子どもたちの活動

2024年5月の記事一覧

5月7日(火)

1年生:画面を見ながら教科書に描いてある物の絵にブロックを1つずつのせて、のせたブロックを並べて個数を数えていました。

2年生:学年全体で体育館に集まり、10日(木)にある遠足での過ごし方や気を付けることなどを確認していました。楽しくいけますように…。

3年生:前の時間に塗った赤・青・黄色を混ぜてできた色々な色の円を切り取りました。実は、切り取ったカラフルな円を模様にしてあるものができるそうです。お楽しみに…。

4年生:47都道府県の名前を教科書や地図帳を使って調べ、ワークシートに書き込んでいました。難しい漢字がたくさん出てきていましたね。

 

5年生:複雑な立体の体積を求める学習。『直方体に分ける』『移動して直方体にする』『たして直方体をつくる』など、いろいろな求め方で体積を求めていました。

6年生:春を題材に俳句をつくる学習。みんなで「春といえば」を出し合い、俳句を考えて書いていました。始業式は、季語にはならないそうです…。(入学式は、春の季語のようです)

八ヶ岳移動教室(5年生)に向けて、保護者説明会が行われました。子供たちには、思い出に残る最高の移動教室にしてほしいと思います。保護者の皆様には、お子様の健康管理や持ち物の準備など、いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

放課後子ども教室「ひのっち」の様子です。室内では、ジグソーパズルやオセロなどをして遊んでいました。校庭では、遊具や自然観察をして遊んでいました。ひのっちパートナーの皆様、ありがとうございます。連休明けでしたが、子供たちは元気に過ごしていました。