文字
背景
行間
子どもたちの活動
2020年11月の記事一覧
【3年】地域安全マップづくり
3年生は、旭の学習で、「地域安全マップづくり」を行っています。
そこで、事故や事件が起こりやすい場所を調べるために、地域探検に出かけました。
事前の学習で、だれでも入りやすくて、周りの人から見えにくいところは「事件」が起こりやすいこと、ガードレールやカーブミラーなどの設備がないところや、見通しがわるいところは、「事故」が起こりやすいことを知り、地域探検に行きました。
ふだん何気なく通ったり、過ごしたりしている場所に、危険がひそんでいると気付き、「どうすればより安全になるか」という新たな問いを見つけた子供もいました。

そこで、事故や事件が起こりやすい場所を調べるために、地域探検に出かけました。
事前の学習で、だれでも入りやすくて、周りの人から見えにくいところは「事件」が起こりやすいこと、ガードレールやカーブミラーなどの設備がないところや、見通しがわるいところは、「事故」が起こりやすいことを知り、地域探検に行きました。
ふだん何気なく通ったり、過ごしたりしている場所に、危険がひそんでいると気付き、「どうすればより安全になるか」という新たな問いを見つけた子供もいました。
持久走週間が始まりました
持久走週間が始まりました。昨日は雨で中止したので今日が事実上の第1日目です。
ランニングの音楽が始まると元気よく走り始めました。
【1・2年】いもいもパーティーをしました
学年園で育てたさつまいもの収穫をお祝いして、「いもいもパーティー」をしました。
1年生を招待して、おいものことを紙芝居やクイズにしたり、つるを使ったゲームを作ったりして、1年生に楽しんでもらいました。
最後に、旭小で代々受け継がれている「いもいも音頭」をみんなで踊って、盛り上がりました。
苗植えから収穫まで、お手伝いをしてくださった、商工連合会・たきび会の方も来てくださり、子供たちの出し物を見守ってくださいました。
1年生から、「楽しかった!」「いもいも音頭を踊れて嬉しかった!」と感想を言ってもらえて、2年生もとても嬉しそうでした。
給食には、収穫したさつまいもを使った「さつまいもごはん」を出してもらいました。
「甘い!」「もっと食べたい!」とおいしく味わいました。
収穫の嬉しさを1年生と分かち合えて、とっても楽しい1日になりました!

1年生を招待して、おいものことを紙芝居やクイズにしたり、つるを使ったゲームを作ったりして、1年生に楽しんでもらいました。
最後に、旭小で代々受け継がれている「いもいも音頭」をみんなで踊って、盛り上がりました。
苗植えから収穫まで、お手伝いをしてくださった、商工連合会・たきび会の方も来てくださり、子供たちの出し物を見守ってくださいました。
1年生から、「楽しかった!」「いもいも音頭を踊れて嬉しかった!」と感想を言ってもらえて、2年生もとても嬉しそうでした。
給食には、収穫したさつまいもを使った「さつまいもごはん」を出してもらいました。
「甘い!」「もっと食べたい!」とおいしく味わいました。
収穫の嬉しさを1年生と分かち合えて、とっても楽しい1日になりました!
放送での音楽集会
体育館に全校で集まって集会をすることができないため、放送で音楽集会を行いました。
料理番組に仕立ててリズムを楽しむものでした。ストーリーに合わせて手や足、床などを使って擬音を出していました。教室の楽しい音が放送室まで聞こえてきました。
料理番組に仕立ててリズムを楽しむものでした。ストーリーに合わせて手や足、床などを使って擬音を出していました。教室の楽しい音が放送室まで聞こえてきました。
【5年】ふりこの実験
ふりこのはたらきについて学習を始めました。
「10秒間で10往復することができるか」という問いで取り組んでいます。
おもりの重さや糸の長さ、持っている手の動きなどいろいろ試しています。
「ピッタリ10秒00だ」という声がありました。
偶然できたことを喜びに感じていましたが、これを必然にしていくことが次の大切な問いになります。
「10秒間で10往復することができるか」という問いで取り組んでいます。
おもりの重さや糸の長さ、持っている手の動きなどいろいろ試しています。
「ピッタリ10秒00だ」という声がありました。
偶然できたことを喜びに感じていましたが、これを必然にしていくことが次の大切な問いになります。
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
6
2
0
6
6
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)