最新のお知らせ

 各種最新情報をお伝えします。

職業の話を聞く会 2年生

 今日の2年生の総合は職業の話を聞く会をしました。日野青年会議所(整体師)・日野市立図書館・飲食店・書道家の職業の人から話を聞きました。

中学時代の頃の話や、今の職業に就くまでの話など色々話していただきました。

また、生徒に今の夢を聞いたりしてアドバイスなどしていました。

生徒たちは、自分の夢の事を考えたりして、いっぱいメモを取っていました。

 

11月25日 図書コラボ給食「西の魔女のキッシュ」

今日のメニューには、梨木香歩さんのロングセラー小説『西の魔女が死んだ』の中で、おばあちゃんが作ったキッシュが登場しました。野菜たっぷりのミネストローネスープと、やさしい黄色でふんわり甘いパンプキンパン、そしてリンゴでした。

 

  

主人公の中学生まいは、魔女修行として、おばあちゃんから「毎日の生活を大切にすること。自分のことは自分で決めて、やり遂げること」を教わります。美味しい給食を思い出しながら、ぜひ、本も手に取ってみてください。

 

      

栄養士さんも各クラスを回ります     給食当番さん、お疲れ様!       早速、おかわり!!

11月15日 期末テスト1日目・世界の料理給食(韓国)

今日から2学期期末テストが始まりました。今日は、①英語②音楽③保体の3教科です。

  

テストが終わり、ほっとした表情の生徒たち…今日は、世界の料理給食 韓国料理でした。ご飯とキムムッチ(韓国風海苔のふりかけ)、チーズタッカルビ、春雨スープが、今日のメニューです。

  

   

今日もきれいに完食です。

~給食室からのおたより”Mogu Mogu Times”より~

 「タッ」は鶏、「カルビ」は肋骨とその周りの肉という意味で、コチュジャンベースの甘辛い味付けで炒めた料理です。美味しく食べられたらぜひ『マシッソヨ(韓国語でおいしい)』と心の中で言ってみましょう! 

 

11月13日 土曜補習

 15日からの期末テストに向けて、土曜補習がありました。午前中の3時間補習です。大勢の生徒が参加し、一生懸命に学習に取り組んでいました。教科の提出物に取り組む人、問題集で分からない問題をチェックする人、先生に質問する人など、それぞれに自分の学習を進める姿が見られました。

  

  

 

10月29日 スケアード・ストレイト(自転車安全教室)がありました

 

 安全に自転車に乗り、交通事故を防止できるようにするための自転車安全教室が開催されました。日野警察交通課や日野市防災安全課の主催で、各中学校で3年に1回実施されています。

 スタントマンによる自転車交通事故の再現は、迫真の演技で、見ていてドキドキします。「これがもし、あなたや、あなたの家族、友達だったらどう思いますか。」「事故は、一瞬で起きます。」の言葉が心に響きました。

 

生徒が、実際に危険な自転車の乗り方を体験しました。

  

危険な自転車の乗り方をしているとどんな事故につながるのか、改めて考えるよい機会となりました。

 

 

 

 

学 校 日 誌   ~生徒達の日常の生活風景などをお伝えします。~

学校日誌

土曜日に体育祭を行いました。


 天気は少し曇りでしたが、運動するにはちょうど良い天気になりました。競技が始まると係生徒は担当仕事を一生懸命やりながら、自分のクラスや色を応援したりしていました。
 結果は喜ぶ生徒や残念がる生徒もいましたが、帰るころにはみんな笑顔で下校していきました。体育祭が実施できて本当に良かったです。
また、つぎに向けて頑張て行きましょう!

今週の三中


 今週は火曜日に生徒会主催の校庭整備のボランティアが行われました。土曜日に体育祭があるので、その前に雑草を抜いたり、走るレーンなどに落ちている石を除去するなど多くの仕事をみんなで分担して行っていました。


 また、水曜日は体育祭の予行練習が行われました。とてもいい天気で、みんな一生懸命に競技に取り組んでいました。

今日は中間試験最終日


 みんなテストに一生懸命取り組んでいました! 寝た時間を聞いてみると「3時に寝ました。」という人もチラホラいました。
 テストが終わると眠い目をこすっていたり、見直しをしている生徒もいました。
今日はゆっくり休みましょう!

体育祭準備!


 5月29日に体育祭があります。 少しずつクラスで話し合ったり、練習をいっぱいしています。今日の練習のメインは各競技の個人練習です。最後にクラス対抗の全員リレーをしました! みんな大きな声で応援はできなかったけど、自分の精一杯の走るだけでなく、クラスが勝つために一生懸命応援・サポートしていました。


クロームブックを使ってみました。


 金曜日の5時間目と6時間目に2年生と3年生はクロームブック(ノートパソコン)の配布・使用方法のガイダンスを行いました。
みんなはウィンドーズのPCではないOSに少し戸惑っていましたが、少しずつ慣れていき、後半には自分たちから操作して楽しんでいました。

5月に体育祭があります!


 体育祭に向けて少しずつ準備が始まっています。競技の一つである大繩は1クラスを2チームに分けて飛んでいます。 特にチームワークや息を合わせる必要があり、みんな一生懸命頑張っています。

今月の三中


 4月から三中ではクラスが増えたり、教員も変わりました。また、多くのことが変わりました。
今まで朝礼や集会だけでしか使われていなかったネットーワーク集会も、普段の授業でもgooglemeetを使用した総合ガイダンスを活用してきました。
また、校舎の外ではこいのぼりを設置しました。 みんな一生懸命授業に取り組んだり、こいのぼりを見て喜んでいました。

今年度もよろしくお願いします。

春休みの部活動

 感染防止に注意を払い、部活動を行っています。吹奏楽部は先日の演奏会の後片付けと
部屋の掃除をしました。合唱部は3日に行われる「春コン」の練習を行いました。

  
      楽器の運搬             音楽室掃除です

  
      バトミントン部              野球部

三中の自然⑦

 「三中の自然」第7弾です。春は花が咲き、良い季節です。七生丘陵に囲まれ、
騒音もなく、聞こえるのは鳥の鳴き声と子供たちの元気な声です。少人数の学校で、
生徒たちはのびのび生活をしています。

 
 
         カタクリの花です

 
          ムスカリです

 

三中シンボルの桜 

 三中のシンボルの桜が満開になりました。他の桜より一週間遅く満開になりました。
今日は風もなく、花も散らず、お花見にはよい日です。

   
    
     今年も立派に咲きました