子どもたちの活動

カテゴリ:4年生

菊の苗を植えました


環境緑化協会からいただいた菊の苗を鉢に植え付けました。
数を少なくして大きな花を咲かせる苗と、小さな花を数多く咲かせる苗を選ぶとき、どちらもいいなと迷っていました。

そろばんの学習

4年生1学期最後の学習はそろばんでした。

億兆のような大きい数や小数、それらのたし算、ひき算を学びました。

慣れている児童は友だちに教えてあげ、大活躍でした。

 

教科書の目次のQRコードを読み込むと使用できる「デジタルコンテンツ」の中にそろばんもありますので、夏休み中にも興味をもってチャレンジしていただければ幸いです。

 

【4年生】バリアフリーの街づくりに役立つ発明家プロジェクト


旭が丘に本社があるGEヘルスケアジャパンから28名の方が来校し、発明家プロジェクトが行われました。街歩きをして課題を見つけ、グループで「こんなものがあったらいいな」という商品の開発について討議しました。午後はその発表会です。機能だけではなく形もユニークで、実現すると明るく住みやすい街になっていくのではないかと感じました。1日のプロジェクトが終わった後、子供たちは「また会ってやってみたい」と見送っていました。
コロナウィルス感染症の影響で、この企画は3年越しで実現することができました。ありがとうございました。

 

【4年生】東京光の家訪問

12月10日金曜日に4年生は東京光の家に訪問しました。

光の家は、目の見えない人が訓練したり、働いたり、スポーツや造形を楽しんだりしている施設です。

理事長さんから「共生社会」のお話を伺いました。今まさにあさひタイム(総合的な学習の時間)の「バリアフリーについて考えよう」で学んでいることです。

鈴の入ったボールを打つサウンドテーブルテニスの体験や、点字の本作りの見学をしました。子供たちは意欲的にメモを取り、「これは今何を作っているところですか?」と質問していました。

最後に光バンドによる歌を聴かせてもらいました。素晴らしい演奏と歌声に穏やかな時が流れました。

 

 

 

 

 

【4年生】ごんぎつね

4年生の国語の学習で「ごんぎつね」を読んでいます。「兵十」の「ごん」に対する思いをグラフに表しています。話したことや情景などから読み取ったことを基に、「二人」の気持ちが近付いていくことが視覚で分かるようにしていました。

【4年生】旭が丘の景色

旭が丘のことを詩に表すことになり、旭が丘中央公園を訪ねました。紅葉を集めたり、いろいろな角度から眺めたりして思い思いに「よさ」を見付けていました。

【4年生】点字教室をしました

4年生は福祉について学習しています。今日は市立図書館の方に来校していただき、お話を聞くことができました。子供たちからは「家の中にも点字があるのですか」「自動販売機でどのようにして買い物をするのですか」など、素朴な質問をしていました。その後で実際に点字で書いてみました。自分の名前を呼んでもらえると「やった」という声が上がっていました。うれしくなって、続けて自己紹介を点字で書き始めていました。

【4年生】社会科見学に出かけました

社会科見学で生活を支える場所を見学しました。
 
二ツ塚最終処分場です。ゴミを埋め立てる場所として使われていますが、この場所が埋め尽くされると他にはないといわれています。ところが平成30年から埋め立ては行われていないとのことです。写真の奥にあるエコセメント工場で焼却灰をコンクリート製品にして埋め立てをしなくてもよいように努力していると説明を受けました。
 
続いて奥多摩湖です。小河内ダムの上を歩いてみて初めて大きさを実感したようです。飲み水や電力を届けています。これだけ大きな湖があっても全く足りないので、利根川や荒川から水を引き込んでいることに驚いていました。

【4年生】自分の長所は

道徳の授業で自分の長所について考えました。最初に長所といえることはどのようなものがあるか尋ねてみると、なかなか浮かび上がりません。授業の最後に友達の長所を付箋紙に書いて伝えるようにしました。受け取った子供は頷きながら眺めていました。友達の姿から考えることができたようです。

【4年生】ふしぎ生物


絵の具の色をブラシでこすったり、にじませたりして様々な方法で画用紙に色を付けました。模様の中から浮かび上がってきた生き物を台紙に貼り付けています。友達の作業を見て「この部分は胴体に見えるよ」「足を付けると生き物らしく見えるよ」など、感じたことを伝えていました。

【4年】水泳指導が始まりました

民間プールを利用した水泳指導が始まりました。
2年ぶりの水泳です。久しぶりなので、泳ぐ感覚を忘れた子供もいました。
指導員の方から姿勢や動き方を教えてもらうと、すぐに思い出したようです。
「気持ちよかった」という言葉にはコンディションのよさと、うまく泳ぐことができた意味が重なっていると感じました。


玄関の花が替わりました。いつもありがとうございます。

【4年生】自転車安全教室


子供たちの自転車による交通事故を防止するために、本校では4年生を対象に自転車安全教室を実施しています。自動車との接触を避けるために交通信号や標識を守ること、急な方向転換をすると自動車の運転手は対応しきれないこと、自転車を運転するときには歩行者を守ることなど、大切なことを映像で学びました。

【4年生】乾電池のつなぎ方


理科の学習で2本の乾電池のつなぎ方による違いを確かめました。つなぎ方を変えるとモーターが速く回るときと、1本の時と変わらないときがあることに気が付いていました。

【4年生】一人1台端末の調整


一人1台のタブレット端末が入り、個別に使用できるよう機器の調整を進めています。ログインするための手順について説明を聞きながら間違えないように慎重に捜査せいていました。今後、パソコン室の空き状況を確かめずにいつでも使用することができるので、活動の幅が広がりそうです。

土づくりを始めました


理科の学習でツルレイシを栽培する場所を耕しました。その前に草が根深く生長しているために、抜き取る作業から始めました。3人がかりで力を合わせてようやく抜くことができました。

【4年】高尾山への遠足

暑さを感じるほどの1日でしたが、4年生は高尾山に遠足に行きました。
混雑もなく暖かな気候で、花粉がなければ最高のコンディションです。
しっかりと山頂まで歩き通しました。帰りはリフトを使っての下山です。
初めてリフトに乗る体験をした子も多く、ドキドキ感が伝わってきます。

水を冷やし続けると

理科の学習で水の変化について学習しています。
水を温めた時には温度変化や、出てくる泡の正体を調べました。
今回は冷やした時の温度や体積の変化を調べました。

ブラインドウォーク・車いす体験

1月29日(金)の旭タイムの時間に、『バリアフリーを考えよう』ということで、ブラインドウォーク・車いす体験を実施しました。
児童は、今回の体験活動を通して、視覚や肢体に不自由がある方は、どのようなことに困っていたり大変さを感じていたりするのか、知るきっかけになったようです。今後は、『みんなにとってやさしい社会』にするために、自分たちにはどのようなことができるのかを調べ、考えていこうと思います。




ゴールを目指して

4年1組でゴール型のゲームをしました。
守りを一人にしただけで、3人で向かっていってもゴールを決めることは案外難しいです。3人の位置や動きをどのようにすればよいのかゲームの後で話し合いが始まっていました。

音楽の授業

音楽の授業では、安心して音を出すことができるよう工夫しています。手作りのガードを作成し、飛沫の拡散防止に努めています。

【4年】菊花コンテストで受賞しました

うれしいニュースです。
市役所前で菊花展を開催しています。本校から4年生が栽培したポットマムとスプレー菊を出展したところ、日野市長賞をいただきました。8月から世話を続けてきた成果として認めていただけたことは、今後に向けて大きな励みになることと思います。

リズムづくり

音楽の時間にリズムづくりをしました。
さいころに示されたリズムを楽譜につなげて、手拍子をしました。
なかなか難しいようで、うまくできたときには大喜びでした。

【4年】跳び箱の準備運動


体育の時間に跳び箱運動の学習をしています。
準備運動で、跳び箱を越すときに必要な動きを分けて練習していました。
写真は台上で体を支える感覚をつかもうとしているところです。

【4年】運動会衣装のお願い

2学期が始まって1週間が終わりました。
まだ、1週間しか経っていませんが、4年生は普段の生活を取り戻し、落ち着いた中で学習に取り組んでいます。

早速、運動会に向けた練習が始まりました。今年は、「大江戸ダンス」に挑戦します。難しい踊りですが、とても楽しそうに練習に励んでいます。

そこで、衣装のお願いです。
衣装の1つの白いワイシャツ(大きめ)ではっぴを作ります。
そのため、襟と袖を切って、ボタンを外した状態で、持たせてください。↓

①襟を切る



②袖を切る



③ボタンをとる


完成!!


お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
黒Tシャツと一緒に、9月7日(月)までに持たせてください。

雑木林探検

今日も暑い日差しが照り付けています。
雑木林に入ると、ほんの少し涼しい風を感じます。
4年生の子供たちが雑木林の観察に出かけました。
セミの抜け殻や羽化する前にできた穴、わずかに残る竹など見付けていました。
変化が見つけられるくらい、雑木林を何度も通えるといいと思いました。

水道キャラバン隊が来校しました


4年生は水道の学習をしています。普段、何気なく使っている水はどこからどのようにしてくるかということを、あまり知りません。
そこで、水道キャラバン隊を学校に招き、映像とクイズと、おしゃべりで説明をしていただきました。今年は密を避けるために体育館で実施しました。

【4年生】自転車安全教室

自転車の正しい乗り方について学びました。
道路を通行すること、ヘルメットを着用すること、片手運転をしてはいけないこと、二人乗りをしないことなど、自転車に乗った時の交通ルールについて日野警察署のみなさまから教えてくださいました。

【4年生】体育の学習

体育の学習で、『大人に近づく体』を学習しています。
思春期に起こる男女の体の変化を、クラスのみんなで考え、
これから自分たちに起こることを学んでいます。

4年生の各クラスが、緒方養護教諭から教わっています。


シルエットから、A・Bのどちらが男子なのかを考えました。


今日の学習で、
成長には個人差があることが分かり、成長が早かったり
遅かったりで悩んでいる友達に、どのようなアドバイスを
すればいいのかを考えることが、楽しかったようです。

【4年生】のみなさんへ


 今日から、4年生の『登校してもいい日』がはじまりました。

 教室にいる子が、いつもの半分なので、少し寂しくも感じましたが、
あっという間の90分でした。

 少し会わない間に、顔つきに変化が見られ、成長も感じることができました。

 まだまだ、普段通りの活動は難しいですが、前を向いて頑張っていこうと思います。




 






【4年生】のみなさんへ

今日もいい天気で暑かったですね。気温は何度だったでしょう。
理科の課題、ツルレイシの種の観察カードはよくできましたか?観察した後は、一晩、水に浸して、明日牛乳パックの容器にまきましょう。
何日後に芽がでるでしょうか?楽しみですね。

下の画像は、左が今日観察した種と同じもの、右が一晩水に浸したものです。



なお、予定表には予想カードも使用と載せましたが、予想カードは同封してありません。申し訳ございませんでした。
予想カードは使用せず、成長の予想は、観察カードの下の欄に書いておきましょう。

【4年生】のみなさんへ

 
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 課題配布の日に、みなさんの元気な顔が見られて、先生たちは、とてもうれしかっ  
 たです。
 さて、11日から毎日の課題を頑張って取り組んでいると思いますが、体育の課題
 を動画で紹介します。次の動き↓にチャレンジして、体をきたえましょう!


キャッチ①
☆ボールを投げてもらい、片手でキャッチする。(5回ずつ)
"https://www.youtube.com/embed/wV4qblIzOCg

キャッチ②
☆ボールを投げてもらい、片手でキャッチする。
 右手でキャッチするときは、右足もいっしょに前に出す。
 左手も同じ。
"https://www.youtube.com/embed/6bF45GqRWvE"

キャッチ③
☆ボールを投げてもらい、片手でキャッチする。
 右手でキャッチするときは、左足を前に出す。
 左手でキャッチするときは、右足を前に出す。
"https://www.youtube.com/embed/whJWL90zZfI"

キャッチ④
☆両手に1つずつボールを持つ。
 同時に少し上に投げて、うでをクロスさせてキャッチする。
 うでをクロスさせたままボールを投げ、うでをもどしてキャッチする。
 (5回くり返す)
 ボールが無ければ、軍手等を丸めてもできる。
"https://www.youtube.com/embed/nqwE-hlMQqA"

キャッチ⑤
☆足を広げ、右手を右足の前、左手を左足の後ろにし、ボールを持つ。
 ボールを落とさないように手を入れかえてキャッチする。
 (5回くり返す)
"https://www.youtube.com/embed/HsHczq-7Ig4"

キャッチ⑥
☆足を広げ、両手を両足の前にしボールを持つ。
 ボールを落とさないように、両手を足の後ろに回してキャッチする。
"https://www.youtube.com/embed/9o8QpZZ0Z38"

ジャンプ①
☆目印をおき、前後にジャンプする。
 ○姿勢良く
 ○足首を固めて
 ○前後で8回
"https://www.youtube.com/embed/TlNAuEgpi0g"

ジャンプ②
☆目印をおき、左右にジャンプする。
 ○姿勢良く
 ○足首を固めて
 ○できるだけひざを曲げない
 ○左右で8回
"https://www.youtube.com/embed/JlMGpVRPSOw"

ジャンプ③
☆目印をおき、目印をまたいで足を前後入れかえてジャンプする。
 ○姿勢良く
 ○足首を固めて
 ○8回
"https://www.youtube.com/embed/Xrb6j0bhE6U"

ジャンプ④
☆目印をまたいで立ち、ジャンプする。
 →クロス・もどす・クロス・ターン・クロス・もどす・クロス・もどす
 ○姿勢良く
 ○足首を固めて
"https://www.youtube.com/embed/ceaoXHfnZnw"

ジャンプ⑤
☆ジャンプの①~④を組み合わせる。
 美香先生は、A・RA・SHIの曲に合わせてジャンプしました。
 最後はかっこよく決めポーズ!
 好きな音楽に合わせて取り組むと楽しいです!
"https://www.youtube.com/embed/9oK9LLeS4GQ"


4年担任(4Tuber)より

【4年生】のみなさんへ


元気で過ごしていますか?
休校期間が延長されましたが、11日・12日は課題の配布日です。
みんなに会うことができると思うと、楽しみです。

11日・12日に、課題を受け取りに来ることができる人に連絡です。
課題の中に、ツルレイシ(ゴーヤ)を育てる課題があります。
3年生のときのように、牛乳パックで育てるのですが、
自宅で土を用意できない人は、課題を受け取りにくるさい、牛乳パックを
持って来てくれれば、学年の花壇から土を持って帰っても大丈夫です。
自宅で用意できる人は、持ってこなくていいです。

それでは、よろしくお願いします。

4年担任より

[4年生]のみなさんへ


5月になり、気温も上昇してきました。
休校日が続き、ご家庭で過ごされている中、心身の調子はいかがですか?
健康第一で生活リズムを整えていきましょう。

先週に引き続き、今週の課題です。
ぜひチャレンジしてください。

R2 休校中のわくわく課題(第3弾)HP用.pdf
休校中のわくわく課題(第1弾).pdf
日本地図(オリジナル地図づくり用).pdf
ベーシックドリル.pdf
第一弾の課題が、まだの人も合わせて取り組んでみましょう。

2分の1成人式

4年生の締めくくりとして、これまでの成長を振り返り、未来の夢をまとめ、発表をしました。力強く語っていた姿が心に残りました。

外国語活動中です


4年生の教室から元気な声が響いていました。
のぞいてみると、場所あてゲームをしていました。
ALTから部屋の名前を告げられると、絵の中の場所を指さすというルールです。
素早く聞き分けています。

【4年】車いす体験



福祉協議会と保護者の皆さんの協力により、車いすの体験とアイマスクを使って歩く体験をしました。バリアフリーが進んできましたが、実際に体験してみると意外にバリアになっているところが多いことに気付いていました。

4年生 遠足

4月20日金曜日、4年生は高尾山へ遠足に行きました。

高尾山口駅から出発して、びわ滝コースを歩きました。

急な斜面や、ぬかるんだ細い道を山頂目指して一生懸命歩きました。

約90分かけて登り切った後に見た山頂からの景色に

子供たちは達成感と充実感を感じていました。



下りはリフトに乗って新緑のすがすがしい景色を楽しみました。

ハードスケジュールな一日でしたが、

「友達と一緒なら、大変なことでも乗り越えられる」

ということを学ぶことができ、よい経験になりました。

4年生 みんなの下水道

先日、授業中に「下水道」という言葉を出すと、子ども達から、「げっ、さいあく~」「きたな~い!」「やだ~」「くさそう!」という反応が返ってきました。
でも、今日からは違います。社会「みんなの下水道」の学習で、下水道の働きとそれを守る人たちの努力を知ったからです。


今日は、東京都水道局の方々をお招きして、下水道についての授業をしていただきました。


授業では、下水処理の工程を体験したり、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に入れた様子を比較したりと、子供が楽しんで学べる内容で、終始大盛り上がりでした!

油をそのまま流してしまった時にできてしまう「オイルボール」は、下水処理されずにそのまま海に流れ出てしまうと、環境に大変な影響を及ぼすそうです。


授業後、子ども達からは「油を流さないように注意したい」や、「下水道を守ってくれている人に感謝したい」などの感想が聞かれました。


普段何気なくできていることにも、その陰には人々の努力や工夫があることを忘れてはいけませんね。

4年生 ツルレイシ成長中!

4年生では、理科の授業でツルレイシを育てています。
途中まで教室で育て、ツルがでてきたら教室は卒業!外の畑に植え替えます。
はやく外に植え替えたいな・・・早く外に出してあげたいな・・・
そんな子供たちの期待を一身に背負って、ぐんぐん成長しています!
早く大きくなあれ!