子どもたちの活動

2024年4月の記事一覧

4月26日(金)

 

1年生 : ひらがな「の」の練習です。担任が「の」の付く言葉を聞くと「ひのっち」と答えた子がいました。
2年生 : 走の運動遊び「かけっこ」です。3~4人で、50m先のゴールを目指して力いっぱい走りました。

3年生 : 4本足(両手両足を床に着けた状態)で、増え鬼をしました。途中で水分補給の時間をとりました。
4年生 : 那覇市と富山市の1日の気温の変化を表した折れ線グラフから、いろいろなことを読み取りました。

 

5年生 : Chromebook で雲を調べました。積乱雲、飛行機雲等、たくさんの種類があることが分かりました。
6年生 : 海と山、天国と地獄など「対決!」がテーマです。引き立てあう2色を選んで画用紙に塗りました。

新緑の季節…街道沿いの桜はすっかり葉桜になっています。1週間前のタンポポは、綿毛を付けていました。

 

4月の生活安全目標は「校舎内で安全に過ごす」です。安全朝会の話を受けて、各学級で具体的な行動目標を話し合いました。その目標が職員室の廊下に掲示されています。子供たちは他学級の取組を知り、より目標を意識して過ごしています。月末になり、新年度の疲れが出てくる時期です。お子様共々、よい3連休をお過ごしください。

4月25日(木)

1年生: 鬼遊びです。鬼にタッチされたら、帽子を赤から白に変えます。最後は全員が白帽子になりました。
2年生: 走の運動遊び「かけっこ」です。スピードに乗ってコーンの置かれたジグザグコースを走りました。

3年生: ヒマワリとホウセンカの種を観察しました。ルーペを使って、表面の様子まで詳しく観察しました。
4年生: なかよし班決めです。リーダーに10人の立候補者が出ました。積極的な気持ちが素晴らしいですね。

5年生: 立方体(4×4×4)と直方体(4×3×5)を実際に方眼紙で作り、2つの立体の大きさを比べました。
6年生: 長縄で、13~14人が一斉に跳ぶ練習をしました。最後は担任も参加し連続で跳ぶことができました。

子供たちの登下校を鯉のぼりが見守っています。用務主事さんが飾ってくださいました。来週から5月です!

4月24日(水)

1年生:テレビ画面を使っての読み聞かせ。45分間の中でいくつかの活動を取り入れて学習を進めています。

2年生:国語『ふきのとう』の学習。自分のお気に入りのセリフを見付け、理由も考えてワークシートに書いていました。

3年生:絵具で色をつくる学習。赤・青・黄色を混ぜて色々な色ができました。色を混ぜれば混ぜるほど、色は・・・。

4年生:ツルレイシの種の観察。じっくり見て、さわって、絵や言葉、文で詳しく記録していました。種まきが楽しみですね。

 5年生:算数の時間に次の単元につながる復習をしました。出された問題に、少しでも速く正確に答えようとしていました。

6年生:道徳『心を形に』の学習。目に見えない心を相手に伝えるとき『自分だったらどうするのか』を考え、友達と交流していました。

今日は、第1回のクラブ活動でした。子供たちは、活動計画を話し合ったり、早速活動を楽しんだりしていました。みんなでアイディアを出し合い、楽しく交流しながら活動できるよう支援していきます。

【令和6年度旭が丘小学校『あさひ塾』開講】

あさひ塾は、放課後の学習で算数の基礎学力を付けるために開かれる算数教室です。地域学校共同活動推進時事業本部が管理・運営し、学校支援ボランティアを中心とした講師の方が教えてくれます。今年度は、年度20回をを予定しています。図書室の外で「早く始まらないの~。」と待ちわびている子供たち。あさひ塾を通して、一人一人が自分のペースで算数の基礎学力を向上できればと考えています。

4月23日(火)

 

1年生:図工で、こいのぼりの色塗りをしていました。一人一人が、思い思いにきれいに楽しんで色塗りをしていました。

2年生:国語『ふきのとう』の学習。文章から「どんな登場人物が」「どこで」「何をしているのか」を読み取り、みんなで確認していました。

 

3年生:国語辞典の使い方の学習。50音順に言葉が並んでいるので、どんな方法で調べると早く調べたい言葉が見つかるかを確認して、自分で言葉を調べました。『ふかい』は、どんな意味でしたか?

4年生:図工で花を描いていました。子供たちは、じっくり見ると一片の花びらにも様々な色があることを感じながら描いていました。

5年生:外国語の学習。アルファベット(大文字)の書き順を確認して、ベースライン(4本の線)を意識して書く練習をしていました。大文字は、必ず三段目の基本線より・・・。

6年生:点対象の意味について確認していました。『点対象の図形とは、一つの点を中心にしてある図形が〇〇度回転したとき完全に◇◇』

4月22日(月)

今日は雨天のため、急遽オンラインで朝会を行いました。校長先生から3匹のカエル(「かんがえる」「ふりかえる」「まちがえる」)の話がありました。児童表彰に続いて、生活指導担当からいろいろな場面での「あいさつ」の仕方について、話がありました。さわやかな挨拶が飛び交う、学校・家庭・地域に!


1年生 :「学校はてな」の学習です。今日は担任の先生の説明を聞きながら2階の教室や部屋を巡りました。
2年生 :1年生を連れていきたい場所(理由も一緒に)を話し合いました。一番多かったのは体育館でした。 

3年生 :Chromebookで撮影した動画を見ながら、昆虫、花、鳥、爬虫類等、生き物の違いを見付けました。
4年生 :「さくら さくら」の曲を聴いた感想を発表しました。楽器や曲想等、いろいろな意見が出ました。 

5年生: 日本の国土(最南端・最北端の島等)について学びました。領土問題についても、話し合いました。
6年生 :朝食の役割を調べました。脳や体の目覚め、胃腸の活性化など、たくさんのメリットがありました。

4月19日(金)

 

 

1年生:教科書の一輪車の上に一つずつブロックを置きました。数を数える活動から算数がスタートします。
2年生:「35+4」の筆算の計算をしました。「+4」の「4」を一の位に書いて、正しく計算しました。

3年生: かけ算のたしかめよう(P23)です。7×=56、×6=36 等のに当てはまる数を求めました。
4年生:かけ算(3けた ×3けた)の計算に取り組んでいます。問題をたくさん解いて習熟を図っています。

5年生: 631 の 1/10、1/100、1/1000…の数を求めました。答えの位が右に一桁下がることに気付きました。
6年生:気体(酸素、窒素、二酸化炭素)が物を燃やす実験をしました。ろうそくの火が燃え続けたのは…。

今週も1週間、子供たちはよく頑張りました。みんないい顔をして下校していました。今日は偶然、1~5年生の算数の様子をアップできました。学年が上がるごとに難易度も上がっています。来週も引き続き、家庭訪問・個人面談が予定されています。保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

4月18日(木)

玄関に飾られている「ツツジ」の生け花です。地域の方に生けていただきました(左上)。夢の池の前に咲いている「ビオラ」と「マリーゴールド」です(左下)。「タンポポ」もひっそりですが、力強く咲いていました(右下)。どこに咲いているか、探してみてください。旭小は、たくさんの花に囲まれた学校です。

 

1年生 :果物や動物の絵などを画用紙に描いてバッグを作りました。持つところのデザインも工夫しました。
2年生 :「35+12」を筆算で計算しました。位をそろえて、縦に計算すればよいことに気付がきました。

3年生 :「春風をたどって」の読み取りです。主人公「ルウ」のこれからの暮らしを叙述を基に考えました。
4年生 :「白いぼうし」の読み取りです。物語全文を読んで不思議だなと思ったところを発表し合いました。

5年生 :「泣いた赤おに」です。青鬼の赤鬼に対する気持ちや行動から、本当の友情とは何かを考えました。
6年生 :全国学力・学習状況調査がありました。問題と向き合い、最後まで諦めない姿勢が大変立派でした。

4月17日(水)

体育朝会では、『気を付け』『休め』『前へならえ』『回れ右』『行進』を全校で行いました。子供たちは、足や手の動きに注意して練習していました。『気を付け』や『休め』が全校でそろいかっこよかったです。1年生は、2年生から6年生の様子を後ろから見ていましたが、最後はリズムよく行進して校舎に戻りました。

 

1年生:ひらがなの『へ』の学習。『へ』がつく言葉をみんなで集めて、ひらがなプリントで書く練習をしていました。

2年生:17+28の計算の仕方を考える学習。「十の位と一の位を分けて考えると簡単」と工夫して考えていました。

3年生:地図帳の学習。地図帳のページを決めて地名を見付けることを通して、地図帳の使い方を学んでいました。『大和田』はどこにあるでしょうか?

4年生:東京都の地形の学習。色を塗り分ける活動を通して、東京都の高低について学んでいました。東京都は、東に行くほど高さは…。

5年生:自分の名前を頭文字にした自己紹介を考えていました。早速マイ辞書を手に調べている姿が見られました。

6年生:体ほぐしの運動。『あんたがたどこさ』のリズムに合わせて、『さ』の時に右に動きます。上手にできると友達とぶつからないのですが…。お家でも試してみてください。

 

4月16日(火)

1~3年生のアクティブスポーツの1回目でした。体育館では2年生が体幹トレーニングをしていました。校庭では大谷選手寄贈のグローブを使って、3年生が友達や私(校長)と一緒にキャッチボールをしました。

1年生 :今日から給食が始まりました。事前に練習したので、上手に支度や配膳ができました。メニューは、子供たちが好きな「カレー」です。たくさん食べて、元気モリモリ、体をグングン成長させましょう!

2年生:消防写生会がありました。強風により、画用紙が飛ばされるハプニングが起こりました。仕上げは教室で行います。子供たちの力作にご期待ください。消防署の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年生: 図工バッグの両面にクレヨンを使って、ハサミ、絵の具など図工に関係あるものの絵を描きました。
4年生: 「412 × 198」の答えを筆算で求めました。400 × 200でおよその答えを予想してから計算しました。

5年生: 日野市の学力調査(国語・算数・意識調査)を行いました。集中力と真剣さは、さすが5年生です。
6年生: 体ほぐしの運動で、平均台から落ちないように仲間と協力しながら、お題の順番に並び替えました。

4月15日(月)

交通安全教室(1年生)がありました。日野警察署の警察官、日野市交通安全協会の方から、横断歩道の安全な渡り方を教えていただきました。実際の横断歩道で「右・左・右を見て、手を挙げて渡る」練習をしました。日野警察署、日野市交通安全協会の皆様、ありがとうございました。今年も、絶対無事故の1年に!!!

代表委員が正門前で登校してくる子に、「おはようございます」と元気にあいさつをしています。(写真左)

視力検査(今日は、4・5年生)です。液晶視力計を使って、スムーズに検査が進んでいました。(写真右)

1年生: 「く」の練習をしました。折る角度や位置、長さなど、お手本をよく見て、上手に書けていました。
2年生: 「ふきのとう」の物語を読んで、楽しいと思う場面をノートに書いて、みんなで発表し合いました。
3年生: 「6×10」の計算の仕方を考えました。10×6、6×5+6×5  などいろいろな方法が出ました。
4年生: 「白いぼうし」を読んで、場面ごとの登場人物を確認しました。その後、初発の感想を書きました。

5年 生:「見えた答案」の話を読んで、人の答案を盗み見して良い点をとったときの気持ちを想像しました。
6年生: 1日の生活時間を調べて課題を見付けました。団欒が少ない、前日に準備する等の意見が出ました。

4月12日(金)

1年生を迎える会では、全員で1年生の仲間入りを歓迎しました。旭小クイズで盛り上がった後、1年生の代表が楽しみなことなどを発表しました。6年生からぶんぶんゴマのプレゼントと代表委員会から入学証書が渡されました。旭小の子供たちの温かさが伝わるすてきな会でした。児童の皆さん、1週間よく頑張りました。休日はしっかり休んで、来週からまた元気に登校してください。

1年生: 正しい鉛筆の持ち方を習いました。その後、ジグザクやグルグル、渦巻きなどの線をなぞりました。
2年生: やりたい遊びのグラフを見て、1回目と2回目の違いを見付けた後、ミライシードで復習しました。

3年生: 「あいさつをすると」の教材文を読んで、挨拶すると、どんな良いことがあるかを話し合いました。
4年生:目の不自由な人を見て自分から声を掛ける男の子の話を読んで、勇気と親切の大切さを学びました。

5年生: 世界には 200以上の国があること知りました。大陸名や海洋名を調べてワークシートに書きました。
6年生: 「伝わるかな、好きな食べ物」では、色、食べた感じ等を文章にし、友達と問題を出し合いました。

本日、旭小コミュニティースクール・学校運営協議会【第8回】が行われました。本日の議題を紹介します。

①令和6年度学校経営方針(案)と第4次日野市学校教育基本構想について(校長から説明)➡承認

②コミュニティースクール(CS)の認知度向上に向けて ➡SNSやHPの活用を検討

③サマースクールについて ➡7/20(土)9時~ 防災ワークショップなどを検討中

④雑木林の整備について ➡ 5/25(土)14時~ 雑木林の見学・実踏(協議会委員・教員他)を行う予定 

            ➡ 整備に向けた機械等の購入、ボランティア組織等を協議 

⑤創立50周年準備会について ➡ 2027年度に向けた準備会の立ち上げと情報収集等を開始予定

学校運営協議会委員の皆様のご発言から、子供たちのため、学校のため、地域のためにという熱い思いがひしひしと伝わってきました。本日は遅くまでありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

4月11日(木)

アクティブスポーツの1回目がありました。火曜日は1~3年生、木曜日は4~6年生が、8:15~8:30までの15分間、クラスごとに8つの場所をローテーションして行います。教員もクラスの子供と一緒になって、運動しています。

身体計測です。全校児童が、身長・体重を計り、聴力の検査をしました。静かに並んで待つなど、計測に臨む態度も立派でした。すべての検診が終わってから、記録の書かれた健康カードを持ち帰ります。(5月下旬頃を予定)

1年生:体育着に着替える練習をしました。脱いだ洋服を机の上にきちんとたたんで置くことができました。

2年生:やりたい遊びごとの人数を棒グラフと表に表しました。グラフと表の違いについて話し合いました。

3年生:屋上に出て、東西南北の写真を Chromebookで撮影しました。西側にきれいな富士山が見えました。

4年生:「なりきって書こう」では、犬やバット等、自分で決めたものになったつもりで文章を書きました。

5年生:地球儀と世界地図の違いを見付けました。地球儀の方が海が広く見える、と発表した子がいました。

6年生:円周の公式を使い、半円の円周とその半分の円の円周の長さを比べると、同じことが分かりました。

4月10日(水)

日野第七幼稚園の入園式でした。毎年、何人かの卒園生が旭小にも入学しています。第七幼稚園と聞いて、懐かしく思う子もいるかもしれません。入園した皆さんには、早く慣れて、楽しい園生活を送ってほしいと思います。

1年生は、手の挙げ方や返事の仕方を練習しました。帰りの支度も昨日より早くなっています。

2年生は、校庭でクラス写真を撮りました。その後は鬼遊びをして校庭を思い切り走りました。

4年生は、漢字の練習が始まりました。「信、達、飛」のポイントに気を付けて正しく書きました。

6年生は、Chromebook の検索機能を使って、オリンピック・パラリンピック大会を調べています。

3年生以上は、今日から給食が始まりました。早速おかわりをしている学級もありました。写真は、左上が3年生、右上が5年生の様子です。2年生は明日から、1年生は16日(火)から始まります。

第1回目の委員会活動がありました。今日は委員長など3役を決めたり、活動計画を立てたりしました。(写真は左上が放送委員会、右上が代表委員会)旭小には、環境、生活、園芸、飼育、集会、給食、体育、図書、保健、放送、代表の11の委員会があります。地道な活動もあるかと思いますが、人の役に立つ喜びを実感してほしいと思います。高学年の皆さん、よろしくお願いします。

4月9日(火)

今朝は暴風雨でしたが、子供たちは元気に登校しました。1年生の教室では、6年生が1年生の支度を手伝っていました。面倒見の良い6年生です。日野四中の入学式では、制服を着た卒業生が凛々しく見えました。旭小の卒業生として大いに活躍してください。今日は係活動や委員会活動を決めたり、めあてをカードに書いたりするクラスが多くありました。学級の組織作りが着々と進んでいます。

※足元の悪い中、保護者会(高学年)にたくさんの方にご出席いただき、ありがとうございました。

4月8日(月)

桜が満開に咲き誇る中、始業式と入学式が行われました。始業式では転入した教職員から挨拶や担任紹介等がありました。最後に6年生の代表が立派に抱負を発表しました。

入学式では、63名の1年生の入学を2年生、教職員、保護者、ご来賓の皆様で祝福しました。2年生の出し物では、学校紹介の後に披露したけん玉の技が圧巻で、1年生の心に残ったようです。明日から新学年での生活が始まります。一人一人が楽しい学校生活を送れるように全教職員でサポートします。