文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
1月30日(木)
1年生:けん玉でいろいろな技に挑戦して「できたよ。」と見せてくれました。めきめきと上達しています。
2年生:『かぼちゃ』の曲をグループごとに発表しました。いろいろな楽器の音が順に重なり、すてきな演奏になりました。
3年生:昔から現在で道具が変化する中で、昔の人達が、どんな暮らしをしていたのかを動画を見て確認しました。
4年生:小数×整数や整数×小数の筆算のやり方を考え、計算しました。小数×小数は、どう筆算で計算するかな?
5年生:好きな給食について割合をグラフに表し、気付いたことを交流しました。次に食べたいものは何ですか?
6年生:サッカーの学習です。ボールに全員が集まらず、スペースを意識して声を掛けながらプレーしていました。
1月29日(水)
1年生: 「たぬきの糸車」です。糸巻を真似するたぬきに対する、おかみさんの気持ちを想像しました。
2年生: ミライシードでかけ算の復習をしました。10問解くとクリアタイムやランク等が表示されます。
3年生: 「コリントゲーム」です。玉をカーブさせる所にシールを貼って、ゲーム台を完成させました。
4年生: 水が 3.6L入るバケツが 7個分で何Lになるかを計算しました。3.6 × 7= 25.2(L)になりました。
5年生:「ふりこの性質」の復習プリントです。1往復する時間は、何によって決まるかがポイントです。
6年生: マイクロビットを使ってプログラミングし、音センサーや明るさセンサーなどを動かしました。
体育集会でリズムなわとびを行いました。曲はB'Zの「ブローウィン」「ウルトラソール」です。体育委員のお手本を見ながら跳びました。来週はなわとび週間です。いっぱい跳んで寒さに負けない体を作りましょう!
今年度最後の研究授業(5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」)がありました。協議会では、ペアトークの有効性等について話し合いました。講師の先生からは、内容理解の大切さ等について、ご指導・ご助言をいただきました。これからも子供たちが「分かる・できる授業」をめざして、研鑽に励みます。
1月28日(火)
1年生: 「たぬきの糸車」です。むかし…、はるになると…等の言葉に注目して、場面分けをしました。
2年生: 3800はどんな数かを考えました。3000+800、4000-200、100が38個分などの考えが出ました。
3年生: 「パフ」の合奏練習です。重なり合う音のひびきを感じ取りながら演奏することが、目標です。
4年生: 「東京光の家」の見学です。施設の話を聞き、実際に作業の様子などを見せていただきました。
5年生: 「What do you want to do in 〇〇?」の質問に、大阪でたこ焼きを食べたいなどと答えました。
6年生: 「走り高跳び」です。助走のリズムを意識して、3つの場ではさみ跳びの記録に挑戦しました。
1月27日(月)
1年生: 「ぱくぱっくん」です。紙コップに顔を描き、周りを飾って、パクパクと動く作品を作ります。
2年生: 「計」「室」が新出漢字でした。保健室、理科室等、室を使った言葉を全部で13個集めました。
3年生: タグラグビー教室です。日野レッドドルフィンズの方による実践的で楽しい授業がありました。
4年生: 「染物を生かした取組」です。水元体験、千人染めなどを Chromebookで詳しく調べています。
5年生: 「くずれ落ちたダンボール箱」です。お互いの意見等をオクリンクで共有し、話し合いました。
6年生: 「冬を快適に過ごす工夫をしよう」です。暖かい着方、換気方法等、様々な工夫を学びました。
1月24日(金)
1年生: 数直線の読み方の学習です。10ずつの目盛を基にして、80より1目盛前の数を79と読みました。
2年生: 1000より大きい数の習熟です。プリントが終わった人は、黒板の答えを見て丸付けをしました。
3年生: 音訓かるたの仕上げです。読札と取札の縁を緑に塗って、1人1~3セットを完成させました。
4年生: 学級会でお楽しみ会の計画を話し合いました。楽しい会にするための意見がたくさん出ました。
5年生: 「帯グラフと円グラフ」のレディネステストです。習熟度別コースの希望調査も兼ねています。
6年生: 「ベーシックドリル」です。4・5年生の整数問題(5枚)に解答し、オール 100点が必須です。
ユニセフ募金の2日目でした。代表委員が募金箱を持って呼び掛けています。募金してくださった皆さん、ありがとうございました。1/27(月)が最終日です。世界中の子供たちを救うために、たくさん集まると良いですね。代表委員の皆さん、あと1日、よろしくお願いします。
(2016年4月から2018年3月まで)