文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
5月30日(金)
1年生:図書室で読書の時間です。旭が丘小学校の図書室には本がたくさんあり、1年生も楽しく読んでいます。
2年生:音楽で、鍵盤ハーモニカの学習です。「ドレミのうた」を上手な指運びで演奏しています。
3年生:3年生から始まった毛筆の学習です。姿勢や筆の持ち方など、まずは基本を確認していました。
4年生:インタビューの学習です。実際にインタビューしたことを、学習者用端末を使ってまとめています。
5年生:国語、説明文の学習です。「見立てる」の文章を読んで、筆者は何を伝えたいのかを考えました。
6年生:体力テストの一種目で、シャトルランを行いました。後になるほど、間隔が短くなり辛そうでした。
研究全体会の1回目でした。講師の先生による、模範授業(5年:小数のかけ算)を参観しました。その後、算数の授業づくりのポイント等を教えていただきました。今年度、旭小は子供たちが主体的・対話的に取り組む算数の授業をめざします。
5月29日(木)
1年生: 「す」の練習です。2画目の〇を作るところをお手本を見ながら、上手に書いていました。
2年生: シャトルランの練習です。音楽をよく聞いて、折り返すときのタイミングをつかみました。
3年生: 「紙でびっくりカラクリやしき」です。色紙に切り込みを入れて、お屋敷を作っています。
4年生: 「電気のはたらき」です。マニュアルを見て、電池ボックスやスイッチ等を作っています。
5年生: 小数の筆算です。「4.37× 5.6 」は 437×56 の答え(24472)に、小数点を付けて求めました。
6年生: 「ソフトボール投げ」です。グループで投球フォームを撮影し、投げ方を研究しています。
八ヶ岳移動教室14
校庭で、帰校式を行いました。子供たちは、自然とのかかわりや協力する大切さ等、多くのことを学んできました。2日間で、心も体も一回り大きくなったように感じます。保護者の皆様のご支援・ご協力、ありがとうございました。
八ヶ岳移動教室13
八ヶ岳の自然を満喫し、予定より10分程早く、滝沢牧場を出発しました。
5月28日(水)
1年生:「なんばんめ」の授業です。〇番目といったとき、どこのことを言っているのかを考えました。
2年生:長さ比べの授業です。1年生で学んだ任意単位での比べ方を振り返りました。
3年生:説明文「文様」の学習です。教材文の構成を、習ったことを生かして確認しました。
4年生:一人一人、小さなカップにゴーヤの種を植えました。それぞれ自分のゴーヤに名前を付けました。
6年生:ランチルームでの給食です。いつもの教室と違う場所で食べると、味もちがうかな?
八ヶ岳移動教室12
牧場体験が終わり、昼食を食べました。八ヶ岳を背景に集合写真を撮りました。
八ヶ岳移動教室11
牧場の美味しいソフトクリームを食べています。お土産を計算しながら選んでいます。
八ヶ岳移動教室10
滝沢牧場で、乗馬体験、家畜の餌やり、トラクター遊覧車を行っています。
八ヶ岳移動教室9
閉校式を終え、山荘を出発しました。JR最高地点で、学年写真を撮りました。
八ヶ岳移動教室8
シーツを協力して畳んでいます。朝食でヨーグルトのおかわりジャンケンをしています。
八ヶ岳移動教室7
八ヶ岳移動教室2日目です。朝会の後、山荘周辺を散策しました。
八ヶ岳移動教室6
夕食の時間です。たくさん歩いたので、食が進みました。食事係が準備や片付けを頑張りました。
八ヶ岳移動教室5
清里山荘に到着し、体育館で開校式を行いました。これから宿舎での生活が始まります。
八ヶ岳移動教室4
八ヶ岳自然ふれあいセンターでは、映像や展示、ガイドを通して、動植物のことを詳しく学びました。
八ヶ岳移動教室3
川俣川を渡り、牧場を抜けて、全員がゴールしました。牧場公園で美味しくお弁当をいただきました。
5月27日(火)
1年生:ボール投げ運動です。体力テストに向けて、遠くへボールを投げる練習をしていました。
2年生:さつまいもの苗植えです。日野商工連合会やたきび会の皆様に教えてもらい、2本ずつ植えました。
3年生:進出漢字の学習です。「界」の字を練習し、国語辞典を使って意味調べも行いました。
4年生:木工作「ニョロニョロ」の学習です。まずは木材を、のこぎりを使って、ひたすら切り分けています。
6年生:「分数のかけ算」です。「分数をかける」とはどういうことなのか、図や式を使って考えました。
八ヶ岳移動教室2
美し森のハイキングです。曇っていますが、正面に赤岳が見えます。羽衣池で小休憩しています。
八ヶ岳移動教室1
出発式を終えて、学校を出発しました。たくさんの方お見送りを、ありがとうございました。
5月26日(月)
1年生: 「はなのみち」です。教師の読みが本文と違うと、「ダウト」の声が一斉に上がりました。
2年生: 立ち幅跳びの練習です。両足を動かさず、腕を大きく振った勢いで、跳ぶ練習をしました。
3年生: 「君を乗せて」の合唱練習です。音程を確かめながら、心を込めて丁寧に歌っていました。
4年生: 76匹のウーパールーパーを3人で分けた時の1人分を求めました。式は、76÷3=ですが…。
5年生: 沖縄の人々の暮らしです。カリユシが、アロハシャツのルーツであること等を知りました。
6年生: 「彩炒め」です。人参、ピーマン、玉葱、ハムを炒めて、美味しい野菜炒めができました。
5月24日(土)、サツマイモ畑の耕し・畝づくり・シート張りを行いました。明日(5/27)、2年生がサツマイモの苗を150株植える予定です。旭が丘商工連合会の皆さん、ありがとうございました。
5月23日(金)
1年生: 「ら」の練習です。練習プリントのお手本をなぞってから、ゆっくりと丁寧に書きました。
2年生: 「じぶんがしんごうき」です。朝の見守りをしてくれる人に、感謝の気持ちをもちました。
3年生: 「もっと知りたい 友達のこと」です。友達のお話を聞いて、質問事項等をメモしました。
4年生: 交通安全教室です。校庭のコースを使い、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。
5年生: お湯を沸かし、お茶を淹れました。香りを楽しみながら、フーフーと冷まして飲みました。
6年生: 着衣水泳です。ペットボトルやスーパーの袋等を浮きにして、実際に浮く体験をしました。
昼休みの様子です。バスケ、鬼ごっこ、ドッジボール等、教員も子供と一緒に外遊びをしています。
*交通安全教室(4年生)の実施にあたり、日野警察署・防災安全課の皆様、保護者ボランティアの方には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
(2016年4月から2018年3月まで)