文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
10月30日(水)
1年生: 「しらせたいなみせたいな」です。すず虫やあり等の詳しい様子をメモし、文章で表現します。
2年生: 「5本の3倍は何本ですか」の問題です。「5×3=」式に表し、単位を付けて15本と答えました。
3年生: 3本の直線の長さをコンパスを使って比べました。針を固定し、正しく長さを移し取りました。
4年生: 直線上の点Aを通る、垂直な直線をかきました。三角定規を使って、正確な垂線を引きました。
5年生: 「身のまわりの工業製品」の学習です。炊飯器や冷凍食品等、昔と今の違いを話し合いました。
6年生: 平和講演会で、戦時の体験等を聞きました。一人一人が平和のためにできることを考えました。
教育実習生(2名)による研究授業がありました。2年生の道徳と6年生の社会でした。どちらの授業も、実習の成果が発揮されていました。これからも、先輩教員からの指導・助言を活かして、授業力を磨いていきましょう。
10月29日(火)
1年生: 「ことばをたのしもう」です。「かえる ひょこひょこ~」等、早口言葉を言って楽しみました。
2年生: 「サツマイモ芋掘り」です。お店で見掛けないような大きなサツマイモがたくさん穫れました。
3年生: 「ミッキーマウスマーチ」です。出だしの「ド・ソ・ラ・シ ♪ 」を丁寧に吹く練習をしました。
4年生: 「月」の学習です。Googleの検索で、月の大きさや形、動きなどを調べてノートに書きました。
5年生: 衣装を着ての初練習です。雛壇の並び方等も確認しました。本番に向けて着々と進んでいます。
6年生: ランドセルやケーキ等のおよその容積や体積を「底面積 × 高さ」の公式を使って計算しました。
10月28日(月)
1年生: 「はこでつくったよ」です。家から持ち寄った空き箱を、積んだり並べたりして形を作ります。
2年生: ケーキが5個ずつ入った箱、6箱分のケーキの数を「5 × 6 = 30」のかけ算の式に表しました。
3年生: 学芸会「大きくなーれ」です。舞台練習では、台本を見ないで台詞を言う子が増えてきました。
4年生: 「垂直、平行と四角形」です。2点を結んだ2本の直線の交わり方を整理し特徴を考えました。
5年生: 学芸会の練習です。配役ごとに集まって、衣装のイメージや作成準備計画等を話し合いました。
6年生: 教育実習生による授業です。「黒船の来航により、世の中がどう変化したか」をまとめました。
地域の方から金魚の稚魚(3cm位)を 20匹いただきました。「夢の池」に放流すると、一斉に藻の中に隠れました。時折姿を見せますので、お時間のある時に覗いてみてください。
10月25日(金)
1年生: 「くじらぐも」です。先生や子供たちが、くもの上で遊んでいるときの気持ちを想像しました。
2年生: 学芸会の学年練習です。場面ごとに、舞台の上で台詞を言いました。大きな声が出てきました。
3年生: 「円と球」です。教科書に付いている方眼等を使って、大きさの違う円をノートにかきました。
4年生: 社会科見学に出発します。客船から東京湾を眺めたり、浅草寺で下町の歴史に触れたりします。
5年生: 「ベースボール型ゲーム」です。ボールを打ったら走り、コーンをタッチすると1点入ります。
6年生: 「宮沢賢治の世界」です。下書きをトレーシングペーパーに写し、版画の原版を作っています。
休み時間の様子です。サッカー、キャッチボール(大谷選手のグローブ使用)、鉄棒など、思い思いの遊びをして過ごしています。教員も体を動かして一緒に遊んでいます。これからも外遊びで、健康(黄色いマリーゴールドの花言)の保持増進に努めましょう!
10月24日(木)
1年生: 「ダメ」を読んで、くまさんとりすさんの気持ちを考え、嫌なことを断る大切さを学びました。
2年生: 教育実習生による体育の授業です。ウォーミングアップで、ケンパージャンケンをしています。
3年生: 「元気、勇気、ちから」の曲を、冒険の旅に出かける前のワクワクした気持ちで歌っています。
4年生: 「計算のきまり」の単元テストです。文章題を読み、一つの式に表してから答えを求めました。
5年生: 調理実習でご飯を炊きました。水量や時間等に気を付けて、美味しいご飯が出来上がりました。
6年生: 学芸会の学年練習です。場面ごとのメンバーで円陣を作り、台詞の読み合わせ等を行いました。
10月23日(水)
1年生: 「くじらぐも」です。くもの上で遊んでいる子供の気持ちを想像して、吹き出しに書きました。
2年生: 箱の中のお菓子の数を求める式を考えました。6個ずつ4箱あるので「6×4」の式で表しました。
3年生: 青テープ(88cm)、黄テープ(84cm)の 1/4の長さを求めます。わり算の式を立てて計算しました。
4年生: 計算のきまりの確かめです。「16+4×8=」の答えは、「48」です。かけ算を先に計算します。
5年生: 「流れる水の働き」です。撮影した映像を見て、水量の違いや削れている部分を考察しました。
6年生: 「COSMOS」の合唱練習です。語頭をはっきり言うことを意識して、腹式呼吸で発声しました。
小中連携交流会が行われました。中学校の授業参観後、5つの分科会(①学力向上②生活指導③特別支援④総合的な学習⑤ウェルビーイング)に分かれて協議を深めました。これからも、第四中学校、第六小学校、旭が丘小学校の3校が連携し、児童・生徒の健やかな成長を支えていきます。
10月22日(火)
1年生: 「 むかし むかしの話です ~ ♪ 」学芸会の挿入歌「チーズの歌」を楽しそうに歌っていました。
2年生: 運動会のメッセージカードに4年生の良かったこと等を書きました。兄弟学級に届け合います。
3年生: 「最後の波がそろっていてかっこ良かったです」等、5年生にメッセージカードを書きました。
4年生: 学芸会の学年練習です。役ごとにリーダーを決め、場面ごとに分かれて読み合わせをしました。
5年生: 「 What do you have in your town ?」のフレーズを使って、街の施設等について質問しました。
6年生: 複合図形の体積を求めました。立体を切って足したり全体から引いたりして答えを出しました。
地域の方による生け花です。菊・ケイトウ(写真左)、野ばら・菊・リンドウ(写真右)です。もうすぐハロウィンですね。いつも季節感あふれる作品をありがとうございます。
10月19日(土)運動会
秋空のもと、第48回運動会が行われました。たくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。
運動会の立て看板です。写真の撮影スポットにもなっています。早朝より参観ありがとうございます。
1年生代表の言葉です。運動会のダンスや玉入れなどで頑張りたいことを大きな声で発表できました。
3・4年生です。3年生は50m、4年生は80mを走りました。台風の目は、2学年混合チームの組対抗戦で行いました。「エイサー」は、太鼓を打ち鳴らしながら、躍動感のある踊りを披露しました。
1・2年生です。50mの直線路を走りました。玉入れでは、両組とも80個を超える玉を入れることができました。「レッツダンス」では、腕に付けた飾りをキラキラさせながら、笑顔で踊りました。
5・6年生です。曲線路からの80mを駆け抜けました。綱引きでは、一進一退の熱戦が繰り広げられました。「旭・2024~挑戦~」は、高学年のチームワークの良さと貫録が伝わる素晴らしい演技でした。
大玉転がしは、超僅差で〇組が勝ちました。閉会式では、6年生代表が下級生へのメッセージ等を立派に発表しました。また、子供たちの校歌の歌声から、やり切った達成感と旭小の一体感が伝わってきました。
終了後の片付け等にも、たくさんの方にご協力をいただき、誠にありがとうございました。運動会を支えてくださったすべての皆様に、心から感謝申し上げます。
本日の運動会の開催について
日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
本日の運動会は、予定通り開催いたします。開門時刻は、午前8時15分です。
皆様の温かい励ましをよろしくお願いいたします。
10月18日(金)
1年生:「レッツダンス」の最終確認です。細かい動きを確認しながら練習していました。明日をお楽しみに‼
2年生:絵の場面から、かけ算の式にかける場面を見付けました。コーヒーカップに乗っている人数が違っても…。
3年生:69÷3の計算の仕方を『60と9に分ける』『図で10の束と1に分ける』など、いろいろな方法で考えていました。
4年生:「エイサー」の最終確認です。全員で動きをそろえる踊りを練習していました。太鼓のリズムもお楽しみに‼
5年生:2 3/4-1 2/3の計算の仕方を考えました。帯分数のまま計算しますか?仮分数に直して計算しますか?
6年生:漢字で表した二十四節気がいつ時期かを考えました。あなたの誕生日の二十四節気はいつですか?
午前中は予報通りの雨でした。午後は雨の合間を縫って、教職員総出でラインの引き直し作業等を行いました。明日は晴れマークが付いています。子供たちの活躍の舞台が整ってきました。保護者の皆様には、お子様の早目の就寝等、体調管理を重ねてお願い申し上げます。
10月17日(木)
1年生: 「レッツダンス」のリハーサルです。隊形移動や振付けを覚えて、楽しそうに踊っていました。
2年生: 運動会臨時号に表現種目で踊る位置等の印を付けました。ぜひ、お子様の近くでご覧ください。
3年生: 「終」「福」「急」が新出漢字でした。へんとつくりの大きさに気を付けて丁寧に書きました。
4年生: 「エイサー」のリハーサルです。秋空に太鼓の音を響かせながら、軽快かつ力強く踊りました。
5年生: 「1/6+3/8=」の計算です。 26/48 = 13/24 のように答えの分母が最小になるまで約分しました。
6年生: 「旭・2024」のリハーサルです。10人技の安定感がアップするなど、完成度が高まっています。
全校練習の2回目がありました。入場、閉会式、整理運動、大玉転がしの練習をしました。閉会式の練習では、全校で元気に校歌を歌いました。明日の予報が雨のため、本日リハーサルを行いました。また、放課後に教職員で、テント張り、杭打ち、ロープ張り等を行いました。明日の雨?が早めに上がることを願っています。
10月16日(水)
1年生: 「おどるポンポコリン」の曲に合わせてノリノリで踊り、笛の合図で一斉に玉入れをしました。
2年生: 「主語と述語」です。「チューリップの花がきれいにさいた」の文の主語は?… 花が正解です。
3年生: お弁当(箱)が出来上がりました。作品の工夫したところ等を振り返りカードに記入しました。
4年生: 「102×25=」を(100+2)×25= 100×25+2×25= 2500+50= 2550…分配法則で計算しました。
5年生: 「秋の夕(枕草子)」を原文と現代語訳の両方で読みました。「いと…」の表現を知りました。
6年生: 徒競走の同じレースのメンバーが集まり、話し合いで走るコース(1~6コース)を決めました。
◎運動会係打合せの2回目がありました。5・6年生は係も頑張っています。各係の様子を紹介します。
〇体操係:準備運動と整理運動のお手本をします。自信をもって、しっかりと体操をしています。
〇用具準備係:競技や演技で使う用具の準備をします。プログラム順に、分担を確認しています。
〇審判係:ゴールした子を等賞旗まで連れて行きます。チーム毎に役割を交代して行っています。
〇開・閉会式係:開会式で全校児童がスローガンを言います。その音頭取りのリハをしています。
〇救護・児童管理係:下級生に分かるように、水分補給やトイレ等のポスターを作成しています。
〇放送係:プログラム順に、演技前のアナウンス原稿の読み上げや実況中継の練習をしています。
〇プラカード係:入場時に各学年の先頭に立ち、見本となる行進ができるように練習しています。
〇運動会に向けて、教育実習生も草むしりなど、校庭の美化や整備作業を一生懸命やっています。
〇代表委員が心を込めて、運動会のスローガンを作成しました。すでに体育館の窓に掲示中です。
10月15日(火)
1年生: 「9+2=」です。2を1と1に分けて、9+1=10、10と1で 11のように10を作って計算しました。
2年生: 自転車に 2人ずつ、全部で 6台に乗っています。人数を、2+2+2+2+2+2=12で求めました。
3年生: 「ゆかいな木きん」の合奏です。木琴の旋律を活かし、他楽器は音量を調節して演奏しました。
4年生: 25個の点の求め方を考えました。「12×2+1=、4×6+1=」等、いろいろな式が出てきました。
5年生: 「 2/5-1/4 」 の計算の仕方を考えました。通分し「12/20-5/20 = 」の式で答えを求めました。
6年生: 5・6年合同で「旭・2024~挑戦~」の練習をしました。技と技との移動が素早くなりました。
全校練習の1回目がありました。入場、開会式、準備運動、大玉転がしの練習をしました。5・6年生の係児童(プラカード持ち、開会式の司会進行、ラジオ体操の見本、大玉転がしの補助等)が各プログラムの練習で活躍しました。大玉転がしは、紅白対抗戦で行ったので、競技・応援ともに全校で盛り上がりました。
10月11日(金)
1年生: 「くじらぐも」です。皆と同じ行動をする「くじらぐも」の面白さを感じながら読みました。
2年生: 「どうぶつ園のじゅうい」です。お話を読んで動物との関わり等を自分の経験と比べました。
3年生: 1個75円のお菓子が5個入った箱、2箱分の値段を「75×(5×2)=」の式に表して計算しました。
4年生: 「雨のゆくえ」のテストです。土や砂のしみこみ方の実験を思い出しながら、解答しました。
5年生: 「約分」です。24/16 の分母と分子を公約数8( 24÷8 /16÷8 )で割って、3/2 にしました。
6年生: 宮沢賢治の物語からイメージした情景を描きます。国語と図工のコラボレーション企画です。
校庭にコスモス(秋桜)が咲いています。一方、ヒマワリ畑を旭小ボランティアの方が整備してくださいました。いつもありがとうございます。今週末は運動会が予定されています。子供たちへの温かなご声援・大きな拍手等、皆様の応援をよろしくお願いいたします。
10月10日(木)
1年生: 「かっこう」の演奏練習です。音階で歌った後、鍵盤ハーモニカでゆっくりと演奏しました。
2年生: 校庭で表現種目「レッツダンス」の練習をしました。腕のキラキラが秋空に映えていました。
3年生: 運動会カードにめあて等を記入しました。「踊りで笑顔を届けたい」と書いた子もいました。
4年生: 「麦」が題字でした。お手本をよく見て、2つの左払いの方向に気を付けながら書きました。
5年生: 「 3/4 」と等しい分数を調べました。6/8 、9/12 等、分母と分子に同じ数を掛けて求めました。
6年生: 校庭で団体競技「綱引き」の練習をしています。入場・競技・退場までの流れを確認しました。
園芸委員会の発表がありました。〇✖クイズで、花壇に咲いている花のことが良く分かりました。これからも、きれいな花に囲まれた旭小であり続けたいですね。園芸委員会の皆さん、よろしくお願いします。
10月9日(水)
1年生: 「4+9=」等の繰り上がりのあるたし算です。練習プリントを使って、習熟を図りました。
2年生: 学芸会の台本を順番に読みました。台詞をつないで、話の展開や場面の様子をつかみました。
3年生: 今日の新出漢字は「取・期・畑」です。みんなで書き順の空書きをしてから、練習しました。
4年生: 学芸会のオーディションです。配役ごとに、指定された台詞を言いました。結果はいかに…。
5年生: 「リボンのおどり」です。グループごとに低音が生きるように音量を調整して演奏しました。
6年生: 「修学旅行の夜」を読んで、自由と自分勝手の違いなどについて議論し、考えを深めました。
放送委員会の発表がありました。放送委員クイズで、放送室や放送委員の仕事がよく分かりました。また、ステレオクイズで盛り上がりました。これからも、学校生活に役立つ楽しい放送をよろしくお願いします。
10月8日(火)
1年生: 「おどるポンポコリン ♪」の曲で、玉入れのイメトレです。途中でポケダンスを踊りました。
2年生: 学芸会の台本を読んで、なりたい役(スイミー、マグロ、クラゲなど)の候補を選びました。
3年生: 「76×4」の筆算です。繰り上がりが 2回ありますが、位ごとに足して、正確に計算しました。
4年生: 太鼓とバチを使った初練習です。太鼓の音を響かせながら軽快に「エイサー」を踊りました。
5年生: 日野自動車ものづくり教室です。プレスの方法やエンジンの仕組み等を体験的に学びました。
6年生: 学芸会の台本を読んで、希望の役を選んでいます。思い出に残る最高の学芸会にしましょう!
四中生2名(旭小の卒業生)が職場体験に来ました。今日は、学習の補助や図工室の掃除等に取り組みました。明日も学習の補助や用務さんのお手伝いをする予定です。2日間ですが、よろしくお願いします。
10月7日(月)
1年生: 「おって たてたら」です。折った紙の両面に、果物などの絵を描き、立てて楽しみました。
2年生: まちたんけんの発表会です。まとめの模造紙を見せながら、6つのグループが発表しました。
3年生: 団体競技(台風の目)の並び順を決めています。一緒に走るメンバー決めも作戦の一つです。
4年生: 本を読む子、探す子、借りる子、カードに書く子…。皆、静寂の図書室で過ごしていました。
5年生: 表現種目の練習です。一人技からウェーブまで、初めから通して自分の場所を確かめました。
6年生: ナップザック作りです。しつけ縫いの後、ミシンを使い、輪郭に沿って少しずつ縫いました。
表彰「優秀選手賞(旭SC2年生)」の後、教育実習生の紹介がありました。2年生と6年生の学級に配属となりますが、全校で応援していきます。11月1日(金)までの4週間、よろしくお願いいたします。
10月5日(金)
1年生: 表現種目の練習です。列ごとに順々に振りかぶる動きです。この演技の完成も楽しみです。
2年生: 1年生に動きのアドバイスをしています。合同練習では、すっかりお兄さんお姉さんです。
3年生: 「16×4」の筆算です。十の位は「4×6=24」の 2と「4×1=4」の 4を足して計算しました。
4年生: 水泳指導がありました。室内プール利用のため、雨天でもたくさん泳ぐことができました。
5年生: 「リボンのおどり」の合奏練習です。チームごとに、全部の楽器を合わせて演奏しました。
6年生: 「まど」の仕上げです。絵具を使って、窓から見える景色などを思い思いに描いています。
代表委員から運動会のスローガン発表がありました。今年のスローガンは「力を合わせて、自分らしくかがやく笑顔をとどけよう」です。輝く笑顔が届けられるように、頑張りましょう!
緊急時に備えて、一斉下校訓練を行いました。コース別にまとまって下校しました。お出迎えにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
運動会まで、あと2週間となりました。疲れが溜まっている子もいるようです。保護者の皆様には、引き続き、お子様の健康管理をよろしくお願いいたします。
10月4日(木)
1年生: 「やぶいた かたちから うまれたよ」の作品を見合い、良い所と理由をカードに書きました。
2年生: 「自」「時」の漢字練習です。自分、自由など、言葉集めをしてからノートに練習しました。
3年生: 「ちいちゃんのかげおくり」です。お母さんとはぐれたちいちゃんの気持ちを想像しました。
4年生: 「357+126=」を百の位の概数の式( 400+100=)にして計算しました。答えは、500です。
5年生: 「ミラクルミラーワールド」です。いろいろな方向から見て楽しめる作品を作っていました。
6年生: 正方形内で 1/4 の円が重なる部分の面積を求めました。変形させて簡単に答えを出しました。
就学時健診に、来年度入学予定の51名が出席しました。校医さんや介助員、係教員の指示に従い、スムーズに実施できました。かわいい1年生の入学を、今から楽しみにしています!
10月3日(水)
1年生: 運動会の徒競走の練習です。直線コースをスタートからゴールまで、全力で駆け抜けました。
2年生: 四角形の作図です。定規をしっかりおさえて、直線を引きました。4本を結んだら完成です。
3年生:かけ算の筆算です。一の位から順に計算し、位に気を付けながらノートに答えを書きました。
4年生: 四捨五入して概数で表すと、体重が120kgのブタがいます。何kg ~何kgの間かを考えました。
5年生: 「水産業のさかんな地域」の単元テストです。問題の資料をよく見ながら解答していました。
6年生: 「 COSMOS 」の合唱練習です。今日のめあて「口を大きく開ける」を意識して歌いました。
ゲーム集会では、まず、低中高学年の代表児童が、表現種目や団体競技、徒競走の見所を発表しました。続いて、集会委員が見所に関するクイズを出しました。運動会の見所が分かり、クイズも楽しめる一石二鳥の集会でした。発表者、集会委員の皆さん、ありがとうございました。
10月2日(火)
1年生: 一人が4~6か所に3粒ずつ、大根の種を植えました。ボランティアの皆様に感謝いたします。
2年生: すき間がないように工夫しながら、長方形、正方形、三角形を敷き詰めて模様を作っています。
3年生: 「ゆかいな木きん」のリコーダー練習です。4分休符で止めるところを意識して演奏しました。
4年生: 「ごんぎつね」です。ごんがいたずらをした理由を考えて、黒板にネームカードを貼りました。
5年生: 赤5m、白4m、青6mの3つのリボンがあり、赤を1とした時の白と青の長さを求めました。
6年生: 「やまなし」のまとめです。題名を基に宮沢賢治がこの作品で伝えたかったことを考えました。
(2016年4月から2018年3月まで)