文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
菊の苗を植えました
環境緑化協会からいただいた菊の苗を鉢に植え付けました。
数を少なくして大きな花を咲かせる苗と、小さな花を数多く咲かせる苗を選ぶとき、どちらもいいなと迷っていました。
そろばんの学習
4年生1学期最後の学習はそろばんでした。
億兆のような大きい数や小数、それらのたし算、ひき算を学びました。
慣れている児童は友だちに教えてあげ、大活躍でした。
教科書の目次のQRコードを読み込むと使用できる「デジタルコンテンツ」の中にそろばんもありますので、夏休み中にも興味をもってチャレンジしていただければ幸いです。
【4年生】バリアフリーの街づくりに役立つ発明家プロジェクト
旭が丘に本社があるGEヘルスケアジャパンから28名の方が来校し、発明家プロジェクトが行われました。街歩きをして課題を見つけ、グループで「こんなものがあったらいいな」という商品の開発について討議しました。午後はその発表会です。機能だけではなく形もユニークで、実現すると明るく住みやすい街になっていくのではないかと感じました。1日のプロジェクトが終わった後、子供たちは「また会ってやってみたい」と見送っていました。
コロナウィルス感染症の影響で、この企画は3年越しで実現することができました。ありがとうございました。
【4年生】発明家プロジェクトが始まりました
GEヘルスケアのみなさまが来校して、「バリアフリーに役立つ発明品を作ろう」という呼びかけがありました。
身近な場所を訪ね、何かできるものがないか捜す活動があることを聞いて楽しみにしていました。
【4年生】東京光の家訪問
12月10日金曜日に4年生は東京光の家に訪問しました。
光の家は、目の見えない人が訓練したり、働いたり、スポーツや造形を楽しんだりしている施設です。
理事長さんから「共生社会」のお話を伺いました。今まさにあさひタイム(総合的な学習の時間)の「バリアフリーについて考えよう」で学んでいることです。
鈴の入ったボールを打つサウンドテーブルテニスの体験や、点字の本作りの見学をしました。子供たちは意欲的にメモを取り、「これは今何を作っているところですか?」と質問していました。
最後に光バンドによる歌を聴かせてもらいました。素晴らしい演奏と歌声に穏やかな時が流れました。
【4年生】ごんぎつね
4年生の国語の学習で「ごんぎつね」を読んでいます。「兵十」の「ごん」に対する思いをグラフに表しています。話したことや情景などから読み取ったことを基に、「二人」の気持ちが近付いていくことが視覚で分かるようにしていました。
【4年生】詩で表しました
巽聖歌さんが繰り返しや擬音を巧みに使って表していたことを手がかりにして、旭が丘について感じたことを詩で表しました。
【4年生】旭が丘の景色
旭が丘のことを詩に表すことになり、旭が丘中央公園を訪ねました。紅葉を集めたり、いろいろな角度から眺めたりして思い思いに「よさ」を見付けていました。
【4年生】点字教室をしました
4年生は福祉について学習しています。今日は市立図書館の方に来校していただき、お話を聞くことができました。子供たちからは「家の中にも点字があるのですか」「自動販売機でどのようにして買い物をするのですか」など、素朴な質問をしていました。その後で実際に点字で書いてみました。自分の名前を呼んでもらえると「やった」という声が上がっていました。うれしくなって、続けて自己紹介を点字で書き始めていました。
【4年生】シイタケが出てきました
昨春、菌の植え付けをしたホダギからシイタケが出てきました。
(2016年4月から2018年3月まで)