文字
背景
行間
カテゴリ:2年生
さつまいも堀り
土の中のさつまいもが大きく育っているのかドキドキ・わくわくしながら収穫する日をむかえました。
掘ってみると、大きいものや形がおもしろいものなどが採れてとても嬉しそうでした。
さつまいも掘りをするために事前につるを刈る作業などしてくださった商工連合会・たきび会の皆さん、ありがとうございました。
【校内研究】2年生「スイミー」研究授業
本校研究主題「対話で学びを深め合う児童の育成」~国語の文学教材を通して~
2年2組で「スイミー」の研究授業を行いました。
スイミーが目となり、仲間たちと一匹の大きな魚になって、大きな魚を追い出した場面の授業を行いました。
「どうしてスイミーは目になったのだろう」という課題について、じっくりとスイミーの心情について考えました。
友達との対話活動を通して、多様な考えにも触れ、自分の学びを広げていた子供たちでした。
【2年生】遠足に行きました
春先に雨のために延期した遠足を実施しました。この日も朝から雨だったので、屋内の施設に出かけました。コニカミノルタサイエンスドームとトリックアート美術館です。いずれも体験的な活動ができるので、雨の中でも楽しく過ごしていました。
【2年生】どんどん成長しています!
夏休みの補習も前半が終わりました。
参加した子供たちは、それぞれ課題に一生懸命取り組み、
できるようになったり、分かるようになったりして、成長を感じていました。
さて、2年生の畑も夏の暑い太陽をいっぱいに浴びて、元気に育っています。
1学期末に子供たちと作ったさつまいも畑の看板も完成しました!
雑草も元気よく育っているので、担任たちで一生懸命抜いています。
2学期が始まる頃に、さつまいもやトウモロコシがどのくらい成長しているか、楽しみです!
【2年生】野菜畑のお世話をがんばっています!
2年生の学年畑では、さつまいも、とうもろこし、ピーマン、ナス、枝豆を育てています。
雑草を抜いたり、水やりをしたり、食べ頃の野菜を収穫したり、生活科の時間や休み時間にお世話をしています。
野菜が苦手な子も、野菜が育っていく様子を嬉しそうに観察しながらお世話を頑張っています。
さつまいも畑には、『2年生のいもいもばたけ』という看板を作りました。
葉っぱが増え、ツルが畑いっぱいに広がってきたさつまいも。
自分たちの畑だという愛着をもって、これからもお世話を楽しみたいと思います!
【2・5年生】特別音楽授業(ミニコンサート)
音楽グループのEverly (エバリー)が来校し、2年生と5年生を対象にミニコンサートが開かれました。ピアノとユーフォニアムでクラシックやディズニーメドレーなど素敵な演奏を聴かせていただきました。リズムゲームもあり、楽しみながら聴くことができました。「楽しかった」「もっと聴きたかった」という声がたくさんあり、生の演奏の良さを感じていました。
【2年生】親友って?
アーノルド=ローベルさんの「お手紙」を読んでいます。その中で「親友ってなんだろう」という疑問が出てきました。2年生では国語辞典の使い方を学習していないので、画面に表示して意味を解説していました。
【2年生】リモートでの練習
運動会の練習風景です。密を避けるために各教室で動きの確認をしています。隣の教室で説明しているところを、他の学級の子供も一緒に聞いています。画面に出ている先生は子供の反応が気になり、教室をのぞき込むことがありました。同じ場所にいるからこそ伝わることがあるのだと思います。
【2年生】虫さがし
高倉南公園に出かけ、虫探しをしました。虫の姿がないようにも思われましたが、探索してみるとすぐに「草の中にバッタがいたよ」「セミの穴見付けた」「コオロギをつかまえた」などの声が聞こえてきました。子供たちの声に呼応したのか、セミの鳴き声が公園内に響いてきました。
【2年】七夕の用意をしました
2年生は雑木林から竹を運びました。7日の七夕に向けて飾りを作っていました。
1年生は少し早めに短冊を付けていました。
夏がいっぱい
国語の時間に夏を感じさせる言葉を集めました。
実物やクロムブックに表示された例を基に、自分の経験から思い起こした「夏」を見付けてました。
【2年生】おしゃれなたまご
カラフルな模様を付けたたまごを描いていました。そのたまごが割れた感じに見えるようはさみを使って切っています。このあと台紙に貼り付け、たまごから出てくるものを描きます。何が出てくるか楽しみです。
【2年生】サツマイモの苗を植えました
今年もたきび会の皆様のご協力で、サツマイモの苗を植えました。
野菜を育てよう
学校探検のお手伝い
1年生の学校探検のお手伝いをしました。
上級生として、学校のことを紹介する姿はとても立派で頼もしい姿でした。
「すごい、雑木林も見えるかな」「ぼくの家はあっちだよ」と屋上で楽しむ1年生の姿に、2年生も大満足。
わくわくが溢れる活動になりました。
【2年】学年集会をしました
学年集会を開いています。午後に行う保護者会のため椅子を並べているため、会場をそのまま使っていました。スライドで表示しながら、大切なことを説明していました。子供たちは話をよく聞いています。
【2年】みんなで思い出作ろう会
その代わりに、「2年生みんなで思い出作ろう会」を計画して、実施しました。
3時間目は、屋上で「はんかち落とし」「なんでもバスケット」をクラス混じって楽しみました。ポカポカ陽気の中、屋上からの景色を楽しみながら、みんなで仲良く遊ぶことができました。
4時間目は、6チームに分かれてのドッジボール大会です。総当たり戦で5ゲームも行いましたが、体育着が真っ白になるくらい、一生懸命ボールを追いかけたり、よけたり、盛り上がりました。転んだ友達や悔しがる友達を励ます姿が見られ、子供たち同士で楽しもうとしていました。
5時間目は、リレーです。1人1周にチャレンジしました。みんなしっかり走り切り、バトンを渡す姿に、体力がついたな、と感じました。
たくさん運動し、ドキドキワクワクした素敵な一日となりました!
お弁当のご協力、どうもありがとうございました。
【2年】雑木林でのお弁当
ソメイヨシノの開花・明日の遠足中止
明日(18日)に予定していた2年生の遠足は訪問先が閉園を延長しているため、中止としました。2年生を含めて全学年が「走り方教室」に参加できることになりました。また、遠足の代わりに担任からの「お楽しみ」も計画しているようです。
2年生のみお弁当を持参することになっていますので、ご用意をお願いいたします。
たのしく つくって かみはんをつくって
デジタルカメラの使い方を学びました
サンタさんづくり
それを見つけた2年生は、「作り方を教えて!」とお願いをしました。
その願いは、中休みの時間にかないました。
クリスマスの歌を口ずさみながら、楽しそうに作っていました。
素敵なプレゼントです。
【1・2年】いもいもパーティーをしました
1年生を招待して、おいものことを紙芝居やクイズにしたり、つるを使ったゲームを作ったりして、1年生に楽しんでもらいました。
最後に、旭小で代々受け継がれている「いもいも音頭」をみんなで踊って、盛り上がりました。
苗植えから収穫まで、お手伝いをしてくださった、商工連合会・たきび会の方も来てくださり、子供たちの出し物を見守ってくださいました。
1年生から、「楽しかった!」「いもいも音頭を踊れて嬉しかった!」と感想を言ってもらえて、2年生もとても嬉しそうでした。
給食には、収穫したさつまいもを使った「さつまいもごはん」を出してもらいました。
「甘い!」「もっと食べたい!」とおいしく味わいました。
収穫の嬉しさを1年生と分かち合えて、とっても楽しい1日になりました!
【2年】さつまいも掘り
長く伸びたつる、多くなった葉っぱ。土の中のおいもは、どうなっているのかな、と
子供たちが楽しみにしていたさつまいもを今日、収穫しました。
掘ってみると、大きなおいもやたくさんのおいもがついていて、子供たちは大興奮!
「大きい!」「重いよー!」「4つもついてた!」
とあちこちで歓声があがりました。
こののおいも掘りのために、当日はもちろん、事前につるを刈ったり、シートをはがしたり、準備をしてくださった商工連合会・たきび会の皆さん、ありがとうございました!
おいも掘りの後は、おいもの数を数えたり、刈り取ったつるでリースを作ったり、
縄跳びをしたり、カウボーイごっこをしたり、ボールを作って投げ合ったりして、
つる遊びを楽しみました。
子供たちが数えたおいもの数は、293個!
収穫したおいもをどうしていくか、これから子供たちと一緒に考えていくのが楽しみです。
【2年】じこくとじかん
【2年生】さつまいもの なえうえ
2年生のみなさんへ
きょうは、しょうこうれんごうかいと たきびかいの みなさんと さつまいもの なえうえを しました!
これから 2年生の さんすうで がくしゅうする、「ながさ」も みんなで かんがえました。
土に うえるまえの なえの ながさは だいたい 35センチメートル でした。土に うえると・・・
だいたい 20センチメートルに なりました。これから どのくらい ながくなるかな。
さつまいもの ほかにも うえていた、ナスや ミニトマトも はなが さき、みが なってきました。もっともっと 大きくなるのが たのしみですね!
【商工連合会・たき火会の皆様】
本日は、朝早くから長い時間に渡り、ご協力頂き、本当にありがとうございました。これからも引き続き、よろしくお願い致します!
【2年生】さつまいも畑ができました!
きょうは、しょうこうれんごうかい と たき火かい のかたが、
さつまいもばたけをたがやして、うねをつくり、くろいシートをかけてくださいました。
土がふかふかになり、さつまいもが そだちやすくなりましたよ!
雨のふる中、たくさんのかたがきて、はたけづくりをしてくださいました。
さつまいもを そだてていくのが たのしみですね!
5月22日(金)のとう校してもよい日に、さつまいものなえを うえます。
これる人は、ぜひ、いっしょに さつまいものなえを うえましょうね!
2年生の保護者の皆様
5月22日(金)に、商工連合会とたき火会の方に来ていただき、さつまいもの苗を植えます。Aグループは9時30分から、Bグループは11時から、植え付けを行います。全員が体験できるようにと、商工連合会の方のご配慮です。ぜひ、体験して、さつまいもを育てることに興味をもち、これからの成長を楽しみにできればと思います。ホームページでも成長の様子を伝えていきたいと思っています。
すでに欠席届けを提出している方も、ご連絡いただければ、参加できますので、よろしくお願いいたします。
商工連合会、たき火会の皆様
本日は、雨の中、畑作りをしていただき、本当にありがとうございました!!
苗植えも楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします!
【2年生】野菜を育てる課題について
今日から、登校してもよい日が始まり、少ない時間でしたが、久しぶりに
子供たちと会えて嬉しかったです!
生活科の野菜を育てる課題についてですが、苗が売り切れてしまっていて、
野菜の栽培を始められないご家庭も多いかと思います。
学校で、「ニンジン」「はつか大根」「えだまめ」「オクラ」の種を用意しました。
登校してもよい日に渡しますので、苗を購入できなかった方は、お子さんから担任に
お伝えください。
また、欠席している方については、ご連絡いただければ、届けに行くこともできますので、ご連絡ください。
お子さんと相談して育てる野菜を決め、育て始めているご家庭もあり、ありがとうございます!学校でも、学童の前の畑を耕して、野菜を育てています!
学校に来た時に水やりをしたり、観察したりしてほしいな、と思います。
野菜を育てる楽しさ、成長の喜びを味わえるように、学校でもご家庭でも取り組んでいけるといいな、と思っています。
【2年生】野菜の苗の栽培について
本日は、お忙しい中、配布物の受け取りに来ていただき、ありがとうございました。
2年生の休校中の課題の中に、野菜の苗を買って、家で栽培するという内容があります。
しかし、先ほど、ケイヨーD2様よりご連絡をいただき、野菜の苗が売り切れてしまい、入荷予定もないとのことでした。
また、他のホームセンター等も同じような状況のようです。
苗の購入が難しいと思いますので、この課題(苗を植える・カードをかく)については、進めなくてけっこうです。
学校の花壇で栽培する、学校で用意した種や苗を栽培してももらう・・・等、もう一度検討してから、またお知らせします。
苗を探しにお店を回っていただいた保護者の皆様には、申し訳ありませんでした。
【2年生】のみなさんへ③
きょうで4月もおわりですね。
4月生まれのみなさん、みんなで、ぎゅうにゅうかんぱいができなくて、
ざんねんでしたが、おめでとうございます!
5月生まれのともだちも たくさんいますね!
早く、みんなでおいわいできるといいですね。
さあ、せんしゅうの『かん字ドリル』『けいさんドリル』のかだいは
おわりましたか?
こんしゅうは、たのしいばんぐみを しょうかいしますよ!
おうちの人といっしょに見て、おべんきょうをしてみてくださいね。
にじいろ③.pdf
2年生の保護者の皆様
休校中の家庭での見守り、ありがとうございます。
学年便り臨時③号を作りましたので、ご覧ください。
【2年生】2年生のみなさんへ②
せんしゅう、つたえた『2年生チャレンジ!』には、とりくんでみましたか?
先生たちは、チャレンジしてみましたよ!
「はる見つけ」で、たんぽぽがたくさんさいているところを見つけたよ!
上体おこしが30秒で、18回できたよ!
「うたはともだち」から、「こいのぼり」のうたをうたったよ!
みんなも、できることをチャレンジしてみてくださいね。
さて、つぎのチャレンジ(かだい)を出します!
こんどは、こくごやさんすうのおべんきょうにチャレンジです。
いえでも、たのしく おべんきょうをしたり、あそんだりしてくださいね!
にじいろ②.pdf
2年生の保護者の皆様
休校中、ご家族共にお元気でお過ごしでしょうか。
学年便り臨時②号を作りましたので、ご覧ください。
【2年生】2年生のみなさんへ
早く、みんなで おべんきょうしたり、あそんだり したいですね。
みんなの げん気な かおを 見るのを たのしみにしています!
休校中、あんぜんに、けんこうに すごしてくださいね。
おうちで とりくめる 『2年生チャレンジ!』を つくってみました。
できる人は、やってみてくださいね!
にじいろ.pdf 【pdf版にしました】
2年生の保護者の皆様
ご家庭でのお子さんの見守り、ありがとうございます。
学年便り臨時号を作りましたので、ご覧になってください。
休校中も お子さん、ご家族の皆様ともに、健康にお過ごしください。
【2年】読み聞かせ
昨年に引き続いての公演でした。
今年は「さるかにがっせん」のお話でした。
お話の途中に猿田校長先生人形が登場して、子供たちは大喜びでした。
前日から準備してくださった「はらぺこママちゃんズ」の皆さん、ありがとうございました。
いもいもパーティー
商工会やたき火会の方々にお力添えいただきながら育てたサツマイモの収穫を祝いました。
育てて掘ったサツマイモをみんなで食べたり、
2年生による、さつまいもにまつわる発表を行ったり、
1年生を招待してサツマイモに関する発表を行い、
いもいも音頭をみんなで踊ったりしました♬
おいもは朝から2年生の保護者の方々が蒸かしてくださいました。
甘くておいしかったですね!!満面の笑みでした。
11月25日の給食には、さつまいものケーキも出ます。
12月7日のたきび祭では「いもいも音頭」を発表します。ぜひ見に来てください!!
【2年】落語の会
中央大学落語研究会の2名が来校し、2年生に落語を披露してくださいました。2年生にもわかるように言葉を工夫していたとのこと。子供たちはあっという間に落語の世界に入り込んでいきました。開口一番「おもしろかった」という感想が飛び交いました。
【2年】サツマイモの収穫
5月から栽培していたサツマイモの収穫を迎えました。梅雨時の寒さが心配でしたが、大きく立派に成長しました。愛おしむように運んでいる姿が微笑ましく思われました。
2年生 遠足
お天気もよく、暑いくらいの陽気でしたが、元気いっぱい楽しみました。
子供の森では、2回に分けて、班行動の時間がありました。
事前に班で役割分担をして、どの班もはぐれることなく、約束を守って楽しく遊ぶことができました。
そして、みんなのはらっぱでお弁当です。
たくさん遊んでおなかペコペコだったので、お家の方が用意してくれたお弁当をおいしそうに食べていました。
その後、おやつを食べると、またまた元気いっぱい。
午後は持ってきたボールやフリスビー、縄跳び等で友達と思い思いに楽しみました。
チューリップやネモフィラがきれいに咲く公園の景色も楽しみながら、安全に楽しく遠足に行くことができました!
プール納め
2年生が今年度最後のプールを行いました。天気も良く、最高のプール日和になりました。
終わりにプールに大きな声で「ありがとうございました!」と、お礼の気持ちをのせて伝えました。
お弁当の時間
2年生遠足
2年2組学級閉鎖のお知らせ
観察期間中、2年2組の児童はひのっちに参加することができません。閉鎖期間中の学童クラブに関しましては、別途学童クラブより連絡があります。
インフルエンザは、発症した後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで出席停止となります。そのため、インフルエンザと診断された児童は、たとえ解熱していたとしても、出席停止の期間は登校することができませんので、ご承知置きください。
他学級におきましては、通常通り授業があります。インフルエンザの流行に際して、ご家庭でも手洗い・うがいの励行をお願いいたします。登校時には、お子さんにマスクをお持たせください。
また、最近、朝から体調不良にもかかわらず、無理して登校してくるお子さんが目立ちます。症状悪化防止と周囲への感染予防のため、朝から体調がすぐれない場合は、無理な登校をお控えください。
発熱・頭痛・咳・咽頭痛など、インフルエンザが疑われる症状が見られましたら、かかりつけの医療機関を受診していただき、インフルエンザと診断された場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。
2年 いもいもパーティ
お祝いして、いもいもパーティを開きました。
おいものことをもっと知ってもらうために、
2年生は1年生に向けて出し物をしました。
1組「おいも研究発表」
2組「劇 それいけ!いもたろう」
3組「おいもクイズ」
そして、みんなでいっしょに
「あっぱれ!いもいも音頭」を踊り、
ふかしたおいもを食べました。
最後のインタビューで1年生は、
「おいものことがよく分かった」
「これからもおいもをたくさん食べようと思った」
と話してくれました。
1年生がもっとおいものことを
好きになってくれて、よかったですね!
(2016年4月から2018年3月まで)