文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
12月25日(水)2学期終業式
2学期の終業式です。初めに、校長から「なかよくする子」の事例紹介がありました。次に1年生の代表児童が、2学期に頑張ったことを立派に発表しました。最後に生活指導担当から「あ・お・す・き」の話がありました。子供たちは、寒さに負けず、しっかりとした態度で終業式に臨んでいました。
学級担任と一緒に「あゆみ」を見ながら、2学期を振り返っています。伸びたところ等が伝えられた後、一人ひとりに「あゆみ」が手渡されました。ご家庭でも「あゆみ」を参考にして、今後の目標等について、お子さんと話し合ってみてください。
子供たちにとって、飛躍の2学期となりました。これも、保護者、地域の皆様の多大なるご支援・ご協力の賜物です。ありがとうございました。明日から13日間の冬季休業となります。皆様、どうぞよい年末年始をお過ごしください。
12月24日(火)
1年生: 2学期に頑張ったことの作文です。漢字、運動会、持久走等から題を選んで、詳しく書きます。
2年生: けん玉の練習です。1年生との交流会を目指して、もしカメ等、5つの技に挑戦していました。
3年生: 「わたしたちの町のよいところ」です。友達の作文を読んで、感想を付箋に書いて貼りました。
4年生: 「もしものときに備えよう」です。どんな自然災害の時にどんな備えが必要かを調べています。
5年生: 「あなたはどう考える」です。裏付けとなる本を読み、題材と主張を決めて意見文を書きます。
6年生: 小数・分数の計算プリントです。これまでに習った四則計算のきまり等を使って、解きました。
2学期最後の給食でした。クリスマスメニューで、チキン竜田サンド、クリスマスサラダ、クリームシチュー、ジョアが出ました。栄養士さん、調理員の皆様、行事食など美味しい給食をありがとうございました。
12月23日(月)
1年生: 「せんのぼうけん」です。画用紙の左から右へ、ジグザグ、波など、冒険気分で描いています。
2年生: 「お話の作者になろう」です。自分で考えた物語を友達と読み合って、サインを交換しました。
3年生: 2学期の振り返りの作文を原稿用紙に書きました。終業式のときに、クラスの代表が読みます。
4年生:なかよしプロジェクトの2回目です。2学期初めの学級(なかよし学級)で「冬の楽しみ」の俳句を作りました。次に、クラス対抗の三色鬼、全員リレー、ドッジボールを行いました。学年全体に、なかよしの輪が広がりました。
5年生: 「やなせたかしさん」の伝記です。生き方に影響を与えた経験や出来事を本文から探しました。
6年生: 角柱・円柱の体積の復習プリントです。五角柱の体積も「底面積 × 高さ」の公式で求めました。
12月20日(金)
1年生: 「おかゆのおなべ」のテストです。裏面の言語問題(六日や八日の読み方等)にも答えました。
2年生: 友達と九九の問題を出し合いました。合格者は、友達から九九カードにサインをもらいました。
3年生: 「冬のくらし」の詩です。こな雪、べた雪、どか雪など、たくさんの雪の名前が登場しました。
4年生: 水の温度と体積の関係を調べました。試験官の水を氷で冷やし、体積を比べる実験をしました。
5年生: ベースボール型ゲームです。「走れ、走れ!」「アウト!」等、よく声を掛け合っていました。
6年生: 学級お楽しみ会です。ビンゴ大会、イントロクイズ、連想ゲーム等で、盛り上がっていました。
昼休みの気温は、11℃でした。寒さに負けず、子供たちは元気に外遊び(ドッジボール、バスケ、サッカー、バレーボール、一輪車、縄跳び、鉄棒、ブランコ、鬼ごっこ、砂団子づくり等々)をしていました。「よく遊び よく学ぶ」旭小の子供たちです。かぜやインフルエンザが流行っています。お子様共々、くれぐれも体調にご留意ください。
12月19日(木)
1年生: 「きくこと」のテストです。CD を聞いて、祖母に教えてもらった遊び等の質問に答えました。
2年生: かけ算の復習です。⊡ ×⊡=35 などの問題に答えました。10問正解するとランクアップします。
3年生: 書初め「お正月」です。「お」の折れや払い、「月」の跳ねの部分等に気を付けて書きました。
4年生: 書初め「元気な子」です。お手本をよく見ながら、全体のバランスに気を付けて練習しました。
5年生:社会見学で、明治なるほどファクトリーに行きました。初めに、チョコレートの歴史等の話を聞きました。次に、アポロチョコの生産ラインを見学しました。実際に製造過程を見ることで、様々な工夫や工業生産の仕組等を学びました。保護者の皆様には、昼食の用意やお迎え等、ご協力をありがとうございました。
6年生: 戦時中の暮らしです。当時の学童疎開や軍事訓練等を知り、今の生活の有難さを実感しました。
12月18日(水)
1年生: 1年〇組のグーグルクラスルームの入り方を覚えました。この後、学校アンケートに答えます。
2年生: タグを使った遊びです。ジャンケンで負けた人が、勝った人のタグを取ろうと追い駆けました。
3年生: 2学期の復習プリントです。終わった人は、教室前方の答えを見て自分で丸付けをしています。
4年生: 「ドリームピザを作ろう」です。欲しいトッピングや数をお店の人に英語で尋ねて作りました。
5年生: 図形の性質の復習プリントです。多角形を対角線で三角形に分けて、内角の和を計算しました。
6年生: 卒業アルバムの清書です。下書きを見ながら、ペンを使って一字一字心を込めて書いています。
12月17日(火)
1年生: ドリルパークです。自分のペースで問題を解いています。ポイント加算も励みになっています。
2年生: 書初め(硬筆)の練習です。お手本を見て丁寧に書いています。書けた人は黒板に貼りました。
3年生: 「わたしたちのまちのよいところ」の作文です。旭が丘中央公園を選んだ人がたくさんいました。
4年生: 「友情のかべ新聞」です。2人が親しくなった様子が伝わるように、〇班が音読で発表しました。
5年生: 「割合」のレディネス問題に取り組んでいます。3学期からの希望コースの調査も兼ねています。
6年生: 「タグラグビー」です。チームでパスを回し、ディフェンスをかわしながらトライしていました。
12月16日(月)
1年生: 「せんのぼうけん」です。横2枚分の画用紙にクレパスで長い線を引いて、絵を描いています。
2年生: 「言葉を楽しもう」です。このらいおんおいらのこ等、いろいろな回文を楽しんで読みました。
3年生: ベーシックドリルの問題です。クロムブックを使って、自分で問題を選びながら解いています。
4年生: 「友情のかべ新聞」です。叙述を基に火曜日に誰が何をしたかをワークートにまとめています。
5年生: もののとけ方です。とけているものを取り出す実験方法(ろ過、蒸発、冷却等)を考えました。
6年生: 「What do you want to be ?」「I want to be ~. 」を使って、4人の友達と質問し合いました。
1年生が収穫した大根メニューの3日目です。最終日は、べっこう煮でした。大根の旨味が口いっぱいに広がる、絶品でした。今日は、農家やボランティアの方にも試食していただきました。調理員の方にも、大変お世話になりました。大根プロジェクトを支えてくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。
12月13日(金)
1年生: 「どうぶつの赤ちゃん」です。「あるく・おちち・えさ」の順番で、違いを表に整理しました。
2年生: ⊡+⊡=76 の ⊡ に当てはまる2桁の数を考えました。10パターン以上の組合せを見付けました。
3年生: 走跳の運動です。幅跳びと高跳びの2つのグループに分かれて、協力しながら練習しています。
4年生: 「友情のかべ新聞」の物語です。「仲の悪い東君と西君」等、段落のタイトルを付けています。
5年生: ベーシックドリルの診断シートです。間違えた問題は、ドリルパークの類似問題で復習します。
6年生: 宮沢賢治の版画作品です。バレンで擦ったまま状態で、紙の裏から絵具で色付けをしています。
1年生が収穫した大根のメニューが、給食に出ました。昨日は「大根おろしとツナのパスタ」、今日は「大根サラダ」でした。来週(12/16)は「大根のべっこう煮」が出る予定です。栄養満点の大根を残さず食べて、寒さに負けない体を作りましょう。
第12回 旭小学校運営協議会が開催されました。議題(➡内容と今後の方向)は以下の通りです。
1 日野市におけるCS推進に関する基本方針(案)について
➡会長から概要の説明あり。次年度に向けて、各自資料を熟読し、旭小のスタイルを議論します。
2 こもれび守り隊(仮称)の募集について
➡副校長から現況報告あり。メンバーを随時募集し、今後の活動内容の展望について話し合います。
3 こもれび基金での電動工具購入について
➡草刈り機、のこぎり(各2機)を、PTAから学校へ寄贈済。今後、使用ルール等を策定します。
同基金で、アルミ製のリヤカーを購入予定。
4 緊急防災対策検討会
➡第1回検討会に5つの自治会が参加。今後、実用的なマニュアル作成に向け検討を進めます。
5 学校経営重点目標の取組について
➡校長から、第4次学校教育基本構想に沿って、これまでの取組の成果と課題などの報告あり。
説明を受けて、委員による学校評価アンケートを実施します。
*学校運営協議会委員の皆様、ご多用のところ、ご出席を賜り、誠にありがとうございました。
12月12日(木)
1年生: 短縄跳びです。見本の人の跳び方を見て、どこが上手かを発表し、真似をして練習しています。
2年生: 「みきのたからもの」の場面4です。ナニヌネーンを見送った「みき」の行動をまとめました。
3年生: 「三年とうげ」です。おじいさんの行動と様子に線を引き、気持ちの変化を読み取っています。
4年生: 変わり方調べの習熟です。長方形の横の長さ(cm)と面積(㎠ )の関係を表にまとめています。
5年生: けん玉名人による特別授業です。前半は、けん玉の歴史や魅力等を語っていただき、後半は、レベル別にワークショップを行っていただきました。名人の技は、誰もが言葉を失うほどの見事さでした。貴重な学びの機会をありがとうございました。
6年生: 自由民権運動の学習です。国会開設の演説をする板垣退助と聴衆、警官のセリフを考えました。
夢花壇がクリスマス仕様になりました。ASVの皆様、ありがとうございます。職員室の廊下にも、ツリーが飾られています。もうすぐ、クリスマスです。無事故で、本年の掉尾を飾れますように…。
12月11日(水)
1年生: リースづくりです。アサガオのつるを輪にして、モールやビーズなどの飾り付けをしています。
2年生: 「物語の世界を想像して絵に描こう」です。挿絵を見ながら、クレパスで下絵を描いています。
3年生: 「百羽のつる」(九十九羽で一羽を助ける)を読んで、心の美しさについて考えを深めました。
4年生:「ボッチャ」で障害のある人の疑似体験をし、日常生活におけるバリアフリーを見直しました。
5年生: これからの少子高齢化社会に向けて、ロボットの活躍分野(介護等)や役割などを考えました。
6年生: クジラに会える割合が98%と書かれたパンフレットを基に、考えられることを話し合いました。
2回目の研究授業がありました。単元は1年生の「どうぶつの赤ちゃん」です。授業ではライオンとシマウマの赤ちゃんが育つ様子を比べて、驚いたこと等を発表しました。その後、ワールドカフェ方式で協議を深め、最後に講師の先生から指導・助言をいただきました。これからも、子供たちが「分かる・できる授業」(安心できる学校プロジェクト)を目指して研鑽に励みます!
12月10日(火)
1年生: 「かんじのまとめ」の25問テストです。車、雨、校など画数の多い漢字も出題されていました。
2年生: 「みきのたからもの」です。時・場所・登場人物などをおさえてから、物語全文を読みました。
3年生: 「ガオー」です。クラフトテープをちぎって画用紙に貼りながら、ライオンの顔を作りました。
4年生: 「工芸品の魅力をつたえよう」です。越前和紙や水晶などの工芸品の特徴を文章にしています。
5年生: ベースボール型ゲームです。アウトの取り方等、チームで声を掛け合って試合をしていました。
6年生: 「時速47メートルの疾走」の紹介がありました。電子図書で読んでいる子がたくさんいました。
12月9日(月)
1年生: 大根畑で数百本の大根が収穫できました。旭小ボランティアの皆様のご協力に感謝いたします。
2年生: 「みきのたからもの」です。物語の面白いところや不思議なところなどをノートに書きました。
3年生: グループで目盛りがピッタリ1㎏ となるように、筆箱や教科書等を使って重さを量っています。
4年生: 「工芸品の魅力をつたえよう」です。南部鉄器や江戸切子等の良さが伝わる文を書いています。
5年生: 茶道の先生による特別授業です。一連の作法等を意識しながら、お茶を点てて飲み干しました。
6年生: 調理実習でベーコンポテトを作ります。映像を見ながら、手順や調理器具などを確認しました。
12月7日(土)たきび祭
第17回 たきび祭です。旭小からは、1・2年生の有志と合唱団が出場しました。1・2年生は「いもいも音頭」を元気に踊りました。合唱団は「上を向いて歩こう」「日本の四季メドレー」「ビリーブ」を歌いました。どちらも、観客の人たちに、元気・勇気・希望を贈る、すてきなパフォーマンスでした。出場した皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様からも、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
12月6日(金)
1・2年生: 2学年合同で「いもいもパーティー」をしました。2年生はサツマイモの蔓を使って、6つの遊びを準備しました。1年生は「輪投げ、魚釣り、判子、ボッチャ、縄跳び、的当て」を楽しみました。1年生を優しくリードする2年生の姿に、成長を感じました。
3年生: ランドセルの重さを量りました。予想では 1.6kgでしたが、実際に量ってみると 1.7kg でした。
4年生: 「点字のメニューにちょうせん」を読んで、人に喜んでもらえるように働く姿勢を学びました。
5年生: ベースボール型ゲームです。友達とルールを確認しながら、楽しそうにゲームをしていました。
6年生: ストロー、糸、厚紙を使って、モビールを作ります。バランスの良い作品ができるでしょうか。
12月5日(木)
1年生: 「どんぐり」を読んで、うそやごまかしをせずに、正直に話すことの大切さを話し合いました。
2年生: お楽しみ会の準備です。いつもの係で集まって、どんな出し物をしたら良いかを考えています。
3年生: 「明かりをつけよう」です。豆電球のキットを出して、銅線やソケット等の点検をしています。
4年生: 「うれシーサー」づくりです。オス(口開き)とメス(口閉じ)のペアのシーサーを作っています。
5年生: 日本の貿易について調べたことを発表します。グループでプレゼンや模造紙にまとめています。
6年生: 起震車の体験をしました。震度7でもテーブルの脚を両手でしっかりと握り、頭を守りました。
地域の方による生花です。花名は「ハイビスカスの実、カンガルボー、ストック、カラー(写真右)」です。いつも、和みと癒しと美の空間をありがとうございます。
12月4日(水)
1年生: 「いくつといくつ」の復習です。ドリルパークの問題を、自分のペースで解き進めていました。
2年生: 雑木林に行き、リースに飾る材料を探しています。葉っぱの色や形等を選んで集めていました。
3年生: 「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」で、元Jリーガーでワールドカップ出場経験もある坪井慶介様をお迎えしました。前半は夢を実現するために大切なことを語っていただき、後半はボールを使った実技指導をしていただきました。子供たちの表情は、終始笑顔で輝いていました。関係者の皆様、有意義な時間をありがとうございました。
4年生: 「Do you have a 〇〇?」です。eraser(消しゴム)等、20種類以上の文房具の名前を覚えました。
5年生: 「ベースボール型ゲーム」です。打者一巡で攻守交代等、ルールを確認しがら試合をしました。
6年生: ABCDの4チームで、総当たり戦をします。全試合数を樹形図や対戦表等を使って調べました。
12月3日(火)
1年生:2学期に学習した漢字を、漢字ドリルや漢字ノートを使って、自分で練習する字を決めて書いていました。
2年生:道徳『ありがとうりょうたさん』の教材を通して、一人一人のよさについて考え、友達と交流しました。
3年生:社会科見学で立川防災館と日野市郷土資料館へ行きました。防災館では、地震、煙、消火器、VRの4つの体験をしました。資料館では、昔の道具を見たり、伝承話を聞いたりしました。子供たちは、体験的に学びを深めていました。保護者の皆様には、お弁当の用意等、ご協力をありがとうございました。
4年生:1 3/5 + 2 1/5の計算の仕方を考えました。2 2/3 +1 2/3 の答えは 3 4/3 ではないですよね。
5年生:英語で自分の好きな食べ物を紹介するために、クロムブックを使って都道府県の特産品調べをしていました。
6年生:てこには、支点、力点、作用点の位置によって3種のてこがあることを学習しました。ピンセットは、第何のてこ?
12月2日(月)
1年生: 「カタカナのかたち」です。「リ- り」「カ-か」など、ひらがなと似ているペアを探しました。
2年生: 九九の表を見て、ゾロ目九九の答えから線対象に同じ答えが2つずつあることを発見しました。
3年生: 「三年とうげ」の故事成語調べです。五十歩百歩・漁夫の利等の意味を国語辞典で調べました。
4年生: 4/5m と3/5m を合わせた長さを求めます。1/5m を基に分子だけ足して、7/5m と計算しました。
5年生: 日本の工業地帯(太平洋ベルト)等を知りました。これから調べたい課題を話し合っています。
6年生: 1チーム4人でリレーするときの走順調べです。全部で何通りあるかを、落ちなく調べました。
雑木林と花壇、畑の清掃活動です。5・6年生と教員で、大量の落葉や枯草等を集めました。花壇や畑の周りがすっきりし、雑木林の小道も見えてきました。高学年の皆さん、お疲れ様でした!!
(2016年4月から2018年3月まで)