子どもたちの活動

2020年10月の記事一覧

雑木林でスラックライン

雑木林の中で新しい楽しみができました。
「スラックライン」といい、2本の木の間にテープ状のラインを張り、その上を綱渡りのような感覚で歩くものです。
ラインの揺れに合わせてバランスをとることが難しいので、何度も挑戦していました。うまくできそうで、なかなかできないところが面白いようです。

【1年】虫探し

生活科の学習で、大和田グラウンドに虫を探しに出かけました。
1年生にとっては初めての校外学習でした。
往復の歩行のマナーも大変立派でした。

大和田グラウンドでは、バッタ・コオロギ・テントウムシなど
たくさんの虫を見つけては歓声をあげていました。
体のつくりや、虫のいる場所に興味をもって見ている子も多かったです。

【5年】体つくり運動


校内研究で体育の授業をしました。準備運動が終わったばかりですが、帽子は既に汗でいっぱいです。このあと、鬼ごっことドッジボールをしました。

実りの秋です

 
校庭の樹木をながめると実を付けているものがあります。写真を見た子供が「あそこにあるよ」と即答しました。よく見ているのですね。

【6年】道徳の授業

6年生の道徳の授業を参観しました。子供たちは『自由』と『自分勝手』の違いについて考えました。討論をしていくうちに、他人のことも考えることが大切であることに気付いていきました。

教育実習生による保健指導がありました

養護教諭の教育実習は大詰めを迎えました。1年生に正しい手洗いの仕方について保健指導の実習をしています。6種類の洗い方について改めての確認ですが、よく話を聞いていました。「手洗いのことについて意識が弱くなり始めているのでとてもいい機会でした」と担任から感想がありました。

【3年】乾電池のつなぎかた

3年生は乾電池のつなぎ方について学習しています。よく使われているものでも、仕組みをわかるか、そうでないかで活用の仕方が大きく変わることがあります。乾電池のどの部分をつなぐと豆電球が点灯するかということを話し合いながら確かめていました。