文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
タグラグビー特別授業
1月30日にラグビーチームの日野レッドドルフィンズさんが来校し、タグラグビーの授業を行いました。3年生にとって初めてのタグラグビーでしたが、ウォーミングアップや、ゲームなどを行い、楽しみながら学ぶことができました。ラグビー選手は腕も太く体が大きいことや、選手のデモンストレーションなどに驚き、歓声があがりました。子供たちはタグラグビーの授業が始まるのを心待ちにしています。
【3年生】図工の授業にて
図工の授業で鑑賞の授業を行いました。お弁当箱形からこだわり、
自分の夢のお弁当を紙粘土などのいろいろな材料で作成しました。
子どもたちからは「どのお弁当もおいしそう。おなかがすいちゃう。」
などの楽しそうな声が聞こえてきました。
【3年生】消防署を見学しました
社会科見学で日野消防署を訪問しました。様々な形をした消防車があり、それぞれに役割をもっていることを教わりました。車の中には消火活動に必要な道具が整理して入れられており、感心していました。
【3年生】農場見学をしました
3年生は日野市の産業について学習をしています。給食にも食材を提供していただいている農場を見学させていただきました。樽で育てているトマトの苗が大きく育っていることに驚いていました。
【3年生】ブラッシング教室
歯科校医が来校してブラッシング教室を行いました。
実技の講習は今年も見合わせましたが、お話から歯磨きの大切さを考えていました。
【3年生】ちいちゃんのかげおくり
グループごとに役割を決めて、音読の発表会をしました。音読の前に、読む場面を思い起こすために分の確かめをしました。子供たちは記述に合わせて主人公の気持ちや、登場人物の話し方を想像しながら読んでいました。
【3年】こま体験
国語の時間に「こま」の文化について学習しました。
紹介されたこまについて実感をもたせるために全日本独楽回しの会の方をお招きして体験しました。珍しいこまを紹介してくださり、ありがとうございました。
「さかさごま」
うまく回転すると軸が下向きに変わります。この瞬間が面白く何度も回していました。
「・・・?」
どのようにして回すか、ノーヒントでした。迷い始めたので「手も足も使わないです。頭を使って。」というヒントを出してもらうと、こまを見つめていました。ちなみに、このこまの名前は「ふきごま」といいます。
【3年】ゴムの力で動くおもちゃ
ゴムで動くおもちゃを作りました。
長い距離を走るためにはどのようにしたらよいかという問いに試行錯誤していました。
最初は「坂道を作るとよい」「スタートするときに押すとよい」など、ゴム以外の力を借りてよく走る車の条件を考えていました。
担任からゴムが元に戻る力を利用することを伝えると、「2本使うとよい」「ゴムをねじるとよい」など考えるようになりました。
【3年】雑木林の植物を知る
【3年生】自分の考えを伝える
本校では対話のある学習を充実するため、研究を進めています。「こまを楽しむ」の説明文を読み、考えたことや気が付いたことを一人一人が整理してまとめ、友達に伝えるという活動をしていました。伝えたいことが明確、力強く、力強く話すことができるようになります。
【3年】消防写生会
晴天の中、消防写生会が行われました。子どもたちは思い思いの場所で消防自動車や消防士さん達を楽しんで描くことができました。
【3年】社会科見学で市内めぐり
バスの車窓から工場地帯や道路の様子などを見て、高幡不動に行きました。
高幡不動には展望台があり、日野市の土地の様子を見ることができました。
平山城址公園ではお昼ご飯を食べ、こちらでも展望台に登りました。
川や線路、建物を見て日野市のことがより分かったと思います。
市内めぐりを前に
事前にどのような場所なのかということを調べています。
「歩こう 調べよう ふるさと七生」や新選組の本を基に記録にとどめ、
訪ねてみたいという思いを高めていました。
実際に訪問してみると、よさに気付くのではないかと思います。
【3年】クラブ見学
4年生になったらどこに入りたいか、みんな楽しそうに見ていました。
自分の得意なものを突き詰めたり、新しいものに挑戦したりして
素晴らしい時間にしていってもらいたいと思います。
【3年生】お楽しみ会の計画
みんなで楽しめるように楽しむことができる「出し物を」考えました。
予想以上に意見が出ましたが、密になりにくいもの、安全なもの、面白そうなものなど、理由を示して賛成や反対の意思を伝えていました。
話合いを見ていて、お楽しみ会が楽しくなっていくだろうと感じました。
【3年】エジソンの会社
エジソンが始めた会社で、今でも社会に役立つものを発明し、作っているそうです。この発明品ができるまでの過程を今回は教えて頂きました。
今、あさひタイム(総合的な学習の時間)で地域安全マップ作りを行っています。今後この安全マップに、発明品ができるまでの学習を生かしていきたいと思っています。
【3年】農園見学
学校給食に野菜を届けてくださっている、日野市の籏野さんの農園へ見学に行きました。
30種類位の野菜を作っているそうです。
ビニールハウスの中を見学させてもらい、その中ではトマトを栽培していました。トマトは樽に植えていて、土ではなくヤシの木のチップを使っているようです。
他にも、小松菜やにんじんの畑、トラクターなどの機械も見せて頂きました。
今日の給食にも籏野さんの野菜が使われていました。見学したので、いつもよりもよく食べていました。
【3年】ブラッシング教室
昨年までは染め出しをして磨き残しを確認しましたが、感染症予防のため講話のみとなりました。分かりやすく説明してくださいました。
【3年】消防署見学
消防士さんたちに、訓練の様子を見せていただいたり、消防車や救急車につんでいる道具について教えてもらったりしました。
1秒でも早く現場に到着して、消火や救助ができるように、毎日訓練していることなど様々なことを知り、学びを深めることができました。
【3年】乾電池のつなぎかた
(2016年4月から2018年3月まで)