文字
背景
行間
わくわく ・ お知らせ
9月11日(木)
1年生: 七生特支学校に在籍する1年生との副籍交流です。野菜バスケットをして楽しく遊びました。
2年生: 「書いたら見直そう」です。「おばあちゃんえ」の手紙を読み、表記の間違えを直しました。
3年生: 「書くことを考える」です。言葉のマッピングを作り、考えを広げたり整理したりしました。
4年生: ある数を54で割ると商が16で余り36となるとき、ある数を73で割った時の答えを求めました。
5年生: お金の使い方教室です。明治安田生命の方から、お金を自分で管理する方法等を学びました。
6年生: 「生物と地球環境」です。生物が食べ物を通して、どのように関わっているか等を調べます。
教育実習生による、1年生を対象とした食育の授業です。ドラえもんの紙芝居を通して、子供たちに何でも食べる大切さを伝えました。大学の指導教官の先生にも参観していただきました。遠いところ、ありがとうございました。
9月10日(水)
1年生: 「しあわせなら手をたたこう」です。歌いながら、10番の「飛び上がろう」までやりました。
2年生: 「146- 89 =」のひき算です。十の位と百の位の2回繰り下がりがある問題に取り組みました。
3年生: マット運動で、前転や後転等の技に挑戦しました。体育館(フロアは使用可)で行いました。
4年生: 「210 ÷ 30=」です。同じ数で割っても商が同じ(= 21÷3)性質を使って、問題を解きました。
5年生: 「これからの食料生産」の単元テストです。日本の輸入量や自給率などの問題に答えました。
6年生: 「デジタル機器と私たち」です。提案原稿ができたグループから、読み合わせをしています。
1年生の廊下で、スズムシを飼い始めました。時折「リーン、リーン、リーン」という鳴き声が聞こえてきます。秋を知らせるスズムシの大合唱であってほしいものです。
9月9日(火)
1年生: カタカナの「キ・ホ」です。ひらがなと比べながら、止め・払い等に気を付けて書きました。
2年生: PC画面に描いた魚を自由に動かす練習をしました。魚が動いた時、歓声が沸き起こりました。
3年生: 「数を表そう」です。佐賀県の人口「812193」等、大きな数の読み方と書き方を学習します。
4年生: ベースボール型ゲームです。ゲームに向けて バッティング練習やルールの確認を行いました。
5年生: 「たずねびと」です。教材の読み取りを通して、一人一人が平和について深く考えていきます。
6年生: 「デジタル機器と私たち」です。グループで提案文を作り、クラスルームにアップしています。
今日9月9日は、重陽の節句でした。給食のメニューに「菊花ご飯」がでました。無病と長寿を願い、残さず食べました。教育実習生は、資料を見ながら、栄養士の仕事内容を学んでいました。
9月8日(月)
1年生: カタカナの「カ・ソ・ケ」です。「ソとン」など、似ている字に注意して正しく書きました。
2年生: 「おすすめの本のカード」を書いています。ポストに入れると、宛名の学級に届けられます。
3年生: 音が伝わるとき、震えているかを調べます。糸電話で話している時の糸の振動で確かめます。
4年生: 「654 ÷ 32」の 3桁÷2桁の筆算です。答え(商)が、〇0(何十)となる問題を解きました。
5年生: 「糸のこスイスイ」です。組み立てが終わり、部品の色塗りをしている子が増えてきました。
6年生: 資料を見て、古墳の分布等を考えました。奈良周辺に大きい古墳があることに気付きました。
本日から教育実習が始まりました。栄養士が指導教官を担当します。5日間、よろしくお願いします。
9月5日(金)
1年生: 来週の交流会に向けて、七生特別支援学校の先生から、学校の紹介等をしていただきました。
2年生: 「看板が伝えたいこと」です。海と人と✖️印を見て、遊泳禁止を伝えるためと予想しました。
3年生: 「給食について考えよう」です。献立表を見て気付いたこと等をワークシートに書きました。
4年生: 「浮く・泳ぐ運動」です。バタ足~50m 連続コースまであります。台風でも実施できました。
5年生: 日本は、なぜ輸入量が多いのかを考えました。冷凍技術の進歩を理由とする意見も出ました。
6年生: 地図の10㎜は実際の10mであることを使い、縮図を基にして実際の建物の高さを求めました。
台風15号の接近に伴い、学年で時刻を合わせて下校しました。また、教員がポイントに分かれて、見守りを行いました。学校や自宅近辺まで出迎えてくださった保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。台風一過の秋空の下、お子様共々、よい週末をお過ごしください。
(2016年4月から2018年3月まで)