せせらぎ教室より

せせらぎ教室だより

吃音グループ学習

6月3日(月)今年度初めての吃音グループ学習を行いました。

今年度は、1年生から6年生まで全員で23名ですが、6名欠席のため17名の参加となりました。

 

<グループ学習の様子>

1 自己紹介をしよう

「今日、雨が降ることを知っていた人?」、「昨日お風呂に入った人?」

などそのお題に当てはまる人が前に行き、「〇〇小学校、〇年〇組の〇〇〇〇

です。」と、自己紹介をする活動を行いました。

「僕と同じ小学校だ!」「〇年生だって!」と、お互いに興味津々な様子でした。

 

 

 

 

 

 

2 今年度の予定の確認

1学期は、1年生から6年生までの全員が集まるグループ活動が2回、

2学期は、低学年と高学年に分かれての活動が2回、3学期はまた全員が

集まる活動が2回あることを確認しました。

 

 

 

 

 

 

3 6年生の発表 

6年生の児童が、吃音のスライドを発表しました。

参加したメンバー、全員が真剣に聞いていました。

また、「私もグループ発表のときにつまることがある。」

と、自分の体験を振り返って発表する児童もいました。

 

 

 

 

 

 

4 「〇〇といえば・・・」(協力ゲーム)

4~5人のグループに分かれて「甘い物」か「辛い物」を選び、

思い付く食べ物をどんどん紙に書き出していきました。「クッキー」、

「パフェ」、「ぶどう」などたくさんの食べ物が出てくるグループもありました。

辛い物では、お題として選ぶグループは少なかったものの、「唐辛子」、

「わさび」、「ペペロンチーノ」、「(辛口の)カレー」など、

いろいろな食べ物を見付けることができていました。

一人が1つ以上の食べ物を提案することができ、チーム全員が協力してたくさんの食べ物を挙げることができていました。

子供たちが生き生きとした、とても活発な活動となりました。

 

 

 

 

 

 

5 振り返り

プリントに、それぞれが今日の活動の振り返りを行いました。

初めての参加で少し緊張した面持ちだった子も、

帰る頃には自然と笑顔がこぼれていました。

 

 

 

 

 

 

次回の吃音グループ学習もお楽しみに! 

きこえグループ学習

5月28日 今年度初めてのきこえグループの様子です。

今年度は、6名でのスタートですが、2人欠席のため4人で学習しました。

 

1 めあての確認

  きこえグループのめあては、

      ・たのしく、なかよく あそぼう

      ・目と耳で、よく聞こう

      ・ゆっくり、はっきり はなそう    です。

  年度の初めなので、一つずつみんなで読み上げながら確認しました。

  

2 自己紹介

 「〇〇小学校の ◯年◯組の 〇〇です。」 と一人ずつ自己紹介しました。

「早くて伝わらなかったよ。」など聞き取れなかったことを伝えたり、ゆっくりはっきり言うことを意識したりしていました。

 

 

 

3 バースデーチェーン

背の順など出されたお題に合わせて相談しながら順番に並ぶ活動です。

誕生日の順に並ぶときには、「僕は◯月◯日だよ。」「何日?何日?」など友達に質問したり答えたりして、やり取りをしながら並ぶことができました。

 

 

 

4 当番決め

今年度のきこえグループの当番を決めました。当番になった人は、あいさつをしたり、遊びを提案したりします。「◯月◯日がやりたい。」と自分の意見を言う姿が見られました。

 

 

 

5 ウノ

ルールを確認しながら、ウノをしました。時間が足りなかったので1位が決まったところで終わりました。「勝ちたかった。」「みんなでウノができて楽しかった。」などの感想が出ました。

きこえグループ学習

2月20日 今年度最後のきこえグループの様子です。

今日は、一人欠席だったため3人でした。

 

1  チョコクランチづくり

3年生がチョコクランチの作り方を説明しました。

みんな説明している人を見て真剣に聞いていました。

 

溶けていくチョコを見て

「つるつるしてる。」

「ぴかぴかしてきた。」

「もう食べたい。」

などの言葉が出てきました。

 

コンフレークとチョコを混ぜているときには

「ザクザクしてる。」

「さっきより回しづらい。」

などなど、感じたことを話していました。

 

2 身代わりかくれんぼ

冷蔵庫でチョコを冷やしている間、身代わりかくれんぼをしました。

自分の写真が貼ってある紙コップを身代わりにして隠すかくれんぼです。

どこなら見付からないか考えていました。

鬼に見付かりそうになると思わず「あ~」と言う声が・・・

みんなで楽しくゲームができました。

 

 

3 いただきま~す

冷やして固まったチョコクランチをみんなでおいしく食べました。

 

今年度のきこえグループ学習は終了です。

来年度も全員が元気に顔を合わせられることを願っています。

きこえグループ学習

1月16日 3学期1回目のきこえグループの様子です。

今学期から新しい友達が増えたので、まず「つみ木自己紹介」と「スリーヒントクイズ」をしました。


つみ木自己紹介

「南平小学校◯年◯組の〇〇〇〇です。」

「南平小学校◯年◯組の〇〇〇〇さんの隣の南平小学校◯年◯組の〇〇◯です。」

とどんどん増えていきます。

みんな、友達の自己紹介を真剣に聞き覚えようと頑張っていました。

 

スリーヒントクイズ

まず、自分の得意なことや好きなこと、名前などのヒントを考えクイズを作りました。

「好きな動物はシャチです。補聴器をつけています。〇年〇組です。」など自分に関わるクイズを考えることができました。

次に、それぞれが考えたクイズを先生が読み上げ、誰のことか考えました。

補聴器がどんなものかわからない友達にどんなものか説明する場面もありました。


つながりすごろく

止まったマスの色のカードを引き、そこに書いてあるお題(冬のスポーツを3つ言う・電気で動くものを3つ言うなど)に答えたり、チャレンジ(二重跳びのまね・目をつぶってけんけんなど)したりするすごろくをしました。困っている友達にヒントを出したり、「自分も答えたい。」と言ったりする児童もおり、みんなで楽しみました。


振り返りでは、「つながりすごろくで何のカードが出るのかが楽しみでした。」などの感想が出ました。

令和5年度 きこえグループ学習⑥

 

 

 

 

11月21日 2学期3回目のきこえグループの様子です。

 

 

「メッセージカード」では、2学期でせせらぎが終わりになるお友達にメッセージを書きました。

写真などを見ながら一緒に活動してきた内容を思い出して作成しました。

 

「つながりすごろく」では、止まったマスと同じ色の紙(輪の中心にある)を引くとお題が書いてあります。

赤→「好きなお菓子」、オレンジ→「冬のスポーツを1つ言う」、黄緑→「誰かとエアタッチ」などの

お題があり、笑顔で取り組んだり友達の挑戦が成功すると拍手がおこったりしました。

 

「お絵描きゲーム」は、30秒でお題の絵(えんぴつ、扇風機、ケーキ、ビニール袋)を描き、

お友達に何の絵を描いたか当ててもらうゲームです。短い時間で特徴をつかんで描くことができました。

 

吃音グループ(低学年)

10月30日、吃音グループ(低学年)の様子です。

今回は調理実習で「べっこうあめ」作りを行いました。

スティック砂糖3ℊにお水を10滴!

スプーンで混ぜたらホットプレートの上へ!

「ぶくぶくしてきた。」とホットプレートの砂糖にくぎ付けでした。

色が黄色く変わってきたら、保冷材の上に取り上げました。

「ジュッ。」という音もみんなで聞くことができました。

 

班ごとに「いただきます。」とても良い笑顔で食べていました。

 

みんなで遊ぼうは、この日の遊び当番児童が考えてくれた「タイマーゲーム」です。

爆弾に見立てたボールをドキドキしながら隣の友達へ。

タイマーが鳴ったときにボールを持っていた人は、自分で決めたお題にチャレンジ。

自然と周りの友達も一緒にお題を行っていました。

 

令和5年度 きこえグループ学習⑤

 10月17日、今年度5回目のきこえグループ活動の様子です。

 

 

 調理実習でべっこう飴を作りました。砂糖と水をアルミカップの上で混ぜ、

爪楊枝をのせたらホットプレートで温めます。いい色になってきたところで、

保冷材の上で冷やして完成です。

 みんなでいただきますをして食べました。

 

 「みんなであそぼう」は風船バレーをしました。こちらは先生達も入って

大盛り上がり。写真を撮りそびれてしまいました…。終わったころには

みんな汗だく。「もっとやりたかった。」という感想も聞こえてきました。

 

令和5年度 吃音グループ(全体)②

 9月11日は、吃音グループ(全体)の2回目の活動がありました。

「 〇✖クイズ」では、教員が出した質問に当てはまる(〇の)場合は立ち、

みんなの前で発表をしました。

 

「トーキングゲーム」では、小グループに分かれて活動をしました。

カードに書かれたお題に答えるゲームです。

「自分の吃音について」を引いて「ぼくは、難発タイプ。」と話す子もいました。

 

「なんでもバスケット」は、椅子の代わりにお手玉を使って遊びました。

みんなで楽しく活動をすることができました。

令和5年度 きこえグループ学習④

 8月29日、4回目のきこえグループの活動の様子です。

 

 「だれのことかな」では、1学期に行った他己紹介を思い出し、

カードに書かれた内容をヒントに「〇〇さんです。」と発表しました。

 外野がいないドッジボール「アメリカンドッジ」は、

どの子も投げるのも逃げるのも上手で、大盛り上がりでした!

 

令和5年度 吃音グループ(調理実習)

 

吃音グループの調理実習の様子です。

低学年は6月26日に、高学年は7月3日に行いました。

 

今回の調理実習はパフェ作りです。

フルーツやコーンフレークが均等になるように声を掛け合いながら

みんなで作りました。

 

普段は話すことがない友達とも、

調理を通して自然と会話が生まれていました。

 

令和5年度 きこえグループ学習③

 6月20日の3回目のきこえグループの活動の様子です。

 

 

「ゆめのポップコーン」では、大きなポップコーンに見立てた緩衝材を

トランポリンにまいて、下から叩いてどれくらい外に出せるか、に挑戦しました。

下からトランポリンを叩いてポップコーンをはじき出す人と、

トランポリンが動かないように抑える人に分かれました。

制限時間は2分間。

叩く人も抑える人も必死でした!

 

 

令和5年度 きこえグループ学習②

  5月23日、きこえグループの2回目の学習活動がありました。

主な内容は、

1.スリーヒントクイズ

2.なかよしチャレンジ

です。

 

1.スリーヒントクイズでは、お互いに問題を出し合いました。

2.なかよしチャレンジはとても楽しかったようで、

おしまいの時間になると「もっとやりたかった!」という

声が聞こえてきました。

次回はどんな活動をするのでしょうか。楽しみですね!

 

 

 

令和5年度 吃音グループ(全体)①

5月15日、今年度最初の吃音グループの活動がありました。

吃音グループのめあては、

①たのしくすごそう

②なかよくあそぼう

③じぶんのおもっていることをはなそう

です。

新一年生を迎え、総勢15名の仲間が一堂に会しました。

自己紹介を兼ねた「お友達(先生)のことを知ろうゲーム」では、

前に出て名前や在籍学校を言うことができました。

 

活動の後半は「〇〇なものあつめゲーム」をしました。

4つのグループに分かれて出されたお題に対しワークシートに回答していきます。

制限時間内にたくさん書きたくて、みんな前のめりで言葉を絞り出していました。

高学年のリーダーシップが光っていましたよ。

 

今後は低学年と高学年に分かれて別々の活動を行っていきます。

グループ活動では特に、自分の気持ちを表現することを楽しんでほしいです。

令和5年度 きこえグループ学習①

5月2日、今年度最初のきこえグループの学習を行いました。

きこえグループの学習活動のねらいは、

①楽しく仲良活動しよう

②目と耳でよく聞こう

③ゆっくりはっきり話そう

です。

年度初めなので、自己紹介ならぬ他己紹介をしました。

一緒に学ぶ仲間の名前、在籍校、好きな遊び等々…互いに聞き合う活動を行うことで、相手の話をよく聞くことと、自分の言葉をはっきりと相手に伝えることを意識することができました。

活動の後半はカードゲームのウノで盛り上がりました。

小さなトランポリンを円卓にして、和気あいあいと遊びました。

グループ学習では毎回担当の児童が、みんなでやりたいことを当日までに考え、活動の進行をします。

次のグループ学習も楽しみです。

吃音グループ学習について

11・12月の吃音グループ学習は低学年グループ・高学年グループに分かれて行いました。

吃音すごろくや、吃音〇△✖クイズなどで学びを深めたり、クリスマスツリーの絵をおりがみで飾り付けたり、宝探しをしたりして交流を深めました。

 

 

中央ろう学校の先生を招いての講演会

10月19日(水)のきこえグループ学習は、中央ろう学校の先生を招いてお話を聞きました。

「ローラのすてきな耳」という絵本を読み聞かせしてくださったり、耳の中の仕組みの動画をみせてくださったりしました。

 

また、保護者向けの講演もしてくださいました。

学びの多い1日になりました。

 

活動の紹介「ことばのかいだん」

せせらぎ教室の廊下に貼られている、様々な掲示物の中から、「ことばのかいだん」を紹介します。

みんなのがんばりで、だんだんにぎやかになってきました。

 

 

これは、決められた文字から始まる言葉を付箋に書いて貼っていくという学習です。

「あ」からはじまる言葉からスタートしたこの学習も、「か」まで進みました。

「かぎ」や「からす」、「かみなり」などの言葉があつまりました。

 

付箋は自由に貼ってよいわけではなく、ことばの文字数によって貼る場所が変わります。

つまり、語想起(ことばを思い浮かべること)と、音韻(音の数を数えたり音を抽出したりすること)の力が鍛えられます。

 

今現在、一番長い言葉は9文字の「かいちゅうでんとう」です。

10文字の「か」から始まる言葉を見付けられる人はいるでしょうか、楽しみです。