文字
背景
行間
学校概要
【所在地】 〒191-0042 日野市程久保650
【電 話】 042-591-2228
【 F A X 】 042-591-2221
【校 長】 川島 清美
【副校長】 久米 由香
【生徒数・学級数】 R6.4.10現在
学年 |
男子 |
女子 |
合計 |
学級数 |
1年 |
43 |
49 |
92 |
3 |
2年 | 51 | 63 |
114 |
3 |
3年 | 53 | 32 |
85 |
3 |
8組 |
15 |
9 | 24 | 3 |
合計 |
162 |
153 | 315 | 12 |
ステップ教室利用生徒数 | 12 |
2 |
14 |
【教員数】 26名
【学校の概要】 本校は日野市南部の多摩丘陵地帯にあります。学区域は住宅都市整備公団の高幡・百草の両団地、民間分譲の三井、電建の諸団地及び在来の程久保、三沢の両地区を含んだ地域です。学区内には都立多摩動物公園、明星大学があり、付近には百草園、帝京大学、中央大学などがあって文教地区を形成しています。
フォトアルバム
今日の給食
食育カレンダー
日野三中での食育に関する1年間の取組を、カレンダー形式でまとめました。
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
小中高連携校リンク
カウンター Full
6
1
5
9
8
9
9
カウンター 2020.6.1(月)~
5
5
5
9
0
2
3
過去認定状況
学校情報化優良校
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
2016年 「学校情報化優良校」認定
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会
(2016年4月から2018年3月まで)
新着
3年生対象に洋食の文化学習教室を行いました。
洋食の基本的なマナーを学び、今後に生かしていけるよう、給食も洋食のフルコース風に実食を行いました。知識・体験を通した実践的な学習となりました。
≪本日の献立≫
手作りナン
ターメリックライス
キーマカレー
ひよこ豆のサモサ
コールスローサラダ
牛乳
粉からナンの生地をこねて発酵させ、一つ一つナン型に伸ばして焼き上げた「三中特製手作りナン」です。
サモサも具を作り、一つ一つ皮でサモサ型にして包み、たっぷりの油でカラッと揚げました。
今日の主食は「手作りナン」と「ターメリックライス」の2種。それにスナックとして「ひよこ豆のサモサ」です。
~Mogu Mogu Times~
今日の給食は世界の料理「インド」料理です。インド料理は大きく、北インド料理と南インド料理に分かれていて、一言で言える北と南の違いは、カレーの粘り気の違いです。北インド料理はナンやチャパティーといった小麦粉から作られたパンが主食のため、それと合わせやすいようにドロッとしたカレーです。反対に南インドはお米の文化圏なので、米が食べやすいようにサラサラのカレーです。ちなみに今日の「キーマカレー」はナンと一緒に食べやすいよう少しとろみのついたカレーにしました。「ナン」は給食室で生地からこねて発酵させ、オーブンで焼き上げた三中オリジナルの「手作りナン」です。「キーマカレー」の「キーマ...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}