カレンダー

家庭科コラボ郷土料理「愛知県」「岐阜県」

日時

2025年01月22日(水)

公開対象

今日の給食

詳細

≪本日の献立≫

あじのひつまぶし風

野菜のしょうがじょうゆがけ

五平餅

すまし汁

牛乳

本日のは賞味期限が近い防災備蓄のアルファ米を使用した手作り五平餅です。SDGsの取り組みと家庭科の郷土料理調べを兼ねたトリプルコラボ給食です。半づきして小判型に成形し、素焼きします。

素焼きした五平餅に味噌だれをぬって、再度焼いたらできあがり!調理員さんが手間暇かけて作ってくれます。

~Mogu Mogu Times~

 今日の給食は2年生が家庭科で調べ学習をした郷土料理の一つ 愛知県の郷土料理「ひつまぶし」とお隣の岐阜県の郷土料理「五平もち」がでます。「ひつまぶし」は蒸さずにそのまま焼き上げたうなぎの蒲焼を細かく刻んで小ぶりなおひつにのせて食すご飯料理です。発祥は調理したうなぎの切れ端を活用したまかないとして作られたという説が一般的です。食べ方として、最初は茶碗に盛りそのまま食べ、次におかわりのように2杯目を取り、薬味(ねぎ、刻みのり、わさびなど)をのせて食べ、3杯目は薬味をのせて、お茶やだしをかけお茶漬けとして食べ、3つの味を味わえる料理です。今日は給食風にうなぎではなく鯵でアレンジしています。半分ぐらいご飯を食べたら、お好みですまし汁をかけてお茶づけにして食べてみましょう。また、五平餅は岐阜県や愛知県を含む木曽地方に江戸時代中期頃から伝わる郷土料理で、半分ついたご飯を御幣と言われる小判の形にして、味噌や醤油ベースのタレをつけて焼いたものです。どれもおいしくいただきましょう!

≪本日の主な食材の産地≫

 小松菜・にんじん(生産者 平山地区 籏野 利之さん)

 ねぎ(生産者 平山地区 高橋 正男さん)

しょうが・・・高知県

もやし・・・栃木県

えのき・・・長野県

鯵・・・ベトナム

 

作成者

webadmin

更新日時

2025-01-31 11:40:36