子どもたちの活動

2024年10月の記事一覧

10月30日(水)

1年生: 「しらせたいなみせたいな」です。すず虫やあり等の詳しい様子をメモし、文章で表現します。
2年生: 「5本の3倍は何本ですか」の問題です。「5×3=」式に表し、単位を付けて15本と答えました。

3年生:  3本の直線の長さをコンパスを使って比べました。針を固定し、正しく長さを移し取りました。
4年生: 直線上の点Aを通る、垂直な直線をかきました。三角定規を使って、正確な垂線を引きました。

5年生: 「身のまわりの工業製品」の学習です。炊飯器や冷凍食品等、昔と今の違いを話し合いました。
6年生: 平和講演会で、戦時の体験等を聞きました。一人一人が平和のためにできることを考えました。

教育実習生(2名)による研究授業がありました。2年生の道徳と6年生の社会でした。どちらの授業も、実習の成果が発揮されていました。これからも、先輩教員からの指導・助言を活かして、授業力を磨いていきましょう。

10月29日(火)

 

1年生: 「ことばをたのしもう」です。「かえる ひょこひょこ~」等、早口言葉を言って楽しみました。
2年生: 「サツマイモ芋掘り」です。お店で見掛けないような大きなサツマイモがたくさん穫れました。 

3年生: 「ミッキーマウスマーチ」です。出だしの「ド・ソ・ラ・シ ♪ 」を丁寧に吹く練習をしました。
4年生: 「月」の学習です。Googleの検索で、月の大きさや形、動きなどを調べてノートに書きました。 

5年生: 衣装を着ての初練習です。雛壇の並び方等も確認しました。本番に向けて着々と進んでいます。
6年生: ランドセルやケーキ等のおよその容積や体積を「底面積 × 高さ」の公式を使って計算しました。

10月28日(月)

 

1年生: 「はこでつくったよ」です。家から持ち寄った空き箱を、積んだり並べたりして形を作ります。
2年生: ケーキが5個ずつ入った箱、6箱分のケーキの数を「5 × 6 = 30」のかけ算の式に表しました。 

3年生: 学芸会「大きくなーれ」です。舞台練習では、台本を見ないで台詞を言う子が増えてきました。
4年生: 「垂直、平行と四角形」です。2点を結んだ2本の直線の交わり方を整理し特徴を考えました。 

5年生: 学芸会の練習です。配役ごとに集まって、衣装のイメージや作成準備計画等を話し合いました。
6年生: 教育実習生による授業です。「黒船の来航により、世の中がどう変化したか」をまとめました。

地域の方から金魚の稚魚(3cm位)を 20匹いただきました。「夢の池」に放流すると、一斉に藻の中に隠れました。時折姿を見せますので、お時間のある時に覗いてみてください。

10月25日(金)

 

1年生: 「くじらぐも」です。先生や子供たちが、くもの上で遊んでいるときの気持ちを想像しました。
2年生: 学芸会の学年練習です。場面ごとに、舞台の上で台詞を言いました。大きな声が出てきました。

 

3年生: 「円と球」です。教科書に付いている方眼等を使って、大きさの違う円をノートにかきました。
4年生: 社会科見学に出発します。客船から東京湾を眺めたり、浅草寺で下町の歴史に触れたりします。 

5年生: 「ベースボール型ゲーム」です。ボールを打ったら走り、コーンをタッチすると1点入ります。
6年生: 「宮沢賢治の世界」です。下書きをトレーシングペーパーに写し、版画の原版を作っています。

休み時間の様子です。サッカー、キャッチボール(大谷選手のグローブ使用)、鉄棒など、思い思いの遊びをして過ごしています。教員も体を動かして一緒に遊んでいます。これからも外遊びで、健康(黄色いマリーゴールドの花言)の保持増進に努めましょう!

10月24日(木)

 

1年生: 「ダメ」を読んで、くまさんとりすさんの気持ちを考え、嫌なことを断る大切さを学びました。
2年生: 教育実習生による体育の授業です。ウォーミングアップで、ケンパージャンケンをしています。 

3年生: 「元気、勇気、ちから」の曲を、冒険の旅に出かける前のワクワクした気持ちで歌っています。
4年生: 「計算のきまり」の単元テストです。文章題を読み、一つの式に表してから答えを求めました。 

5年生: 調理実習でご飯を炊きました。水量や時間等に気を付けて、美味しいご飯が出来上がりました。
6年生: 学芸会の学年練習です。場面ごとのメンバーで円陣を作り、台詞の読み合わせ等を行いました。 

 

10月23日(水)

 

1年生: 「くじらぐも」です。くもの上で遊んでいる子供の気持ちを想像して、吹き出しに書きました。
2年生: 箱の中のお菓子の数を求める式を考えました。6個ずつ4箱あるので「6×4」の式で表しました。 

3年生: 青テープ(88cm)、黄テープ(84cm)の 1/4の長さを求めます。わり算の式を立てて計算しました。
4年生: 計算のきまりの確かめです。「16+4×8=」の答えは、「48」です。かけ算を先に計算します。 

5年生: 「流れる水の働き」です。撮影した映像を見て、水量の違いや削れている部分を考察しました。
6年生: 「COSMOS」の合唱練習です。語頭をはっきり言うことを意識して、腹式呼吸で発声しました。

小中連携交流会が行われました。中学校の授業参観後、5つの分科会(①学力向上②生活指導③特別支援④総合的な学習⑤ウェルビーイング)に分かれて協議を深めました。これからも、第四中学校、第六小学校、旭が丘小学校の3校が連携し、児童・生徒の健やかな成長を支えていきます。

10月22日(火)

 

1年生: 「 むかし むかしの話です ~ ♪ 」学芸会の挿入歌「チーズの歌」を楽しそうに歌っていました。
2年生: 運動会のメッセージカードに4年生の良かったこと等を書きました。兄弟学級に届け合います。 

3年生: 「最後の波がそろっていてかっこ良かったです」等、5年生にメッセージカードを書きました。
4年生: 学芸会の学年練習です。役ごとにリーダーを決め、場面ごとに分かれて読み合わせをしました。 

5年生: 「 What do you have in your town ?」のフレーズを使って、街の施設等について質問しました。
6年生: 複合図形の体積を求めました。立体を切って足したり全体から引いたりして答えを出しました。

地域の方による生け花です。菊・ケイトウ(写真左)、野ばら・菊・リンドウ(写真右)です。もうすぐハロウィンですね。いつも季節感あふれる作品をありがとうございます。

10月19日(土)運動会

秋空のもと、第48回運動会が行われました。たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。

運動会の立て看板です。写真の撮影スポットにもなっています。早朝より参観ありがとうございます。
1年生代表の言葉です。運動会のダンスや玉入れなどで頑張りたいことを大きな声で発表できました。

3・4年生です。3年生は50m、4年生は80mを走りました。台風の目は、2学年混合チームの組対抗戦で行いました。「エイサー」は、太鼓を打ち鳴らしながら、躍動感のある踊りを披露しました。

1・2年生です。50mの直線路を走りました。玉入れでは、両組とも80個を超える玉を入れることができました。「レッツダンス」では、腕に付けた飾りをキラキラさせながら、笑顔で踊りました。

5・6年生です。曲線路からの80mを駆け抜けました。綱引きでは、一進一退の熱戦が繰り広げられました。「旭・2024~挑戦~」は、高学年のチームワークの良さと貫録が伝わる素晴らしい演技でした。

大玉転がしは、超僅差で〇組が勝ちました。閉会式では、6年生代表が下級生へのメッセージ等を立派に発表しました。また、子供たちの校歌の歌声から、やり切った達成感と旭小の一体感が伝わってきました。

終了後の片付け等にも、たくさんの方にご協力をいただき、誠にありがとうございました。運動会を支えてくださったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。

本日の運動会の開催について

日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

本日の運動会は、予定通り開催いたします。開門時刻は、午前8時15分です。

皆様の温かい励ましをよろしくお願いいたします。

10月18日(金)

 

1年生:「レッツダンス」の最終確認です。細かい動きを確認しながら練習していました。明日をお楽しみに‼

2年生:絵の場面から、かけ算の式にかける場面を見付けました。コーヒーカップに乗っている人数が違っても…。

 

3年生:69÷3の計算の仕方を『60と9に分ける』『図で10の束と1に分ける』など、いろいろな方法で考えていました。

4年生:「エイサー」の最終確認です。全員で動きをそろえる踊りを練習していました。太鼓のリズムもお楽しみに‼

 

5年生:2 3/4-1 2/3の計算の仕方を考えました。帯分数のまま計算しますか?仮分数に直して計算しますか?

6年生:漢字で表した二十四節気がいつ時期かを考えました。あなたの誕生日の二十四節気はいつですか?

午前中は予報通りの雨でした。午後は雨の合間を縫って、教職員総出でラインの引き直し作業等を行いました。明日は晴れマークが付いています。子供たちの活躍の舞台が整ってきました。保護者の皆様には、お子様の早目の就寝等、体調管理を重ねてお願い申し上げます。