子どもたちの活動

2024年5月の記事一覧

5月30日(木)

1年生: ひらがな「け」の練習です。「け」の付く言葉集めでは、友だちの名前がたくさん出てきました。
2年生:1cm=10mmを使って、いろいろな長さを 68mmと6cm8mm 等、両方の単位を使って表しました。


3年生: 図書の時間です。貸出カードを使って、1人3冊借りました。読んだ本をカードに記録しました。

4年生:遠足で高尾山に行きました。話の聞き方は朝も帰りもバッチリでしたね。北野駅まで歩いて行き、電車で高尾山口駅へ。電車内でのマナーは行きも帰りも立派でした。友達と一緒にがんばって登った後のお弁当タイムでは、美味しい笑顔があふれていました。その後、ケーブルカーで下山となりましたが、山からの景色やケーブルカーからの眺めを楽しんでいました。最後までやり切った子供たち。挨拶も素晴らしかったです。明日からも楽しみにしています。保護者の皆様には、持ち物やお弁当の用意等、ありがとうございました。

5年生: 「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」を読んで、困難を乗り越えて夢を実現する大切さを学びました。
6年生:  1㎗で4/5㎡塗れるペンキが 2/3㎗で塗れる面積を求めました。図を基に式(4/5×2/3)を立てました。

5月29日(水)

1年生:   6は5と…6は4と…、6は…、6個の白丸を赤で順に5個、4個…と塗りつぶすと、段ができました。
2年生: 「手のひらを太陽に」に出てくる虫(おけら、かげろう等)を調べた後、元気な声で歌いました。

3年生: 「漢字の音と訓」です。音読みと訓読みの違いを、漢字の発祥国や成立ち等をもとに調べました。
4年生: 自転車教室です。実際に校庭のいろいろなコースを走りました。合格者に免許証が渡されました。

5年生: 縦が6.3cm、横が5.5cmの長方形と縦が6.3cm、横が4.5cmの長方形を合わせた面積を求めました。
6年生: 「5 / 4 × □ =」の答えが整数になるの数字(1~9) を考えました。に当てはまる数は、4と…。

体育館で委員会紹介集会がありました。各委員会の委員長が活動内容等を発表しました。どの発表も素晴らしく、下級生は憧れの眼差しで聞いていました。5・6年生の皆さん、よろしくお願いします!

5月28日(火)

 

1年生: 「め」の練習です。みんなで空書きをし、書き順と書き始めの位置を確かめてから練習しました。
2年生: ミニトマトの観察です。カードに大きさや色等を記録しています。実がなっている子もいました。 

3年生: 「楽しいピエロ」です。絵具で塗った丸紙で手足や体等を作り、顔と組み合わせて貼っています。
4年生: 「水道キャラバン」です。濾過や凝固の実験などを通して、水道の仕組みを体験的に学びました。 

5年生: 「誕生日にほしいもの」(CD)の内容を聞き取り、自分のセンテンスづくりに活かしていました。
6年生: 3㎗ で4/5㎡ 塗れるペンキが、1㎗ で塗れる面積(㎡)を図で確かめ、立式して答えを出しました。

中休みに、保健委員が校内を回り、トイレットペーパーと液体石けんを補充していました。ご苦労様!!

正門沿いの紫陽花が、咲き始めました。来週から6月です。

5月25日(土)

今日は学校公開の2日目でした。子供たちは最後までよく頑張りました。ご家庭でも、ぜひお子様の頑張りを認め、褒め、励ましてください。子供たちの意欲と自信につながります。たくさんの保護者、地域の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

1年生①  学校たんけん発表会です。「数字が書かれた青い旗を見付けました。」と発表した子がいました。
   ②  折紙に切り込みを入れて広げた模様を縦につなげました。友達の作品の良さを発表し合いました。

2年生① 「わたしのものさし」を読んで、友達が良くないことをした時、どうしたら良いかを考えました。
   ② 「ばねであそぼう」です。輪っかをつなげて出来た作品を坂道の上で伸び縮みさせて遊びました。

3年生① 「こまを楽しむ」です。「心ぼう」や「曲芸」など、難しい言葉の意味を国語辞典で調べました。
   ② 地域安全マップづくりに向けて、今日のフィールドワークで分かったことなどをまとめています。

4年生① 社協の方によるハートフルの授業です。誰もが幸せになるためにどうしたらよいかを考えました。
   ② 水源林の働きを調べました。二酸化炭素を吸収して酸素を出す等の働きがあることを知りました。

5年生① 練習用の布を使って、玉結びや玉止めを繰り返し練習しました。保護者のサポートもありました。
   ② 1ℓ の重さが 400g  の土、1.3ℓ と 0.6ℓ の重さを求めました。かける数が1より大きいと、答えは…。

6年生① 2㎗ で4/5㎡ 塗れるペンキが、1㎗で塗れる板の面積(㎡)を求める方法について話し合いました。
   ② 日野高校ソフトボール部の選手(20名)から、ボールを遠くへ投げる投げ方を教えてもらいました。

学校説明会(3校時)では、学校長から学校概要や教育活動等の説明がありました。親子で参加された方も多数いらっしゃいました。ありがとうございました。お子様のご入学を心よりお待ちしております。

午後から学校運営協議会(CS)がありました。初めに雑木林の現況を確認しました。旭小の雑木林は、平成16年度全日本緑化コンクールで特選を受賞しています。今後、開校50周年に向けて、整備計画の検討を始めます。その後、CS委員の皆様と教職員でウォーキングサッカーをし、親睦を深めました。最後に、日頃困っていること等を出し合い、懇談的に話し合いました。教職員にとっても、有意義な時間でした。会長をはじめ、委員の皆様、ありがとうございました。

5月24日(金)

 

1年生: リトルホース(ジャックとダンディー)がやって来ました。一緒に歩いたり、エサやりの様子を見たりして、子供たちはすっかり仲良しになりました。リトルホースの関係者の皆様、ありがとうございました。

2年生: 1人1本、サツマイモの苗を植えました。農家の方の説明をよく聞いて、苗を斜めに傾けて植えました。11月の収穫祭が楽しみです。旭連合商工会、たきび祭実行委員、農家の皆様、ありがとうございました。

 

3年生: 「6個の飴を2人で分けた1人分」と「6個の飴を1人に2個ずつ分けた人数」の違いを考えました。
4年生: 「 How is the weather ?」の曲に合わせて、英語で答え(晴れ、雨、曇り、雪等)を言いました。

 

5年生: 「ひと針に心をこめて」です。裁縫セットを開き、針や糸等の有無を調べ使い方を確認しました。
6年生: 水難事故防止向けて着衣泳をしました。ペットボトルを使って浮く練習や救助方法を学びました。

日野警察の方を講師に、セーフティー教室を行いました。低学年は不審者対応「いかのおすし」を学びました。高学年はSNSの危険性を知り、ルール作りの大切さを学びました。その後、生活安全課と駐在所の警察官、保護者、全教員が輪になり、実例を挙げながら、大人ができることについて意見交換をしました。

5月23日(木)

 

1年生: リトルホースの学習です。400m先が見えたり大きな音が苦手だったりすることが分かりました。
2年生: 「 アチャ  パチャ  ノチャ 」の曲をタンギングを意識しながら、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 

3年生: 日野市の地図を見て、土地の特徴を話し合いました。一番高いところにある小学校を探しました。
4年生: 「ニョロ ニョロ」です。角材をのこぎりで切り、やすりを掛けています。完成作品が楽しみです。 

5年生: 係活動の話し合いをしています。有志で、「あいさつ双六」を考えているグループもありました。
6年生: 日光新聞づくりです。戦場ヶ原や輪王寺等を調べていました。6/20(木) の出発まであと28日です。

中休みに理科委員が「キャラメル」のお世話をしています。みんなに可愛いがられて、嬉しそうでした。

本日の歯科検診をもって、令和6年度の健康診断が無事終了しました。結果はどうでしょうか。お子さんへのお声掛けや事前のケア等、保護者の皆様のご協力をありがとうございました。

5月22日(水)

 

1年生: 「かぞえよう」です。1~10までの数字を、10から下がったり、一つ飛ばしで読んだりしました。
2年生: 3本の線の長さを比べる方法を考えました。ブロックや消しゴムの個数で比べる意見が出ました。 

3年生: 水泳指導です。泳力別のコースで、Macスポーツのコーチと担任の両方から指導を受けています。
4年生: 「619 ÷ 3」 を筆算で計算しました。「3×206(商)+1(余り)= 619」で答えを確かめました。 

5年生: 沖縄県の農業を調べました。主な作物として、サトウキビ、ゴーヤ等があることが分かりました。
6年生: チームでスピードに乗ったバトンパスの練習をしました。その後、チーム対抗リレーをしました。

第1回 校内研究全体会がありました。今年度は、国語の説明的教材を通して、語彙力・表現力の向上を目指します。講師の先生が教師役、教員が児童役となって、「たねの旅」の模擬授業を行いました。児童の立場に立つことで、たくさんの気付きがありました。より良い授業を行うために、研鑽に励んでいます。

正面玄関に飾られた生け花です。地域の方のご厚意に感謝申し上げます。写真左は、バラとカスミソウです。写真右は、マンサク、カンパニュラ、カスミソウ、ナルコランです。ご来校の際に、ぜひご覧ください。

5月21日(火)

1年生:図工『ぐるぐるへびさん』。色鉛筆を使ってきれいでカラフルなへびを描いていました。素敵なへびさんがたくさん生まれそうですね。

2年生:生活科で町探検の事前学習。旭が丘小の周りには、どんなものがあるのか出し合っていました。新しい発見はありましたか…

3年生:ホウセンカとヒマワリの観察。発芽した芽の色や形、大きさ等に気を付けながら観察していました。何だか形の違う葉がありましたね…

4先生:3桁÷1桁のわり算の筆算。今までの学習を生かして『たてる・かける・ひく・おろす』の手順を確認して計算していました。

5年生:道徳『どうすればいいんだ』。三人の登場人物が思っていることを、子供たち一人一人が考え伝え合っていました。

6年生:八王子J:COMホールで、劇団四季の「ガンバの大冒険」を観劇しました。旭小は2階席でしたが、子供たちはマナーを守り心からミュージカルを楽しんでいました。今日のカンゲキ(観劇&感激)体験を11月の学芸会でも活かしましょう。「心の劇場」関係者の皆様、ありがとうございました。

第3回目のなかよしロングがありました。今回は4年生と2年生の兄弟学年です。ドッジボールやだるまさんが転んだなどをして遊びました。終了後、4年生が2年生に声を掛けて、ペアで校舎に戻るグループもありました。面倒見の良い4年生です。

5月20日(月)

 

1年生: 「ぐるぐるへびさん」です。色を変化させながら、渦を巻くようにへびの体に色を塗っています。
2年生: 学校案内の本番です。1年生と手をつないで歩き、順番に16か所の説明をすることができました。 

3年生: 初めての習字の学習です。穂先の向きや軸の傾きなどに気を付けて、いろいろな線を書きました。
4年生: 「漢字の広場」です。挿絵に載っている漢字や熟語等を使って、町を紹介する短文を作りました。 

5年生: 植物の発芽と成長の学習です。植物の発芽の条件を話し合い、実験で確かめる方法を考えました。
6年生: 平行四辺形の高さが8cm、面積が 32㎠ の時の底辺の長さを「Ⅹ×8= 32」の式から求めました。

第2回目のなかよしロングがありました。今回は6年生と1年生の兄弟学年です。風船バレーやドッジボールなどをして遊びました。1年生を気遣う6年生の姿に成長を感じました。

先週の土曜日に、サツマイモ畑の準備作業がありました。畝づくり、ビニールシート掛けなど、すべて手作業で行いました。この後、2年生がサツマイモの苗を植えます。今年も豊作になるといいですね。旭商工連合会、ボランティアの皆様、お休みのところ、ありがとうございました。

5月17日(金)

1年生:10を分解する学習。頭の中で考えたり、ブロックを操作したりしながら、一人一人学習を進めていました。

2年生:国語『たんぽぽのちえ』の学習。『時間・様子・わけ』のポイントで文章から読取りをしていました。『やがて』も時間を表す言葉なのですね。

3年生:市立図書館の方を招いて図書館ガイダンスを行いました。図書館にある本を紹介してくれたり、本を使わずに読み聞かせしてくれたりしました。読み聞かせでは、子供たちがお話をイメージしながら楽しそうに聞いていました。

4年生:学校で一番水が使われる場所と月を資料から読み取っていました。プールを使用していない旭が丘小は、どこで一番水が使われているのかな…。

 

5年生:曲のテンポを感じる学習。子供たちは、リズムに合わせて手拍子をしたり足をならしたりしながら、数を唱えて楽しんで活動していました。

6年生:『対決』をテーマにした作品作り。細かいところも気を付けながら仕上げの作業をしていました。完成が楽しみですね。

5月13日(月)~24日(金)まで、読書週間です。全校で「読書郵便」に取り組んでいます。4年生が「〇年生には、この本がいいかな。」と言いながら、本を選んで手紙(紹介文と挿絵)を書いていました。手紙を職員室前のポストに入れると、図書委員が宛先学級のポストに届けてくれます。図書委員の皆さん、配達をよろしくお願いします。旭小に読書の輪を広げましょう!

※副校長補佐、スクールサポートスタッフの方が、郵便ポストを17個作ってくださいました。ありがとうございました。

5月16日(木)

 

1年生: 「いくつといくつ」の学習です。9は1と〇、9は2と、9は…、ブロックでも確かめました。
2年生: 学校案内に向けて準備をしています。1年生に説明する場所ごとのポスターが完成してきました。 

3年生: 「海風きって」の階名(ドレミ…)を書き込んでいます。この後、鍵盤ハーモニカで練習します。
4年生: わり算の筆算の学習です。2桁 ÷1桁の問題を解きながら、商の立て方や書き方等を学びました。 

5年生: 「属」「確」「識」が新出漢字です。モニターで書き順を確かめ、部首や熟語などを調べました。
6年生: 直径(X)と円周(Y)の関係を「Ⅹ× 3.14 = Y 」の式に表しました。Ⅹの値が10のとき、Yの値は…。

今週から暑さ指数(WBGT)を測定しています。結果は1時間毎に職員室の黒板に明示しています。また、保健室の窓にも表示しています。今日(14時時点)の暑さ指数は、26℃でした。同時刻に、雑木林の日陰で5年生が体育の授業をしていました。念には念を入れています。数値が31℃を超えると、外での活動は中止となります。今年も猛暑、酷暑になるのでしょうか。熱中症対策を万全に!!

5月15日(水)

1年生:あさがおの種まき。落とさないように気を付けながら種を、指で開けた土の穴にまいて水をあげていました。芽が出るのが楽しみですね。

2年生:国語『たんぽぽのちえ』の学習。段落について意味と文章全体の中での見付け方について確認していました。段落とは…。

 

3年生:昨日の遠足について新聞にまとめる学習。子供たちは、どのことを伝えようか考えながら新聞作りをしていました。

4年生:外国語の学習。好きなこと(もの)や天気について単語を聞き発音したり、やり取りをしたりしました。

5年生:国語『銀色の裏地』の学習。登場人物の言動について、教科書の文をもとに自分で考え、友達と話し合い、学級全体で確認していました。

6年生:「まちの人の願いをかなえるために行政はどのような取組をしているのか」静岡市の例をもとに、日野市の取組を一人一人調べていました。

ゲーム集会で「猛獣狩りに行こうよ」をしました。狩りに行く猛獣の文字数を数え、その人数で集まるゲームです。2学年以上で集まるルールで行いました。最後の「ホワイトタイガー」では、校庭に8人グループが50組以上できました。学年を超えて声を掛け合い、みんなで盛り上がりました。マスコットのしゅうくん(水色)、かいちゃん(ピンク)、企画・運営の集会委員の皆さん、ありがとうございました。

5月14日(火)

1年生:国語『くまのみち』の学習。挿絵を使って話の流れを確認していました。子供たちは、「それは、ちがうよ~!」「ぎゃくだよ!」と声を出したり、手を上げて発言したりしていました。

2年生:国語『たんぽぽのちえ』の学習。教科書を読んで『初めて知ったこと』や『驚いたこと』等を考え、友達に発表していました。

3年生:遠足で小宮公園に行きました。歩道橋を3つ渡り、約1時間で到着しました。公園では、グループでフィールドBINGOに挑戦しました。班活動の後は、木陰でお弁当タイムです。美味しい笑顔があふれていました。その後、草地広場で思い切り遊びました。帰校して万歩計を見ると…約18000歩でした。子供たちは本当によく歩きました。パチパチパチ…。保護者の皆様には、持ち物やお弁当の用意等、ありがとうございました。

 

4年生:どんぐりクラブの方を招いて、雑木林の生き物と手入れの仕方について学習しました。子供たちは、昨年度の学びを思い出しながら『雑木林にとって困る植物』について教えてもらい、手入れをしていました。どんぐりクラブの皆様、ありがとうございました。

 

5年生:マット運動の学習。自分の技を友達に撮影してもらい、動画を見ながら一緒にポイントを振り返っていました。

6年生:走・跳の運動の学習。スムーズににバトンパスをするために走順を考えたり、バトンパスの練習をしたりしていました。

5月13日(月)

 

1年生  :「ねんどでごちそう」です。ピザやお寿司、ケーキ等、いろいろなご馳走を粘土で作っていました。
2年生  : 学校探検に向けて、名札を作っています。同じ班の1年生に、名前を覚えてもらえるといいですね。 

3年生  :  18個のおはじきを6人で分けたときの一人分を、デジタルコンテンツを操作しながら調べました。
4年生  :「水はどこからくるか」を予想しました。雨、湧き水、川、ダムなど、いろいろな意見が出ました。 

5年生  : 「すてきな一歩」の曲を楽譜を見ながら全員で聞き、休符やブレスのところで手拍子をしています。
6年生  : 栄養バランスの良い朝食を考えました。黄・赤・緑の3色を含むメニューの大切さに気付きました。

第1回目のなかよしロング(掃除・昼休みの時間)がありました。今回は5年生と3年生の兄弟学年です。自己紹介をした後、何でもバスケットなどをして交流を深めました。5年生が3年生をしっかりとリードし、高学年らしさを発揮していました。

中央昇降口の前に、小さな黒い点が見えます。手に取ってみると、孵(かえ)りたてのカエルでした。雨につられて池からやって来たのでしょう。体長わずか5~6mmです。踏まないように気を付けて、歩きましょう。

5月10日(金)

 

1年生 : 初めての図書の時間です。読みたい本をワクワクしながら選び、自分の席に戻って読み始めました。
2年生 : ミニトマトの苗を植えました。たくさん実がなるように…と願いを込めてたっぷり水をあげました。 

3年生 : 来週の遠足(小宮公園)に向けて、グループで役割分担や園内のコース、遊びなどを決めています。
4年生 : 季節の俳句づくりです。「カブトムシ」を例に季語などのポイントを押さえてから取り組みました。 

5年生 : 「風光る」等の意味を調べています。国語辞典で調べた言葉のページに蛍光の付箋を貼っています。
6年生 : 「対決!」では、2色の反対の色の上に、もう一色を使って、細筆で丁寧にデザインをしています。

「2024 旭小 サマースクール(7/20)」に向けて、打ち合わせをしました。今回のテーマは「自宅でできる防災対策」です。アルファ米の試食も予定しています。詳しくは、後日配布される案内をご覧ください。地域学校コーディネーター、防災安全課、社協の皆様、ありがとうございました。

本日、耳鼻科検診がありました。どの学級もスムーズに検診を受けていました。素晴らしいです。残すは、歯科健診のみです。校庭のつつじの見頃もあと少しです。GW明けの4日間、子供たちは落ち着いて過ごしていました。次の3連休(7/13-15)まで、週5日のリズムで頑張りましょう!

5月9日(木)

1年生:国語『あさのおうさま』。自分が読むときに立って読む『たけのこ読み』をしていました。友達の音読もよく聞いて上手に音読していました。5月のおはなし・おんどくかーどを使って、お家でも練習しています。

2年生:遠足で昭和記念公園に行きました。まずは、にじのハンモックで思う存分遊びました。次に、太陽のピラミッドに登り、お腹がすいたところでお弁当タイムです。昼食後、ラッキーなことに、ふわふわドームが使えるようになり、初めの約10分間は、旭小の貸切状態でした。保護者の皆様には、持ち物やお弁当の用意等、ありがとうございました。

3年生:鍵盤ハーモニカの学習。子供たちは、友達の演奏を聴いて、拍手や「よかったよ。」と声をかけたりアドバイスをしたりしていました。

4年生:初めてノコギリを使って木材を切る学習。友達に椅子や木材を押さえてもらい、ノコギリの刃全体を使うことを意識しながら切っていました。

5年生:家庭科『家庭の仕事』の学習。子供たちは、仕事内容と誰が行っているかを出し合っていました。少し考えただけでもたくさんありそうです。自分が新たにできそうな『家庭の仕事』は…。

6年生:国語『聞いて考えを深めよう』。旭が丘小のことをさらに知って広めるために、どんなことを誰に聞けばよいか、みんなで出し合っていました。

5月8日(水)

 

1年生:ひらがな『り』の学習。『り』が付く言葉探しでは、友達が発表した言葉をよく聞いて、みんなで繰り返して言っていました。

2年生:体育の走・跳の運動。白線の上を走り、どんじゃんけんをして、勝ったら相手陣地まで進みます。応援も上手でした。

3年生:国語辞典の使い方の学習。五十音順でどの言葉が国語辞典に出てくるかを調べながら確認していました。ラーメンとライオンは…。

4年生:漢字辞典の使い方の学習。音訓索引について調べ方とどんな時に活用すればよいかを学習していました。

 

5年生:学校図書館司書の先生と一緒に、新しく整備された図書館での本の探し方について学習してしました。図書館十進法に基づいて配置されて、調べたい本が見付けやすくなりました。

6年生:学級会で挨拶を学校全体に広めるにはどうしたらよいか、話し合っていました。考えて行動してみることが大切ですね。取組を楽しみにしています。

6年生の下校風景です。よく見ると、プールバッグを持っています。今日から令和6年度の水泳指導が始まりました。トップバッターは6年生です。学校から徒歩1分のマックスポーツで行いました。室内プールなので、雨天でも温水で実施できます。6年生は5回、他学年は年間4回を予定しています。旭小のロケーションの良さに改めて感謝です!!

5月7日(火)

1年生:画面を見ながら教科書に描いてある物の絵にブロックを1つずつのせて、のせたブロックを並べて個数を数えていました。

2年生:学年全体で体育館に集まり、10日(木)にある遠足での過ごし方や気を付けることなどを確認していました。楽しくいけますように…。

3年生:前の時間に塗った赤・青・黄色を混ぜてできた色々な色の円を切り取りました。実は、切り取ったカラフルな円を模様にしてあるものができるそうです。お楽しみに…。

4年生:47都道府県の名前を教科書や地図帳を使って調べ、ワークシートに書き込んでいました。難しい漢字がたくさん出てきていましたね。

 

5年生:複雑な立体の体積を求める学習。『直方体に分ける』『移動して直方体にする』『たして直方体をつくる』など、いろいろな求め方で体積を求めていました。

6年生:春を題材に俳句をつくる学習。みんなで「春といえば」を出し合い、俳句を考えて書いていました。始業式は、季語にはならないそうです…。(入学式は、春の季語のようです)

八ヶ岳移動教室(5年生)に向けて、保護者説明会が行われました。子供たちには、思い出に残る最高の移動教室にしてほしいと思います。保護者の皆様には、お子様の健康管理や持ち物の準備など、いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

放課後子ども教室「ひのっち」の様子です。室内では、ジグソーパズルやオセロなどをして遊んでいました。校庭では、遊具や自然観察をして遊んでいました。ひのっちパートナーの皆様、ありがとうございます。連休明けでしたが、子供たちは元気に過ごしていました。

5月2日(木)

 

1年生 : 「ともだちになろうね」カードを持って、友達にサインをもらい、自分も友達にサインをしました。
2年生 : 「はしの上で」の曲に合わせて、2拍子の指揮をしました。最後は全員の指揮がそろっていました。

 

3年生 : 「春の小川」の音符にドレミファ…の音階を書き込みました。鍵盤ハーモニカで演奏する準備です。
4年生 :  東京都の交通網について調べました。鉄道、高速道路、モノレール等の名前を確認していきました。

 

5年生 :「銀色の裏地」の人物相関図を作ります。物語の全文を読んで内容を把握してから取り組みました。
6年生 : 既習の多角形が線対称か点対称かどうかを調べました。対称の軸や対称の点をヒントに考えました。 

旭小ボランティアの方が花壇の整備をしてくださいました。雑草が取り除かれ、花々に栄養が行き渡ります。旭小ボランティアの皆様、ありがとうございました。

大地震を想定した引き渡し訓練が行われました。新学年初の校庭避難でしたが、子供たちは速やかに避難できました。また、保護者の皆様のご協力により、スムーズな引き渡しができました。ありがとうございました。どうぞ、有意義な4連休をお過ごしください。

 

5月1日(水)

1年生 :「折り返しリレー遊び」です。チーム対抗戦で盛り上がりました。どのチームも全力で走りました。
2年生 : 1年生を案内する教室の先生にインタビューをしました。1年生も学校探検を楽しみにしています。

 

3年生 : 地図記号の学習です。市役所、郵便局、博物館等、いろいろなマークをノートに書いて覚えました。
4年生 : 漢字辞典の使い方の学習です。調べ方には、音訓、部首、総画等の調べ方があることを知りました。

 

5年生 : 複合図形の体積を求める方法を話し合いました。面積を求めたときの方法を思い出して考えました。
6年生 : ドラムの練習です。手をクロスさせて、全員が右手3回、左手1回のリズムを刻む体験をしました。

本日、2回目の委員会活動がありました。今回は、園芸、集会、保健、図書の4委員会を紹介します。

園芸委員会 : 花壇に植える花を話し合っています。サルビア、千日紅…どの花になったでしょうか。
集会委員会 : 次回の集会「猛獣狩りに行こうよ」に向けて、各自が分担の仕事の準備をしています。
保健委員会 : 健康に関する啓発ポスター(手洗いの仕方等)を一人一枚作成し、校内に掲示します。
図書委員会 : 全校児童がすすんで本を読むためにどうしたらよいか、アイデアを出し合っています。