文字
背景
行間
子どもたちの活動
2016年1月の記事一覧
クーパーサッカー
クーバーサッカーの方に来ていただき、サッカーを教えてもらいました。


最後にはミニゲームをし、たくさんの子がシュートをしたり、パスカットをしたりして大活躍でした。楽しみながらサッカーを学ぶことができました。
最後にはミニゲームをし、たくさんの子がシュートをしたり、パスカットをしたりして大活躍でした。楽しみながらサッカーを学ぶことができました。
健康について考えよう
3年生は3学期になって、初めて保健を学習しています。最近では、普段の生活をチェックするために、生活しかたチェックシートを使って自分の生活を振り返っています。
今日は3年2組で保健の研究授業がありました。
食事・運動・すいみんの正しい生活リズムで過ごしていくためには、どんな工夫ができるか、一人一人一生懸命考えていました。
たくさんの先生たちに見守られながらの授業、とても緊張した様子でしたが、活発に意見を出し合い、健康な生活について考えを深めていくことができました。
これからも、この授業を通して自分の体と毎日の生活がどのようにかかわっているのか考え、普段の生活に生かしていけるようにしていってほしいと思います。
2年生 わたしの木
旭が丘小学校では、学校の特色である
雑木林を生かした教育活動を、各学年で行っています。
2年生は生活科で、「わたしの木」を一本決めて、
1年間観察を続けてきました。


1年間観察を続けると、
季節によって木の様子がずいぶん変わることが分かります。
幹の色が変わっていたり、
花や葉でいっぱいだった木が寂しい姿になっていたり、
木によって様々です。
観察を通して、
季節の移り変わりに気付くことができました。
雑木林を生かした教育活動を、各学年で行っています。
2年生は生活科で、「わたしの木」を一本決めて、
1年間観察を続けてきました。
1年間観察を続けると、
季節によって木の様子がずいぶん変わることが分かります。
幹の色が変わっていたり、
花や葉でいっぱいだった木が寂しい姿になっていたり、
木によって様々です。
観察を通して、
季節の移り変わりに気付くことができました。
4年生図工 木版画
4年生が木版画に挑戦しました。
初めて彫刻刀を使って、丁寧に彫り、
手を真っ黒にしながら刷りました。
最後に、水彩絵の具で彩色して仕上げました。
木版画は日本では浮世絵版画などで
古くから親しまれています。
日本の伝統的な版画の技法を学びながら、
子どもたちは一人一人が表したいことを
版画で表しました。

初めて彫刻刀を使って、丁寧に彫り、
手を真っ黒にしながら刷りました。
最後に、水彩絵の具で彩色して仕上げました。
木版画は日本では浮世絵版画などで
古くから親しまれています。
日本の伝統的な版画の技法を学びながら、
子どもたちは一人一人が表したいことを
版画で表しました。
あいさつ標語
あなたから
いつも
さわやかに
つづけよう
元気なあいさつは、それだけで相手の気持ちを
明るいものにしてくれます。
そして豊かな人間関係を育みます。
これからも、旭が丘小の子どもたちが
自分から進んであいさつできるように
機会をとらえて指導をしていきます。
いつも
さわやかに
つづけよう
元気なあいさつは、それだけで相手の気持ちを
明るいものにしてくれます。
そして豊かな人間関係を育みます。
これからも、旭が丘小の子どもたちが
自分から進んであいさつできるように
機会をとらえて指導をしていきます。
本日の給食
リンクリスト
カウンタ
4
1
6
2
1
1
5
検索
日野市GIGAスクール構想
Netモラル(保護者版)
過去認定状況
学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
(2016年4月から2018年3月まで)