文字
背景
行間
子どもたちの活動
2018年5月の記事一覧
4・5年生図工 造形遊び
図工の授業では「造形遊び」という活動があります。
子どもたちの「遊び」には、人が本来もっている
生き生きと夢中になって活動する姿がよく見られます。
造形遊びは子どもたちが、場所や材料に主体的に働きかけ
試行錯誤しながら発想力や技能を生かしてつくる活動です。
絵や立体、工作に表す活動は一人で最後まで製作することが
ほとんどですが、造形遊びでは友だちと協力して活動することが
多くあります。
下の写真は4年生の「光とかげから生まれる形」という活動です。
フラフープや三角コーン、自分たちの体を組み合わせて
面白い影の世界を創り出そうとしています。

次の写真は5年生の「あんなところで、こんなところで」
という活動です。雑木林のそれぞれの場所の特徴を生かしながら、
自然の物だけで、何かを表そうとしています。
どちらの活動も、友だちとの共同作業の中で
表現や鑑賞の力を高め合っていきます。
このように、図工の時間は個人の製作だけでなく
友だちとの関わりも大切に活動しています。
子どもたちの「遊び」には、人が本来もっている
生き生きと夢中になって活動する姿がよく見られます。
造形遊びは子どもたちが、場所や材料に主体的に働きかけ
試行錯誤しながら発想力や技能を生かしてつくる活動です。
絵や立体、工作に表す活動は一人で最後まで製作することが
ほとんどですが、造形遊びでは友だちと協力して活動することが
多くあります。
下の写真は4年生の「光とかげから生まれる形」という活動です。
フラフープや三角コーン、自分たちの体を組み合わせて
面白い影の世界を創り出そうとしています。
次の写真は5年生の「あんなところで、こんなところで」
という活動です。雑木林のそれぞれの場所の特徴を生かしながら、
自然の物だけで、何かを表そうとしています。
どちらの活動も、友だちとの共同作業の中で
表現や鑑賞の力を高め合っていきます。
このように、図工の時間は個人の製作だけでなく
友だちとの関わりも大切に活動しています。
3年遠足⑦
帰り道です。中河原の駅のホームにいます。みんな疲れています。
3年生遠足⑥
ご飯の後 遊びの時間です。芝生の上を駆け回っています。
3年生遠足⑤
水遊びの後は、お昼ご飯です。ひなたで水遊びて冷えた体を温めている班もあるようです。
3年生遠足④
水遊び みんなビショビショです。
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
6
2
1
0
4
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)