文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
1月30日(木)
1年生:けん玉でいろいろな技に挑戦して「できたよ。」と見せてくれました。めきめきと上達しています。
2年生:『かぼちゃ』の曲をグループごとに発表しました。いろいろな楽器の音が順に重なり、すてきな演奏になりました。
3年生:昔から現在で道具が変化する中で、昔の人達が、どんな暮らしをしていたのかを動画を見て確認しました。
4年生:小数×整数や整数×小数の筆算のやり方を考え、計算しました。小数×小数は、どう筆算で計算するかな?
5年生:好きな給食について割合をグラフに表し、気付いたことを交流しました。次に食べたいものは何ですか?
6年生:サッカーの学習です。ボールに全員が集まらず、スペースを意識して声を掛けながらプレーしていました。
1月29日(水)
1年生: 「たぬきの糸車」です。糸巻を真似するたぬきに対する、おかみさんの気持ちを想像しました。
2年生: ミライシードでかけ算の復習をしました。10問解くとクリアタイムやランク等が表示されます。
3年生: 「コリントゲーム」です。玉をカーブさせる所にシールを貼って、ゲーム台を完成させました。
4年生: 水が 3.6L入るバケツが 7個分で何Lになるかを計算しました。3.6 × 7= 25.2(L)になりました。
5年生:「ふりこの性質」の復習プリントです。1往復する時間は、何によって決まるかがポイントです。
6年生: マイクロビットを使ってプログラミングし、音センサーや明るさセンサーなどを動かしました。
体育集会でリズムなわとびを行いました。曲はB'Zの「ブローウィン」「ウルトラソール」です。体育委員のお手本を見ながら跳びました。来週はなわとび週間です。いっぱい跳んで寒さに負けない体を作りましょう!
今年度最後の研究授業(5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」)がありました。協議会では、ペアトークの有効性等について話し合いました。講師の先生からは、内容理解の大切さ等について、ご指導・ご助言をいただきました。これからも子供たちが「分かる・できる授業」をめざして、研鑽に励みます。
1月28日(火)
1年生: 「たぬきの糸車」です。むかし…、はるになると…等の言葉に注目して、場面分けをしました。
2年生: 3800はどんな数かを考えました。3000+800、4000-200、100が38個分などの考えが出ました。
3年生: 「パフ」の合奏練習です。重なり合う音のひびきを感じ取りながら演奏することが、目標です。
4年生: 「東京光の家」の見学です。施設の話を聞き、実際に作業の様子などを見せていただきました。
5年生: 「What do you want to do in 〇〇?」の質問に、大阪でたこ焼きを食べたいなどと答えました。
6年生: 「走り高跳び」です。助走のリズムを意識して、3つの場ではさみ跳びの記録に挑戦しました。
1月27日(月)
1年生: 「ぱくぱっくん」です。紙コップに顔を描き、周りを飾って、パクパクと動く作品を作ります。
2年生: 「計」「室」が新出漢字でした。保健室、理科室等、室を使った言葉を全部で13個集めました。
3年生: タグラグビー教室です。日野レッドドルフィンズの方による実践的で楽しい授業がありました。
4年生: 「染物を生かした取組」です。水元体験、千人染めなどを Chromebookで詳しく調べています。
5年生: 「くずれ落ちたダンボール箱」です。お互いの意見等をオクリンクで共有し、話し合いました。
6年生: 「冬を快適に過ごす工夫をしよう」です。暖かい着方、換気方法等、様々な工夫を学びました。
1月24日(金)
1年生: 数直線の読み方の学習です。10ずつの目盛を基にして、80より1目盛前の数を79と読みました。
2年生: 1000より大きい数の習熟です。プリントが終わった人は、黒板の答えを見て丸付けをしました。
3年生: 音訓かるたの仕上げです。読札と取札の縁を緑に塗って、1人1~3セットを完成させました。
4年生: 学級会でお楽しみ会の計画を話し合いました。楽しい会にするための意見がたくさん出ました。
5年生: 「帯グラフと円グラフ」のレディネステストです。習熟度別コースの希望調査も兼ねています。
6年生: 「ベーシックドリル」です。4・5年生の整数問題(5枚)に解答し、オール 100点が必須です。
ユニセフ募金の2日目でした。代表委員が募金箱を持って呼び掛けています。募金してくださった皆さん、ありがとうございました。1/27(月)が最終日です。世界中の子供たちを救うために、たくさん集まると良いですね。代表委員の皆さん、あと1日、よろしくお願いします。
1月23日(木)
1年生: ヤクルトの出前授業です。参加者全員にお腹博士認定証とヤクルトのお土産をいただきました。
2年生: 犬棒かるたです。「良薬口に苦し」「好きこそ物の~」等、ことわざの学習にもなっています。
3年生: 1年生に読み聞かせする本をグループで2冊選びました。この後、読み聞かせの練習をします。
4年生: 私の大切なもの(サッカーシューズ、ぬいぐるみ等ど)を見て、木版画の下絵を描いています。
5年生: 割合のまとめです。比べられる量=⊡×割合を使って、20ℓ の 30% の量等を計算で求めました。
6年生: 調べたい国を一つ選んで、その国の概要や文化・産業、日本とのつながりなどを調べています。
学校公開の2日目でした。本日もたくさんの方にご参観いただき、ありがとうございました。犬棒かるたへの参加(2年)やミシンの補助(5年)等、ご協力をありがとうございました。プールの横に、水の入ったいろいろな容器が置かれています。どんな氷ができるでしょうか。氷点下の朝が、楽しみです。
1月22日(水)
1年生: 落葉の数を数えました。10枚のまとまりを作ると全部で10個できました。答えは100枚でした。
2年生: 役に立つロボットを考えました。お掃除、友達、料理等、いろいろなロボットの案が出ました。
3年生: 4コマの絵を使って、お話を作りました。どのお話からも、発想の豊かさが伝わってきました。
4年生: 似た意味、反対の意味など、グループで話し合って、28個の熟語を4つの仲間に分類しました。
5年生: 情報通信と私たちの暮らしです。SNSなどの便利な点と気を付ける点について話し合いました。
6年生: 薬物乱用防止教室です。薬剤師さんから、薬物の種類や恐ろしさなどを教えていただきました。
学校公開の1日目でした。1~5校時(委員会活動)までのご参観、ありがとうございました。栽培委員は花壇のレイアウトを考え、代表委員は6年生を送る会の準備をしていました。本日のあさひ塾は、ランチルームで行いました。ASVの皆様、お世話になります。明日もたくさんのご参観をお待ちしております。
1月21日(火)
1年生: パン➡蒸しパン、メロンパンのように、まとめた名前と一つ一つの名前をカードにかきました。
2年生: 「雨が〇〇降っている」に、ザーザーや激しく等の言葉を入れて、様子の表し方を学びました。
3年生: 「ありの行列」です。「じょうはつ」等、意味の分からない言葉を見付け、辞書で調べました。
4年生: 「言葉から連想を広げて」です。「人参」からウサギやカレー等、15個の言葉を連想しました。
5年生: 「 Where do you want to go ~ ?」を使って、行きたい都道府県とその理由を尋ね合いました。
6年生: エジプト文字と比べて、現在の数字が、0~9 を使ってすべての数を表せる良さに気付きました。
明日から学校公開が始まります(1/23まで)。また、校内書写展も同時に開催いたします(1/28まで)。新学期のお子さんの様子をぜひご参観ください。皆様のご来校をお待ちしております。
1月20日(月)
1年生: けん玉カードを使って練習をしています。10級の大皿10回~1級のもしかめ50回まであります。
2年生: 1000が5個、100が9個、10が1個、1が10個を合わせた数を調べました。答えは、5920個です。
3年生: 音訓かるたづくりです。「友だちと 白い遊具で 遊んだよ」等、次々に作品が出来てきました。
4年生: 1辺が300mの正方形の面積を求めました。300×300=90000㎡、90000㎡=9ha となりました。
5年生: サッカーです。「前へ上がって」「パス、パス」など、声を掛け合ってゲームをしていました。
6年生: 漢字の広場です。商店街の絵を見ながら、教科書の漢字を使って、様子を表す文を作りました。
1月17日(金)
1年生: クイズ、おり紙、ダンス、マジック等、係で集まってポスター作りや実演の練習を行いました。
2年生: 1000が 2個、100が22個、1が 6個を合わせた数を調べました。全部で、3206個になりました。
3年生: 2mを4等分した1つ分の長さを求めました。1mを4等分した1/4mをヒントにして考えました。
4年生: 「バルバオの木」です。ゾウの死を前にした行動から新しい命のつながりについて考えました。
5年生: 白神山地の26%は秋田県で4344haです。白神山地全体の面積を上から2桁の概数で求めました。
6年生: 青空教室、闇市など、戦後の学習しています。教科書に黒塗りがしてある理由等を考えました。
火災の想定で、予告なしの避難訓練を行いました。子供たちは、速やかに避難できました。校長からは、30年前の今日発生した、阪神淡路大震災の話がありました。犠牲になられた方々に、謹んで追悼の意を表します。
朝の風景です。代表委員が東門で、自主的に挨拶をしています。夢の池に氷が張り、畑には薄っすらと霜が降りています。西側に、白雪の富士山がくっきりと見えます。子供たちは、清々しく1日を出発しています。
(2016年4月から2018年3月まで)