文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
4月28日(月)
1年生: 「5は、〇と〇」の学習です。花のおはじきを使って、3と2などに分けて答えました。
2年生: 「春がいっぱい」です。春と言えば…桜餅、鶯、春風などを思い浮かべて発表しました。
3年生: Chromebookで撮った校庭の草花や虫などの画像を見ながら、観察カードにかきました。
4年生: 「Ilike 〇〇.」「Idon’t like 〇〇.」のフレーズを使って、英語で自己紹介をしました。
5年生: 「銀色の裏地」です。印象に残ったことをミライシードのカードに書いて提出しました。
6年生: 線対称・点対称探しです。線対称…マック、点対称…トランプ♡4などを見付けました。
4月25日(金)
1年生: 「めだかの学校」の合唱です。めだかになり切って、教室内を泳ぎながら歌っています。
2年生: 「ふきのとう」のテストです。裏面は「しんと、すっかり」等、言葉を選ぶ問題でした。
3年生: 日野市の学習が始まります。方位磁針を使って、東西南北の見付け方などを習いました。
4年生: 「棒グラフと折れ線グラフ」です。それぞれのグラフの良さや特徴などを発表しました。
5年生: 「気温と地形の関係」です。山地や山脈などの名前を調べて、作業帳に書き込みました。
6年生: 「ものの燃え方」です。ろうそくが燃えるときの空気の様子を線香を使って調べました。
視力検査、内科検診、眼科検診の様子です。前の人のやり方をよく見て、スムーズに検診を受けています。
用務主事さんが「鯉のぼり」を飾ってくださいました。ありがとうございます。上空から「鯉のぼり」が子供たちの健やかな成長を見守っているようです。来週から5月に入り、運動会の本格的な練習が始まります。保護者の皆様には、お子様の体調管理を引き続き、よろしくお願いいたします。
4月24日(木)
1年生: 「ろ」の練習です。数字の3と比べながら、線の長さや字形等に気を付けて書きました。
2年生: 35円のドーナツと29円のグミを買った代金を求めました。「35+29=」と立式しました。
3年生: かけ算のまとめです。「8×6=」の答えを「6×8や 8×5+8、8×7-8」等の式で求めました。
4年生: 高尾山への遠足です。ケーブルカーから4号路で上り、1号路で下まで下りてきました。
5年生: 直方体と立方体の大きさ比べです。マス目を数えたり、水を入れたりする案が出ました。
6年生: 「What 〇〇 do you like ?」「I like 〇〇.」を使って、好きなもの等を紹介し合いました。
4月23日(水)
1年生:「5」の学習です。数量の大きさを表す数詞と数字を対応させ、教室で「5」を探しました。
2年生:鍵盤ハーモニカの学習です。正しい指使いでのドレミファソラシドを練習しました。
3年生:「絵のぐ+水+ふで いいかんじ」です。絵の具の使い方を確認しながら、色を楽しんでいました。
4年生:図書室での学習です。百科事典の使い方を、クイズを通して学びました。
5年生:「八ヶ岳へ行こう」の学習です。移動教室へ向け、八ヶ岳がどんなところかを調べました。
6年生:「対称な図形」の学習です。一人一台の学習者用端末を使って演習をしていました。
4月22日(火)
1年生:視力検査と聴力検査を行いました。検査方法をよく聞き、しっかりと検査を行うことができました。
2年生:「ふきのとう」の学習です。竹やぶの「すまない。」などの言葉について考えました。
3年生:「九九をみなおそう」の学習です。かけられる数やかける数が0の場合について考えました。
4年生:「春の楽しみ」の学習です。春の行事を伝える手紙を書くため、書き方について学びました。
5年生:「銀色の裏地」の学習です。物語の登場人物(高橋さん)の印象を、叙述から考えました。
6年生:日野市在住のパラアスリート山崎選手の生活から、憲法や法律の役割について考えました。
今日から「アクティブスポーツ」が始まりました。日常的に運動や遊びに親しみ、体力を高めることを目標に、毎週火曜日の朝運動をします。元気いっぱいの子供たちの声が校庭に響き渡りました。
(2016年4月から2018年3月まで)