に委託事業として行われる試行講習及びそれ以外で大学が独自に行う講習のうち、更新講習と同等のものとして文部科学大臣が指定したものを履修した者については、平成23年3月31日が修了確認期限の者に限り、21年度以降受講免除の対象とすることとされています。
つまり、平成20年度の4月から9月に、更新講習が試行として前倒しで行われ、その試行に参加した教員は、一定の条件の下で、本番の受講が免除されるということです。
講習内容は、教育の最新事情に関する事項や教科指導、生徒指導その他教育内容の充実に関する事項とされており、情報セキュリティやADHDに関する内容も含まれているようです。

このことについて、今後、各大学の動きに注目していきたいと思います。

詳細はこちら

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=185000298&OBJCD=100185&GROUP=

新学習指導要領案が公表されました

昨日、文部科学省より、学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案が公表されました。

今朝はどの新聞にもこのことについて様々な論説が掲載されています。
原文と、改定案のポイントや主な改正点等の関連資料は、すでに文部科学省のWeb上にすべて掲載されましたので、直接データを入手することができます。
情報化の進展により、文書が目の前に回ってくる以前に、自ら必要だと思われる情報をネット上から選択して入手することができるわけです。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/080216.htm

JAPETの方の視察

JAPET(社団法人 日本教育工学振興会)の研究部長とICT教育利用研究開発委員会4名の方が推進室を訪問されました。
JAPETは、文部科学省等の委託委嘱を受けた研究開発や教員研修などを行うとともに、独自の調査研究なども行っています。
今回訪問されたICT教育利用研究開発委員会では、教育の情報化がうまく進んでいる地域を訪問してヒアリングを行うことにより、組織的にいかに推進しているかというノウハウを抽出し、報告書としてまとめる活動を行っているそうです。

そのようなヒアリング先として日野市を選んで下さった理由を伺うと、
「教育の情報化がトップレベルだから」というお答えをいただき、驚きました。
トップレベルだという理由は
?市の均質性(一部の学校のみではなく、すべての学校が取り組んでいること)がトップであること 
?推進室という組織があり、市全体でICT活用教育を支えていること 
?授業を重点に支援しているメディアコーディネータの存在
だということでした。

日野市のICT活用教育がスタートしてまもなく2年たちます。
この2年間の取組で外部から高い評価をいただいたことを大変うれしく思います。
ICT活用教育を支える日野市の体制は全国に誇れる仕組みであることを改めて感じました。
これまで日野市のICT活用教育の方向性をご指導いただいた信州大学の東原先生に感謝したします。
同時に、各学校でリーダシップを取って推進して下さった管理職、主幹、担当の先生、そして校務と授業にICTを積極に取り入れることに挑戦してくださった市内の先生方のがんばりに拍手を送りたいと思います。

今日、訪問して下さったJAPETの方からは、全国のいろいろな自治体の話や海外のICT事情についての情報もいただきました。
これからの日野市のICT活用教育の方向性を考える上で、大変参考になりました。

  

保護者の方の理解を深めるために

日野市立小中学校PTA協議会の会長である浜屋さんが来室されました。
浜屋さんは当室のWebサイトをいつもご覧になっていて、時々感想をくださいます。
 (感想をいただけることで新たな視野が広がり、励みにもなっています。)
今年度は、家庭教育学級の研修会の中に、情報安全教育を取り入れてくださったり、11月に市民会館で行った堀田龍也先生の講演会の企画に、一緒にかかわってくださったりしました。
役員の皆さんは、先日の3校のモデル校の研究発表会にも参会してくださいました。

先日の学校基本構想検討委員会でも話題になったことですが、今、重点に置いて進めている教育施策について、もっと保護者の方に広く知ってもらう必要があります。
特に、ICT活用教育についてもっと理解を深めてもらうために相談にのっていただきました。
次号の市P協の広報紙“かがやき”に、ICT活用教育について取り上げるというお話をいただき、大変ありがたく思っています。

見える学校、見える教育委員会を目指して

第5回 学校教育基本構想検討委員会が午後6時より開催されました。

本日の検討委員会では、「学校が見えない」「教育委員会が見えない」ということが話題になりました。
「学校の様子を知りたいが、学校公開日であっても一般市民はなかなか学校に入りにくい。」
「先日の研究発表会の授業を見て、腰が抜けるほど驚いた。今の時代はICTを活用したこんなすばらしい授業が行われていることに感動し、この感動をもっと多くの人に伝えたい、市民みんなに見てもらいたいと思った。でもなぜ、もっと宣伝しないのか。」

一方、「区部で、日野のことが話題になった。興味のある人はちゃんと情報をキャッチしている。」という話もいただきました。

推進室を含めて多くの学校が、研究会の案内はもちろん、学校の様子を日々発信し続けています。
知りたいと思えば、いつでも学校Webサイトから学校を見ることができます。
本当に少しずつではありますがアクセス数もあがってきています。
見えない、わからない、ではなくて、自ら情報を収集・選択し、活用していく力を付けるのが教師の役割です。
大人も、これからの時代は、情報を受けるのではなくて自ら必要な情報を取るという姿勢でいることが大切だと考えています。

とはいえ、もっとWebサイトを知ってもらうためのPRを考えなければなりません。
検討委員会終了後に、「学校からの発信を見るために、私もコンピュータを習いたい」と話された熱意ある委員の言葉が印象的でした。

沖縄からのお客様


昨朝、今朝とよく冷え込んだ朝が続きます。
昨日は、沖縄からお客様が来室されました。
沖縄県浦添市からお見えになった議員さんです。

事前に議会事務局から、視察を受けて欲しいという依頼を受けていました。
「是非日野市のICT活用教育のことを知りたい。参考にしたい。」という議員さんがいらっしゃるということでした。
最近では全国の自治体から電話でいろいろな問い合わせがありますが、沖縄は初めてです。
冬でもコートを着ることはないという沖縄。
氷点下となった日野市の朝に冷え込みに「ほおが落ちてしまうのではないかと思うほど寒かった・・・」とおっしゃっていました。


推進室のWebサイトも熱心に見ておられました。
推進室が中心となり、市全体が一丸となってICT活用教育を支えているという日野市の体制に感動しておられました。
約一時間ほどお話しさせていただき、「ぜひ、まねをして、本市のICT活用教育を推進していきたい。」という感想をいただきました。

全国のいろいろな学校と本市の学校とが共同学習で交流できたらすばらしいと思います。
夢が広がります。

日野市公立中学校教育研究会 研究発表会

大坂上中学校を会場にして、日野市公立中学校教育研究会の研究発表会が開かれました。
3つの実践が発表されました。

社会科部会の発表
ICTを活用した授業、自己評価活動を取り入れた三中での実践が中心に発表されました。Google Earthを導入で活用したり、書画カメラで資料等を大きく提示するなど、ICTを活用することで、生徒の興味・関心を高め、生徒の思考や理解を深めることができます。
「信州大学の東原先生から、大きく映し出すことで「生徒はよく見るようになる」と言われ、実践してみるとその通りでした。生徒はこちらを注目し、教師も生徒の顔を見ながら説明できることが利点です。」


道徳部会の発表
心の成長を培う道徳の授業を目指した、平山中での「伝統文化の継承」、三沢中での「コミュニケーションとマナー」の実践が中心に発表されました。
「プレゼンテーションソフトで作成した自作教材を活用することで、短時間で生徒の心をひきつけ、道徳的価値に気づかせることができました。」


東京教師道場で2年間部員として取り組んできた英語科の先生の報告です。
「授業作りの視点や学力向上に向けた取り組みなど、仲間の部員や助言者の方から多くの助言をもらい、お互いに切磋琢磨できました。授業改善とは、何か特別なことをするのではなく、あたり前のことをあたり前に毎日続けることが大事であるということを学びました。」

それにしても感動したのは、配布された研究紀要の内容です。
ほぼすべての部会で、ICTを活用した実践が掲載されていることです。
日野市ならではの研究紀要です。
市内の中学校の先生方が、この秋に整備されたICT環境をさっそく活用して授業改善等に取り組んでくださった意気込みが感じられ、
大変うれしく感じました。
今後の研究の深まりに期待したいと思います。

日野市公立小学校教育研究会 研究発表会

教育研究の日野・・・
小学校(小教研)も中学校(中教研)も、月に一度活動日があり、市内の小・中学校の先生方が、自主的に研究活動を行っています。
今日は、その両方の研究発表会が日野第五小学校と大坂上中学校で同時に開催されました。

   

日野第五小学校では、第40回目の日野市公立小学校教育研究会の研究発表会が開かれました。
体育館には約450人の市内の小学校の先生方で満杯になりました。

   

今年度、資料発表を行った部会は、あらかじめ資料を校務支援システムの掲示板に掲示しており、本日の印刷物の配布はありませんでした。
必要な情報を自分で取り出すシステムができつつあります。
舞台発表を行った部会は3つありました。



体育部:
キーワードは「友達との学び合い」 
「できる喜び」 授業場面を想定した
実演が行われました。
算数部:
キーワードは「根拠を表現する」 
「考える楽しさ」 5回の研究授業の
成果が示されました。




特活部:
キーワードは「友達とのかかわり合い」 
学級活動の場面を想定した実演が
行われました。

私たちからICTの波を起こしていきます!

★本日は、初任者・新規採用教員研修の14回目。いよいよ最後のまとめです。
今日と来週の2回にわたって、本研修の内容を振り返り、学んだことをプレゼンテーションによって発表します。

★第1部は、初任者研修で学んだことをグループごとに発表しました。
今日は、「教員としての基本姿勢やマナーについて」「ICT活用教育について」「人権教育と教育相談について」「宿泊研修から学んだこと」の4つについての発表です。
「ICT活用教育について」は、大変頼もしい発表でした。

日野市が学校にコンピュータを導入した理由(授業力の向上、情報活用能力の育成、校務の情報化)をまとめ、ICTを活用した授業に取組んだ実践も紹介されました。子どもの意欲や集中力を高める手助けとしてのICT活用、Webコンテンツを利用して子どもの興味を引きつける授業、オリジナルのコンテンツの作成・・・日野市の初任者だからこそ生まれた、他地域では見られない貴重な実践です。
最後に、「私たちからICTの波を起こしていきます!」という力強い宣言もありました。


★第2部は、一年を通して学んできたことを一人一人が発表しました。
5分から6分で表現するのはとても難しいことですが、6画面で、伝えたいポイントを押さえて堂々と発表していました。
動画を用いた発表も見られました。

 

「自分の思っている以上に子ども達は自分を見て感じていることがわかった。初心を忘れずに笑顔を忘れずに子どもと接していきたい。」
「目の前の子ども達をよく見て、よく理解するように努め、可能性を信じてできることから目標にしていきたい。」
「自分自身が変わったことで子どもも変わった。心も体も健康で元気な教師でいたい。」
「正しく理解してくれる人がいれば子どもは必ず力を発揮するという指導教員の言葉が身にしみた。児童理解こそ学級経営の基盤だとわかった。」
「自分の考えの甘さを痛感した一年だった。能力のちがう子どもをどのように一斉指導していくか、個の力をいかに伸ばすか、課題は多いが、いつどんなときでも変わらずに誠実に努力していきたい。」・・・

悩みながらも、学んだことをすぐに実践につなげてがんばってきた初任者の先生方です。
これからも謙虚に学び続けて欲しいと思います。


★最後に小学校校長会長の小杉校長先生(日野第一小学校)からお話をいただきました。

  

「先生の話し方、言葉遣い、板書、発問、服装、考え方、そして生き方・・・すべては子ども達に影響します。

先生は生きた教材です。明るく笑顔でがんばりましょう。」



思考力・判断力・表現力等をはぐくむために

★先日の日野第二中学校の研究発表会で、2年生が、グループごとに用水について調べたことを順番に前に立って発表していました。
なかなか奥の深い研究です。
実際に豊田用水に行って季節の違いを比較していました。用水に生息している生きもの、周辺で栽培されている野菜、そして農家の人のインタビューや管理している役所の担当課の話、さらに文献で歴史も調べていました。


みんな同じテーマですが、結果からいろいろなことを考察したはずです。
そのやりとりを見たいところでした。
この発表をマルチメディアで表現することで、人に伝えることをより意識した発表になるでしょうし、データを共有して吟味することで、互いの考えを深め合うこともできます。

市内全校に導入されているグループウエアソフト(スタディノート)を活用して、プレゼンテーション能力をつけるとともに、友達同士で考えを練り上げていく学習活動を推進していきたいと考えています。

来年度は市内の小・中学生の力をもっと引き出すために、各学校の教科や総合的な学習の時間での取組を「プレゼンテーション大会」として公開する機会を作りたいと考えています。

 

★この方向は、次のように、新学習指導要領でも、重視される予定になっているようです。
先月、中教審から出された答申で、学習指導要領の改訂について次のように記されています。

「今回の改訂においては、各学校で子どもたちの思考力・判断力・表現力等を確実にはぐくむために、まず、各教科の指導の中で、基礎的・基本的な知識・技能の習得とともに、観察・実験やレポートの作成、論述といったそれぞれの教科の知識・技能を活用する学習活動を充実させることを重視する必要がある。各教科におけるこのような取組があってこそ総合的な学習の時間における教科等を横断した課題解決的な学習や探究的な活動も充実するし、各教科の知識・技能の確実な定着にも結び付く。このように、各教科での習得や活用と総合的な学習の時間を中心とした探究は、決して一つの方向で進むだけではなく、例えば、知識・技能の活用や探究がその習得を促進するなど、相互に関連し合って力を伸ばしていくものである。」

そして、知識・技能の活用など思考力・判断力・表現力等をはぐくむための学習活動として、次のような例が挙げられています。

? 体験から感じ取ったことを表現する
(例) ・日常生活や体験的な学習活動の中で感じ取ったことを言葉や歌、絵、身体などを用いて表現する
? 事実を正確に理解し伝達する
(例) ・身近な動植物の観察や地域の公共施設等の見学の結果を記述・報告する
? 概念・法則・意図などを解釈し、説明したり活用したりする
(例) ・需要、供給などの概念で価格の変動をとらえて生産活動や消費活動に生かす
・衣食住や健康・安全に関する知識を活用して自分の生活を管理する
? 情報を分析・評価し、論述する
(例) ・学習や生活上の課題について、事柄を比較する、分類する、関連付けるなど考えるための技法を活用し、課題を整理する
・文章や資料を読んだ上で、自分の知識や経験に照らし合わせて、自分なりの考えをまとめて、A4・1枚(1000字程度)といった所与の条件の中で表現する
・自然事象や社会的事象に関する様々な情報や意見をグラフや図表などから読み取ったり、これらを用いて分かりやすく表現したりする
・自国や他国の歴史・文化・社会などについて調べ、分析したことを論述する
? 課題について、構想を立て実践し、評価・改善する
(例) ・理科の調査研究において、仮説を立てて、観察・実験を行い、その結果を整理し、考察し、まとめ、表現したり改善したりする
・芸術表現やものづくり等において、構想を練り、創作活動を行い、その結果を評価し、工夫・改善する
? 互いの考えを伝え合い、自らの考えや集団の考えを発展させる
(例) ・予想や仮説の検証方法を考察する場面で、予想や仮説と検証方法を討論しながら考えを深め合う
・将来の予測に関する問題などにおいて、問答やディベートの形式を用いて議論を深め、より高次の解決策に至る経験をさせる

☆参考:
2008年1月17日中教審答申
「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善について」

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/news/20080117.pdf

大雪・・それでも春はそこまで来ています

昨日の夕方から夜半にかけて、かなり激しく降り続いた雪。
一夜明けて、今朝は東京・日野も一面の白い世界になっていました。
雪の降った後の空気は、冷たいけれど実にさわやかです。
(北国育ちの自分にとって懐かしい原体験がよみがえってきます・・・)
わずかな時間の冬景色も、暖かな春の日差しによって、あっという間に消えそうです。


早朝は凍っていた路面も、7時を過ぎると
溶け始めてきました。





朝8時から9時。たった一時間で大きな変化です。太陽の偉大さを実感。




冬芽におおいかぶさった雪も、しずくとなって溶けていきます。木々達は、着々と春に向けて準備を始めています。




ベンチの上には、まだふかふかの雪が残っています。お日さまが、隠してしまう前に、子ども達は、ベンチの雪に気づくかな。早く出ておいで!

11回の研究発表会が終了しました

◆昨日で、日野市教育委員会研究課題校と研究奨励校の研究発表会が終了しました。
「教育の日野」です。研究発表会は合計11回にも及びました。
研究した内容とその成果は、市内の全校で共有し、教師の指導力の向上、授業改善につなげていくことはもちろんのこと、
ひのっ子の学力向上など、直接子ども達の成長に還元されるように努力を続けていかなければならないと思っています。

◆各校の研究発表会の様子については、開催された日、またはその翌日に、本サイトから発信しています。

◇11月 1日(木)日野第一小学校     元気な子どもの育成~食育・体育科を中心とした心と体の健康づくり~
◇11月 2日(金)三沢台小学校      「感じる 気づく 考える」~自ら知を創造する理科学習を目指して~
◇11月22日(木)平山小学校      確かな学力の育成~考える力を伸ばす授業を目指して~   
◇11月30日(金)大坂上中学校・日野第三小学校・日野第七中学校・東光寺小学校
                         小・中連携による 子どもの力を伸ばすための指導方法の工夫・改善
                         ~9年間を見通した系統的な指導計画づくりと指導の実践~
◇ 1月23日(水)日野第八小学校     考える力を育てる授業の工夫~国語科における言葉を大切にする活動をとおして~
◇ 1月25日(金)潤徳小学校          「わかった!できた!」を引き出す授業力の基礎・基本~特別支援教育の視点を生かして~
◇ 1月29日(火)平山中学校          ICTを活用した魅力ある授業をめざして
◇ 1月31日(木)日野第三中学校     校務支援システムの活用実践
◇ 2月 1日(金)日野第三小学校     国語科におけるICTの活用
◇ 2月 5日(火)日野第五小学校     ふれあう心と言葉~思いや考えを豊かに伝え合う子を育てる~
◇ 2月 8日(金)日野第二中学校     総合的な学習の時間を生かした3年間の食育カリキュラムの研究

◆上記の各校の研究発表会を開催するにあたり、保護者、地域の方に多くのお力をいただいたことに感謝いたします。
特に、発表会開始前の準備や当日の寒い中での案内、片付けなどお気遣いをいただきまして本当にありがとうございました。

 

日野第二中学校研究発表会

日野第二中学校の研究発表会が開催されました。
研究テーマは「総合的な学習の時間を生かした食育カリキュラムの開発」。
近隣に田畑が多いという地域の特色を生かして、地域の専門家、農家の方やNPOの方、保護者の方など、多くの方と連携を図って食育教育に取り組んできた成果が発表されました。

第1学年と第2学年の全学級で、総合的な学習の時間の授業が公開されました。
第1学年の学習テーマは「食と生産」。
4月から行ってきた「食」についての学習のまとめの時間です。
1年間の学習を通して、「食べ物を残さず食べる気持ち」や「感謝して食べる気持ち」をもたせることがねらいです。
キーワードは「フードマイレージ」「地産地消」「旬」「安全」「安心」「新鮮」です。
公開授業では、「食材の栄養素群当てクイズ」、種や苗、花から考える「農作物の名前当てクイズ」で、ICTが活用されました。


各グループの作業ワークと同じものを拡大提示しました。(うえの画像)
それぞれの種が何の農作物のものかを考える上でのヒントを映し出しました。

 
生徒が畑で実際に目にした花の画像もあります。(左の画像)
最後は、各グループの予想した答えの一覧と回答を提示しました。(右の画像)        
ICT活用指導力Bー2・4



公開授業後の研究発表では、作成した教育カリキュラムの内容と、各学年での実践(農作業体験、豆腐つくり体験、用水についての課題追究学習、食品添加物調べ等)がビデオで紹介されました。



会場には地場野菜や米がずらりと並んでいました。朝収穫したばかりの新鮮な野菜です。

体育の授業でICTの効果を実感

◆市内の中学校では、体育の授業にICTが大活躍しています。
スポーツミラー(映像遅延装置)です。
マット運動や跳び箱運動などの器械運動の学習において、ちょうど自分の技が終わったら映像が写るように設定しておくことで、
自分のフォームを確認しながら学習することができます。

◆先日の平山中学校の研究発表会でも、この装置を活用した体育の授業が公開され、多くの問い合わせをいただきました。

 
マット運動と跳び箱で、技が終わってから約10秒遅れで、映像をテレビに映し出します。
生徒達は、自分の跳ぶフォームや開脚前転の足の位置などを確認していました。
Web上のコンテンツで模範の技を見せることで、自分の技と模範の技とを比較することができ、修正すべき点が明確になります。
ICTを振り返りの道具、目標を示す道具として使い、技術の向上をねらっています。

 

◆七生中学校では、マット運動で記録した映像を分割して示し、技のポイント、修正すべきポイントを押さえています。


◆日野第三中学校では、模範技とミラー機能を両方備えたソフトを学校で購入しました。
模範技の動画と、生徒の技とを比較しながら同時に再生できるものです。


◆市内の中学校の保健体育科の先生方は、ICTの効果を実感されています。

市長の月曜スピーチ

★毎月1回、月曜日の朝に、市長が庁舎内の市民、職員向けにスピーチを行っています。
2月の月曜スピーチは、市長の仕事の都合で今日になりました。
市長は、先日の研究発表会に参加されたときの感想を、庁内放送で語ってくださいました。

 

★以下、そのスピーチの内容です。(一部)

 庁舎内にいらっしゃる市民の皆様、職員の皆さんおはようございます。市長の馬場弘融です。
 日曜日の節分には冷たい雪が降りましたが暦の上ではもう春になりました。とはいえ、しばらく寒さが続きそうです。インフルエンザや風邪にはご注意ください。

 さて今月は仕事の都合で多忙を極め、水曜日のスピーチになりました。実は月曜日から火曜日まで、このところ国会で大きな話題になっている道路特定財源について陳情活動を行ってきたのです。近隣の国会議員各位はもとより財務大臣や国土交通大臣はじめ両省の幹部にお会いし、道路についての現税制ならびに暫定税率の維持をお願いしてきました。
そこで今日は、年頭スピーチに引き続いてその陳情と、先週行われたICT活用教育の研究発表で大変感銘をうけましたので、この二つのことについて話します。

(はじめにお話された道路特定財源についての陳情については省略)

 ICT活用教育の研究発表についてお話します。
 去る2月1日、日野第三小学校で「国語科におけるICTの活用」について研究発表会がありました。
 このところ市内小中学校ではICT活用教育が積極的に進められています。教育委員会のICT活用教育推進室とメディアコーディネーターたちがしっかり支え、全ての学校で先生方が熱心に取り組んでいます。単にパソコンを使った教育が行われるだけではありません。授業内容が充実し、わかりやすく興味の持てる授業に発展しているようです。授業の準備はもとより校務の効率化にも役立っています。さらに、文部科学省や多くの自治体からも高く評価されているのです。
 そんなICT活用教育の現状を知りたい、ということで日野三小での発表会を見学したのです。一年生から六年生の各クラスに加え特別支援学級まで、全てのクラスで公開授業が行われました。学年ごとに工夫した内容です。デジタル教科書、書画カメラ、音声のデーターベースなどがしっかり活用されています。みんなで一つの文章を作り上げるため、手直しや推敲記録をスクリーンで確認しながら進める授業もありました。ひばり学級でもデジタル資料が活躍していました。
 一番感心したのは六年生。自分の卒業論文をパソコンで仕上げるという授業です。論文作りの途中経過に、クラスのみんながかかわります。自分の考えをみんなに伝える際、大きな画面による表現がどれ程有効か、はっきりわかります。みんなの参考意見を聞き、何人かの発表を見て、自分の論文作りを手直しする。お互いに考えを述べ批評し合う。先生の指導により活発な意見交換がなされていました。みんなの参加のもとで、一人ひとりの論文が仕上がっていく。ICT活用教育の見事な例だと思いました。
 全ての学校に対するICT活用の予算投入は決して間違っていなかった、と実感させる発表会でした。パソコンの威力を再認識しました。

 今日は道路特定財源の日野市における重要性と、ICT活用教育の現状について話しました。
 いずれにせよ、国も市も予算組みの最終段階です。市民の皆様も、国会の予算ならびに道路関連法案の審議について強い関心をもってほしいと思います。
それでは職員の皆さんは、市民サービス向上を目指しつつそれぞれの業務を進めていただくようお願いして、本日のスピーチとします。

 

★改めて市長の偉大さを実感しました。
お忙しい中、研究発表会に駆けつけてくださり、一回り授業を見ていただいて、すぐに授業内容まで深く理解してくださいました。
大変うれしく、また、誇りに思います。
市長に感謝したいと思います。

日野第五小学校研究発表会

日野第五小学校の研究発表会が開催されました。
研究テーマは「思いや考えを豊かに伝え合う指導の工夫~国語科:話すことと聞くことをとおして~」です。
本校は、児童一人一人に、言葉を通して伝え合うことの大切さ・人とかかわることの楽しさを充分に味わわせ、豊かなコミュニケーション能力を育てることを目指して、授業実践を重ねてきました。
1年間の成果として、意欲的に発表し、進んで聞こうとする態度が身に付いてきたと言うことです。

   

全学級の授業が公開されました。
3つの学年で、ICTを活用した授業が公開されました。いずれも、グループごとにプレゼンテーションし、発表の仕方を相互評価する場面です。



第6学年(学年合同)「私たちの言葉」 
ICT活用指導力Bー2 Cー3
第4学年「伝え合う」ということ」 
ICT活用指導力Cー3




第3学年「モチモチの木」 
ICT活用指導力Cー3


研究発表後の講演の講師は、文部科学省初等中等教育局視学官の宮崎活志先生。
演題は「これからの時代に求められる国語力について」。

「コミュニケーションを豊かにするために、「伝達」「認識」「思考」という言葉の機能を高めていく必要があります・・・」

第四幼稚園教育委員会訪問

快晴となった立春の朝。市役所前の道路はかちかちに凍り、空気も凍っているような寒さです。遠くの山並みがくっきりときれいに見えました。
  

今日は第四幼稚園の教育委員会訪問を行いました。
生活発表会に向けて取組んでいる姿を見せていただきました。
さくら組(年長組)とすみれ組(年少組)の合同のグループでは、もうすぐ小学生になるさくら組さんが、すみれ組さんにやさしく教えてあげている場面が見られました。


雪にもめげず、園庭で豊かに実らせている
ミカンの木。
お話のタイミングに合わせてOHPを操作します。なかなかの手さばきです。




教育委員さんに披露する靴下人形チーム。
踊りながら歌うのはちょっと難しい・・・
さくら組・すみれ組合同の踊り子チーム。曲名は「ダブルアクション」で、隊形移動もあります。さくら組の仮面ライダーは、すみれ組のあこがれ。見よう見まねで振り付けを懸命に覚えています。




創作振り付けが完了した踊り子チーム。
「おじゃ魔女」の曲に合わせて、
なりきって踊っています。見ていた
他のチームも一緒に踊っています。
午後のお話会。声優の森田チアキさんの見事な語りに、みんなお話の中へ引きこまれていきます。このようなプロの方が、第四幼稚園の幼児教育にボランティアとして関わってくださっていることは、本当にありがたいことです。本物のすばらしさに触れ、ますますお話が大好きになった子ども達です。




降園時には、園庭の雪はすっかり
溶けていました。
残りの雪を求めて、園舎の周りを歩き回る園児達です。

モデル校の研究発表会を終えて

今週は中学校2校、小学校1校のモデル校による研究発表会が行われ、いずれも大変好評でした。
研究発表を終えて、3校の先生方は、いずれもすがすがしい表情をしていらっしゃったのが印象的でした。
リーダーシップを発揮してくださった校長先生。
職員を支え、最後まで動き回っていらした副校長先生。
いろいろと気配りをしながら、研究を後押しされていた教務主幹の先生。
1年間研究をリードしてがんばってくださった研究主任の先生。
熱心に取り組んでくださった先生方。
校内環境を整えてくださった職員のみなさん。
3校のモデル校の教職員のみなさんに感謝いたします。

そして
日野市のICT活用教育をここまで引っ張ってくださった東原教授に改めて感謝いたします。
東原教授は、モデル校等の校内研修会にも、授業の設計にも、直接出向いてご指導下さいました。
ある時は、ICT機器を気軽に使えるきっかけに・・・と、接続方法から一緒になって教えてくださったり、
ある時は、大学からスカイプによる授業の実況中継をご覧になり、授業の流れや発問・声かけについて指示をくださったり
ある時は「ICTを無理して使おうとしてませんか。教科の目標の達成のためのICT活用でなければ」と、げきをとばしてくださったり、
お忙しい中、時間を割いてくださって、常に現場の状況に即した具体的な指導を下さいました。
また、実践の意義や先生方の思いを汲み取って、パンフレットやプレゼンのためのキーワードも提案して下さいました。
戸惑いながらもアドバイスにそって実際にやってみると、後で納得できることが多かったとの声が聞かれました。
東原教授は、簡単なところからスタートしても、最終的には質の高い授業を求めていらっしゃることが感じられました。
これほどまでに現場に寄り添ってくださる専門家はいらっしゃらないのではないかと思うほどです。

また
市議会議員の方も見に来てくださいました。(議会事務局を通して全議員の方に案内を配布しました)
市長、副市長も見に来てくださいました。
情報システム課の職員、教育委員会の職員も集まってくださいました。
ネットワーク関係やICT機器関係はもちろん、本市のICTに関係する企業の関係者も多く集まってくださいました。

さらに
本市の小学校の校長先生方が視察でお世話になった塩尻市教育委員会の方々もかけつけてくださいました。
市P教の方々、保護者の方々も多く参会してくださいました。

推進室のWebサイトを見て公開を知ったと、遠くの地から参加くださった先生、いかがだったでしょうか。

本当に多くの人たちが力を貸してくださったこと、そして多くの方が応援してくださっていることに感謝いたします。

日野第三小学校研究発表会

本日、本市の研究課題校であり、ICT活用教育のモデル校である日野第三小学校の研究発表会が行われました。
本校の研究テーマは「国語科におけるICTの活用」。
学習の深まりと学びあい、国語科の目標達成に迫る新たな授業スタイルを見ていただきました。

オリエンテーションの様子。
副校長の石田先生と推進室職員の上野が担当しました。


以下の画像は、公開授業の様子です。
 
 
 



公開授業の後、体育館でパネルディスカッションを行いました。
 

研究主任の先生と各学年代表の先生がパネリストとして登壇しました。
実践事例と本時の公開授業について報告し、会場からの質問に応えました。
都外からも多くの方に参会していただき、積極的に質問や感想をいただきました。


最後に、コメンテータの東原義訓教授に、パネルディスカッションのまとめをしていただきました。
 


新たな授業スタイルに向けて挑戦した三小の先生方です。
優れた実践が誕生しました。