文字
背景
行間
おしらせ
被災地気仙沼中に派遣されました。
大坂上中学校からは2年生田丸結子さんが派遣生徒として参加しました。
1日目は語り部さんと共に気仙沼の津波被害にあった地域を回りました。
昨年は何もない更地やかさ上げ工事現場がほとんどでしたが、今年はスーパー等の建物が建ったり、復興が着実に進んでいることに気づきましたが、そのような中でも、いまだ津波の破壊力、恐ろしさを示すつぶれた車や、3階までの窓がなくってしまった向陽高校や崩れかかった建物などが残っている現実から、改めて津波の被害の大きさを感じ取っていました。
また、お伊勢浜で献花も行いました。
2日目は、校庭に仮設住宅が並ぶ気仙沼中学校で生徒会と交流しました。
日野市の各中学校の生徒会活動の紹介、気仙沼中学校生徒会活動の紹介をお互いに行いました。
発表の後で大坂上学校の「いいことしようデイ」の活動に気仙沼の生徒会は強い関心を示しました。
その後、分科会に別れて災害時に中学生としてできることは何かを話し合いました。
分科会では被災時には避難所での手伝いを積極的にしたいという意見が出されました。
気仙沼中との交流の後には、リアスアークミュ―ジアムに行き、震災当時の写真や漂流物の展示を見学し、そこに書かれているエピソードにぐっと胸にくるものがありました。
最終日3日目にはボランティアで海岸清掃を行いうちあげられたガレキなどをきれいに集めました。
3日間充実したスケジュールで密度の濃い活動となりました。
日野駅に降り立った田丸さんは一段と成長したことが感じられました。
引率の川村先生、送り迎えに来られた保護者の方には本当にありがとございました。
二学期以降に活動をまとめ報告会と新たな取組につなげていきます。
<取組風景>
三沢中での結団式
日野駅での出発式
日野駅に到着して、解散式 団長の正留校長先生と引率の川村先生と
ユニバーサルデザイン校内研究
1年3組の数学の授業を高野皓平教諭が行い、変化と対応の単元で比例と比例式の内容で授業に取り組みました。
導入のパズルで変化に気付かせる流れは、生徒たちが集中して自然と発言がでるなど真剣に取り組んでいました。
その後表を作成し、二数の変化から比例にきずき、比例式に展開する流れは、発言者が限定され、前半と比べると生徒の集中度が下がる場面がみられました。
しかし、授業そのものは私語もなく授業姿勢もよく全体的に落着いて行われました。
学習に困り感のある生徒の学習意欲を保ち、主体的に取り組むための学習指導の工夫(授業の構造化)を目指す研究授業でした。
その後の研究協議会でも、授業についての話し合いがそれぞれのグループで行われ様々な意見や感想アドバイスが出ました。
まとめに明星大の小貫先生から、ユニバーサルデザインに基づく細かな助言指導を頂きました。
研修会に参加されたエールの宮﨑先生、明星大の京極先生からも貴重なアドバイスも頂きました。
本当にありがとうございました。
<校内研究風景>
校内研修に取り組んでます
1日目は学級経営について、松本康夫先生から、2日目は道徳について谷合明雄先生から学びました。
両日とも講義、グループワーク、指導助言と充実した研修会でした。
学級経営では、学級経営計画をもとに学級をいきいきさせる手法を話し合いました。
道徳では、実際に資料をもとに各自指導案を作り、グループごとに話し合い、それぞれ発表しました。
これからの道徳教育の方向性も学び充実した研修会となりました。
<研修風景>
2学期始まる
9月1日(火)2学期のスタートは雨から始まりました。
傘をさしての朝の挨拶運動で先生方は笑顔で登校する生徒を迎えていました。
市役所からも見えて挨拶運動を一緒に行いました。
体育館の工事の為、校舎内で放送を使用しての始業式となりました。
雨のあいさつ運動>
吹奏楽部コンクールで金賞
大坂上中学校吹奏楽部は午後の部に出場し、課題曲はマーチ「春の道を歩こう」自由曲は歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」よりを演奏しました。
指揮者の永井暁人先生のもと吹奏楽部員一人一人が集中したキレのある演奏で、素晴らしい響きのある音楽を聞かせてくれました。
心が洗われるような演奏で、自由曲の合唱の部分ではホールの人たちも聞き入っていました。
審査結果は見事「金賞」にかがやき、採点講評も良いものをいただきました。
吹奏楽部員は喜びと金賞を得た達成感から涙を流し、感動と喜びに浸っていました。
金賞受賞本当におめでとうございます。顧問の永井暁人先生、高野皓平先生、簗田弘子先生、本当にありがとうございました。
ご協力ご支援いただいた、講師の先生、保護者の皆様本当にありがとうございました。
大坂上中学校吹奏楽部の皆さんおめでとうございます。お疲れ様でした。
<府中の森ドリームホールで>
賞状と盾を手に喜びの輪
演劇部戦後70年公民館平和事業に出演
蝉しぐれー君といた夏ーを台本をもっての朗読劇を行い、すばらしい感動的な朗読劇を見せてくれました。
限られたスペースを有効に使えるように演出した舞台設定も巧みでした。
演じた後も余韻が残る舞台発表となりました。
3年生が引退した後の、1,2年生中心の舞台でしたので緊張しながらものびのびと精一杯やり遂げていました。
演劇部の皆さん、本当にありがとうございました。
応援に来てくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
演劇部顧問の高野皓平先生、簗田弘子先生お疲れ様でした。
ふれあいまつり
本校吹奏楽部によるオープニング演奏で開会。
当日は、35℃を上回る酷暑でしたが、1000名を越える来場者があり、大変にぎやかなものとなりました。
本校からは、ボランティア生徒約100名が参加し、お祭りを盛り上げてくれました。
社明運動 いきいき子どもふれあいステージ
7月4日(土)第65回社会を明るくする運動 子どもいきいきふれあいステージが
大坂上中学校体育館で行われました。
ステージは大坪市長さんからの挨拶、日野警察署の防犯トーク、東光寺小学校のハロー・シャイニングブルーの斉唱、生命のいぶきの合奏、かがり火太鼓の和太鼓の演奏、日野第三小学校のヒップホップダンス、日野第七小学校の花は咲くの合奏、怪獣のバラードの合唱、大坂上学校吹奏楽部のハイブリットマーチ、ジブリソング、マーチ春の道を歩こう、歌劇カヴァリリア・ルスティカーナよりの演奏とステージを行い、吹奏楽部の演奏をバックに小中学生全員による翼をくださいの合唱が披露され会場いっぱいに歌声が響きました。
最後には表彰が行われ子どもいきいきふれあいステージは終了しました。
当日は700名を超える人たちが来館し、子どもたちの生き生きとした演奏や演技を心から楽しみました。
温かい拍手と子どもたちへの温かいまなざしが地域社会へ広がり、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域の力に結びつくステージでした。
大坂上中吹奏楽部の演奏は素晴らしくアンケートでも感動したと多くの賛辞が寄せられました。
<ふれあいステージ風景>
生徒会サミット
7月4日(土)三沢中学校で生徒会サミットが行われました。
本校からは生徒会長の藤本さん、副会長の佐藤さんが参加しました。
各校生徒会の特徴的な取組の発表と生徒会サミット宣言に向けての話し合いが行われ、生徒会サミット宣言が決議されました。
夏の気仙沼中の訪問に向けての話し合いも行われました。
サミット宣言ではケータイ電話の使用マナーを中心に中学生としての宣言をしました。
<サミット話し合い風景>
子どもたちからの人権メッセージ
大坂上中からは2年生の中原菜摘さんが「差別問題について」という内容で発表し、差別の問題をなくすためには相手の立場になって考えることが一番大切なことと訴えました。
落ち着いた語り口の中にも、しっかりとしたメッセージが込められていました。
メッセージ発表会のあと最後に全員の記念写真を撮って会を終了しました。
発表した中原さん、発表会に参加された地域保護者の皆様本当にありがとうございました。
<発表風景>
本物の縄文土器に触れる
本物の縄文土器を社会科授業で使用しました。
1年生の社会歴史的分野の授業で日野から出土した縄文土器を郷土資料館から貸し出しを受けて、観察し土器の使用状況や特色や気づいたことを班ごとに話し合い発表しました。
生徒たちは縄目の文様だけでなく色の違いなど作られた状況をどうしてそうなのか、形からどのように使われていたのか考えていました。
<授業風景>
第36回体育祭
6月6日(土)第36回体育祭が行われました。
前日の雨が朝まで残る天気でしたが、朝早く6時半過ぎには、若い先生たちを中心に水たまりをスコップや雑巾でかき出し、砂を入れ、ラインを引着直して校庭の整備を行いました。
先生たちの努力の結果、予定通りに体育祭を行うことができました。
今年の体育祭のスローガン「今こそ熱くなる時~最後まで諦めない」通りの体育祭でした。
競技種目は最後までゴールを目指して真剣に走り、生徒席での声援も体育祭を盛り上げ、実行委員、係の仕事も体育祭を成功させるために一生懸命にきびきびと取組ました。
午前中最後の全員リレー、午後の最後の選抜リレーは順位がよく変わり、ゴールの瞬間まで緊張感のあるレース展開でした。
バトンミスがあっても、最後まで諦めないで真剣に走り切る姿が感動をよんでいました。
団体種目の1年筏流し、2年大繩とび、3年大百足はそれぞれのクラスが1位を目指して10組の生徒と共に練習から積み上げたものを発揮すべく本当に頑張っていました。
雲が多い天候ながら、さわやかな風が吹き、体育祭を行う上で素晴らしい1日でしたし、引き締まった素晴らしい体育祭でした。
全員の力を出し切ったという満足感が見て取れる体育祭でした。
PTA種目のロックソーランにご参加くださった保護者、PTA役員、地域の皆様本当にありがとうございました。
早朝よりご来校いただいたご来賓の皆様本当にありがとうございました。
体育祭結果
優勝 1年6組 準優勝 1年2組 優勝 2年1組 準優勝 2年2組
優勝 3年1組 準優勝 3年3組
<体育祭風景>
教育実習が行われました
教育実習が5月18日(月)から6月5日(金)まで行われ、4名の教育実習の先生が授業に、部活動に、体育祭の練習にと生徒の中に入って実習に真剣に取組ました。
初めての学校現場の実習では、教科授業だけでなく、学活、給食指導、道徳と担任経験をすることで先生の仕事の大変さと、生徒との交流の楽しさや教えることの難しさも実感することができました。
3週間の教育実習を通して教職への志望がより確かなものとなったと思います。
指導に当たられた先生方3週間お疲れ様でした。ありがとうございました。一日も早く先生として教えることができるように頑張ってください。
教育実習生
国語 大場祐司(1-4) 理科 尾内秀美(2-1)
保体 佐野陽子(1-2) 英語 菊池崇公(1-1)
<実習風景>
修学旅行第3日目
タクシー行動での見学地から(京都市内)
タクシー行動を終え、全員が無事京都駅前に集合。解散式が行われました。
16:37 生徒が乗車している新幹線が新横浜を通過しました。
修学旅行本隊は日野駅に、定刻にて到着する予定です。
修学旅行第3日目
宿舎内において各班チェックを受けた後、生徒全員がタクシーに乗車、京都市内を中心に見学地へと出発していきました。
京都市内において
修学旅行第2日目
現在、体調不良者等は無いとの報告を受けています。
これ以降、生徒は予定に沿って夕刻を宿舎にて過ごします。
明日は、早くも修学旅行最終日を迎えます。
修学旅行写真3
奈良にて(奈良公園&法隆寺)
修学旅行写真2
奈良にて(奈良公園)
修学旅行写真1
奈良にて(奈良公園) | 奈良にて(法隆寺) | 京都にて(二条城) |
修学旅行第2日目
修学旅行第2日目を迎えました。
現在大きな病気、けがの報告はありません。京都は快晴、涼しい陽気とのことです。先ほど全班が宿舎を出発し班行動に向かいました。
今日は、全日各班ごとに京都市内を見学します。
画像がアップロードできません。ご迷惑をおかけします。
震災メッセージ .pdf