子どもたちの活動

2025年4月の記事一覧

4月28日(月)

 

1年生: 「5は、〇と〇」の学習です。花のおはじきを使って、3と2などに分けて答えました。
2年生: 「春がいっぱい」です。春と言えば…桜餅、鶯、春風などを思い浮かべて発表しました。 

3年生:  Chromebookで撮った校庭の草花や虫などの画像を見ながら、観察カードにかきました。
4年生: 「Ilike 〇〇.」「Idon’t  like  〇〇.」のフレーズを使って、英語で自己紹介をしました。 

5年生: 「銀色の裏地」です。印象に残ったことをミライシードのカードに書いて提出しました。
6年生: 線対称・点対称探しです。線対称…マック、点対称…トランプ♡4などを見付けました。

4月25日(金)

 

1年生: 「めだかの学校」の合唱です。めだかになり切って、教室内を泳ぎながら歌っています。
2年生: 「ふきのとう」のテストです。裏面は「しんと、すっかり」等、言葉を選ぶ問題でした。 

3年生: 日野市の学習が始まります。方位磁針を使って、東西南北の見付け方などを習いました。
4年生: 「棒グラフと折れ線グラフ」です。それぞれのグラフの良さや特徴などを発表しました。 

5年生: 「気温と地形の関係」です。山地や山脈などの名前を調べて、作業帳に書き込みました。
6年生: 「ものの燃え方」です。ろうそくが燃えるときの空気の様子を線香を使って調べました。

視力検査、内科検診、眼科検診の様子です。前の人のやり方をよく見て、スムーズに検診を受けています。

用務主事さんが「鯉のぼり」を飾ってくださいました。ありがとうございます。上空から「鯉のぼり」が子供たちの健やかな成長を見守っているようです。来週から5月に入り、運動会の本格的な練習が始まります。保護者の皆様には、お子様の体調管理を引き続き、よろしくお願いいたします。

4月24日(木)

1年生: 「ろ」の練習です。数字の3と比べながら、線の長さや字形等に気を付けて書きました。
2年生: 35円のドーナツと29円のグミを買った代金を求めました。「35+29=」と立式しました。

3年生: かけ算のまとめです。「8×6=」の答えを「6×8や 8×5+8、8×7-8」等の式で求めました。
4年生: 高尾山への遠足です。ケーブルカーから4号路で上り、1号路で下まで下りてきました。

5年生: 直方体と立方体の大きさ比べです。マス目を数えたり、水を入れたりする案が出ました。
6年生: 「What 〇〇 do you like ?」「I like 〇〇.」を使って、好きなもの等を紹介し合いました。

4月23日(水)

1年生:「5」の学習です。数量の大きさを表す数詞と数字を対応させ、教室で「5」を探しました。

2年生:鍵盤ハーモニカの学習です。正しい指使いでのドレミファソラシドを練習しました。

3年生:「絵のぐ+水+ふで いいかんじ」です。絵の具の使い方を確認しながら、色を楽しんでいました。

4年生:図書室での学習です。百科事典の使い方を、クイズを通して学びました。

5年生:「八ヶ岳へ行こう」の学習です。移動教室へ向け、八ヶ岳がどんなところかを調べました。

6年生:「対称な図形」の学習です。一人一台の学習者用端末を使って演習をしていました。

4月22日(火)

1年生:視力検査と聴力検査を行いました。検査方法をよく聞き、しっかりと検査を行うことができました。

2年生:「ふきのとう」の学習です。竹やぶの「すまない。」などの言葉について考えました。

3年生:「九九をみなおそう」の学習です。かけられる数やかける数が0の場合について考えました。

4年生:「春の楽しみ」の学習です。春の行事を伝える手紙を書くため、書き方について学びました。

5年生:「銀色の裏地」の学習です。物語の登場人物(高橋さん)の印象を、叙述から考えました。

6年生:日野市在住のパラアスリート山崎選手の生活から、憲法や法律の役割について考えました。

 今日から「アクティブスポーツ」が始まりました。日常的に運動や遊びに親しみ、体力を高めることを目標に、毎週火曜日の朝運動をします。元気いっぱいの子供たちの声が校庭に響き渡りました。

4月21日(月)

 

1年生: 50m走のタイム計測です。この後、赤白が決まり、いよいよ運動会モードに突入します。
2年生: クラス目標の掲示物づくりです。目標の周りに一人一人が描いた似顔絵を貼っています。 

3年生: 図工の教科開きです。図工の約束を確認した後、お気に入りの図工バックを作りました。
4年生: 「やったぞ、漢字テスト」です。自分に負けない理由を考えて、提出BOXに送りました。 

5年生: 漢字の成立です。「犬」のケンは、鳴き声のケンケンが由来であることが分かりました。
6年生: 点対称な図形で、対応する2点を結ぶ直線の性質(対称の中心を通る等)を調べました。

第14回 学校運営協議会がありました。議題は以下の通りです。
 1 任命書の交付
 2 学校からの報告
    教員の異動 4・5月の行事 学校運営重点計画等
 3 分科会の設置について
    周年 雑木林 防災 行事 各分科会メンバーの確認
 4 地域自主防災会の取組について
 5 その他

*学校運営協議会委員の皆様、1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

4月18日(金)

1年生: 「し」の練習です。お手本をよく見て、曲げやはらいに気を付けて、上手に書けました。
2年生: けん盤ハーモニカの練習です。右手の5本指を使って、ドレミファソの音を出しました。 

3年生: 「館・号・調・使」が新出漢字です。漢字ドリルのマスにゆっくり丁寧に書いています。
4年生: 「天気と気温」です。天気によって、1日の気温の変化に違いがあるかを予想しました。 

5年生: 「日本の国土調べ」です。日本の領海や最北端・最南端の島名等を地図帳で調べました。
6年生: 図形の性質です。対称の中心から180°回転させて重なる辺や角の大きさ等を調べました。

「1年生を迎える会」がありました。6年生からのプレゼントはブンブンゴマでした。1年生からもお礼の言葉がありました。中休みには、黄色帽子の1年生が校庭デビューしました。今日から旭小の仲間入りです!

地域の方による生花です。「ブプレリューム、ガーベラ、もっこうバラ」(写真右)です。赤いガーベラの花言葉は、「チャレンジ」です。今年度も、いろいろなことに挑戦しましょう!

*保護者会にご出席いただき、ありがとうございました。3年生の保護者会は、4月22日(火)14:45~となります。 

4月17日(木)

 

1年生: 安全を確認してから、横断歩道を渡っています。安協の皆様、ありがとうございました。
2年生: 「ひょうとグラフ」です。好きなこん虫を数えて表にまとめた後、グラフに表しました。 

3年生: 「あいさつをすると」です。主人公の挨拶を見習いたいという意見がたくさん出ました。
4年生: 「412 × 198」の筆算です。2桁×2桁の計算方法を基に、順番に気を付けて計算しました。 

5年生: 『ビリーブ』を最後まで聞いて、曲調から全体をA・B・Cの3つのパートに分けました。
6年生: 全国学力調査です。集中力を発揮して問題と向き合っています。結果はどうでしょうか。

4月16日(水)

1年生: ひらがなの学習です。全員で「へ」の字を空書きし、書き順や字形等を確かめています。
2年生: 消防写生会です。自分で描きたい場所を選んで、消防車を画用紙いっぱいに描きました。 

3年生: 「10 × 4」の求め方です。「10 × 4 = 4× 10 」(交換法則)などを使って、考えました。
4年生: 「0~9」までの数字を1回ずつ使ってできる、最大の整数と最小の整数等を調べました。 

5年生: 「銀色の裏地」です。物語文を読んで、印象に残ったところなどをノートに書きました。
6年生: 詩を楽しもうです。「準備」を読んで、比喩、倒置法など、表現の工夫を見付けました。

今年度のあさひ塾が始まりました。あさひ塾は放課後学習支援事業の一つで、主に算数の補習を行っています。今年度は、年間で全14回を予定しています。旭小ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。

4月15日(火)

 

1年生: 今日から給食が始まりました。メニューはカレーライスです。上手に準備ができました。
2年生: 「ふしぎなたまご」です。クレパスを使い、卵の中身をカラフルな色で描いていました。 

3年生: 「9 × 7」です。9×7の点を縦に2つに分けて、2つのかけ算を足して答えを求めました。
4年生: 折り返しリレーです。「頑張れ~。」の声援に背中を押されて、全速力で走っています。 

5年生: 市学力調査です。問題用紙と解答用紙が別々になっています。集中して取り組みました。
6年生: 「1年生を迎える会」のプレゼントづくりです。心のこもったプレゼントをお楽しみに!