子どもたちの活動

2020年10月の記事一覧

【4年】菊花コンテストで受賞しました

うれしいニュースです。
市役所前で菊花展を開催しています。本校から4年生が栽培したポットマムとスプレー菊を出展したところ、日野市長賞をいただきました。8月から世話を続けてきた成果として認めていただけたことは、今後に向けて大きな励みになることと思います。

【3年】ブラッシング教室

歯科校医が来校してくださり、ブラッシング指導がありました。
昨年までは染め出しをして磨き残しを確認しましたが、感染症予防のため講話のみとなりました。分かりやすく説明してくださいました。

玄関の花


正面玄関に周囲とは一風変わった趣のあるスペースがあります。
地域の方が季節の植物を飾ってくださっています。
いつもありがとうございます。
そういえば、ハロウィンが近いことを忘れていました。

【1年】秋探し(中央公園)

1年生が、旭が丘中央公園に秋を探しに行きました。
「秋を見付けよう!」と活動をスタート。
虫を探したり、いろいろな色の葉があることに気付いて集めたり、実を探したり、
思い思いに秋を探して、「見て見て」と嬉しそうでした。

「ここは、ふかふかだよ。落ち葉のベッドみたい」と
落ち葉がたくさん積もったところで、ジャンプしたり寝転んだりと
遊びも始まりました。

ビニール袋に入れた葉っぱや実を振り、「音がするよ」と
マラカスにして楽しむ姿も見られました。

体全体で、秋を感じていました。

旭が丘商工連合会の皆様をはじめ、たくさんの保護者の方に見守っていただき、
子供たちが安心して、楽しく学習することができました。
ご協力ありがとうございました。



【2年】さつまいも掘り

さつまいもの苗を植えてから5カ月。
長く伸びたつる、多くなった葉っぱ。土の中のおいもは、どうなっているのかな、と
子供たちが楽しみにしていたさつまいもを今日、収穫しました。
掘ってみると、大きなおいもやたくさんのおいもがついていて、子供たちは大興奮!
「大きい!」「重いよー!」「4つもついてた!」
とあちこちで歓声があがりました。
こののおいも掘りのために、当日はもちろん、事前につるを刈ったり、シートをはがしたり、準備をしてくださった商工連合会・たきび会の皆さん、ありがとうございました!

おいも掘りの後は、おいもの数を数えたり、刈り取ったつるでリースを作ったり、
縄跳びをしたり、カウボーイごっこをしたり、ボールを作って投げ合ったりして、
つる遊びを楽しみました。
子供たちが数えたおいもの数は、293個!
収穫したおいもをどうしていくか、これから子供たちと一緒に考えていくのが楽しみです。

【1年】リトルホースふれあい体験

秋晴れの空のもと、2頭のリトルホースが旭が丘小学校に来てくれました。
ジャックとダンディです。

幼稚園や保育園でふれあい体験をした子もいて、再会を喜んでいました。
飼育員さんから説明を聞いた後は「餌やり」「顔にタッチ」「綱を引いて歩く」などの体験を楽しみました。

はじめは怖がっていた子も活動が進むにつれて馬との距離が近くなっていきました。
最後には「もっと一緒にいたかったな」という声がたくさん聞こえました。





ありがとう!ジャックとダンディ。
また来てね!!

道徳授業地区公開講座を実施しました

学校、家庭及び地域社会が一体となって子供たちの豊かな心を育み、道徳授業の充実を図るために道徳授業地区公開講座を実施しています。今回は昨年度に引き続きいのちの大切さをテーマに全学級で授業を実施しました。授業後には助産師の平萌里先生と、本校の養護教諭が「命の現場から」というテーマで講演しました。

リズムづくり

音楽の時間にリズムづくりをしました。
さいころに示されたリズムを楽譜につなげて、手拍子をしました。
なかなか難しいようで、うまくできたときには大喜びでした。

小中連携交流会

日野第六小学校、日野第四中学校と本校の教員が集まり、連携交流会を行いました。同じ中学校区にある小中学校の教員で、毎年子供たちの教育に関して話し合っています。
今回は新学習指導要領、第3次日野市学校教育基本構想に基づく取組、新しい生活様式への対応、特別支援教育についてのテーマでグループに分かれての情報交換をしました。

【3年】消防署見学

3年生は社会科見学で、消防署に行ってきました。

消防士さんたちに、訓練の様子を見せていただいたり、消防車や救急車につんでいる道具について教えてもらったりしました。

1秒でも早く現場に到着して、消火や救助ができるように、毎日訓練していることなど様々なことを知り、学びを深めることができました。

雑木林でスラックライン

雑木林の中で新しい楽しみができました。
「スラックライン」といい、2本の木の間にテープ状のラインを張り、その上を綱渡りのような感覚で歩くものです。
ラインの揺れに合わせてバランスをとることが難しいので、何度も挑戦していました。うまくできそうで、なかなかできないところが面白いようです。

【1年】虫探し

生活科の学習で、大和田グラウンドに虫を探しに出かけました。
1年生にとっては初めての校外学習でした。
往復の歩行のマナーも大変立派でした。

大和田グラウンドでは、バッタ・コオロギ・テントウムシなど
たくさんの虫を見つけては歓声をあげていました。
体のつくりや、虫のいる場所に興味をもって見ている子も多かったです。

【5年】体つくり運動


校内研究で体育の授業をしました。準備運動が終わったばかりですが、帽子は既に汗でいっぱいです。このあと、鬼ごっことドッジボールをしました。

実りの秋です

 
校庭の樹木をながめると実を付けているものがあります。写真を見た子供が「あそこにあるよ」と即答しました。よく見ているのですね。

【6年】道徳の授業

6年生の道徳の授業を参観しました。子供たちは『自由』と『自分勝手』の違いについて考えました。討論をしていくうちに、他人のことも考えることが大切であることに気付いていきました。

教育実習生による保健指導がありました

養護教諭の教育実習は大詰めを迎えました。1年生に正しい手洗いの仕方について保健指導の実習をしています。6種類の洗い方について改めての確認ですが、よく話を聞いていました。「手洗いのことについて意識が弱くなり始めているのでとてもいい機会でした」と担任から感想がありました。

【3年】乾電池のつなぎかた

3年生は乾電池のつなぎ方について学習しています。よく使われているものでも、仕組みをわかるか、そうでないかで活用の仕方が大きく変わることがあります。乾電池のどの部分をつなぐと豆電球が点灯するかということを話し合いながら確かめていました。