日誌

わくわく ・ お知らせ

陸上大会に向けて①

今日、9月11日から「日野市民陸上大会」に出場希望の児童たちが、朝練を開始しました!

今日は、種目の紹介をします。

①100m走

②800m走

③ソフトボール投げ

④走り幅跳び

⑤100m×4リレー(6年生の代表者)

 

運動会の練習の時期と重なっていますが、ケガなく事故なく、

目標に向かって練習に励んでほしいです!

出場するみなさん、頑張ってください!応援しています(^O^)/

9/4(木)6年生 「小学校最後のプール」

6年生、小学校生活最後のプールでした。

夏休みの間に泳力を高め、検定・記録会で新記録を出した児童がたくさんいました。

少し余った時間で低学年の時によくやった懐かしの「宝探し」をやりました。

6年間泳いできたプール。

「最後と思うと、すこしさびしいな」という声が聞こえてきました。

最後に、ある児童の6年間の水泳をふりかえっての感想文を紹介します。

「ぼくはこの6年間で、ものすごく泳ぎが得意になりました。

 1年生の頃は顔をつけることすらもこわくて、プールがきらいで、

 わざと熱があると言って見学したこともありました。

 それが今では、楽しくなりました。

 これからも、プールの経験を生かして中学校のプールや、集合整列などをしっかりがんばっていこうと思います。」

9/2(水) 6年運動会に向けて 100m走

学期が始まりました。

6年生は運動会に向けて100m走の練習・計測を行いました。

短距離走ではスタートの加速がとても重要です。

前足にしっかり体重を乗せて、素早く第1歩目を踏み出せるように練習しています。

運動会まであと1か月、けがのないように気をつけながら、練習に取り組んでいきます。