学校からのお知らせ

ニュース

学校保健会講演会

本日の学校保健会講演会は、本校耳鼻科校医の横山正人先生により「アレルギー性鼻炎について」のお話をいただきました。先生からは、アレルゲンの除去・回避の方法として「部屋の温度は20度、湿度は50%に保つ」「掃除機は畳1畳につき30秒かける」「布団は1週間に2回干す」「ペットは寝室に入れない」「床はフローリングにする」など、分かりやすいご講演をいただきました。授業公開中に実施した講演会でしたが20名を超える参加者がありました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

副島先生特別授業と講演会

本日は、NHKの番組「プロフェッショナル」でも取り上げられた、昭和大学准教授の副島賢和先生による特別授業と講演会を実施いたしました。1時間目に低学年、2時間目に中学年、3時間目に高学年、4時間目に地域・保護者対象で特別授業及び講演会を行いました。先生の話術に、子供たちも地域・保護者の皆様も完全に引き込まれ、笑いあり、涙ありの心に残るお話をいただくことができました。家庭教育学級講演会として行った講演会の参加者は、80名を超えるほどの大盛況でした。担当のPTA役員の皆様、ありがとうございました。









授業から(外国語活動、図工、国語)

5年1組の外国語活動です。ALTの米倉先生と一緒にに楽しみながら英語を学んでいます。今回は、歌と共にボディーランゲージを交えて「曜日」を楽しく覚える学習も行いました。

3年1組の図工の時間です。「冬の色」という絵画の題材での学習です。クレヨンや絵の具を利用して①冬に咲く大きな花を考えてクレヨンで描く。②一本の木の幹から枝が伸びていくのを二重線を使いクレヨンで描く。③二重線の中を窓で区切る。④それぞれの窓の中を冬の色を考えて埋めて作品を着色していく。という授業を行っています。

本日の4年2組の国語の授業は、1組担任の森田先生が行いました。子供たちも活発に話し合い活動を行い、様々な意見交流をすることができていました。

登校時には十分お気を付けさせてください。

おはようございます。昨日の雪が凍り、路面が滑りやすくなっています。特に、横断歩道上で十分注意してください。また、余裕をもって登校し、途中、凍った雪などで遊ばないようにご指導願います。教職員も、登校指導で立たせていただきます。保護者の皆様も、お時間がありましたらご一緒によろしくお願いいたします。(写真は6:45~7:00までの道路及び学校の様子です)